1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 主夫

主夫

その他
ちょこ さん
2013年3月1日

夫が会社の都合で無職になり数ヶ月が経ちます。仕事は探してはいるようですが、なかなか決まらずです。
私としては、正社員にこだわらずパートとかでも構わないのです。少しでも家計の足しになるくらい稼いでもらえると助かります。そのかわり、現状家事をほとんど私がやっているのを少し分担してもらって主夫みたいなかんじでいいのでは、と考えております。稼げる方が稼ぐ、家事は分担して支え合えればと思っているのですが。
しかし、やはり男のプライドなのか正社員にこだわっているようでパートや主夫ということを受け入れられないようです。
旦那さんが主夫の方や、実際主夫をしている方の話を聞けたらと。何か困ることはあるのか、主夫をしていての悩みなど教えていただけると幸いです。

A. みんなの回答

nordica さん 卒花嫁
2013年3月1日

主夫を受け入れてくれる方は、多くないですよね。

同棲なので、少し状況は違うかもしれません。彼も私も仕事をしていますが、私のほうが倍くらい拘束時間が長く、お給料も多いです。

なので、彼はそれを理解の上、『家事はほとんど自分がやってる』くらい思っているようです。実際、よくやってくれていると思いますが、男の人の思う家事ってルーチンワークの域を出ないと言うか…、口にはできませんが、私の実感では半々ないし、私6、彼4くらいです。

食事の後の食器を洗えば『洗い物は僕の仕事』って思ってるようですが、料理しながら洗った鍋釜包丁やコンロや流しの掃除は頭に無いですし、リビングに掃除機かければ『掃除は僕の仕事』って思ってますが、テレビ台や棚、電灯裏の拭き掃除は頭に無いです。

なので、あまり主夫業に期待せず、でもやる気を削がずに育てて…くらいがいいと思います。
いいお仕事みつかるといいですね。

返信する
5
役に立った
なな さん
2013年3月1日

男の人って、
なかなか、主夫ということを受け入れられないと思いますよ。

男性が家事をやる時は、
自らやる気持ちがないと
いやいやになってしまうと思います。

お仕事が見つかるまで
しばらく旦那様を見られてはどうでしょう。

返信する
2
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2013年3月1日

やはりまだまだ男社会なので、
老後まで女が稼いでやっていくのは
よほどの職業じゃないと難しいかと思います。

今は旦那様に家事を分担してもらいながら、
正社員になれる先を探してもらうといいと思います。

職業探ししてる間の暇な時間があるのであれば、
日払いでもいいので、バイトとかしてもらうといいですね。

返信する
2
役に立った
さざえ さん
2013年3月2日

ちょこさんは正社員で子供ができても育休がきちんと取れ、今後も働き続けるとゆう前提はありますか?

もしそうでないなら今は耐えて旦那さんが正社員になれるまでは目先の事より将来のことをかんがえてはどうでしょうか?

旦那さんの年齢は不明ですが30歳越えての転職は大変だと思いますが、まだまだ間に合う年齢でもあります。

今大変だからパートでもというとそちらに重きをおいてしまうかもしれません。
正社員を探すことを約束し、就活中はパートしなくていいけど家事を手伝ってと話し合いされてはどうですか?

洗濯、洗い物、掃除は旦那さん、料理は奥さんとか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちょこ さん
2013年3月3日

nordicaさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。現状、朝食後の食器洗いと週2回のごみ捨てが夫の仕事になっております。私はたったそれしかやってもらってないという認識ですが、夫はごみ捨ても食器洗いもやってる!って感じのようです。洗濯や掃除も1日家にいるのだから、やる時間あると思うのですが・・・。
ただ現在は職探しの邪魔になってはいけないとお願いしてないんですが、たまに日中家に様子見に寄ると寝てるんですよね。寝てるくらいなら、家事をお願いしようかと。10日に1度くらい面接に行っているようですが(面接に行くとYシャツが洗濯に出てるのでわかる)、あまり職探しに積極的でないようなのでいっそのこと主夫すればと思ったわけです。でもなかなか難しいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちょこ さん
2013年3月3日

ななさん
そうなんです。いやいやしてもらうのはやはり避けたくて。しかし、実はもう2年近く職探ししていて。その間バイトもせずで。単発のバイトくらい行けば?と勧めてはみたのですが、行かないようなので気が進まないのかな?!
そろそろ子供も欲しいと思っており、産休育休中の減給分くらい助けてもらいたいと思い、バイトでもと考えてしまったわけです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちょこ さん
2013年3月3日

草原の旅人さん
今の世の中何があるかわからないので、定年までの30年の保証は絶対でないとしてもおそらく私の稼ぎでやってはいけると思うんです。
でもやはり男社会ですよね。どうにか単発のバイトでも行ってくれれば良いのですが。2年近く仕事してない人を企業側も採用するのは抵抗あると思うし、仕事勘ってのも取り戻してほしい。労働者としての市場価値と夫が働きたい仕事に隔たりがあるように思えて今の希望就職先の条件だと難しいような、でもあまり言うのも傷つけてしまうかなと。嫌な仕事について大変な思いするくらいなら、正社員あきらめてバイトでもしながら家でのんびり主夫してくれればと思うのですけどね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちょこ さん
2013年3月3日

りんごさん
旦那が私の扶養に入っていると、育児休暇とれないんですか!!それは盲点でした!!!やばい><
てっきり育休とれるものかと。考え甘かったですかね。減給する分をバイトで補って貯金しておきたいと考えでしたが、もう少し調べてみないとですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちょこ さん
2013年3月3日

さざえさん
私は正社員で、産休育休もしっかり取れその後も働けます。産休育休とれるから、子供出来ても定年まで働いてねと言われております。ただ育休についてはりんごさんのコメントにあるように確認が必要でしたが。
超贅沢は出来ないにしても、子供を育てるのも可能なくらいはお給料いただいていると思ってます。
ただやはり、今後もし私に何かあって働けなくなった場合を考えると夫も仕事していてもらえると心強いとは思います。もしもに備えてがっつり保険はかけてますが。

職探しに託けて何もしない日々を過ごしているくらいなら(ネットで仕事探ししているようですが毎日どれだけやってるかは知りません)、主夫として家の仕事をしてもらえないかなと。
もう少し様子見てみます☆

返信する
0
役に立った
ぷりきゅ さん 卒花嫁
2013年3月4日

うちの旦那さまは働いていて主夫ではないですが、私がパートで働いているときも、二人目を出産して間もないため働いていない現在でも、よく家事・育児を手伝ってくれて助かってます。
でも、やっぱり男の人の家事・育児って「手伝い」なんですよね。やってくれてホントに助かるんですが、完璧とはとても言えない…でも文句言ったら拗ねちゃってやってくれなくなるし、ありがとう、とっても助かるよ!ってその都度感謝を口にして、足りない部分(後始末)は自分でします(^o^;

自分で主夫を希望してる方はかなりしっかりやっているようですが(以前テレビの特集?で観ました)、そうでない男の人はやっぱりこちらが望んでも難しいかなと感じます。

そうはいっても家事もあまりせず就活以外は家で寝ているのでは、毎日仕事に家事に一生懸命の主様にしてみれば不満を抱くのは当然だと思います。
旦那様にうまくお願いして、まずは「お手伝い」の家事だけでもやってもらえるようにしてみてはいかがでしょうか?

あまり参考になるような内容でなくてすみません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちょこ さん
2013年3月5日

ぷりきゅさん
手伝い程度でもやってもらえると気分的にいいなぁと思います。子供の手伝いくらいでもお願いしてみようかなf^_^;) 何だか家事の手伝いをお願いして、就活の時間減ると思われても嫌だし。そんな時間あれば、就活してもらいたいと思ってたんですが、家事手伝いなんて数分ですし大丈夫ですよね!
今は本当に何もしてなくて、子供がいるみたいだよと友達に相談したら子供は学校行くのが仕事だし、もっと手伝いするよ。今の旦那さんはお金のかかるペットみたいって言われて、なんかショックで(/ _ ; ) でも思えばそうかもと納得できる部分もあって。
家賃、光熱費、生活費全てあたしが負担して、家事も今はほとんど全てやってるんだもの、少しの家事くらいお願いしてもいいですよね!!
完成度は求めないで、お願いしてみます。ありがとうございます☆

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年3月12日

男性はプライドが高いから、機嫌を損ねなさせないのが大変ですよね。
主人は、自宅で仕事をしているので、私がパートから帰ってくると、
買い物だけしておいてくれます。
朝は、主人は菓子パンやサンドイッチを食べるので、
それと、夕ご飯おかずになりそうな、サラダとかを
コンビニで買ってきてくれます。
スーパーは恥ずかしいそうですが、
コンビニはギリギリOKだそう。
とりあえず、買い物だけでも、してくれたら助かりますので、
頼んでみてはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー