1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 初めての式場見学

初めての式場見学

その他
ハチミツれもん さん
卒花嫁
2013年2月21日

初めて投稿させていただきます。

来週彼と初めての式場見学にいってきます。
まだプロポーズはされてませんが、2人の間で結婚が決定的になり、私の親も早く準備すれば?と言っているので、若干順番は前後していますが行ってきます☆

みなさまにお聞きしたいのですが、式場見学でチェックしておくポイントはありますか??
正直私は焦り症なので、スタッフの人が良い人だったり、日にちが埋まっていたら、きっと即決したくなってしまうと思うのです。
何事も焦って決めすぎて後悔する、そんなことが多いのです(>_<)

そしてきっと見学に行ったら特典の話もされそうだし、結局何が得なのかわからなくなってしまいそうなのです。

そこで良ければみなさまの式場を決めたポイントや、これが原因でやめた、などがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

A. みんなの回答

さき さん 卒花嫁
2013年2月21日

さきに回答があったようなのですが、消されているみたいですね。

実は私も消された回答と同意見で書き込もうとしました。
やはり、あとあとになってからあちらのご両親と揉めても大変なので順番は守るにこしたことはないと思います。
あとは曖昧にしないでプロポーズはちゃんとしてもらった方がいいですよ。

私のこの回答ももしかしたらお気に召さないかもしれませんね。

返信する
4
役に立った
ハリー さん 卒花嫁
2013年2月21日

私は、見に行くだけなら構わないと思います、
デートがてら、そうやって気分を高めることもできますし。
ただ、結婚挨拶の済んでいないうちは、予約はしない方がいいですね。
ご挨拶に伺って、結婚します、実は式場もこの日で抑えました、なんてなったら、やっぱり揉め事のもとになってしまう可能性は高いと思います。日にちや場所などは、どんなに自由にさせてくれるご両親でも一応、ご両家にお伺いを立てないと。それが結婚する、大人の礼儀です。
ご挨拶前はあくまで、ただ見に行って、素敵だなって気持ちを高めたり、見積りなどもらって相場を知るくらいに留めておいた方がいいかと思います。
この特典は今だけです!とか、このお日にちは今空いてますとか、即決だったら割引しますとか色々言われますが、
だいたいどこでも何かしら特典は付いているし、交渉すれば値引きだって応じてくれるところが多いですし、日にちも必ずその日のうちに予約しないともう絶対取れないわけではないので、そこは営業トークに乗せられずに、毅然とした態度でいて下さいね。
いくつかみてるうちに、自分たちが結婚式で何を重視したいのかは見えてきますので、どうか焦らずに。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ハチミツれもん さん 卒花嫁
2013年2月21日

ありがとうございます!
そうですね、やはり順番は大事ですよね(>_<)
彼も何やらこっそり準備はしてそうなのですが、少し待ってお互いきちんとした気持ちで向かいたいと思います。

前の回答が消されていた?というのは私もわかりませんが、、消えてしまったのなら残念です。
コメントいただけるだけでありがたいので、気に入らないなどはありません!
不快な思いをさせる質問でしたら申し訳なかったです(>_<)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ハチミツれもん さん 卒花嫁
2013年2月21日

ハリーさん
返信ありがとうございます。
そうですね、お互いの気持ちを高めるためなら良いですけど、予約とかはしない方がいいですね。
私はきっと結婚が現実というより、憧れが強くて(>_<)
親の言葉もあり、焦ってしまっていたのかもしれません。
彼にもちゃんと話して、落ち着いて、デートがてら式場見学出来たらいいなと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年2月21日

デートの延長での式場見学でしたら、夢があっていいですね。
あらかじめ見学だけ、と気持ちを割り切って行くと良いのではないでしょうか。

私が式場見学した時は、主にお料理(試食会も同時開催していれば試食する)が
美味しいか、スタッフの対応が行き届いているか、会場の雰囲気はいいか、
などを意識したと思います。

返信する
2
役に立った
small さん
2013年2月21日

私は親に結婚報告してないけど、見にいってましたょヽ(・∀・)ノ

でも、もちろん相手の親には内緒で!!

とりあえず、見積もりをとりました。
60人でどれくらいかを見ましたね\(^-^)/
その内容をくらべて、ドレスが一着のとこと、二着のとこを発見し、一着のとこはやめました(笑)

お色直しはやりたかったので(>_<)

あとは、送迎バス無料!ドレス一着無料!
と言われても、喜ばないことですね☆
喜んでるフリならいいですが、ここはセールストークです。

そして、もうここしか空いてないんですよーと言ってくるとこもセールストークです。

いま決めないと、この特典なくなるんですよ…というとこは、結構半年たっても同じ特典を出していることもあります。

うまく乗せられないことです。

あとは、持ち込みありなし?も聞くべきですし、会場やスタッフ、料理はしっかり見てくださいね♪

最後に、

何軒も見てまわってるうちの一つなんです!!

この一言で値段が下がる可能性があります。\(^-^)/

返信する
4
役に立った
レグザ さん
2013年2月21日

順番を守って話がスムーズに進んだとしても、式場を一回行っただけで決めるのはやめた方がいいです。式場の方はせかすでしょうが。

持ち帰ってご両親などとも相談しなくてはいけないですよね。やはりいくつか見て比較することによってサービスの追加の交渉もできると思うのですよ。

落ち着いてくださいね。

返信する
1
役に立った
ぺんぎん さん 卒花嫁
2013年2月21日

式場見学って楽しいですよね。
親御さんへのご報告がまだとのことですので、式場で強く営業されてもそれを理由に断れますね。

不思議なことにどの式場も素敵に見えるし、特典もたくさんつけてくれるんです。ドレスも2枚込みの値段!、今日申し込みだと20万マイナス!、とりあえず申し込みだけでもいかがですか?・・・と。見るだけっていうわけにはいかないですよね。向こうも商売ですし。

でも作ってもらった見積もりはほとんどアテにならないと思っていいかも・・・
衣装は記載の値段のものはほとんどなく、食事も最低プランで、演出もほとんど入っていないとか。

営業さんも上手ですし、そこそこいい式場だと「ここで決めていいかな?」って思ってしまいますので、当日成約特典はないものとして、「検討します」とかならず見積もりを持ち帰ってくださいね!

返信する
1
役に立った
ムートン さん 卒花嫁
2013年2月22日

結婚した姉に
式場はいっぱい見たほうがいいよって言われました。

タダでご飯食べれたりとかあるそうです。
料理はけっこう肝心です。
自分たちもですが、ゲストが喜ぶところってのも大事です。

プロポーズされてないのに、
式場見に行くってなんか変な感じですね。
ぜひプロポーズもらってください。

返信する
2
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2013年2月22日

まず言えることは、1回の見学で式場を決めると、あとあとトラブルが生じるケースが多々あるということです。
式場見学のチェックポイントをまず知っておくためには、まず、自分たちの結婚式にとって何が大事なポイントなのかを知っておくことが大切です。どんな結婚式を理想として描いているかによってチェックポイントは変わってきます。
日取り、会場の雰囲気、ゲストへのケア、ドレス、ヘアメイク、装花、料理、飲み物etc.

それらを検討するためにも式場見学はたくさんされた方がいいです。また、プランナーさんとのやり取りの仕方も数をこなした方が有利な交渉をしやすいと思います。

他の方がおっしゃってる「順番を守った方が」というのは確かにそうなんでしょうが、見学だけなら先にしておかれた方が時間の節約になります。
私も実際、先に何件も回って式場の候補を何件かあげてから、ご挨拶に行きました。さすがに正直に言いすぎるのもどうかと思ったので、先に見て回ったことは最後まで伏せました。

最後に言っておくと、特典というのはどの時期にもつくもので、特典だと思って飛び付いたら、期限が切れた後にもまた異なった形で同様の特典がついている・・・こういうものですので、特典には飛びつかないようにしましょう。

式場見学、デート感覚で行けるので、楽しいですよ♪

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年2月25日

デートの一つとして、式場見学は楽しいかも知れませんね♪

ただ、まだプロポーズされてないのに、そこまでやってしまうと
そのまま本当に結婚しちゃうかもしれないので
気付けば、プロポーズは無かった!という人も多いです。
私もプロポーズ無かったです(涙)
やはり、して欲しいと思う女性が多いと思いますし
後々の良い想い出にもなりますので、プロポーズはきちんとしてもらった方が
いいのではと思います。
彼に催促するのも変ですが(笑)、
「ちゃんとしたプロポーズは欲しい」と言ってみるといいかもしれませんよ♪

即決しないで、たくさん回ってみて下さいね。
結構皆さん重要視しているのが、「料理のおいしさ」かなと思います(^ ^)
ご参考までに。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年3月2日

そうですね。スタッフさんの接客態度や、
設備と値段のバランス、
いろんなところをみてまわってますっていうオーラを全開で、
いくとちょっとは値段や見積もりが下がるかもしれません。
でも、やっぱり、料理とか立地条件が大きいかな。
フェアめぐりは、楽しいですが、疲れないようにネ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー