結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   新居選び・間取り  >   フランスに行かれた方教えて下さい


新居選び

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『一緒に住むタイミング』 次の相談 『同居、別居で意見の食い違い…』 

 トモエ さん  28歳  女性  福岡県  2013年03月04日 13:44
相談

フランスに行かれた方教えて下さい

この相談をお気に入りに追加する

前回はマリッジブルーの相談させて頂いてどうもありがとうございました。
無事に結婚式も終わり、落ち着いています。

今度は新婚旅行について質問させて下さい。
彼がモンサンミッシェルに行きたい!というのでフランス・イタリアの旅行プランを探しています。

そこでモンサンミッシェルに行った日に
1、モンサンミッシェル付近に泊まるプラン
2、パリまで戻って泊まるプラン
で迷っています。

1のプランだとモンサンミッシェルの夜景が見れます。
ただ2のプランより5万円近く高いです(他はほぼ同じ日程です)
また毎日ホテルが変わるので荷物を毎日片づけないといけません。

2のプランだとパリに戻るので、パリで三日間同じホテルのため荷物を広げたままにできる。
1のプランよりも安い。
モンサンミッシェルの夜景は見れないがパリのレストランでディナー。

です。
お金のことを考えたら2のプランがいいなと思います。
けどヨーロッパなんて滅多にいかないのでここは頑張って1のプランにしようかとも思います。二人で10万円近く上がる…。

二人とも海外旅行初心者なのでどこにどうお金が余計にかかるかもわからないので色々迷います。
スーツケースから買わないとと話しているくらいです。


モンサンミッシェル付近に泊まられた方、フランスに旅行経験のある方よかったら何でも教えてください。
また1と2でみなさんならどうされます?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ikoiko さん 29歳  女性
回答   2013年03月04日 14:16
フランス、イタリアに7、8年前に行きました。モンサンミッシェルにも行きました。

私はモンサンミッシェルを日帰りのOPで行きましたこと。天気がいいと圧巻ですよ。ただあのあたりはモンサンミッシェル以外何もないんですよね…従姉が一度モンサンミッシェル内に泊まったんですがあれは外から見てすごいもので中に泊まっちゃだめと言っていました。ただ近くで中じゃないなら夜景を見れることはあまりないし、いいと思います。

おそらく日帰りなら同じ行程だと思うんですが着いてオムレツ食べて中はいって説明聞いて、自由行動で帰る感じで丸一日のOPで賞味3時間もない感じでした…
でも私は行って良かったて思ってますよ。


よく海外旅行行きますが私はバタバタするのは好きじゃないので1都市滞在型が好きです…これは好みの問題です。

ただパリからモンサンミッシェルは遠い。多分日本で言うと東京のから浜松か名古屋ぐらいまである気がします。…
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 Nana さん 30歳  女性
回答   2013年03月04日 17:31
10年前ですが、
パリ&モンサンミッシェルに行った事があります。

モンサンミッシェルについては
価値観によって人それぞれです。
歴史的建造物にふれて
街の雰囲気を感じたいのであれば
時間を割いてでも行った方が良いと思います。

あまり興味がなければ、
何時間もかけて行くよりは
パリでゆっくりした方が良いかもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 もも さん 30歳  女性
回答   2013年03月05日 17:13
6年前にモンサンミッシェル・パリに行きました。
他の方も仰られてる通り、モンサンミッシェルは素晴らしかったですが、遠くて、モンサンミッシェル以外に何もありません。


まだまだお若いので、パリに戻って泊まる方がいいかな?と思います。あちこち見て回る元気があるうちにパリを堪能してみては?
パリは歩いているだけで雑貨屋さんやカフェ、蚤の市など楽しい事や発見が沢山ありますから(^-^)

私は、ゆったりした旅をする年齢になってから、もう一度モンサンミッシェルに行きたいなぁと思いました。その時は、近くに泊まるなど、ゆっくりした旅行がしたいと思ったので(o^^o)
六年前はパリの方が楽しくて、10日間もいたのに、まだまだ足りないくらいに感じましたよ!

参考になればいいな!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さわさわ さん 33歳  女性
回答   2013年03月05日 21:25
私も6,7年前にパリに行き、
モンサンミッシェルにも日帰りのOPで行きました。

やはりどう過ごしたいかによると思います。
私は5泊したんですが、

モンサンミッシェルに丸1日使い、その他は
美術館巡り
ベルサイユ宮殿(モンパルナスから特急に乗れば20分くらいで行けたかと)
パリの有名な観光名所(凱旋門、オペラ座、エッフェル塔等など)の見学

と、行きたいところがいっぱいあったため5泊でも足りませんでした。
モンサンミッシェルだけにこだわっているなら、確かに夜景はいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ぴちょらー さん 41歳  女性
回答   2013年03月05日 23:27
ご結婚おめでとうございます。

昨年の夏、フランスを周遊してモンサンミッシェルにも行った者です。
その時のスケジュールなら、モンサン夜景もパリディナーも出来たので、ご参考までに。

行き・・・パリ14時頃出発TGV→レンヌ駅→路線バスでモンサン18時頃着、島内1泊
帰り・・・モンサン11:30ごろ発→レンヌ駅→TGVでパリ16時ごろ着

帰りは、レンヌ駅での乗り継ぎが1時間くらいありましたが、ランチしていました。

TGVもバスも、旅行会社にあらかじめチケットを手配してもらいました。
初めてで、語学もまるでダメなのに、簡単に行けましたよ。
バスツアーより安いんじゃないかな。

ちなみにパリ泊→モンサン泊→パリ泊だったので、
パリのホテルにスーツケースを預け、1泊分の荷物だけ持ってラクラクでした。

モンサン18時着って遅いようですが、夏なら修道院は夜間もやっているのと
21時頃まで明るいので、問題ないです。

夜と朝に、島内を散歩したのが中世に迷い込んだようで、旅の一番の思い出です。
島内泊でも、数分も歩けば外に出て全体像が見れますよ。
出来れば満潮の時に泊まれると、満干も楽しめて最高なんですが。

モンサン以外でも、フランス旅行なら”ふらつー”というサイトが大変参考になります。
検索すればすぐ出ますよ。
一部イタリアも載っています。

上記サイトでとても良い旅行代理店を見つけ、予算を抑えて大満足の旅行ができました♪

モンサン大好きなので長々と語ってしまいましたが、
時期や代理店が決まっていて、参考にならなかったらすみません。
良いご旅行になることをお祈りしています。



この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さとみ さん 31歳  女性
回答   2013年03月06日 17:29
一昨年、新婚旅行でフランス行きました。

私もホテルを移るのが好きではないので、ずっとパリのホテルに泊まり、モンサンミッシェルは日帰りで行きました。
私たちが行ったときはスムーズだったのですが、日によってはパリへ戻る時に渋滞にはまることも多いらしく、ガイドさんがしきりに「信じられない!皆さんはラッキーです」と言っていました。

ただでさえパリから遠いので、気になるようでしたら1のプランにされた方がいいと思います。
モンサンミッシェルの夜景は本当に素敵だと聞きますし・・・

でも、他の方も書いていますが、モンサンミッシェル周辺に観光スポットはありません(お土産も食事も島の中で全部済みます)。
夜景を諦めてもいいのであれば、翌日の朝からパリ観光を始められる2がいいと思います。
パリ市内の観光スポットはどこも大行列なので、早朝から動けるのってかなり効率的です(特にルーブルやノートルダムなど)。

どちらのプランにも違ったメリットがあると思うので、何を重視して何を諦めるかよく話し合われた方がいいと思います。
いい旅になりますように♪
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さくらっこ さん 30歳  女性
回答   2013年03月07日 16:48
ご結婚おめでとうございます!
新婚旅行はフランスなのですね。
私は5月にイタリアです。

フランスは7年前に行きました。
周遊型のツアーで、モンサンミッシェルは日帰りでした。
滞在時間は3〜4時間かな?
とにかくモンサンミッシェルに行きたかった私は、泊まれないことが残念でした。
夕陽に沈んでいくのが観たかった〜。
でも友人が旅費節約派で…。

旅費はかかっても、譲れないことは譲らない方が良いと思います。
あとから「あの時・・・」と後悔してしまいますから。
私は、異国への旅では後悔しないことを前提にしています。
(同じ国に行くのなら、違う国に行きたい派なので)

なので、私の新婚旅行代はスゴイことに;
でも、スゴイいきたくて新婚旅行用にととっておいたイタリアですが、1度しか行かない予定ですからね。
頑張りますっ。
(他にいきたい国があるので♪子どもも授かりたいですし…)

あと、「スーツケースから買わないと」とありましたが、お互いのご家族は誰も持っていないのですか?
誰か持っていて、破損しても許してくれそうなのがあるなら、1個でも借りた方が良いですよ。

ふたり分の荷物+お土産を詰めるとなると、たとえ10日用の一番大きいスーツケース1個で行きは重量も大丈夫でも、帰りはお土産でパンパンになります。
新婚旅行の場合は、披露宴出席してくれた方へとかのお土産の量が尚更多いと聞きます。
とにかく今は飛行機に預ける際の重量が厳しいです。
フランスなら、エールフランス航空かな?
先月エールフランス航空使いましたが、23.9sであやうく超過料金発生するとこでした。(23sまでなのです)
スーツケース1個で飛行機内の手荷物として持ち込むのもありですが、その場合も大きさと受領が厳しいので、きちんと図ってくださいね。

あと、失礼ですが、新居にスーツケース置くスペースはありますか?
そのスペースがなくても実家において置けるのなら、またすぐ旅行で使う予定があるのなら、良いですが…。
もし新婚旅行でしか使わない予定でしたら、レンタルのをおススメします。
結構、かさばりますし…。
まぁ震災用のものを入れておけるので、1個は新居においてあっても邪魔じゃないですが。

スーツケースに目立つスカーフを結ぶのは忘れないように♪
あと、ベルトをしっかり固定しておかないと、大変なことになりますので、気をつけてください。

以上、長々と失礼しました!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ロミマイ さん 28歳  女性
回答   2013年03月08日 00:19
こんばんは。

毎日荷物整理するの疲れますよね?お気持ちわかります。
六年前に卒業旅行でイタリアフランスツアーに参加しました。
その際、
日帰りでモンサンミッシェルに行きました。
写真などを見て神秘的な雰囲気に楽しみにいきました。朝早く往復どちらも5時間近くかかりパリからモンサンミッシェルのツアーが多いので、サービスエリアのトイレも戦場で穏やかな添乗員さんも、遅れないように殺気立ってました。
いざついたら引潮で陸続きであれって感じでした。
結局帰るまで満ち潮でなく少しショックでした。
次は泊まりなら夜景が見れるし行きたいなと思います。
五月に新婚旅行に行きます。またフランスを含むツアーですが、日帰りのモンサンミッシェルは外しました。連泊が多く予定に余裕があることを重視しました。
一度行ったからこそだと思うので、経験できるし日帰りでもいいかもしれせん。確かに神秘的で感動も
しましたし。ただ夜景とは全然印象違うんだろうなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 トモエ さん
コメント   2013年03月09日 12:34
みなさん、多くのご意見ありがとうございます!!
まとめてのお返事で失礼します。

日帰りのプランで一日がかりでもモンサンミッシェルにいるのは3時間程度なのですね。
寂しいです。
海外旅行初心者二人なので全部ツアーに入っている物を探しているのですが、ゆっくりできなさそうですね。
ドタバタと買い物して終わりそう…。
のんびりと空気を味わいたいとも思うのですが、みなさんのご意見を読んでいたら無理そうかなぁと思いました。
そして1のプランに傾いています(笑)
またスーツケースの件もありがとうございます。
別の投稿で改めてスーツケースは相談させて下さい。

経験者の皆様どうもありがとうございました。
彼も今夜は時間がありそうなのでこの投稿を見てもらって二人で考えたいと思います。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『一緒に住むタイミング』 次の相談 『同居、別居で意見の食い違い…』 

 新居選びの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。