結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   入籍・異動・結婚式の時期


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『遠方の友人の交通費について』 次の相談 『挙式後、披露宴をするべきか会食のみにする・・・』 

 マーメイド7 さん  25歳  女性  愛媛県  2013年01月28日 23:01
相談

入籍・異動・結婚式の時期

この相談をお気に入りに追加する

今、遠距離恋愛をしています。彼は東京で私は四国に住んでいます。

彼は関西で結婚式を挙げたいと言っています。(彼は関西が地元です。私は四国が地元。)
私は特にこだわりはないですが、私の仕事の異動の関係があり、恐らく

@今年の秋に入籍をして、今年の秋に東京へ引越をして、来年5月結婚式をする

A来年3月に入籍をして、来年4月に東京へ引越をして、来年5月に結婚式をする

@とAのどちらかな〜?と思っています。
ただ、結婚式の準備をするため、ただでさえお互い離れて住んでいて大変なのに、
関西となると、お互いに普段生活していない場所です。

確実に大変だと思います。出来れば早めに一緒に住み、準備をしたいのですが、彼は入籍して
からあまり時間を空けたくないようです。
上記のAでも良いですが、そうすると引越の準備と結婚式の準備と重なり、大変かな?っと思っています。
体験者の方にお伺いしたいのですが、@とAのどちらが良いと思いますか?


※私の会社は結婚すると、異動が出来ます。ただ、人の異動が多い4月か10月に異動したいと
思っています。(その方が異動出来る確率が高いから。)

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 のりねぇちゃん さん 34歳  女性
回答   2013年01月29日 03:27
おめでとうございます。
これから楽しみですね。

私の場合ですが、@とAの中間です。…どちらかと言えば@に近い状況でした。
そして、主人も入籍と挙式の日が開くことを最初は嫌がっていました(笑)
私もそれは理想だと思ったのですが、ひとつずつこなしていかないとただでさえ物理的な距離があるのでとりあえずタイムスケジュールを作って主人にプレゼンしました(笑)

というのも、新居はご自分で契約するのであれば問題ないのでしょうが、うちは主人の会社から家賃補助をしてもらう関係で調べると婚姻関係が認められることが条件でした。
(…当然ですよね。。)となると入籍は必要条件だよ〜などとひとつずつ。。。
もちろんお互いの両親にも事情を説明し、入籍と挙式日が離れることは事前に話し了承してもらってます。一応、決めるのは自分たちでしょうが、都度報告は必要だと思います。

私も遠距離だったので、新居探しだけでも大変でした。
式場は10カ月前から予約していたので、新居探しに絡めて打ち合わせも進めました。
家具もお互い一人暮らしのものだったので、買いそろえなくてはいけなかったし、式の直前準備と並行していたら…なんて想像もできませんww

入籍が早かったので、パスポート名義を変更してから新婚旅行の申し込みをしましたし、披露宴参加者の方からの返信も新居に集約して一括管理できたので新郎新婦側突き合わせて一気にできました。
良く男性はなかなか準備に協力してくれないことがあって大変、と言いますがうちもそうでした(笑)
ただ、近くで進捗状況を確認できるので精神的に仕事に追われていなさそうな時を見計らって催促できるので大きな喧嘩をすることなく準備できた方だと思います。
確認しちゃえば、残りはこっちがすれば良いだけの話ですから。

タイトなスケジュールでもできないわけではないのでしょうが、人生に一度の日ですから状況が許されるのなら彼にも納得してもらえて@の方が良いのかな、と思いました。

今から色々と楽しみですね☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 kimu-kimu さん 30歳  女性
回答   2013年01月29日 09:07
私は、引越し、入籍、結婚式と同じ月にやってしまいました。

引越し先は、遠方ではないので
慣れない土地での生活ではなかったで
その点では気持の余裕はあったかもしれませんが
やってできない事はなかったです。

人事移動などの事もあるようですし
その当たりは彼と良く相談が必要ですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2013年01月30日 22:19
入籍自体は大変な作業ではないですし、
その後の名義変更、住所変更などが気忙しくなると思いますので
私は、東京に引っ越してから入籍、がいいのでは?と思いました。
秋に引っ越しでしたら、挙式までに時間があるようですし
入籍後のごたごたも難なく解決出来ると思いました。

引っ越し後は、たぶん想像以上に荷物整理が大変だと思いますので
Aは結婚式とあまりにも時期が近すぎて、お勧めしません。

@とAの両方とも、引っ越し前の入籍を希望しているようなので
その辺何か事情があるのでしょうか。

2人が一緒に住んでいない場所での結婚式は
ちょっと大変かもしれませんよ。
彼の実家が関西ならば、義両親に手伝ってもらうとスムーズかもしれません。
お互いの関係にもよりますが(^^ゞ

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ぐんちゃん さん 37歳  女性
回答   2013年02月03日 23:05
引っ越しの時期=異動の時期 ということでしょうか?
4月異動なら、新しい職場の上司なども結婚式に招待しなければいけない という心配はありませんか?
関西で行うとするなら、身内だけの予定なのでしょうか。その心配がなければ、引っ越しの時期が直前の4月であっても、事前に準備がしっかりされていれば大丈夫だと思います。

ご両親はどのようにおっしゃっていますか?
お2人が決めることですが、入籍と一緒に住む時期については、色々な考えがありますから、彼の意向も踏まえつつ、お互いが納得いく時期を決めて行くことが必要かと思います。

段取りを考えて予定をしっかり組めば、関西で挙式することは そんなにネックにはならないと思うのです。何度か足を運ぶことになると思いますが、すぐには行けない分 事前に真剣に話し合ってプランナーさんと打合せすることになるでしょうし。

私はこのような経験はありませんが、@の方がしっくりくるというか、無理がないのかなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『遠方の友人の交通費について』 次の相談 『挙式後、披露宴をするべきか会食のみにする・・・』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。