1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 世話になってる同期が多い、人数が‥!

世話になってる同期が多い、人数が‥!

その他
Kzh☆ さん
卒花嫁
2013年1月28日

少し先ですが、東京で7月に結婚式をすることになりました。

あの人もこの人も♪と招待客をリストアップしてみたら、予定よりも10人もオーバーしてしまいました。
80人の披露宴を予定していて、なるべく増やしたくないというのが本音です。(予算が厳しくて)

特に悩んでいるのは、東名阪福にいる19人の同期です。仕事柄、出張が多く全国の同期にはいつも助けてもらっています。
しかし、恥ずかしながら中には『そうでもない』同期も数人います。

さらに本音では、『そうでもない』同期を呼ぶなら年に数回しか会えないけど高校友人を招待したい、なんていう風にも思ってしまっています。

でも『そうでもない』同期を呼ばないとなると、例えば同じ大阪エリアで1人だけ呼ばれなかった、なんて事になってしまうのです。

?80人という人数を守って、同期を減らす?or人数を増やす?
?減らす場合は線引きはどうやってする?
(地域?男女?仲良し?)
ここが悩みどころです。

余談かもしれませんが、3月に結婚する同期女子は『女子しか呼ばない』そうです。その決断力が羨ましい…私もスパッと女子のみ!とかにしたほうがよいのでしょうか?(女子のみだと一気に5人に減ります)

旦那は上司3人、同期7人、高校友人3人(みんな男ばかり)プラス親族の予定です。旦那と私が大学時代の同級生なので、大学友人は共通で10名ほど呼ぶ予定です。

旦那は呼びたいと思うなら絶対呼んだ方がいい、と言ってます。
みなさまのご意見を頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2013年1月28日

Kzh☆ さんは東京でお仕事をされているのですよね。
お仕事の内容によるかとは思いますが、東京勤務以外の同期は呼ばなくてもいいような気がしますがどうでしょう。
地方の同期さんとも個人的に親密なお付き合いをしているのなら別ですが。
地方からいらしていただくのはお互いに大変です。
招待する側は交通費や宿泊費などの負担が発生するし、ゲストも日程の調整などがあるし・・・。
私なら同期を減らして友人をお呼びします。

返信する
5
役に立った
kimu-kimu さん
2013年1月28日

線引きって難しいですよね。
ご友人はご友人の考えて
招待客を選んでいるので、あくまでも、
ご自身の考えでお考えになった方が良いと思います。

私は、結婚後も付き合いがある(付き合いをしていきたい)
友人を中心に招待客を選びました。

同期の方、女子だけという選択もありなのではないのでしょうか。
そうすれは、角がたたないと思います。

返信する
2
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2013年1月28日

私なら仲良しの同期の方だけ呼びます。

でも、Kzh☆ さんだとしたら、
同じ勤務地の同期+他勤務地でも仲のいい同期の方がいればその方で
いいような気がします。

返信する
2
役に立った
さざえ さん
2013年1月28日

それだけ多いなら女性だけで良いと思います。
友人は旦那さん側が多くて人数を少しでも増やしたかったのかなと思うようなゲストでした。
大学のゼミの人たち(男女)や同期がたくさんでした。
正直、しらけた感じのかたもいました。

私なら東京の女子のみにします。

余談ですが友達や同期を呼ぶとゆうことは、その人たちに呼ばれたときに行かなければいけません。

もし事情でいけないならお祝いをきちんとしなければいけません。
今回はみなさんの交通費を負担されたとしても、招待したときに同じように負担してもらえるとは限らないです。

その時に、お金がもったいないと思うような仲なら招待するのはやめておいた方がいいですよ。

交通費自腹でも行きたい!行きたいけどどうしてもいけないからお祝いを送ろう!!と思える人たちを呼ぶべきだと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年1月29日

人数減らしたいのなら、女性のみ、にするか(これが一番簡単)、
勤務地の同期のみにするのはいかがですか?
それ以外の方は、二次会からの参加という形が多いと思います。
二次会はやらないのでしょうか?

たくさんの友達を招待すると、
その方達が結婚した時も、全て出席しないといけなくなりますよ。
経験すると分かりますが、時期が続いたりすると、それも結構大変です(^^ゞ

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2013年1月31日

私も勤務地と性別ですっきり分けるのがいいと思います。特に勤務地はお車代などが発生するので、予算が厳しいのならばそこで線引きするのがいいかな。相手も一応それで納得するような気がしますよ。来るのも大変ですしね…。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年1月31日

招待客のリストアップは本当に大変ですよね。
私は招待する親戚が多かったので、
友人、同僚などの人数に限りがあり、
しかも友人は遠方からの招待だった為本当に悩みました。

結局、中学の同級生で招待した子と出来なかった子とおり、
後からとても後悔しました。

ですから、性別、勤務地などで一斉に線引きをされた方が
スッキリするかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年2月3日

私も同感。
性別、勤務地で、ざっくり割り切って、
遠方でもどうしても、呼びたい人ということで、
この人を呼んで、この人を呼ばないという
不公平さが目だないような呼び方がいいと思うのですが、
なかなか、難しいですよね。
人数オーバーは、5人ぐらいに抑えたら、
招待状を送って、万が一、来れないっていう人もいると
思うので、きっちり80人と決めなくていいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー