1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. イライラがとまらない…

イライラがとまらない…

その他
mayukon さん
卒花嫁
2013年3月5日

以前、プランナーさんがいい加減で上から目線、バカにした態度など兎に角プランナーさんが苦手だと相談させていただいた者です。旦那さんの口からやんわりですが注意をしていただきましたが……全然良くならずミスや言い訳を繰り返されています。

仮見積りに入ってなかったので最終打ち合わせの時に、ゲストの宿泊費やウェルカムドリンクなどの項目も入れて最終見積りを出してほしい!っと散々言ったのですが

最終見積りと支払いの案内が届き中身を見てみると、何度も確認し打ち合わせでも散々言ったゲストの宿泊費の見積り項目がなく、即確認のお電話を担当プランナーさんに問い合わせした所『聞こうと思っていた。わからなかった。』などと言われました。

内心、は?散々確認して言ったしメモも渡したしプランナーさん本人もわかりました。って言ってましたよね?と思いましたが、何だかその時は呆れてしまってすぐ見積りに入れて請求書を送ってほしいと伝えて電話を切りました。

わからなかったら確認の、電話を頂けたら話すしいい加減な仕事をされている事や、ほうれんそうが出来てない事に今になってイライラしてしまい寝れません。

今週の金曜日に小物を持っていくのですが担当のプランナーさんはお休みで対応できないので他の方が対応していただけるみたいなのですが、ちゃんとお願いした連絡が伝わるのかも不安です。その時に責任者さんにクレームを入れようかも考えています。

正直、一生に一度の思い出
一生に一度の大イベントで一番輝ける日がこんなホテルで最悪。教会の雰囲気が気に入り契約しましたがキャンセルしたいほど良いところが今は見当たりません。

マリッジブルーが入っているからこう思うのかもしれませんが、本当に結婚式挙げるのが嫌 です。

この気分どうしたら良いでしょうか…(涙)

A. みんなの回答

ゆきにゃん さん
2013年3月5日

私だったらプランナー変更してもらうと思います。
次回、お休みで別の方が対応…とのことですから、その方に言ってみてはどうでしょうか。
不安だけど今更変えるのも…とプランナー変更せずに挙式をされた方の「最悪だった…」というコメントをチラホラ見ますし。
デキるプランナーさんなら、どんな状況からでも良い式になるようにもっていけると思いますしね。

フレンドリーという点では若いプランナーが良いと思いますが、経験年数が少ないが故にマニュアルから少しでも外れると頼りなかったり、私たちと同年代ですからそこまでマナーに詳しくなかったり…そういうリスクを考えたら、私は若いプランナーは考えられなかったです。
年配のゲストにきちんと配慮した式にしたかったので、私は年配のプランナーさんを指名しました。
当日、ハプニングがありましたけど、宴会場リーダーもしっかりした人を当ててもらえたので、ゲストにハプニングが伝わりませんでした。

「ミスが多いからプランナー変えて!」と言いにくいのなら、「親族でマナーにうるさい叔父叔母が多いので、できれば叔父叔母と同じぐらいの年齢のプランナーさんにお願いしたいのですが…」と言ってみるとか。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
mayukon さん 卒花嫁
2013年3月5日

ゆきにゃんさま
ご回答ありがとうございます!もう式まで一週間ないのでプランナーさんの変更って考えはありませんでした。今、変に変更すると大丈夫なのかな?ともおもいます…。もちろん嫌な人に任せるよりかは変更をお願いするか当日にちゃんとしたリーダーを入れてもらうかですよね。プランナーさんの年齢は自分の親の年齢と一緒で40代、このホテルではベテランみたいです。とりあえず、小物を持っていく時に不安な思いとプランナーさんの事は相談してみます!言うだけでもスッキリしたりしますもんね(笑)

本当にアドバイスありがとうございました!
少し気持ちも落ち着いてきました。

返信する
1
役に立った
りんご さん
2013年3月5日

イライラしますね
その見積もりの出し方は、、、メモまで出したのに、、、
最低でも4、5回は仮見積り出して欲しいですね。

これから、プランナーさんチェンジはトラブルになりませんか?
ベテランプランナーさんをメインにして、駄目プランナーをサブについてもらうよう交渉してみてはいかがでしょうか?

