1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人へのお車代について

友人へのお車代について

その他
レオ さん
2013年3月5日

横浜で挙式披露宴を行う予定です。

どの程度、交通費がかかる方にお車代をお渡しすれば良いでしょうか?

栃木県から来て頂く友人がいます。
在来線で片道\2500程度ですが、この場合、お車代もしくは宿泊代が必要でしょうか?

私がその子の挙式披露宴に招待された際は、お車代なしでホテルの大部屋(友達5人で泊まりました)を取って頂きました。ただし、彼女はお子さんがいるので日帰りされると思います。

余談ですが、お車代もしくは宿泊代をお出しするということは、その方に関してはほぼ赤字になるということですよね。

式場の方に招待すればするほどご祝儀が増えるからお得ですよ・・・と言われたのですが、そうとは限らないなぁと思い始めまして。

友人は来て頂けるだけありがたいので、赤字などは気にしませんが、、、

A. みんなの回答

ゆみゆみ さん 卒花嫁
2013年3月5日

往復5000円であれば、お車代お包みした方がよいと思います。
うちは隣県からと県内からの彼のゲストについては、お車代考えなくてよいと彼に言われ、隣県の方用に帰りのバスは手配しましたが、にもかかわらず、彼のお父様が皆様に包まなくてはと、彼のゲストの隣県や県内の20人近い方にまで、お車代を用意してくださることになり(^^;
ちなみに私側は遠方なので全員に宿泊と片道交通費を用意、互いの主賓や上司は全額、いずれも自分達で出します。
おひとりならば、5000円でよいと思いますので、気持ちとして出されてはいかがでしょうか(^-^)

返信する
2
役に立った
さざえ さん
2013年3月5日

その式場はトータル金額をいかにあげるかを露骨にしすぎな気もしますが、、、

私の場合は親戚を除く一人ゲストにかかった費用は三万越えですよ。

食事15000ドリンク3500乾杯シャンパン800ウエルカムドリンク1500ケーキ1000引き出物5000プチギフト300ナフキン料500で、食事とのみものには10%のサービス料、さらに全てに税金がかかります。

ドリンクはフリーではなかったので別で注文された分は払いました。

さらに招待状800席次表300席札150もかかっています。

でも私の支出の額は一般的だと思います。
しいてゆうならドリンク類が高めです。

なので結婚式で赤字をとか考えてると結婚式をする意味について考えたくなると思います。

赤字になりたくなければしなきゃいいって。

私はお車代を3万円渡した友人もいますが、後悔していません。
来てくれることに感謝です。

プランナーさんの言い方はうまいですがだまされないようにしてくださいね!
本当に来て欲しい友人にだけきてもらい、その友人が遠いならお車代を渡してあげるのがきれいだと思います。

返信する
2
役に立った
りんご さん
2013年3月5日

栃木って新幹線か、急行使いますよね。在来線で横浜までいくのはつらいです。片道2500円で収まりますかね?お車代は必要だと思います。
宿泊は本人に確認したほうがいいですよ。
彼女の結婚式とは状況がちがいますし、子供がいることを知っていて友人を招待したのは主様なので。
遠方の友人は祝儀代以上に赤字になることありますよ。

返信する
4
役に立った
はな さん
2013年3月5日

披露宴に招待する大事な人は
赤字になっても来て欲しいと
おもって、私は招待しました。

そのご友人の式の時
ホテルを用意してくれたのであれば
ホテルは今回利用しないようですので
やはり、お車代でお返しの意味も含めて
用意されてはどうでしょう

返信する
0
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2013年3月6日

お車代はわかりませんが、

>式場の方に招待すればするほどご祝儀が増えるからお得ですよ・・・と言われたのですが、そうとは限らないなぁと思い始めまして。

確かにそうです。
ご祝儀1万という方がいました。

料理ですでに1万五千・・・引き出物入れたらマイナスです。

返信する
2
役に立った
marie さん 卒花嫁
2013年3月7日

私は実家が遠方なので、同級生を招待した際に新幹線の切符を手配しました。
この時点で友人に関しては赤字となりましたが、
遠方から朝早く来てもらうことに対して申し訳なく思い、
赤字なんて全く気にならずただただ感謝でした。

栃木から来てくれるご友人はお一人ですか??
その方が結婚した時のように、宿泊するようなお友達が他にいらっしゃるのなら、
お子さんがいるご友人にホテルを手配したほうがいいのか確認してみては?
その方がお子さんを預けられる状況の方で、
せっかく友達みんなで集まれるなら!と宿泊を喜んでくれるかもしれません。

宿泊なさるなら、そのご友人の時と同じように、
交通費なしでホテル代。
日帰りなら交通費を準備なさっては?

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年3月16日

そうですねぇ。
まずは、宿泊が必要かどうか確認がいると思うのですが。
一番いいのが、自分が宿泊をだしてもらったのであれば、
だしてあげるのがいいのでは。
あと、もし、日帰りだとしたら、
お車代は、5000円ぐらいが妥当なのではないでしょうか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー