1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 彼の言ってる事が

彼の言ってる事が

その他
ちひろ1217 さん
2013年1月26日

初めてまして。
始めて投稿させていただきます。

今一年と1ヶ月付き合ってる
彼がこの間今後の事…と切り出してきて
今年の12月でお付き合いをして
2年になるので
そろそろ結婚に向けて準備を
しようか?と言ってきました!
私はその言葉をずっと待っていて
いつかと待ち望んでいた言葉だったのですが
彼が言うのは
今ぐらいから10月頃までに
準備をして12月頃に結婚するかどうかを
決めようと言うんです!
色々考えてる事やお金の事もしかしたら
別れるかも?とそぉゆうのも含んで
10月頃までに準備をしようとゆうのですが
私的には12月には結婚式をして
籍も入れて一緒に住みたいと思っていますが
それが無理ならば籍だけを入れて
一緒に住み結婚式は年明けでもいいかな?
とゆう考えなんです!
やはり子供も早く欲しいですし
そぅゆう事を考えると
12月には結婚式をして籍を入れたいです!
そぉなるとやはりそろそろ
結婚式場を見学に行ったり
不動産など見に行ったりと下準備を
しなければならないのかな?とも思います!
ですが彼は10月頃と言いますし
正直なところ私もあまり
お金に余裕がないのでそれまでには
なにがなんでも貯めようと思っています。
どう話を進めていけばいいですか?

A. みんなの回答

しょー さん 卒花嫁
2013年1月26日

彼が今年の10月までを目安にしたのにはそれなりの理由があるのではないでしょうか。
結婚って「相手が好きだから」「とにかく結婚したいから」だけの気持ちではやっぱり上手くいかないんだろうなと思います。
お金もかかるしお互いの家族同士の関係もあります。
想像ですが、彼は現時点で質問主様と結婚したいという気持ちははっきりしているからそれを実現させるために金銭的な面や家族との関係、結婚生活のシミュレーションなどを10月までの期間で行いたいと思っているんじゃないかなと思います。

もしそうだとしたらとても堅実な彼ですよね。
男性は独身時代の車などのローンがあったり、実はあんまり貯金がなかったりしたりするのでそういう場合は結婚にはまだ早いかも。男性側は指輪も用意しなきゃですしね。

参考までに私が結婚する際は新生活資金・結婚式費用・新婚旅行費用で400万くらい2人の貯金として用意しました。プラス主人は指輪代もあったのでもしかしたら主人のへそくりはだいぶなくなっちゃったかなと思います(^^;

とにかく彼が言う「結婚の準備」のプランを具体的に聞いてみてはどうでしょうか。
まずはそこからだと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちひろ1217 さん
2013年1月27日

回答ありがとうございます。

そうですね。
たしかに色々考えるところは
あると思います!
私も現にお金には余裕がないので
彼は貯金は100万ほどと言ってました!

あれからそうゆう話は
お互いにしないので一度
プランはどうゆうプランなのか
聞きたいと思います!

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年1月27日

10月まで結婚の準備をしてみて、12月ごろにに結婚をするか決めるって正直よくわからないです。
10月くらいまで同棲してみて、ということならわかりますが。
彼がどういう気持ちなのかもう一度聞いてみた方がよさそうです。
ちひろ1217さんの12月には結婚したいという気持ちもしっかり伝えてみることも必要だと思いますヨ。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年1月27日

10月頃までに準備というのは、式場などを探すという意味ではなく
お金を貯める、ということでしょうか?
それは堅実的な考えだと思います。

12月に結婚式を挙げたいのであれば
もう動き出さないと間に合わないと思います。
でもお金がないのなら、まずは貯めてみて
それから式場見学や、ドレス選びなどを始めてみてはいかがですか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちひろ1217 さん
2013年1月27日

sayuyuさん

回答ありがとうございます。

そうですよね?私も最初聞いた時は
いまいちよくわからなく
12月にまた決めるってどうゆう事?
と思いました。

多分私の予想ですが
彼は10月頃までもう少し貯金をし
12月に色々住む所や結婚式場
両家挨拶などをしようと
考えているんじゃないかな?と思います!

そうゆう事になると
私の12月末までに結婚とは
無理になります。

もう一度彼に聞いてみたいと
思います!

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちひろ1217 さん
2013年1月27日

茶子さん

お金を貯めるとゆう意味なのかは
よくわかりませんが

12月までに結婚式をしたいですが
無理ならとりあえず
籍を入れて一緒に住み結婚式は
年明けでもいいかな?と
私は考えています!

もう一度彼にどう考えているか
聞いてみたいと思います!

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年1月27日

10月までに準備をして12月頃に結婚式に関することを決めていこうということなのかな?と思いました。
結婚式のためにお金を貯めることももちろん必要です。
けど結婚式までの手順を考えたら12月挙式は正直厳しいんじゃないかなと思います。

二人で結婚を決めたら
1、お互いの両親に結婚した人がいることを伝えます
2、彼はあなたの親に、あなたは彼の親に結婚したいとそれぞれ挨拶にいきます
3、両家で了解が出たら結納をするかどうか、しないならしないで両家顔合わせの食事会
4、両家でOKが出たら式場探し、日にちを決めます
 勝手に二人で決めたらそれで親が怒って結婚に反対しだすこともあるので要注意
と、式場を決めるまでにも色々あります。
結婚したい!と思ってもすぐ結婚式のことはできません。
それまでも大変です。
私の場合両家の都合が合わずに両家顔合わせの日程は3か月か4か月後になりましたよ。
なのであなたが12月に結婚式かせめて入籍したいと思ってもそうならないかも…くらいでいた方がストレスがないと思いますよ。
入籍に関しても両家の考えがあるでしょうから結婚式終わってからするものだ、とか同棲も結婚前はダメと親の反対があるかもしれません。
了解を得てからでないと後で色々拗れるので気をつけて下さいね。
色々なことをどう考えているのか彼とゆっくり話してみてください。
自分の思い通りにいかなくてもがっかりしないで下さいね。
本屋で売っているメロンやゼクシィは読みました?
本を二人で読むと話が進むかもしれませんよ。

あと公共の場では「そうゆう」とかは「そういう」と書いた方がいいですよ。
私の場合、結婚式準備の段階で新郎祖母にお手紙を書く機会がありました。
一筆書きに書くような短い文章だったのですが緊張しましたよ。
きちんとした言葉を使っておかないと新郎親族に悪い印象を与えてしまうので気を付けた方がいいと思います。
気が緩んだ時に普段って出ますから。

返信する
14
役に立った
レグザ さん
2013年1月28日

10月から12月の二か月の意味がよくわからないですよね。

図とか表にして目に見える形にしてお互いに確認してみたらどうですか。

現実問題として10月までお金をためて12月にいきなり結婚というのは、結婚式をするのならば周りの人の予定もありますし、式場もそう簡単には取れないし、厳しいですよね。

まず生活を始めたいといいますが順番を気にする人もいますよ。

よく考えて話し合ってみてくてダサいね。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年1月28日

なんとなくわかります。
彼は10月までに、お金の件を含めてまた両家の挨拶や結納など、結婚式ではなく
結婚するために必要な準備をしたいということでしょうか?

確かに、お二人が結婚を決めても、それだけでは結婚できません。
両家の親にそれぞれを紹介して、結婚の許可をもらって、両家の親と会食や結納をして
初めて、結婚式の話(どこでやろうか、いつやろうか等)が出ると思います。

もしくは、ただ単に彼が「まだ結婚式が考えられないけど、結婚に関する準備が必要」と
思っていらっしゃるのか、結婚までにどういう手順を踏めばいいのか一般的なことが
わからない、知らないだけかもしれません。その辺りは確認できていますか?

同時に、あなたも結婚するにあたり必要なステップを理解していますか?
結婚式や新居よりも先に、親への挨拶が必要ですよ。他の方も書いていらっしゃいますが。

結婚は自分たちだけの意志ではどうにもならないことが、多々あります。
それも含めて、乗り越えてやっと結婚式ができるのです。
その過程で二人の関係が悪化して、破談といのもあり得ない話ではありません。

彼はそういうことも含めて、とりあえず結婚するつもりで10月までに準備と
言っているように私には思えました。
結婚関係は焦って決めるとよくないですし、両家の両親の意見も無視できません。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月28日

前以って計画的に進めようとしてくれる彼の姿勢、ありがたいじゃないですか^^
早く一緒になりたい、一緒に住み始めたいという気持ちは痛いほどわかります。

これから堅実に準備を進めていくことで確実に結婚へ向かえるわけですから
前向きに頑張ってみてくださいね。

年内挙式は準備上来年になっても、入籍は前倒し、ありうるかもしれません。

返信する
0
役に立った
ミケネコ さん 卒花嫁
2013年1月28日

お金がないのであれば、
彼の意見の方が堅実的なのかなって思います。

そんなに焦る必要はないのではないでしょうか?

返信する
0
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年1月30日

彼は堅実な方ですね。
ちひろ1217さんと幸せな家庭を築きたいと思い、
準備をきちんとしようとなさっているんでしょうね。
10月、12月と聞いたら焦るお気持ちもわかりますが、
彼とゆっくりと話して準備していかれてはいかがですか??

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年1月30日

すごく堅実な彼だと思います。
貯金ももう少し貯めたいと思っているのだろうし、
結婚式の費用も、その貯金の範囲内で、
いろいろ決めようということかもしれませんね。
とりあえず、結婚に向けてのスタートラインに立ったのかな?
という心構えでいいのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー