1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 互いの支援について

互いの支援について

その他
うーめん さん
卒花嫁
2013年1月30日

はじめまして

今年の3月に式を控えております
同棲してからの結婚なのでタンスやちょっとした収納、生活雑貨、キッチン雑貨はそのまま使う予定です

ただ家電と大きな家具は買い揃えなければなりません

するとあちらの両親が、
「結婚祝いとして家電一式買ってあげる」
とおっしゃってくれました
最初は断ったのですがどうしてもお祝いをしたいとのこと

そうなるとこちらも家具一式、もしくは家電半分買わなきゃ!となりますよね?

そもそも最初から私の母は
「まさか手ぶらで嫁にいくわけにもいかないから何か買わなきゃ」
とは言っていましたが

ちなみに結納は無し
式費用は本人たちが全額
あちらの地元に私が引っ越す(同居ではない)

このことはまだ私の両親は知りません
伝えた方がいいのか…
それともお互い知らずに家電一式、家具一式を揃えてもらうか…

男兄弟しかいなく、初めての事で悩んでいます

皆様のご意見、経験談お待ちしております

A. みんなの回答

Y_Y さん 卒花嫁
2013年1月30日

ご結婚おめでとうございます。

そもそも両家で足並みそろえる必要があるのでしょうか??
私たちも、結納はなし、式関係の費用は自分たちで出しました。

お祝いは主人の方はお金で頂きましたが、
うちは、旦那にブランド物のスーツ(頑張ってねの励ましらしい・・・)と
家具(ベッド・布団・ダイニングテーブル)、嫁入りに持たせようと
買っておいてくれた真珠のネックレスセットをもらいました。

お祝いは双方の気持ちでしょうから、別に合わせる必要はないのではないでしょうか??

両家のご両親に、細かく報告する義務があるんですか??
双方の両親から相手からはどんなお祝いしてもらったのってきかれても
家電を新調するの助けてもらったとか家具を少し買ってもらったと
伝えておくだけでよいのではないでしょうか?

ご両親にとっても大事な息子・娘の結婚ですから奮発したい気持ちもあるでしょう。
必要なものをそれぞれの好意に甘えて買ってもらったらいいと思います。
日ごろから使うものであれば、家に来てもらった時や電話でも、「使い勝手が
良くて買ってもらって助かりました」って何かにつけていうとご両親も喜びますよ。

互いの両親が引け目を感じないようにと思うなら、具体的な金額や内容を
言わなければ問題ないと思います。

返信する
0
役に立った
ジナ さん
2013年1月30日

私も、別に足並みそろえる必要はないと思います。結納金も無かったとのこと、旦那さん側のご両親が新生活を援助したいとおっしゃってくれるなら甘えたらよいです。

昔は女性側が「嫁入り道具」として家具やら一式をそろえて持参しましたけど・・・あくまで「嫁入り」色の強い時代のことだし、同居でも無いなら女性側の両親が気をつかう必要も無いですよ。もはや成人して入籍した二人へ買ってくれるのですから、いちいち報告する必要もありませんし。

主さん側のご両親の「何か買わなきゃ」ですけど、金額をそろえる必要もなければ大物を買うに限らなくても良いですし。新郎新婦で相談して、お願いしたいものがあればそれを買ってもらったらどうですか?何も必要なければ「要らないよ」で良いでしょうし。

私も相手の地元へ嫁ぎ(近所で義両親とは別居ですが)、家具家電は先方のご厚意で資金を出してくださいました。私側の両親からは、「必要な時のために取っておきなさいね」とお祝い金としてお金を渡されました。夫にはいくらもらったか話はしましたが、手を付けられないように私名義の口座に保管してあります。ご両親の考え次第ですけど、もし現金をいただいたら「備え」としてとっておくのも良いと思いますよ。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年1月30日

結納金がないことはご両親にはお伝えしたほうがいいでしょう。
結納金がないのだから必要なものを折半で買う、あるいは買ってもらえばいかがでしょう。
彼の親が家電を買って下さるならうーめんさん側では不足する家具類を用意するなどしたらいいと思います。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月30日

私も上の方がおっしゃる事に同感です。

家電一式をあちらのご両親がお祝いとしてくださるなら、
結納金もないのですし、甘えていいと思います。

うーめんさんのご両親には(結納なしで家電一式を
あちらのご両親が贈ってくださる意向であることを伝えて)
足りない家具一式をお願いすればいいと思いますよ。

返信する
2
役に立った
旅の妖精 さん 卒花嫁
2013年1月31日

家電一式、家具一式もらっても、
必要のないものだったら仕方ないですよね?

でしたら必要な物を言って
買ってもらったらどうでしょうか?

自分の両親には、
相手方の両親がこう言ってるけど、
好意に甘えていいかも確認した方がいいかもしれませんね。

うーめんさんの両親も「私も」というかも知れませんし、
今後の親戚関係もありますので。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2013年1月31日

まあ結納金がない上のお祝いですから、ありがたく頂いていいような気がします。

ただ両家で足並みをそろえる必要はないかもしれませんが、うーめんさんのご両親に考え方とかメンツもあると思うので、きちんとご両親には今後のことやどのようなお金を払って行くのかということは伝えたほうがいいかもしれませんよ。

うーめんさんのご両親が気にしないのならばいいのですが、ある程度のバランスって必要だと思うので…。

よく相談してくださいね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年1月31日

足並み揃えなくていいと思いますよ。
結納がなかったのなら、あちらのご両親のご厚意に甘えていいと思います。

でも、結納無し、あちらの地元に引っ越すことは
伝えた方がいいと思うのですが…。
式費用は、自分たちが払うのであればあえて言わなくてもいいと思います。

返信する
0
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年2月1日

ご両親の祝福してあげたいと思ってのご厚意でしょうから、
有難く受け取っていいのではないでしょうか。

それに対してうーめんさんのご両親は必ずしも
足並みをそろえなくてもいいと思いますが、
彼のご両親にお祝いを頂くことになったら、
その旨はきちんと伝えた方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年2月3日

そうですね。結納金がないことは、
ご両親にお伝えして、先方のご両親が家電一式
買ってもらうことに甘えても大丈夫だと思いますよ。

いろいろ、気を遣うところですが、
お互いのご厚意を汲み取って、
彼と相談しながら、うまく調整してくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
うーめん さん 卒花嫁
2013年2月7日

皆様お返事遅くなり申し訳ございません

彼と話し合って、御厚意に甘える形となりました
家電の他にも新居の初期費用まで…

何だか恐縮してしまいますが、今回ばかりは義両親に甘えて、将来滅入っぱい親孝行をしたいです

つくづくいい方々に出会えたなと思いました…

回答を下さった皆様、ありがとうございました

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー