1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. プランナーさん

プランナーさん

その他
鍵本嬢 さん
卒花嫁
2013年2月2日

まだ本契約前で、担当プランナーさんが決まっておらず、式場見学の時のプランナーさんしか頼れる人がいません。

聞きたいことがあって何度も電話を日を変えたり時間を変えてかけたりもしてるのですが、一度しか今頼れるプランナーさんに繋がりません。

とても不安です。
最初は皆さんこんなものなのでしょうか?
それとも最初からこんなに不安になるようなら、式場を変えた方がいいのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A. みんなの回答

旅人 さん 卒花嫁
2013年2月2日

連絡がとりにくい方だと
何かと大変ですよね。

よほど気に入った会場でなければ、
別の会場を探すのも手かもしれませんね。

返信する
1
役に立った
t-star さん 卒花嫁
2013年2月2日

鍵本嬢 さん

ご結婚おめでとうございます♪
本契約前で、そんなに聞きたいことがあるということは、
相当、その会場がお気に入りなんですね^^

最初はそんなものかもしれません。
だって、まだ本契約じゃないんですから。

そこで!
会場側を本気にさせる手が1つあります。
先ずは電話して、プランナーさんを呼びます。
もし、いなければ上司の方に替わってもらうのがベストです。
そこで、「とても気に入っていて、色々聞きたいことがあるので、再度、行きたいのですが」と打ち合わせの日程を決めます。

そうすれば、会場側としては、契約ほぼ決なので、本気になります。

ただ、ここで気を付けないといけないことがあります。
それは足元を見られることです。

1.全く値引きに応じない
2.今、頼りにされていらっしゃるプランナーさんより経験不足なスタッフが担当になる

これが判明したら、弱みを見せないことが大事だと思います。
もし逆に、今のプランナーさんの上司や経験豊富な方が付いたら、とても友好的な会場だと思うので、どんどん楽しく話が進むと思いますょ♪

頑張って良い結婚式になさってくださいね。

返信する
1
役に立った
もも さん 卒花嫁
2013年2月2日

私だったらよっぽどその会場に思い入れがない限り、迷わず別の所にします!
契約してから今と同じだったらイライラしっぱなしです。
契約するまでは一生懸命なプランナーだったのに…って話はききますが、それすら出来ていない会社ってよっぽどかなと思ってしまいます(>_<)

返信する
1
役に立った
はな さん
2013年2月2日

本契約前なので仕方のない部分があるかもしれませんね。

本契約が結ばれたあと
もし、その頼れるプランナーさん以外の
プランナーさんが担当になっても大丈夫ですか?

あらかじめ、本契約時に、
プランナーさんを指名しても良いと思います。

不安が続くようなら
他の式場に変えても良いのではないでしょうか。

返信する
2
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年2月2日

契約後の質問なら、担当のプランナーさんしかお話がわからないと思いますが、
まだ本契約前ならば、見学時のプランナーさんがつかまらない時は、
上司の方や電話に出た方にお話しを伺っても宜しいのではないでしょうか??

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年2月2日

私も同じような?状況でした。

都内の神社で挙式がしたくて、いつ予約したらいいのか?通常○月なら混んでいるか?など
何か目安みたいのがほしくて、何度も電話しました。
その時のプランナーは、本当にぶっきらぼうで言い訳も多かったです。
私も接客の仕事をしており、しばしばイラつきました。

実際にブライダルフェアに参加して、その場で契約金を払って日取りの予約をしました。
当時はその電話に出た人に当たったら、プランナーは絶対に違う人にしてもらおうと
思っていたのですが、実際には本当に素晴らしいお姉さん的な年齢の方が担当でした。

挙式から既に2年経っていますが、初詣や友人と参拝した際には必ずブライダルサロンを
覗いて、プランナーさんがいらっしゃったら一言お話しして帰るくらいです。

それで、最近知ったのですが…
私が好きではないぶっきらぼうな対応のスタッフは、別の施設に異動になったそうです。

私はどうしてもその神社で挙式したかったので、最後まで諦めなくてよかったです。

私だったら、現時点で頼りになるプランナーを名指しで指定して電話口に呼びます。
そうでないと話さないみたいな雰囲気を出してもいいと思います。
それで、その方が今後も担当してくれるのでしたら契約します。
ただ、注意して下さい。
ブライダル専門の有名な会社ですと、あなたの挙式までにそのプランナーが他の系列施設に
異動することがある可能性も否定できません。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年2月3日

本契約前ですと、問い合わせたとしても、たまたま見学時に担当して下さった
プランナーさんと話すのは難しいのかもしれませんね。
「見学時にお世話になったプランナーの〇〇さんとお話できたら有り難いのですが・・・」
とご指名でお願いされてみてはいかがでしょう。
ほかの方と話すことに不安があれば、取り次いでくれた方に、
「お時間が出来たらで構いませんので、〇〇さんから折り返しのご連絡をいただけます
でしょうか」と伝えて、電話を待ってみるのも方法かと思います。

それで連絡をもらえるはずが一向に来なかったり、配慮に欠けた対応を
されたときは式場変更を考えるのもいいかもしれません。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
鍵本嬢 さん 卒花嫁
2013年2月3日

皆様有り難いアドバイスをありがとうございました!
いつも見学時のプランナーさんの名前を出してはいたのですが、お休みか接客中でした。
この相談を投稿したあとに、
やっと電話をかけ直してきて下さいました。

不安に思ったことを伝えたのですが
「これ以上悪くなることはありません。ご安心下さい」と言われましたが、
信じる気持ちになれず、
旦那さんと相談してもうひとつ気に入った式場に変えることにしました。

そちらは見学時に担当してくださった代表さんが、そのまま担当してくださるとのことでしたし、
何より連絡がマメに取り合えるのを売りにしているのか、本当にささやかな質問にも丁寧に答えて下さったので。

本当にありがとうございました。

良い式場でもプランナーさんによって大きく印象が変わるというのを勉強できました!

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年2月27日

だいぶ待たされたようですが、
見学時のプランナーさんから連絡いただけたのですね。
でも、この先の不安を伝えたあとの「これ以上悪くなることは~」の返答、
安心を得るには不十分な言葉、残念でしたね。

式場選びには担当となるスタッフの対応が安心かつ信頼できることが大切ですよね。
他に気に入った式場が見つかって、見学時のプランナーさんが
そのまま担当になって下さったとのこと、対応も細やかで信頼できる方と出会えて
良かったですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー