結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   お嫁さんか、お婿さん


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『兄の彼女を結婚式に呼ぶべきか』 次の相談 『両親が結婚に反対しています。』 

 りんか さん  24歳  女性  北海道  2013年03月06日 01:55
相談

お嫁さんか、お婿さん

この相談をお気に入りに追加する

去年彼にプロポーズされ、お互いの実家にも挨拶にいき承諾もらったのですが、お嫁に行くのか、彼が婿に来るのかで話がごちゃごちゃになっています、、
ちなみに私が女姉妹なので、全員嫁に行くとうちの姓が途絶えることになるのですが、
私は女性がお嫁に行くという感覚でずっときたので私もそうなると自然に思っていたのですが、彼は婿に行ってもいいから考えてと話しています。
私の気持ちとしては、お嫁にいきたいという気持ちなのですが、彼は「お嫁さんに行くのが夢だとかじゃなくて現実を見てちゃんと考えろ」と言います。
嫁に来たら、彼の地元(県外)について来てもらうと彼は言ってます。
でも私は、ずっと今いる地域にいたいと思っているので、プロポーズされたときに、それを理解してくれるなら、、ということでOKしたのです。

なのに今になってそう言われて、正直どうしたらいいのかわからないです。。


話がまとまってなくてすみません。
意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 しずか さん 27歳  女性
回答   2013年03月06日 08:27
いい彼じゃないですか。
婿にいってもいいなんて。

ご両親に相談されましたか?
一般的に継ぐものがあり女姉妹や一人っ子のときに婿の話が出ます。
継ぐものとは土地や建物、墓ですが、一番大きいものとしては不動産があったりします。

今住んでいる土地と家だけなら嫁にいって両親が亡くなれば姉妹で遺産相続すればいいと思います。

もしりんかさんの両親が不動産所有されていると婿に来て欲しいとおもらわれているかもしれません。

私の家は家と土地と墓があります。
家族は家と土地は嫁でも婿でも一人っ子の私のものだけど、墓は名前が代わったら入れないし夫の家が墓をもっていないので、先の話ですが私たちが死んだときに墓を用意するとなるとすごくお金がかかると心配していました。

結局夫のお母さんに大反対され婿はなし、嫁にいきました。

そのときに父がもし婿に来てくれるなら結納金として300万円渡してそれはお母さんのお金にしてもらえばいいといってました。

毎月お小遣い1万円の父からしたら300万円は大金です。
そこまでしても婿に来てほしかったんだなと思いました。

なのでりんかさんもご両親に相談して、婿にもらうならそれなりに結納金もいるしいいよというなら嫁にいけばいいと思います。

その際、嫁にいけば県外に引っ越すことも言えばいいと思います。

二人で決められない問題ナンバー1がこの家の問題です。
二人がいいと思ってもダメなときもあります。

しっかり話し合ってみてください。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 あみ さん 30歳  女性
回答   2013年03月06日 08:31
嫁に行くのか、婿をとるか、…
お二人だけの問題ではないので
ご両親とよく相談された方が良いですね。

彼が婿に入りたい理由が
この文面だけでは明確ではないですが
姓を残して行くことと、相談者さんの気持をくんでの事なのでしょうか?
私の友人は相続の関係でむ婿をとりましたが、婿を取ることで,将来的にどうかわって行く可能性があるのか、よく考えた上で、ご両親とも話し合ってみてください。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 りんご さん 28歳  女性
回答   2013年03月06日 09:06
嫁に行くのか婿をもらうのかそれは両家でじっくり話し合う必要があるとおもいます。
妹さんがいてもし独身なら、妹さんも含めてどうするのか話しあう必要があるとおもいます。
私の姉もあなたのような考え方の人で、最終的には親の面倒なんてみたくないと暴言はいて嫁にいきました。
しかし、しばらくして、夫の親の介護なんてさらに嫌だ、私たちは年をとったらこの家に戻ってくるから
と、姉は言い出しました。
両親は跡取り娘として大事に育てた姉のことなどもうこれっぽっちも信用していません。次女の私の結婚の際には、婿をとらせました。夫と両親は養子縁組しましたし、今後、私たち夫婦に子供がうまれたら、相続対策でさらに養子縁組する予定です。
戻ってくるつもりの実家に、予想外の婿が出現したせいで、姉と私は不仲です。なんか、嫁へいったのに、実家に執着されると、迷惑です。嫁にいったらいった先でしっかり家庭を治めて欲しいものです。
夫は、婿はいいもんだ、嫁の実家ほど居心地いいところはない(殿様扱いだから)と言ってくれます。それが救いかな。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 苗字嫌い さん 32歳  女性
回答   2013年03月06日 10:58
私は自分の旧姓が大嫌いだったので、
嫁に行きたくて仕方なかったです。

親の面倒を見るのはいいけど、
姓は変えたくないってのが本音です。

長男が居るのですが、
嫁と両親が仲が悪いので、
親の面倒は実質私が見ることになります。

それを考えて、婿養子でないのに、
私の実家の前に家を建てました。

姓は変える気は今でもないです。

ですが、りんかさんの状況ですと、
苗字がなくなってしまうことをさけて婿養子みたいなので、
どちらか選択するしかなさそうですね。

やはり嫁に行くのであれば
ご主人の実家に近いところでないと
不便だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さるきゅう さん 39歳  女性
回答   2013年03月06日 16:11
どちらの姓を選択するかは、皆さんのおっしゃるとおり、両方のご両親とよく相談してください。

ちなみに、うちは一人っ子長男と三人姉妹次女ですが、私の姓を選択しました。旦那は家庭環境が複雑でご両親とは縁切り(なので私は義両親と会ったことはありません)、うちの両親は「たいした家じゃないし、名前なんて好きに使ってどーぞ」という感じだったので…。

で、自分がそうすることで初めて知ったのですが、妻の姓を名乗るということは、イコール婿養子というわけではないのですね。
婿養子は入籍前に妻の両親と養子縁組し、そこで名字が変わる。で、妻はあくまでも「両親と同じ名字になった男性に嫁ぐ」という考えのようです。これだと民法上では「きょうだい間の結婚」になってしまいますが、この場合はokとのこと。問題は例えばうちの場合だと、婿養子にすることで三人姉妹から四人きょうだいとなり、遺産相続時に一人の取り分が少なくなるになります。

うちは単純に、婚姻届で「妻の姓」にチェックを入れました。そうすると、戸籍謄本の順番が?妻?夫、になります。これで生じることは、役所が謄本を管理するときのインデックス(目次)が妻の名前で見られるというだけです。世帯主は夫にできますし。

あとは前述したように、お互いのご両親ともよく相談することです。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。

 りんか さん
コメント   2013年03月06日 19:53
しずかさん

コメントありがとうございます。
わたしも同じく、家、土地、墓です。家業など継ぐものも特にありません。
両親にも相談し、二人が決めることだと言ってくれています。彼のご両親は、婿でも嫁でもいいが、嫁にくるならこちらに来て欲しいということみたいです。
でも私は、今いる地で仕事もしたいし、生活していきたいです。ちなみにうちの実家も多少なりとも遠くです。

相手の苗字を名乗る=相手の実家のそばに行かなきゃいけない
なのでしょうか??、、、


このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 りんか さん
コメント   2013年03月06日 19:58
あみさん


しずかさん

コメントありがとうございます。
彼は、婿に行きたいわけではないと思います。
ただ、私が女姉妹なので彼、彼のご両親共にそこを気にしてくれているみたいです。
私の両親は、2人で考えて決めることだと言ってくれています。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 りんか さん
コメント   2013年03月06日 20:05
りんごさん

コメントありがとうございます。
私のことを批判的に思われていると思うのですが、私は親の面倒をみるのは嫌だなんて思ってもいないし、むしろその逆の考えです。長女なので、、
ただ、 大切な人の苗字に変わってお嫁さんになること
が、女としての憧れであり、夢であるのです。
そんな夢や願望の問題ではないと言われればそれまでですが、その夢を捨てたいと思えないので悩んでいるのです、、
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 りんか さん
コメント   2013年03月06日 20:11
苗字嫌いさん

コメントありがとうございます。
私は、自分の苗字が嫌いなわけではないですが、
結婚する=苗字が変わる
というのが自分の中であるので、彼の苗字になりたいです。
でも、今いる地で仕事も続けたいし、生活していきたいです。
ちなみにうちの実家も今私たちが住んでいる所から、多少なりとも遠くです。

相手の苗字になると、相手の実家の近くに行かなきゃならないのでしょうか、、
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2013年03月06日 20:15
嫁に行くか、婿に行くか難しい問題ですけれど、まずは二人が一緒になる、と思ったらどうですか。

現実的に言うと、今はもうすぐ結婚でウキウキしていて、墓とか土地とかよりも「嫁」という響きがいいでしょうけれど、少しして親も年老いてこれから先親の持っている、守ってきたものをどうしたらいいだろうと悩むことになるでしょう。

普通は自分から婿の心配をする男性なんていないですよ。彼がそのあたりを気にしてくれるのならば彼の甘えたらどうでしょう。私も嫁に行くのは当然と思っていたけれど、私も姉妹なので先のことはとても気になるんですよ。だからこの機会を逃さない方がいいような気がするのです。

よく考えてみてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 りんか さん
コメント   2013年03月06日 20:16
さるきゅうさん

コメントありがとうございます。
両親は、家業など継ぐものも特になく、婿養子を取りたいという願望もないということでした。二人が決めることだと言ってくれています。なのでもし彼が婿にくるということになったら、さるきゅうさんと同じように苗字や筆頭者の問題になると思います。
彼のご両親は、婿でも嫁でもいいが、嫁にくるならこちらに来て欲しいということみたいです。
でも私は、今いる地で仕事も続けたいし、生活していきたいです。ちなみにうちの実家も多少なりとも遠くです。

相手の苗字を名乗る=相手の実家のそばに行かなきゃいけない
なのでしょうか??、、、

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ピニャコラーダ さん 30歳  女性
回答   2013年03月06日 23:02
りんかさんの理想というか望みは、
「旦那さんの姓になるけど、旦那さんの実家には入りたくない(旦那県に行きたくない)」
ということで、その説得材料が欲しいということですよね。

わかりやすい例はサザエさんだと思います。
サザエさんは旧姓磯野ですが、旦那さんのフグ田姓を名乗っていて、
でも、自分の実の両親である磯野の両親と同居してますよね。
ということで、マスオさんは実は磯野家の婿ではないのです。
想像ですが、原作の設定ではマスオさんは大阪出身なので、
東京で就職している便宜上、妻の実家である磯野家と同居しているのではないでしょうか…。

サザエさんは漫画ですが、友人にも、旦那姓を選んでも、
仕事などの都合で妻実家の方が近い場合、
妻実家と同居、もしくはごく近くに住んで、実の両親の面倒を見ている人はいます。

ただ、個人的には、りんかさんの今の考え方はどうなのかなと思います。
上記のようにどちらの姓を名乗るかと、どちらに嫁入り(婿入り)するかは別問題のはずですが、
現実問題、苗字をなのるほうへ嫁に行く(婿に入る)イメージをたくさんの人が持っています。
義両親と旦那さんもそうだと思います。
そして、嫁ぐって、基本的には相手の「家」に嫁ぐ考え方だと思います。

嫁ぐのが夢なのに、実家からは離れたくない??
実家を離れたくないなら、折角旦那さんが婿に入ってくれると言ってくれているなら、
お婿さんを貰うのがスマートだと思うのですが…。
お嫁に行ってもお婿を貰っても、「独立して新家庭を作る」ことには変わりないと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 しずか さん 27歳  女性
回答   2013年03月07日 15:55
決定権がりんかさんにあるってことですよね??

私なら婿をとります。

だって皆どっちでもいいなら自分がいい方にすればいいと思います。

ちなみに私の場合は、嫁には行くけど私は一人っ子だから両方の親を同じように見るし、むしろ私の親は私しかいないからねと宣言しています。

嫁の考え方は様々なので、旦那さんの家は嫁イコール完全にこちらのものという考え方だと思いますよ。

その考え方に従えないなら婿をとりましょう!!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 さるきゅう さん 39歳  女性
回答   2013年03月08日 17:53
2回目です。

相手の名前になった場合、相手の実家の近くに住まないといけないなんてことはないと思います。

ただ…、辛口になりますが、りんかさんは自分がああしたい、こうしたいと主張するばかりで、彼氏さんの意見は全然きいてくれないんだなぁと感じました。しかも彼氏さんは、りんかさんのためにいろいろ譲歩してくれているのに。

彼氏さんがかわいそうに思いました。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2013年03月10日 14:55
家の問題があるので、ご両親も交えてお話しされるといいと思います。
なぜ旦那さんは、婿に入りたいのでしょうか?
ご両親がそう望んでいるのを聞き入れる、という感じでしょうか。

旦那さんの名字を名乗ったからと言って
旦那さんの地元へ行かなくてはいけないということにはなりませんよ。
旦那さんの姓を名乗って、奥さんの方の実家にて同居する、という
俗に言う「マスオさんスタイル」は、今とても多いです。

その辺もふまえて、ご家族みんなで相談されると良いと思います。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 34歳  女性
回答   2013年03月16日 22:11
旦那さんの姓を名乗る=旦那さんの実家の近くに住まないといけないことはないと思います。
質問主さんのご両親は、任せてくれるのであれば、自分のしたいようにすればいいのですが、
旦那さんの希望も聞いてあげないといけないですよね。
ここは、一緒に老後のこと、自分たちの両親の面倒など、いろいろ、話合っておいたほうがいいですよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 youuu さん 23歳  女性
回答   2013年03月19日 08:07
りんかさんの家庭環境も考え、婿さんでもいいなんて優しい方ですね(^^)

私の両親がりんかさんと状況がすごく似ていますので、ご参考までに(笑)

私の母は2人姉妹の姉です。
父は婿でもいいと言っていたようですが、妹がまだ未婚で今後どうなるか分からなかったため父方に嫁ぎました。
が、妹も数年後嫁いだため母方の姓を継ぐ人がいなくなった時、私の父は養子縁組をし母方の姓に途中で変えたそうです。

なので…お嫁さんとして嫁ぎたいが、今後姉妹みんなが嫁ぐようであれば私の家の姓が途絶えてしまう。そうなった時、婿養子縁組をしてもいいか?確認されてみてはいかがでしょうか?

稀ではありますが、選択しの一つとして!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『兄の彼女を結婚式に呼ぶべきか』 次の相談 『両親が結婚に反対しています。』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。