1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 「一人の時間が欲しい」と言われました

「一人の時間が欲しい」と言われました

その他
きらきらきら~ん さん
2013年2月15日

結婚して、もう少しで3年になります。
いつもお世話になってます。
先輩の皆さま、宜しくお願い致します。

今回は、
旦那の「一人の時間がほしい」という提案についてです。

お恥ずかしい話ですが、
旦那のことが好きで、家に旦那が帰ってくると、
ついベタベタとくっついてしまいます。

始めのうちは、よかったんですが、
最近、「ベタベタされると疲れる」
   「一人の時間が欲しい」
と旦那に言われてしまいました。

私は、一日に何回か愛情を確認していないと、不安になってしまうため、
つい旦那のそばにくっついてしまいます。

疲れている時は、「辞めて」って言われて、
初めて、気がつくという鈍感な私(^^;

でも、そう言われた時は、出来るだけ旦那に話しかけずに、
そっとしておいています。

ただ、今回は、
「一人の時間が欲しい」と言われて、
私は、一緒にいちゃいけないのかな!?
と思い始めてしまい、正直、戸惑っています。

しばらく家をあけ、実家にでも行っていようか、とか考えているですが、

旦那と家にいる時は、どういうふうに接したらいいか
よくわかりません。

どのように旦那に接したらいいか、先輩の皆さま、アドバイスをお願い致します。

A. みんなの回答

きなこもち さん 卒花嫁
2013年2月15日

もともとはベタベタしていたいタイプだったのですが
最近は私も1人の時間ほしくなっちゃう方です。
きっと、普通の接し方でいいんだと思いますよ。
一緒の部屋にいても、旦那はパソコン・自分はテレビとか・・・。
休日にわざと自分だけちょこっと近所に買い物に行ってあげるとか・・・。
きっと一緒にいたくないってことではないはずです。
新婚さんのようにいつまでもベタベタ・ラブラブしていたいと望む気持ちはわかるのですが、きっとそれだと自分のリフレッシュする時間が作れないんだと思うんです。

一緒の空間にいて、黙って一緒にいるだけでほっとする。
それもステキな夫婦だと思いませんか?
お互いが一緒の空間にいて、別々のこと楽しむ。
時間がたってから「コーヒーいれたけど飲む?」とか言ってみて、今度は一緒にお喋りする時間を楽しむ。
きっとその方が旦那さんは安心できるのではないでしょうか?

返信する
19
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年2月15日

男性の方が「ひとりの時間がほしい」と思っている人が多いかもしれません。愛情を確認するのにべたつくのも一つの方法ですが、お互いを信頼する、お互いを尊重するのも愛情の一つだと思います。
なので、きらきらきら~んさんも旦那様のことを信頼してればくっつかなくたって大丈夫です。
きらきらきら~んさんが何か打ち込めるものがあるといいかもしれません。
本だってドラマだってなんだっていいと思います。
旦那さんが帰ってきたの気づかなかった~なんていうことになれば彼の方から近づいてくるかもですよ。

返信する
9
役に立った
さざえ さん
2013年2月15日

私も全く同じような性格です。
そして旦那さんは三年も耐えてくれてすごいと思いますよ!

私なんて結婚して一ヶ月ほどでそんなこと言われました。
一人の時間がほしいではないですが、何かしてるときに邪魔しないでと。

私の旦那はテレビや映画が大好きで、特に映画なんて超真剣にみてます。
でも私には面白くない映画だったりするとくっついたり、顔を見たり(笑)してしまいます。

それが旦那からすると邪魔のようです。

一緒のベッドで寝てるからいいじゃん!と言われます。

なので私もなるべく気を付けてます。

この間私が出張でお土産を買う時間もなかったので買わずに帰りました。
私としては旦那はお菓子をあまり食べないし、家にたくさんお菓子もあるのでまぁいっかという感じで普通にしてましたが、寝る前になって、お土産ないの?!と言ってきました。

私としては、そんなこという旦那が意外でした。

なので、ほっとくと向こうも気になるとゆう心理を利用して頑張ってほっとくといいかもしれないですよ!

返信する
12
役に立った
相談者コメント
きらきらきら~ん さん
2013年2月15日

>きなこもちさん
最初にコメントをくださり、ありがとうございます。
なるほど。

たまに、外出もしたいと思います。

同じ空間にいて、
別々のことをするでもいいんですよね。
つい旦那のことが気になってしまって・・・(^^;
これからは、ちょっかいを出さないよう、気をつけたいと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
きらきらきら~ん さん
2013年2月15日

>sayuyu さん

コメントをありがとうございます。
「信頼」ですかぁ。
なるほど!
そう簡単には、信頼ってできそうにないですが、
徐々に信頼して、信じてみたいと思います。

それと、私に夢中になれるものがあればいいのですよね~。

コメントありがとうございます、勉強になります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きらきらきら~ん さん
2013年2月15日

>さざえさん

コメントをありがとうございます。

同じような性格と聞いて、少し嬉しくなりました。

結婚して一ヶ月で言われると、少し凹みますよね。
一番、ラブラブな時期ですしね。

ほおっておくのも、ひとつの手なのですね。

なるほど、参考にさせていただきます。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年2月15日

まぁ♪
旦那さんへの愛情いっぱいで、羨ましいくらいです♪

私が、旦那さんのタイプで
ちょっかい出してくる旦那が鬱陶しくてたまりません(笑)
それは、嫌いになったとか、そばにいちゃいけないという事ではなくて、
自分の中では、2人でいちゃいちゃする期間が過ぎてしまって落ち着いているんだと思います。
なのでそうなると、1人の時間を楽しみたくなるのです。

だけど、相手が暇な場合、こちらを巻き添えにしてくるんですよね。
逆に1人になるのを嫌がる人もいますし。
なので、きらきらきら~んさんも、何か1人で夢中になれる趣味のような物を
持つといいと思います。
趣味がないのであれば何でもいいです。ドラマを見るでもマンガの本を読むでも。
1人でいることに慣れていない人にとっては、少々苦痛かもしれませんが
お互いに1人の時間を満喫して、その上で、2人でくっついている日もある、
というのが理想的な姿かもしれませんね。
無理せず、出来る範囲でトライしてみて下さい♪

返信する
1
役に立った
まな さん 卒花嫁
2013年2月15日

私も暇さえあればべたべたくっついてます。
くっついてないと不安とかじゃなく、旦那の事が本当に大好きでくっついているのが自然なんですよね。

まだ結婚して間もないので、そのうちに同じように言われるかもしれないですし、私がひとりになりたいって言い出すかもしれないですね。

大変勉強になりました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
きらきらきら~ん さん
2013年2月15日

>茶子さん
コメントありがとうございます。
私も、うっとおしいと思われているのかな・・・。
そうなのですね。
旦那側のご意見が聞けて、嬉しかったです。
参考になります。
私が、趣味らしい趣味がないのも、原因なのかもしれません。
本を読んだり、インターネットをしたり、勉強したり、一人でできることを
探して、没頭したいと思います。
ご意見ありがとうございます。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
きらきらきら~ん さん
2013年2月15日

>まなさん

どうぞ、よろしければ、ご参考になさってください。

不安というより、くっついているのが、居心地がいいというか、
楽しいというか、好きなんですよね♪
良かったです!!
気持ちがわかって頂ける方がいて。

お互い、やりすぎには、注意しましょうね☆
相手の機嫌を見て。
そして、時には、ほおっておくことも大切なようです。

コメント、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年2月16日

一人の時間が欲しい=一人で何かしたい、という事なんですよね。
同じ空間にいるのが嫌だといく意味ではなくて。

夫婦ってずっと一緒にいると”空気”のような存在になってくると
言いませんか? そばに無くては生きていけないけど、
それはさりげなくそばにある(居る)もの、とでも言いましょうか。

ですから、ご主人の近くでご主人とは別のことをしていればいいんだと思いますよ。
ご実家に帰る必要などありません(多分)。

元気出してくださいね^^

返信する
3
役に立った
相談者コメント
きらきらきら~ん さん
2013年2月16日

>びっけもっちさん

なろほど!
コメントありがとうございます。
別のことをすればいいのですね~。
よかった!
かまってもらいたくて、かまってもらえなくて、
しょんぼりしていましたが、
コメントを頂き、相手の気持ちが理解できた気がします。

私も何か没頭できるものを見つけるよう、努力してみます。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年2月17日

そうです^^
家の中で、旦那さまの近くで夢中になれる趣味です。
その気になれば見つけられます、きっと!

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
みお さん 卒花嫁
2013年2月17日

一人の時間が欲しいというのは、
たぶん一人にして欲しいという意味ではないと思うので、
一緒の空間にいながら、
お互いが好きなことをしている時間が欲しいのだと思います。

なので、彼が一人で何かをしていたいときは、
自分も何か趣味のことをやっていたらどうでしょうか?

そのうち、同じ空間にいることだけで幸せになりますよ。

返信する
1
役に立った
ゆりっぺ さん
2013年2月18日

好きだという気持ちを保ち続けているのが、うらやましいような、うらやましくないような。

私もあんまりべとべとされるとうるさく感じますね。必要なことをしゃべっていればいいかな、と。でもうちは逆に旦那のほうがさみしくなるみたい。正直なところそのあたりは今一つ理解できませんね。

男女の仲は永遠に謎ですね。

返答になっていなくてすいません。

返信する
1
役に立った
small さん
2013年2月19日

私も旦那さんタイプです。

でも嫌いではないんですよ(>_<)側にいたいけど、たまには、ほたっといてほしい…と思ってしまいます。

たまには、寝るのを別々にしてみたらどうですか\(^-^)/\(^-^)/
私のリフレッシュ法はこれです\(^-^)/

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年2月22日

そうですね。
私も、しゃべりたくてしょうがなくなることがありますが、
子どもができたりすると、そうも言ってられなくなります。
そういうふうな悩みがあったなぁ~と日々懐かしく思う時が
きっとくると思いますよ。
SNSなどのツールでいろんな人とコミュニケーションを
とっていたら、気がまぎれると思います。
がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
モルカー さん 卒花嫁
2022年8月7日

私の場合お付き合いしてから結婚するまでの一年程
彼がくっつき虫さんでした(笑
外でもベタベタ、お家でもくっついてる
車でも手を繋いでいるような感じ
この時は早く慣れて、外では手繋ぐ程度
お家ではちょっとくっついたりメリハリが欲しいなと思っていました!

でも、結婚した途端
あまりくっつきにくることがなくなり
外でも、ドライブ中も手も繋がない、、、
あれ?なに?寂しい!となり
今まで付き合った彼氏に甘えることが無くて
甘え方も特に分かりませんが
私なりに甘えるようになりました(笑

主さんも敢えてくっつかない様に
メリハリをつけてみてはいかがでしょうか?
たまにはベタベタするけど
今日は我慢だーとか

もしかしたら主さんの旦那さんも
あれ?ベタベタしてこないのはそれはそれで
寂しいとなるかもしれませんよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー