結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   その他  >   出席して良かった結婚式、悪かった結婚式


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『友人の子供の出席』 次の相談 『職場の人の結婚式に呼ばれたものの…』 

 maki さん  28歳  女性    2008年11月29日 23:17
相談

出席して良かった結婚式、悪かった結婚式

この相談をお気に入りに追加する

やっと結婚してもいいと思える人に出会えました。
この年にもなってお恥ずかしい限りですが
結婚式の出席経験が乏しいため、
どんな風にしたら喜ばれるか見当がつきません。
出席くださったみなさんに感謝の気持ちが伝わる式にしたいと思います。
引き出物、お料理に重点をおき会場など選びたいです。
そこで
今までみなさんが出席した結婚式で
よかった結婚式、反対に、これってどうなの?と思った結婚式について
いろいろお話を聞かせてください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   19 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 蒼子 さん 31歳  女性
回答   2008年11月29日 23:44
言いにくいですが、やはり公共の会館やメルパルクなどは、
安いと言われている分、お料理もありきたりで、ちょっとガッカリだった
記憶があります。

引き出物は、新郎新婦の考えがとてもよく出る部分だと思います。
式場のありきたりの品の中から選んでいるのか、自分で考えて見つけてきた物なのか
だいたい見ればわかりますよね・・・。

厳しい言い方をしてしまうと、贈り物のセンスがない方の披露宴や引き出物は
ありきたりで、招待客をメインに考えていないように思えます。
あー、ただの「披露宴パック」だなぁ・・と。

「ゲストに喜んで欲しくて」と選んでくれたお料理や、
「このメニューを食べて欲しくて、このレストランで披露宴をしました」とか
色々引き出物を見にまわって決めたという様なケースだと
とても楽しめたり、出席して満足な披露宴になっています。

makiさんのように、料理と引き出物に重点を置きたい、と考えていられる方は
きっと、喜ばれる披露宴になると思いますよ!
頑張って下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 あおいこ さん 27歳  女性
回答   2008年11月30日 12:47
makiさん、ご婚約おめでとうございます!

私は、もし大切な友人が結婚するなら、当日は幸せそうな2人の姿を見たいです。

お金をかける事もおもてなしのひとつだとは思いますが、直接、新郎新婦がやって来て感謝の気持ちをたくさん伝える時間を作ってある披露宴はとても好感が持てます。

逆に、撮影だお色直しだ…と新郎新婦がゲストの前から居なくなり、生い立ちやラブラブビデオだけが回り続けている披露宴は『別に美味しい料理だけならレストランでも食べられるのに…』と思ってしまいます。

結婚式にはたくさんの人が来るので、食べ物や引き出物は好みが分かれてしまうと思います。

その中、皆さん変わらないのは、お祝いの気持ちを持って足を運んでくれる事ですよね。

その気持ちに、丁寧に心を込めて応えて欲しいなぁ…と私は思います。

自分たちの式ではその事がキチンと見えておらず、失敗したなぁ…と思ったので…

長々と失礼しました。
この回答は役に立ちましたか?  33 人が役に立つと評価しています。


 みほ さん 35歳  女性
回答   2008年11月30日 20:06
自分の結婚式で、悪かったというか、反省なのですが

引き出物を、家電製品にしてしまい、(コーヒーメーカー)

ちょっと大きくて申し訳なかったなと思っています。

独身男性が多かったので、主人の意見だけ聞いて、決めてしまったのですが、

もっと両家の親の意見も聞いて、決めればよかったと今でも反省しています。
この回答は役に立ちましたか?  18 人が役に立つと評価しています。


 スズ さん 26歳  女性
回答   2008年12月01日 04:55
ご結婚おめでとうございます。
やはり お二人の幸せそうな姿を見られることが一番だと思いますが、

自分の式で言えば・・お色直しに時間がかかり
皆さんをお待たせしてしまったことですね。
せっかく来て頂いているので 反省しました。
この回答は役に立ちましたか?  20 人が役に立つと評価しています。


 たか助 さん 37歳  男性
回答   2008年12月01日 05:45
お色直しらいらないです。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 おくら さん 28歳  女性
回答   2008年12月02日 00:21
ご婚約おめでとうございます!

私は、あまり2人でイチャイチャされても嬉しくありません。2人の世界に入るなー!と思ってしまいます(笑)
今までで一番唖然としたのは、新郎新婦のプレゼント合戦。お互いにこれでもかと贈りあっていましたね…

逆に、今まで育ててくれた家族や親戚、古くからの友人に対して、感謝の気持ちを示すような会だと、感動できます。
料理や引き出物もそうですが、一人一人にメッセージカードが用意されていたり、感謝の気持ちを記したビデオレターが上映されたり…。

あとはゲストに親切な場所・時間設定ですね。私たちはこれがあまり良くありませんでしたが。
アクセスの良さや会場設備の良さ、ゲストが身だしなみを整える時間を考慮した開始時間です。
(昼に始まるとしても、移動時間が長いと、朝早くから準備しないといけなくて、美容室も開いてなかったりします。ゲストの住所もよく考えないと…)

引き出物等は会場によっては持ち込めなかったりするので、会場選びはシッカリ考えた方が良いです。
準備、頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 ねこ さん 26歳  女性
回答   2008年12月03日 03:29
ご婚約おめでとうございます。
私は実際、2月と7月に招待していただいた結婚式に参加したのですが、2月は大雪、7月は台風といった悪天候で会場に着く迄にとても大変な思いをした事があります。
悪天候だと交通機関も乱れて挙式に間に合わない参列者も出て来るので、もしかして式場によっては多少安くは出来るかもしれませんが2人の為にせっかく来て下さる方達の事を考えると式を挙げる季節も大事かもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 むぎ さん 32歳  女性
回答   2008年12月03日 15:46
余興で、内輪受けとか職場の宴会みたいなもの、ちょっとシラケます。

あと、お色直しで新婦不在が長いとつまらないです。綺麗なカラードレス姿もいいけれど、
幸せそうな顔を長く見ていたいって思います。

この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 ふみ さん 32歳  女性
回答   2008年12月03日 16:08
makiさんご結婚おめでとうございます。

私が印象に残っている結婚式は、やはり親しい友人・姉の
結婚式です。親しければ親しいほど、特別な事がなくても
お祝いの気持ちが強く感動します。

何で呼ばれたんだろうと思う子もいたし、人数が多すぎる式
はあまり印象に残っていません。
直前に余興を頼まれ、後日何のお礼もなしという子もいました。

私が結婚した時は、席札のメッセージと、席次表に各個人の
紹介コメントをいれました。
年配の親戚から手書きのメッセージはうれしかったと喜ばれました。

あと、友人の引出物はカタログではなく自分たちが選んだ漆のペアカップ
にしました。プチギフトも自分たちが気に入っているお菓子を選びました。

会場が持ち込みが出来る所なら、色々オリジナリティが出せて
いいですよね。
私はほとんどの持ち込みがNGな会場だったので自由がききませんでした。

結婚式後、女性の友人には料理・ドリンク・引出物の感想を言われる
ことが多かったですね(^^;)

makiさんが列席者に喜んで頂きたいという思いを持っているので、
いい式になると思いますよ。頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 フィジ さん 27歳  女性
回答   2008年12月05日 11:20
私は、自分がちょっとでも関われたお式が印象に残っています。
お手伝いを頼まれるってことは、それだけ親しいということもありますね。

受付や、手作りアイテム作成をして、二人が喜んでくれるとスゴく嬉しいです。
ただ招かれるより思い入れが強くなります。

幸いにも、今まで料理や引き出物に不満を持ったことはありません。
スゴく良かったわけではなくて、こんなもんだろうと思っているからかもしれません。
そういうものより、やはり「楽しかった」「感動した」が
後々まで一番印象に残っています。

よかったのは、プロフィールを本人の口から話して
招いたゲストとの関わりも含めてみんなに紹介した式

最中に「あの時は楽しかったよね」みたいなことをゲストに話しかけ、
ゲストにもマイクが回ってきて答えたりして
周りも「あの人が中学の同級生かぁ〜」とわかって
ゲスト同士も距離が縮まりました。

あと、親戚の方が温かい式。
おじさんが歌い出したり、おばさんが泣き出したり
どたばただけど、愛情が伝わってきて微笑ましかった。

あと、再入場に趣向をこらしている人が多くて
どんな格好で、どんな入場をするのかは毎回楽しみです。
結構個性が出る気がします。
あまり中座されてもイヤですが、
一回もお色直しがない式は、ちょっとメリハリに欠けます。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 ムハンマド さん 30歳  男性
回答   2008年12月09日 02:42
結局は自己満足の世界だと思います。

ゲストは数日の間は
あーだ、こーだ言っていますが

数ヶ月もしないうちに
どんなドレスだったかすら
覚えていませんよ・・・(笑)

本質は「祝福」であって
式場や料理などを採点する評論家を呼ぶのではありません。

安価が理由で
「おめでとう」の言葉じゃなく
文句を言う人は、
結局そういう人で、そういう関係でしか
思われていないのでは??
と、思います。

高価なドレス・花・料理がそろわなければ
「感謝の気持ちが伝わる式」にならないのですかね??

例えるなら
高価な指輪をもらえなければ
彼の「気持ち」が伝わらないですか??

もし本当に大切な友人が結婚したなら
式場がマクドナルドの2階でも
心から祝福しますけどね・・・

結局のところ
財布と相談しながら
自己満足し、おせわになった人達に
報告ができれば良いと思います。

今回の質問の回答とは違っていますが
以前、友人の披露宴で
文句を言っていたゲストを見たことがあったので
コメントしました。
この回答は役に立ちましたか?  39 人が役に立つと評価しています。

 maki さん
コメント   2008年12月27日 23:50
>蒼子さんへ

公共施設は、やはりリーズナブルな分手軽にパックというイメージなのでしょうね。
今までご招待頂いたお式で公共施設の経験はないのですが
結婚式場と呼ばれる場所でのお式はオリジナリティに欠けていたように思い起こします。

もちろんその中でそれぞれのお式に感動しておりましたので
招待する側の気持ちで印象も変わってくるのだと思います。

ありがとうございました。
参考にさせて頂きますね。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 maki さん
コメント   2008年12月27日 23:53
>あおいこさんへ

経験談からのお話し、どうもありがとうございます。
招待する私たちの心がこもったお式というのが大切だと感じました。
どのようにするのが良いのか具体的に浮かんできませんが
これから情報を集めて検討する時に参考にさせて頂きます。
料理だけにこだわらず、心を込めます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 maki さん
コメント   2008年12月27日 23:55
>みほさんへ

コーヒーメーカー・・・
今の自分にとって欲しい品なので、つい選んでしまうかもしれません。
そうですね、お持ち帰り頂くことも考えなければいけませんね。
そのあたりに配慮したのが「カタログ」なのかもしれません。
色々考えると悩ましいですね。

このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 maki さん
コメント   2008年12月27日 23:58
>スズさんへ

お色直しの中座というのはどのくらいの時間だと許せるのでしょう・・・
そう言えば、和装二回、ドレス二回のお色直しをした友人のお式は
席にいる時間はほとんどなかったような記憶があります。

私自身、まだ漠然としてますが
和装も洋装も着てみたいと希望しています。
工夫が必要ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。



このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 maki さん
コメント   2008年12月28日 00:00
>たか助さん

男性のご意見ありがとうございます。
お色直しは不要ですか・・・
私はいろんな衣装を着てみたい気がしています。
でも、半分は男性ゲストですね。
男性ゲストのお気持ちも、参考にさせて頂きたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 maki さん
コメント   2008年12月28日 00:04
>おくらさんへ

披露宴で、お互いにプレゼント交換をするのが流行っているのでしょうか?
余興のひとつとしての企画なのでしょうか・・・?
今まで参加したお式ではそのようなことがなかったので・・・
何ごとも過度なのは良くないでしょうね。

ゲストの移動に配慮した場所の設定も参考になります。
以前出席したレストランウェディングは、お化粧を直し場所がなくて困りました。
着ていったコートを預けるクロークもなかったですし。
そこら辺も配慮したいと思いました。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 maki さん
コメント   2008年12月28日 00:07
>ねこさんへ

季節の設定も大切ですね。
確かに、真夏の披露宴は大変かもしれません。
仕事の都合などで、季節についてはあまり希望を通せない可能性もありますが
なるべく安定した季節を選びたいと思いました。
どうもありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 maki さん
コメント   2008年12月28日 00:26
>むぎさんへ

内輪受けや、職場の宴会・・・

やってる本人はきっと楽しいのでしょうが、知らない人にとっては確かに・・・
気を付けます。
ありがとうございました。

このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 maki さん
コメント   2008年12月29日 22:47
>ふみさん

ご丁寧にたくさんのコメントをありがとうございます。
ご招待する友人は、ほんとに親しい人だけを・・・
ということですね。
とても納得できました。

席札に手書きのメッセージ、席次表に紹介文、素敵ですね。
私は字に自信がありませんが、
ちょっと考えてみたいと思います。
そう言う心遣いが大切と言うことですね。
引き出物についても、ヒントをありがとうございました。

友人の評価は確かに気になるところです。
オリジナリティを演出できる式場
お料理が評判の式場
私の予算ともよく相談して色々選んでみたいと思います。

このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 maki さん
コメント   2008年12月29日 22:49
>フィジさん

自分で紹介すると言うところに心が引かれました。
演出の面で可能であれば私も挑戦してみたいと思います。
もちろん彼にもよく相談してみます。

それから準備のお手伝いについて、
確かに親し友人には頼みやすいと思います。
私も友人を巻き込んで手作りの式、というのに憧れを持ちました。
素敵なヒントをありがとうございました。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 maki さん
コメント   2008年12月29日 22:53
>ムハンマドさん

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに自己満足の世界ですね。

私なりの心を込めたお式にしたいという思いから
みなさんのご経験をお伺いしました。

どなたもきっと心を込められてると思います。
批判的にコメントをされるゲストがいたらきっと悲しいでしょうね。
出席して頂いたゲストの方に、祝福して頂けるような式にしたいと思います。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『友人の子供の出席』 次の相談 『職場の人の結婚式に呼ばれたものの…』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。