1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. お子さんがいる方の招待

お子さんがいる方の招待

その他
s-light さん
2013年2月1日

お子さんがいる方の招待について伺いたいです。

来年に式をすることを目指して
今週末から式場見学をはじめるのですが、
招待人数に悩んでいます。

特に、お子さんがいる方や、
お子さんがいる方を招待した(招待しようとした)方にお聞きしたいです。

私は主役にされるのが苦手な方なので、もともと少人数で行うつもりで
神社で挙式ができ、少人数で出来るところを探しました。

呼びたいのはお互いの家族(両親+兄弟+祖父母)と友人です。

私は大学時代の友人(同級生、先輩、後輩)に声をかけようとしていますが
この中には現在妊娠している方や、幼稚園くらいのお子さんがいる方も居ます。
妊娠中1人、お子さんがいる方3人。
1人以外は結婚式に呼ばれました(1人は式を挙げていないので)。
呼ぶのは都内か隣接する県在住の人だけにします。

各家庭の状況や、お子さんの性格などで変わるとは思うのですが
お子さんがいるとやはり出席は難しいのでしょうか?
私は子供がいないのでわからなくて。呼ばれたら迷惑ですか?

悩んでいるのは
今特に「いいなあ」と思ってる所が2つあるのですが
どちらも出来るのは20名からで、人数をきる可能性があるのではないかと。

20人をきっても20人分払えばできるのかもしれませんが
無駄な費用はできるだけ抑えたいですし、
人数合わせであまり親しくない人を呼ぶつもりはありません。

声がけは諦めて潔く家族だけでやるべきか悩んでいます。
悩みすぎてよく分からなくなっていて・・。
ちなみに2次会はやりません。
時間帯は午前~昼開始にしようと思っています。

その他、考慮すべきこともあったら教えていただきたいです。

A. みんなの回答

(>_<) さん
2013年2月1日

私は三人、子供がいる人に声をかえました\(^-^)/どの人も幼稚園くらいとか一才とかの子供たちだけど、みんな親に預けていくよーとの回答でした(^-^)

心配しなくても親に預けたり、旦那さんに見てもらえるかもしれませんょ(^-^)
とりあえず招待したいという旨を伝えてみたらどうでしょうか(^-^)

いとこの結婚式は親族と友人だけだったのですが、小さい子供が何人か走り回っていて、親族だったのでヒヤヒヤしました(>_<)

しかし中にはイスにずっと座れる子もいます。きっと、お母さんたちは、自分の子が披露宴でじっとできるかどうか、判断できると思うので、それなりの回答が来ると思いますよ(^-^)

返信する
0
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年2月1日

私は子供が1歳になる前に家族で友人の結婚式に出席しました。
子供が小さかったこともあり、披露宴の間は泣いたり、
授乳でトイレへ駆け込んだりと大変なこともありました。
でも、子供の機嫌がいい時は新郎新婦とも写真を撮ったり、
たくさんの出席者に抱いてもらったりといい思い出になりました。

子供と一緒に招待されて嬉しかったです。

招待状を出す前に、それぞれ友人の方に聞いてみてはいかがですか??
お子さんも一緒に喜んで出席してくれる方もいるでしょうし、
お子さんをご両親などに預けひとりでゆっくり出席したい
と言ってくれるかもしれません。
妊娠中の方も、s-light さんの結婚式の頃、
お子さんが何ヶ月くらいなのかわかりませんが、
式場の対応(ベビーチェアなどの有無、授乳スペースの確保)などを確認の上
お話ししてみてはいかがですか??

私の結婚式で、姪から花束をもらいましたが、
子供がいるととてもかわいらしい演出も出来ますよ!

返信する
1
役に立った
ジナ さん
2013年2月1日

どうしても来てほしい友人であれば、まずそのまま訊いたら良いと思いますよ。

私も友人に、1歳から5歳まで子供のいる人が多かったので、式場を決める前に都合を訊きました。また、「子供を連れて一緒に参加するほうが楽か?」とも確認しました。友人たちは預ける先もあるし、たまには子供から離れて息抜きしたいから~と一人で出席する意向だと教えてくれましたよ。

ただ式場と日程が決まり、出席の返事をもらえても、当日子供が体調を崩したら欠席になるかも・・・くらいの心構えはしておいたほうが良いでしょうね。また、「預ける先が無いから、子供も一緒に連れていきたい」という方がいたら、対応できるか?等々・・・

妊娠中の方&子持ちの方、4人全員が「出席できない」という返事は無いでしょうし、お披露目したい気持ちがあるならお呼びしても良いのでは?

招待客の数が微妙で、もし20人きってしまったらお金が無駄・・・と思うなら、家族だけで行うのが無難かもしれませんけどね・・・私は招待したい相手が21名くらいで、会場を貸してくれるのは30名からだったので、最初からそういう会場は避けましたが。(最初から届かないことはわかっているので)また、貸切30名からという会場も、客単価を上げたら対応してくれるという返事の場所もありましたよ。(普段会費5千円前後の宴会プランしか無いレストランで、一人当たり1万円の会費設定ならOKとか)ダメでもともと、問い合わせくらいしても良いのではないでしょうか?人数以外で条件をクリアしたら、OKですよと言ってもらえるかもしれませんし。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
s-light さん
2013年2月1日

(>_<) さん、じんじゃーえーる さん、ジナ さん

早速の回答ありがとうございます。
授乳室やオムツを替える場所があるかなどは確認してましたが
ベビーチェアは思いつきませんでした・・。
式場見学の時に聞いてみたいと思います。

やっぱり、できれば来ていただきたい気持ちが強いので
強い期待はせず、声だけでもかけてみようと思います。

あと、友人の子供を連れてきても大丈夫か、
彼や両親にも確認しないといけませんね。

彼にも相談してみましたが、彼側は呼ぼうと思えば何人でも(?)呼べる
と言ってくれたので人数の件は大丈夫かもしれません。

でも、人数が下回った場合はどうなるのかは
念のため確認しようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
はなこ さん
2013年2月2日

私は子供が小さい時に、結婚式に招待された事がありますが、子供を預けられる環境だったので、とて式に出るのがとても楽しみにだったです。

こういう事でもないと、オシャレして外出できなかったので。

お子さんがいても、お声がけしてみたほうが良いと思います。

返信する
0
役に立った
三歳児のママ さん 卒花嫁
2013年2月2日

うちの子はもうすぐ三歳ですが、
かなりの甘えん坊なので、
預けるのは無理なので、
一緒に出席になると思います。

もし一緒に出席することが無理なら、
欠席になると思います。

妊娠中は臨月でなければある程度大丈夫だと思います。

時間も昼でしたら大丈夫だと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー