1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. フランスに行かれた方教えて下さい

フランスに行かれた方教えて下さい

トモエ さん
卒花嫁
2013年3月4日

前回はマリッジブルーの相談させて頂いてどうもありがとうございました。
無事に結婚式も終わり、落ち着いています。

今度は新婚旅行について質問させて下さい。
彼がモンサンミッシェルに行きたい!というのでフランス・イタリアの旅行プランを探しています。

そこでモンサンミッシェルに行った日に
1、モンサンミッシェル付近に泊まるプラン
2、パリまで戻って泊まるプラン
で迷っています。

1のプランだとモンサンミッシェルの夜景が見れます。
ただ2のプランより5万円近く高いです(他はほぼ同じ日程です)
また毎日ホテルが変わるので荷物を毎日片づけないといけません。

2のプランだとパリに戻るので、パリで三日間同じホテルのため荷物を広げたままにできる。
1のプランよりも安い。
モンサンミッシェルの夜景は見れないがパリのレストランでディナー。

です。
お金のことを考えたら2のプランがいいなと思います。
けどヨーロッパなんて滅多にいかないのでここは頑張って1のプランにしようかとも思います。二人で10万円近く上がる…。

二人とも海外旅行初心者なのでどこにどうお金が余計にかかるかもわからないので色々迷います。
スーツケースから買わないとと話しているくらいです。

モンサンミッシェル付近に泊まられた方、フランスに旅行経験のある方よかったら何でも教えてください。
また1と2でみなさんならどうされます?

A. みんなの回答

ikoiko さん 卒花嫁
2013年3月4日

フランス、イタリアに7、8年前に行きました。モンサンミッシェルにも行きました。

私はモンサンミッシェルを日帰りのOPで行きましたこと。天気がいいと圧巻ですよ。ただあのあたりはモンサンミッシェル以外何もないんですよね…従姉が一度モンサンミッシェル内に泊まったんですがあれは外から見てすごいもので中に泊まっちゃだめと言っていました。ただ近くで中じゃないなら夜景を見れることはあまりないし、いいと思います。

おそらく日帰りなら同じ行程だと思うんですが着いてオムレツ食べて中はいって説明聞いて、自由行動で帰る感じで丸一日のOPで賞味3時間もない感じでした…
でも私は行って良かったて思ってますよ。

よく海外旅行行きますが私はバタバタするのは好きじゃないので1都市滞在型が好きです…これは好みの問題です。

ただパリからモンサンミッシェルは遠い。多分日本で言うと東京のから浜松か名古屋ぐらいまである気がします。…

返信する
0
役に立った
Nana さん
2013年3月4日

10年前ですが、
パリ&モンサンミッシェルに行った事があります。

モンサンミッシェルについては
価値観によって人それぞれです。
歴史的建造物にふれて
街の雰囲気を感じたいのであれば
時間を割いてでも行った方が良いと思います。

あまり興味がなければ、
何時間もかけて行くよりは
パリでゆっくりした方が良いかもしれません。

返信する
0
役に立った
もも さん
2013年3月5日

6年前にモンサンミッシェル・パリに行きました。
他の方も仰られてる通り、モンサンミッシェルは素晴らしかったですが、遠くて、モンサンミッシェル以外に何もありません。

まだまだお若いので、パリに戻って泊まる方がいいかな?と思います。あちこち見て回る元気があるうちにパリを堪能してみては?
パリは歩いているだけで雑貨屋さんやカフェ、蚤の市など楽しい事や発見が沢山ありますから(^-^)

私は、ゆったりした旅をする年齢になってから、もう一度モンサンミッシェルに行きたいなぁと思いました。その時は、近くに泊まるなど、ゆっくりした旅行がしたいと思ったので(o^^o)
六年前はパリの方が楽しくて、10日間もいたのに、まだまだ足りないくらいに感じましたよ!

参考になればいいな!

返信する
0
役に立った
さわさわ さん
2013年3月5日

私も6,7年前にパリに行き、
モンサンミッシェルにも日帰りのOPで行きました。

やはりどう過ごしたいかによると思います。
私は5泊したんですが、

モンサンミッシェルに丸1日使い、その他は
美術館巡り
ベルサイユ宮殿(モンパルナスから特急に乗れば20分くらいで行けたかと)
パリの有名な観光名所(凱旋門、オペラ座、エッフェル塔等など)の見学

と、行きたいところがいっぱいあったため5泊でも足りませんでした。
モンサンミッシェルだけにこだわっているなら、確かに夜景はいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
ぴちょらー さん 卒花嫁
2013年3月5日

ご結婚おめでとうございます。

昨年の夏、フランスを周遊してモンサンミッシェルにも行った者です。
その時のスケジュールなら、モンサン夜景もパリディナーも出来たので、ご参考までに。

行き・・・パリ14時頃出発TGV→レンヌ駅→路線バスでモンサン18時頃着、島内1泊
帰り・・・モンサン11:30ごろ発→レンヌ駅→TGVでパリ16時ごろ着

帰りは、レンヌ駅での乗り継ぎが1時間くらいありましたが、ランチしていました。

TGVもバスも、旅行会社にあらかじめチケットを手配してもらいました。
初めてで、語学もまるでダメなのに、簡単に行けましたよ。
バスツアーより安いんじゃないかな。

ちなみにパリ泊→モンサン泊→パリ泊だったので、
パリのホテルにスーツケースを預け、1泊分の荷物だけ持ってラクラクでした。

モンサン18時着って遅いようですが、夏なら修道院は夜間もやっているのと
21時頃まで明るいので、問題ないです。

夜と朝に、島内を散歩したのが中世に迷い込んだようで、旅の一番の思い出です。
島内泊でも、数分も歩けば外に出て全体像が見れますよ。
出来れば満潮の時に泊まれると、満干も楽しめて最高なんですが。

モンサン以外でも、フランス旅行なら”ふらつー”というサイトが大変参考になります。
検索すればすぐ出ますよ。
一部イタリアも載っています。

上記サイトでとても良い旅行代理店を見つけ、予算を抑えて大満足の旅行ができました♪

モンサン大好きなので長々と語ってしまいましたが、
時期や代理店が決まっていて、参考にならなかったらすみません。
良いご旅行になることをお祈りしています。

返信する
0
役に立った
さとみ さん 卒花嫁
2013年3月6日

一昨年、新婚旅行でフランス行きました。

私もホテルを移るのが好きではないので、ずっとパリのホテルに泊まり、モンサンミッシェルは日帰りで行きました。
私たちが行ったときはスムーズだったのですが、日によってはパリへ戻る時に渋滞にはまることも多いらしく、ガイドさんがしきりに「信じられない!皆さんはラッキーです」と言っていました。

ただでさえパリから遠いので、気になるようでしたら1のプランにされた方がいいと思います。
モンサンミッシェルの夜景は本当に素敵だと聞きますし・・・

でも、他の方も書いていますが、モンサンミッシェル周辺に観光スポットはありません(お土産も食事も島の中で全部済みます)。
夜景を諦めてもいいのであれば、翌日の朝からパリ観光を始められる2がいいと思います。
パリ市内の観光スポットはどこも大行列なので、早朝から動けるのってかなり効率的です(特にルーブルやノートルダムなど)。

どちらのプランにも違ったメリットがあると思うので、何を重視して何を諦めるかよく話し合われた方がいいと思います。
いい旅になりますように♪

返信する
0
役に立った
さくらっこ さん 卒花嫁
2013年3月7日

ご結婚おめでとうございます!
新婚旅行はフランスなのですね。
私は5月にイタリアです。

フランスは7年前に行きました。
周遊型のツアーで、モンサンミッシェルは日帰りでした。
滞在時間は3~4時間かな?
とにかくモンサンミッシェルに行きたかった私は、泊まれないことが残念でした。
夕陽に沈んでいくのが観たかった~。
でも友人が旅費節約派で…。

旅費はかかっても、譲れないことは譲らない方が良いと思います。
あとから「あの時・・・」と後悔してしまいますから。
私は、異国への旅では後悔しないことを前提にしています。
(同じ国に行くのなら、違う国に行きたい派なので)

なので、私の新婚旅行代はスゴイことに;
でも、スゴイいきたくて新婚旅行用にととっておいたイタリアですが、1度しか行かない予定ですからね。
頑張りますっ。
(他にいきたい国があるので♪子どもも授かりたいですし…)

あと、「スーツケースから買わないと」とありましたが、お互いのご家族は誰も持っていないのですか?
誰か持っていて、破損しても許してくれそうなのがあるなら、1個でも借りた方が良いですよ。

ふたり分の荷物+お土産を詰めるとなると、たとえ10日用の一番大きいスーツケース1個で行きは重量も大丈夫でも、帰りはお土産でパンパンになります。
新婚旅行の場合は、披露宴出席してくれた方へとかのお土産の量が尚更多いと聞きます。
とにかく今は飛行機に預ける際の重量が厳しいです。
フランスなら、エールフランス航空かな?
先月エールフランス航空使いましたが、23.9㎏であやうく超過料金発生するとこでした。(23㎏までなのです)
スーツケース1個で飛行機内の手荷物として持ち込むのもありですが、その場合も大きさと受領が厳しいので、きちんと図ってくださいね。

あと、失礼ですが、新居にスーツケース置くスペースはありますか?
そのスペースがなくても実家において置けるのなら、またすぐ旅行で使う予定があるのなら、良いですが…。
もし新婚旅行でしか使わない予定でしたら、レンタルのをおススメします。
結構、かさばりますし…。
まぁ震災用のものを入れておけるので、1個は新居においてあっても邪魔じゃないですが。

スーツケースに目立つスカーフを結ぶのは忘れないように♪
あと、ベルトをしっかり固定しておかないと、大変なことになりますので、気をつけてください。

以上、長々と失礼しました!

返信する
0
役に立った
ロミマイ さん 卒花嫁
2013年3月8日

こんばんは。

毎日荷物整理するの疲れますよね?お気持ちわかります。
六年前に卒業旅行でイタリアフランスツアーに参加しました。
その際、
日帰りでモンサンミッシェルに行きました。
写真などを見て神秘的な雰囲気に楽しみにいきました。朝早く往復どちらも5時間近くかかりパリからモンサンミッシェルのツアーが多いので、サービスエリアのトイレも戦場で穏やかな添乗員さんも、遅れないように殺気立ってました。
いざついたら引潮で陸続きであれって感じでした。
結局帰るまで満ち潮でなく少しショックでした。
次は泊まりなら夜景が見れるし行きたいなと思います。
五月に新婚旅行に行きます。またフランスを含むツアーですが、日帰りのモンサンミッシェルは外しました。連泊が多く予定に余裕があることを重視しました。
一度行ったからこそだと思うので、経験できるし日帰りでもいいかもしれせん。確かに神秘的で感動も
しましたし。ただ夜景とは全然印象違うんだろうなと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
トモエ さん 卒花嫁
2013年3月9日

みなさん、多くのご意見ありがとうございます!!
まとめてのお返事で失礼します。

日帰りのプランで一日がかりでもモンサンミッシェルにいるのは3時間程度なのですね。
寂しいです。
海外旅行初心者二人なので全部ツアーに入っている物を探しているのですが、ゆっくりできなさそうですね。
ドタバタと買い物して終わりそう…。
のんびりと空気を味わいたいとも思うのですが、みなさんのご意見を読んでいたら無理そうかなぁと思いました。
そして1のプランに傾いています(笑)
またスーツケースの件もありがとうございます。
別の投稿で改めてスーツケースは相談させて下さい。

経験者の皆様どうもありがとうございました。
彼も今夜は時間がありそうなのでこの投稿を見てもらって二人で考えたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー