結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   子離れできない親(義父)へ結婚を認めてもらうには。。


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『両親の反対(決断のときのため、早急にお願・・・』 次の相談 『親との距離』 

 マリノジュン さん  30歳  女性  埼玉県  2013年01月21日 14:38
相談

子離れできない親(義父)へ結婚を認めてもらうには。。

この相談をお気に入りに追加する


初めて投稿&長文、乱文失礼致します。。。どうぞお知恵をお貸し下さい。


交際6年目になる彼(同年齢)がいます。現在同棲中(同棲期間3年半)です。

2013年元旦、彼からプロポーズ?の言葉を貰い、
今年中に結婚できればと考えています。

同棲中の私ですが本当は結婚するまで実家にいて、
貯蓄を増やしもっと早い年齢で結婚をと考えておりました。
ただ、一人暮らしをせざる得ない状況に・・・

元々、親にうるさく言われるのが嫌で、
過去から付き合う人を紹介しなかった私は、彼との付き合いも言ってませんでした。

当時彼は勤め先がハウスメーカーの営業職。
休みは平日(しかも取れるかわからない)、仕事終りは夜11時過ぎが当たり前な毎日、
それに対し私は土日休みの為どうしても仕事終りの深夜か、
彼が休日の夜に会うしか方法がありませんでした。(それも休みが取れたら・・・)

深夜に帰ってくる事が多くなった私を両親は心配し問い詰められ、
その際に、彼とお付き合いしている事や、深夜しか会えない理由等話しました。

打ち明けたのが付き合い始めて1年位経った頃、当時26才でした。

まさかの彼氏がいる発言に、父は大激怒。
深夜に娘を連れ回し・・・挨拶にもこないで・・等々をここには書けない様な言葉で言われました。

もちろんそうなる前に避ける方法はあったのだと
今なら思いますし、反省もしています。

当時はそうするしか彼とは会えないと思っていましたし、
怒られた時もやっぱりわかってくれないんだ、と思っていました。

この事を彼氏に伝え、彼が親に謝りに行くと言っても父は会わないと。

その後、父はやってる事がめちゃくちゃで言う事なんてもっとめちゃくちゃになりました。

・彼と会っているとどこにいるの?というメールが10分置きに来る。
・私の前で悲しいと泣く。
・と思えばいきなり結婚の話になって部落差別の話をしだして不安だと言う。
(これは我が家が下の部落という意味でです。)
・彼が住宅展示場で待機している所へいきなり訪問
(父も仕事中でたまたま彼のハウスメーカーの展示場を通りかかり寄ったみたいです)

次第に実姉、母方の叔母まで巻き込み家族会議に。

周りからもかなり異常だと言ってもらいましたがそれでも聞く耳を持たない父。

ストレスフルな状態の私は我慢の限界がきてしまい、家を出る決意をしたのです。


家を出てからは一切彼氏の話を実家でしなくなりました。

彼もいきなり職場に訪問された事でかなり怯えてしまい・・・
時間が過ぎるのを待とうと。そう思っていました。

今は大分落ち着き、父との関係も通常通りに戻りました。

父は母の再婚相手で、本当の父では無いんです。
前の奥様との間の子供は奥様に引き取られ、
うちの姉は父と同居する事無く家を出てしまっている為、実質1人娘みたいなもの。
だから余計に気持ちが入ってしまうのだろうと母は言っていました。

この様な状態にある今、父を再度説得しようと思っています。

彼は現在ハウスメーカーの営業を辞め、設計関係の資格を取得、
今は派遣でバイトしながら就職活動中、4月までの正規職員を目指しています。
生活費も申し分無くもらっており、現在結婚資金を貯めている所です。


親への挨拶は彼の就職が決まり、3ヶ月過ぎとか落ち着いてきたらと思っています。

それまでに私が父へ事前に起こすべき行動等どう動けばいいでしょうか?

未だに父が彼氏に対して敵対心剥き出しの状態なのではないか、、、と
大分不安な気持ちもあるのですが、避けて通れません、頑張りたいです。

母、彼方の御両親は認めて下さっています。
彼も結婚に対してようやく意欲を見せてくれました。

彼の頑張り所なのはもちろんですが、極力スムーズに進めたいです・・・(;ω;)

どうぞアドバイスを御願いします。
そしてこんなに読みにくい文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2013年01月21日 18:06
大変ですね…。

彼のがんばりどころなのはもちろんですが、お母様のがんばりどころでもありますよね。

もう30なのですから、正真正銘立派な大人です。少々帰りが遅くなったとしてもそれはもう自分で責任が取れる問題ですよね。

もう一度話してどうにも通じないのならば、勘当されても仕方ないや、くらいの覚悟がいるかもしれませんね。

たぶんこれからお父様の考え方が変わるとは思えませんから・・・・。

あんまり参考にならないでしょうけど、頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 マリノジュン さん
コメント   2013年01月22日 11:05
レグザさん

早速の回答ありがとうございます!

今はもう実家を出ているので、
帰りの時間で言われる事も無くなったのですが・・・
当時の私(26才)もレグザさんと同じ様に思っていました。

父の性格は変わらないという認識はあります。
なのでやはり周りから固めるしかありませんよね><

このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 35歳  女性
回答   2013年01月28日 15:34
ご苦労されましたね(;;)

今年中の結婚! 叶えて欲しいです。

お父様、もう何年も経ったのですから、
もうすっかり大人の娘を心穏やかに送り出す気持ちに
なってもらえていたらいいですが、
やっぱりお母様のお力添えは必要だと思います。

お母様からお父様にそれとなく結婚を意識した話を
してもらって彼が挨拶に来るまでに心の準備を
しておいてもらえるといいですよね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『両親の反対(決断のときのため、早急にお願・・・』 次の相談 『親との距離』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。