あなた達は勘違い!料金を増額します…
つい先日、衣装決めに行きました。衣装決めの半年前に、結婚式場と衣装屋と一緒に衣装代についての打ち合わせを先にしており「衣装は何を着ても●万円です」と言われていました。その後衣装決めをし、その際に衣装屋が当初話していた●万円で領収証を書いていました。しかし数日後に「やっぱり●万円はおかしい。安すぎる」と言われ、当初の値段より5万円増額すると連絡が。結婚式場と衣装屋の話では「半年前に話した内容を貴方達は勘違いしている。最初から●万円ではなかった。●万円より5万増額した値段だった。●万円なんて話した覚えはない。」と言われました。私達は●万円とずっと思っており、実際にそう言われました。結婚式場や衣装屋からは謝罪はなく…私達が責められました。衣装屋に至っては、増額の連絡さえなくノータッチ。結婚式場も衣装屋も信用出来なくなりました。しかしクレーマーと思われたくない、結婚式を楽しくしたいから何も言えず従うのみ。料金増額に怒っているのではなく、何も連絡せず謝罪せず…私達と話した内容を忘れて、私達が責められていることに腹が立ちます。私達が悪いのでしょうか?
みんなの回答
いろいろ引っかかる点が多いご相談ですが・・・。
まず、当初の料金での領収書は手元にないのでしょうか?
あるならば、式場と衣装屋さんに交渉する材料となると思います。
もし手元にないにしても、当初その金額で合意できているなら、式場とも衣装屋さんとも交渉されていいと思います。
本来は、当初契約なさった時点で契約書があるはずです。それには衣装料金について書かれてあることを確認しておくべきでしたね。まぁ、あんな細かい文字を全部読む人がそうそういない、ということもわかりますが。
まず今すぐしないといけないことは、式場と衣装屋にクレームを言うことです。
「クレーマーと思われたくない」・・・とのことですが、どういう考えでそう思ってしまったのかはわかりませんが、クレーム言わないと、料金は5万円アップのままです。「クレーマー」とは、大した理由もなくなんでも文句をつけるお客さんのことであって、クレームを言う人全部をクレーマーというわけではないんですよ。
他の方の相談にも書きましたが、サービス業は、大きな声のお客さんには手厚いサービスをします。これは悲しいかな事実です。
もしも本当に腹が立ってらっしゃるなら、クレームを入れることをおススメします。
あるいはそれでも「クレーマーと思われたくない」なら、黙って泣き寝入りするしかありません。
二つに一つです。よく考えてみましょう。
それと、ご質問が、「私たちが悪いのでしょうか」とありますが、契約書を詳しく読まなかった点は悪いです。
また、クレーマーと思われたくなくてクレームを言わない姿勢もいかがなものかと思います。言葉を変えて言うと、そういう姿勢でいるから式場を増長されている気がします。
御不満をお持ちならちゃんと相手方と話をされないと、解消できないです。ここに相談して「あなたたちは悪くない」と言ってもらっても何の役にも立ちませんから、相手に対して一歩も引かない姿勢(結局はこちらもあちらも一歩ずつ引くんですが)を見せることが必要です。頑張ってください!
契約書と領収書(か最新の見積書)を確認しましょう!それでクリームクッキーさんが間違ってなければそれは当然指摘すべきだと思いますし、認識違いがあったならあちら側の説明不足かもしれません。
お客として明瞭にしてお金を支払うためなので、クレーマーではないですよ!
明らかに話と違うなら信用問題で考え直すのもありだと思いますし、客側が強く出てよいと思います。
実際衣装屋はちゃんと明細を出していたのに式場からクリームクッキーさんへの伝え方に問題があり食い違ったようなら、謝罪のうえ他費用から値引きしてもらうとか、持込料なしにした上で他で探すとか…。
あちら側には、口頭ではない何か決定的な証拠が残っているのでしょうか?どちらにもそういった証拠が残ってなければ(それも不自然ですが…)、両者が折り合いをつけるしかないかなぁと。
何にしても説明の結果、認識が違ってしまったのなら、まず誠意をもって話してほしいですよね。。
皆さんが言われるように、
領収書を見せて、きちんと話し合った方がいいと思います。
それにしても・・・なんでそんなことになったんでしょうね?
ぴゅんさん、コメントありがとうございます。
確かにこのまま何も言わないと泣き寝入りですよね…。
ぴゅんさんの言うとおり、きちんと誓約書を確認していなかった私達にも問題がありますね。そう言われてハッとしました。きちんと読んで確認していればこんな事にはならなかったんだと…反省しました。私達にもかなり問題があったな、と。
領収証はその場でお店の人が書いていたのは確認しているのですが、私達の手元にない状態です。最初に料金を話した時も口頭のみでした。口頭で話した内容を忘れないために私がメモした内容しかありません…。本当に私が甘かったと感じます…。こうやって今までのことを書いてみると、今回のことを証明するものが何もないから、本当に私はダメだなと痛感してしまいました。なんで大切な事なのにもっときちんと確認しなかったんだと自分に腹が立つやら悲しいやら。
クレーマーではないと言って頂けてちょっと自信が持てました。お祝い事なので変に揉めたりしたくないって悩んでいました。確かにこのまま何も言わなかったら式場の思うがまま?にされてしまいますね。早速担当のプランナーさんに連絡してみます。ありがとうございました。
@ahiruさん、コメントありがとうございます。
今回のことを証明する明確なものがないのが現状です…。本当に私の認識が甘かったです。領収証に名前と金額と衣装の内容を書く時に、私達も書いてる現場に居合わせて一緒に領収証の内容を確認をしたのですが、私達には手渡しされていません。こうやってアドバイスを頂き、冷静に考えると…本当に私の認識が甘く、私にも反省すべき点が多々あったと感じました。
@ahiruさんのおっしゃるように式場と衣装屋には誠意ある態度をみせてほしいと感じます。口頭のみの約束とは言え、客と話した内容を忘れると言うことや、嘘でも建前でも謝罪がなく説明もないのは、やはり腹がたちます。結婚式を楽しくしたいという思いからトラブルは避けたく相手方に言い出しにくいとモヤモヤしていました。
クレーマーでないと言って頂けてちょっと自信がでたので、まずは担当のプランナーさんに連絡します。アドバイスありがとうございました。
そういう場合は彼とかお父様とか強気の男性を連れて行ってクレームした方が効果的です。領収書にはっきり書いていないのですし、そう聞いたのであればもう一度話してみたらどうですか。誤解してしまうような説明も悪いのですから…。
せめて中間点で折り合いがつくといいのですが…。
ご返信、ありがとうございます!
さっそくですが、・・・「口頭で話した内容を忘れないために私がメモした内容しかありません…。」だそうですが、それで十分です。
「口頭で説明を受けた際、私がメモを取った内容です。」と言って式場に見せて交渉されたらどうでしょう?
確かに契約書を確認しなかったのはいけないんですが、今回の契約は、契約書の作成によって生じてるのではないんです。口頭での約束によって契約は成立してます。契約書は単なる証拠にすぎず、クリームクッキーさんのメモも、ひとつの証拠です。メモは、口頭で説明を受けた際、間違った内容を伝えられたという証拠になりますから、相手方に示して交渉されるのがいいと思います。
とにかく、穏便に・・・とか言ってると式場の思うつぼです。「お祝い事なので」という概念は一旦忘れて交渉し直してください。式場にとっては、「お祝い事なので」クレームを言いにくい、という気持ちがどこかにあると思います。実際、式場にとっては、お祝い事というよりも単なる営業上の一契約にすぎないんです。
頑張ってくださいね!
契約書は見慣れないとなかなか細かく見ないですよね(^-^;
私もそのときのメモがあるなら材料になると思いますよ!きちんと伝わる説明がなされてなかったということですし。
領収書を書いているのに手交されてないというのが気になりますね。。((なぜ。。
メモ通りの内容を領収書に書いているのを見たと言っていきなり出してもらうといいかもしれません。。理由があるのかもしれませんが、手交されてないのもあちらの落ち度では?と思います。
頑張ってくださいね!
美穂さん、コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。
なぜこんな事になったのか私にもさっぱりです…。
とりあえず向こうの言い分としては「その料金は安すぎるから有り得ない。そんな事は言っていない」って事らしく…私達が悪いような感じになっています。
今の段階では、早速プランナーさんに先に連絡して聞いてみた所、自分では分からないから上の者に確認を取ると言われました。プランナーさんは、衣装代の交渉時には居た人と違うので何も分からないみたいです。
美穂さんや皆さんにアドバイス頂けて、相手に言ってもいいんだって勇気が出ました。
アドバイスありがとうございました。
レグザさん、コメントありがとうございます。
確かにそうですね!
私が言うよりも主人や父が言う方が効果があるかも。すでに主人は怒っていて相手に言う気満々です…。今は私が止めているので黙ってくれていますが、かなり頭にきてる様子です。金額うんぬんよりも相手側の態度にかなり怒り心頭って感じです。
絶対に5万減額しろとは言いませんが、何か納得出来るような対応はして頂きたいです。頑張ります!
アドバイスありがとうございました。
ぴゅんさん、度々コメントありがとうございます。
アドバイスを頂き、勇気がでたのでまずは担当のプランナーさんに連絡をとってみました。しかしプランナーさんは衣装代を交渉した時に一緒にいた方ではないので全く分からないとのことでした。上の者に確認をして再度連絡するとのことでした。
式場にとっては、単なる営業上の一契約にすぎない…本当にそうですね。
こちらは一生に一度と思って決して安くない金額を支払い、楽しい思い出を作ろうとしているのに…。人の幸せのお祝いをサポートしたり盛り上げたりする仕事をしているってことを彼らにはもっと自覚を持って考えて欲しいです。何も知らない私が言うのもおかしいですが…。今回のことで自分の甘かった部分や式場の嫌な部分がよくみえた気がします。他の交渉では、もっと冷静に慎重に考えて動きます!頑張ります!本当にありがとうございました。
何度もすみません。プランナーさんが契約時、その場に立ち会っていなかったのでしょうか?プランナーさんで話がまとまるならそれでもかまわないんですが、万一、「上に掛け合ったんですが無理でした」と言われたときは、のそのプランナーさんでなくても話の通る方(式場の責任者=支配人)とお話してみてくださいね。
契約は、式場とクリームクッキーさんとの間で成立しています。そのプランナーさんとの間には何の契約もないですから、あまりプランナーさんの言うことをまともに考えないようにした方がいいかと思います。
もし直接プランナーさんに「支配人と話をさせてください」と言いにくかったら、電話・メール・郵便などでアクセスを試みてください。ホテルであればお客様相談室みたいなクレームの個所(メールが多いでしょうが)がありますし、一番効率的なのは、直接支配人あてに手紙を出すことです。内容は、「式場側の説明不足」を全面に打ち出してください。また、説明を受けた内容と実際の契約書に書かれている内容が異なること以外に、それがわかった時点での式場側の対応の不備(クリームクッキーさんを悪者扱いしたことなど)を相手に主張してみましょう。もし5万円を減額することではなく式場側の誠意ある対応を望まれているだけなら、そのラインまで式場側に譲歩を求めてみたらいいと思います。
衣装屋さんは式場出切りの業者なので、式場の言うことは聞きます。
頑張ってくださいね!
そうですね。
当初、なにを着ても「〇万円」と話をされた担当者のお名前などは、
控えてないですよね~?
当時のメモでも交渉材料になると思います。
でも、お祝い事だし、金額のことでモメたくないという質問主さんの、
キモチもわかりますが、ここは、式場側の対応があまりにも、
おかしいので、メールや、プランナーさんたちに、相談してみてくださいね。
別に安くして欲しいというキモチはないけれど、対応がおかしいということを
前面にだして、交渉したら、クレーマーには、ならないと思いますよ。
あくまで、相談内容だけを読んでの判断ですが・・・。
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