お金を払う立場でも、人を使うのに苦労することありますよね。
交渉事はかならず対面でしてくださいね。
対面で、簡潔に、言葉を変えて何度も確認。
少しでも迷うなら自宅に持ち帰り、よく考えたり、相談する。
次回、小物届けにいく際に見積りください
見積りをみながらもう一度内容や個数を確認したいので、二時間くらい時間ください
っていってみましょう。担当の客が来るのに、プランナーが休みなんてありえないですよ。小物でも預かるんですから、きちんと本人から管理するプランナーに手渡しすべきでしょう。壊れたり、行方不明になったらどうしてくれるんでしょう。
同じような見積りを毎度毎度だしているので、式場からしたら、見積りなんて朝飯前のはずです。
その場で見積りなどだしてもらったほうがいいですよ。納得するまで帰ってはいけません。
頑張ってくださいね。
頑張りすぎるとまたイライラしちゃうので適当に・・・

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年3月5日

挙式がもうすぐなのでいろいろ心配になってしまうのでしょう。
今は挙式に向けてゆっくり休んだりおいしいものを食べたりしてリラックするのが大切な時期かもしれません。
ステキな教会での挙式ですもの、きっといい挙式になりますヨ。

返信する
1
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2013年3月5日

もうすぐ挙式なんですね、おめでとうございます!

プランナーさんですが、確かにあまり出来る方ではないですね。
まだ挙式まで時間があればプランナーさんの変更を式場の上の方にお願いするところなんですが、そうもいかない、とのことなので、「変更」ではなく、「クレーム」を入れてみるというのはどうでしょう。

私のときも、式場のプランナーさんからメールが届かなかった(ご本人は出している、というのですが、届かなかったのです)ので、式場の他の方にも、「プランナーさんからメールが届かない」とクレームを入れました。
結果、メールが届くようになりました。つまり、「メールが届かない」というクレームがあってもプランナーさん本人だけならそのままで放置できてしまうところを、他の方をかませたことによって、放置できなくなったのだと理解しました。
mayukonさんの場合は、式場の責任者にクレームをあげるともっとスムーズだと思います。
クレームをあげておけば、当日、細心の注意を払ってくれると思います。サービス業は声の大きいお客様の言うことを聞いてくれます(これも程度問題なんですが、ある程度の声をあげておけば、不思議なことに式場側もミスはしなくなるようです)。
また、それまで頼りなさげに見えていたプランナーさんも、当日はちゃんと動いてくれました。
だから、出来る限りの手は打っておいた方がいいかなと思います。

きっと、当日は1人がミスをしても、他の式場の方がちゃんとフォローしてくださいます。今は心配で仕方ないでしょうが、笑顔で当日を迎えられるよう、少し、リラックスしてくださいね。
素敵な花嫁さんになって当日は輝いてくださいね!

返信する
0
役に立った
なな さん
2013年3月5日

ベテランという事もあって、
受け流されたりしているのかもしれませんね。

上司にあたる方に言うのが良いと思いますが
挙式まで時間がないので
今はプランナーさんの事は一旦忘れてしまった方が良いかもしれません。

プランナーさんは当日に顔を合わす事はあまりないですしね。

挙式が無事に終了して
どうしても、一言、言っておきたい事があれば
その時にお話されてはどうでしょう。

お手紙などでも良いと思います。

素敵な式になりますように。

返信する
0
役に立った
ミニー さん 卒花嫁
2013年3月6日

私なら嫌味でいっちゃいます。

私、最終見積が欲しいっていったよね?
ゲストの宿泊費など入ってないけど、
無料ってことですよね?
これしか払いませんからね。

って・・・。

たぶん焦りますよね。
それくらいの危機感与えないと治らないかも?

返信する
5
役に立った
レグザ さん
2013年3月7日

あと一週間なのにプランナーさんも余裕ですね。きちんと対応がいまいち時は書き留めておくとよかったですね。そういう証拠があれば上の人にも苦情が言えるし、「この人は油断ならない」と思われますからね。

ご主人には「やんわり」ではなくて「きちんと、はっきり」文句は言ってもらった方がいいいですよ。相手になめられてしまうから。こちらが怒っていることが伝わら無ければ意味がないですよね。

こちらは大きなお金を払うお客様なのですから、もっと大きな態度でも問題ないと思います。上から目線でいいのはこちらの方ですよ

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年3月16日

今日は16日なので、もしかすると、式を挙げたあとでしょうかね?
結局、無事に挙げられたのかちょっと心配で、コメントいたしました。
後学のため、ぜひとも、どのようなクレームを言ったのか、
プランナーさんの対応も気になります。
終わった後なので、あとは、前向きにステキな思い出だけに浸りましょうね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
2
NEW
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー