1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 1人で出席って嫌ですか?

1人で出席って嫌ですか?

その他
Chihuahua さん
卒花嫁
2013年2月20日

半年後に挙式を控え、少しずつ準備を進めているところです。

挙式+会食で、家族、親戚と近しい友人のみ、30名くらいで考えています。

そこで、招待する友人ですが、中学、高校、大学、社会人になってからと、それぞれの友人を招待しようとしたところ、どうしても1人で来て貰う事になってしまう友が約2名…。

この際だから、1人で来てもらう友人2名に受け付けをお願いして、2人仲良くなって貰おうかと思っているのですが、
そんな決め方って安易でしょうか?

同じ経験をなさったかた、いらっしゃいませんか?

A. みんなの回答

nordica さん 卒花嫁
2013年2月20日

一人で出席した事が2回あります。

新郎新婦のとりはからいで、お隣も一人参加の方にして頂いた時には、席札の裏のメッセージに「隣の××さんも、一人で来て下さったから、声かけてあげてね。」と書いてあり、話し相手になって頂きました。とても助かりました。周りが、別のお友達同士で全く一人の時は、周りの方が気を遣って話しかけてくださいましたが、そちらの方も旧友同士の再会でつもる話もありますし、お邪魔は出来ないので、やっぱりちょっと持て余しました。

なので、一人の方同士、受付を一緒にやって披露宴中もとなりだったら、私は嬉しいと思います。

返信する
5
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年2月20日

私は一人で出席した経験はないのですが、
もし今後、そのような立場で誘いを受けたらと想定すると、
一人で参加の方が他にいるなら、知り合うきっかけが式前に持てるのは
大変ありがたいことです。ご友人お2人の性格にもよるでしょうけれど、
お2人を良く知るChihuahuaさんがそのお2人なら大丈夫と感じるようでしたら、
いい案だと思いますよ。

返信する
5
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年2月21日

一人で出席、嫌というよりはしゃべり相手がいなかったらな~というのが心配です。
受付をいきなり二人にお願いするは少しムリがあるかもしれません。なので、一人出席の方の席をお隣同士にして隣の方も一人ということを事前にお伝えしておけばよいのではと思います。

返信する
1
役に立った
レグザ さん
2013年2月21日

私は完全に一人だったことはないですが、今誰かの結婚式に招待されて一人だとしても「ま、いっか。お祝いに行くんだし」と思います。あとは適当に隣の人と話すかな。
みんないい大人なので女子中学生みたいに「一人は嫌だ」とは言わないような気はします。でもまあいう人はいうかな。

だから受け付けてちょっと顔見知りになると少し安心するかもしれませんね。

事前に二人に「受付の人は一人で来ているから」と伝えてあげるともっといいでしょうね。

素敵な披露宴になりますように。

返信する
1
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2013年2月22日

一人出席はいいけど、
知らない人と受付はしんどいかなぁ。

気疲れしそうです。

相手の方も一人だからって事前情報もらったら
ちょっとは話やすいとは思いますが・・・。

友人の性格しだいでしょうか。

返信する
0
役に立った
みきまぶ さん 卒花嫁
2013年2月22日

体験談ですが私も式の際、1人で来てくれた友人2名に受付をお願いしました。

事前にどういう友人で、どこで知り合ったんだよ、ということを説明しました。
また当日ちょっとでも話の種になればいいなと思って受付の人用コサージュ(受付をわかりやすくするための目印みたいなもの)を用意したり、テーブルも隣同士になるようにしました。

また、受付は初めてだという事だったので、受付の流れがまとまっているサイトをメールで送ったり、時間になっても来ないゲストがいる場合などの想定されるトラブル事前確認はしました。

ふたりとも仲良くなってくれたので嬉しかったです^^

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年2月24日

一人での参加も嫌じゃありませんが、
席を一緒にすればいいんじゃないかと思います。
その事を相手にも伝えておけば、
何かしら会話が始まるのではないかと思います(^ ^)

受付を知らない人とやる、というのを嫌がらない人ならいいと思いますが
この辺もお二人の性格にもよると思います。
初対面の人と話す事に抵抗の無い方達だといいですね♪

返信する
1
役に立った
@ahiru さん 卒花嫁
2013年2月25日

受付は、30人であればそれほど大変でないのかもしれませんが、他人とってことでそれまで緊張はしますし作業も煩雑になりやすいので、受付を知らない人とやるのはなかなか大変かもしれません。
受付経験者であったり性格にもよりますが…。

お祝いの気持ちがあれば、大人の女性でしたら一人参加でも気にせず過ごせるものと思いますが…(^^;)まぁ性格にもよるんでしょうか。。

席は隣同士にして、一人参加同士の方がいるとお伝えのうえ、人見知りせず話しかけてくれそうな別の友人を二人の横にも配置するといいかもしれません。
あとは高砂やスクリーン(使うのであれば)が見やすい位置にするとかでしょうか。。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
Chihuahua さん 卒花嫁
2013年2月25日

みなさん!貴重なコメントを本当に有り難う御座います。

ひとまず2人にはそれぞれ話をしてみます。席は隣にして、そうですね、席表へのメッセージは素敵だと思いました。

他の友人も『1人にしないから安心して』と言ってくれました。

受付をお願いするかどうか、最終的な結論はまだでていません。自分が少し安易に考えていた事に、みなさんからのコメントで気づく事ができました。

何よりゲストの方々に楽しい時間を過ごして頂けるよう、考えていきたいと思います。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年2月26日

他のご友人からも有り難いお言葉がいただけてるんですね♪

基本的にお一人でも参加すると言ってくれる友人は
それなりに”独りでも大丈夫”と考えてくれている"大人"だと思います。

一人参加同士の縁を取り持ってあげることでも
お2人にはChihuahua さんの心遣いが伝わるでしょうし、きっと大丈夫ですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー