結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   友人関係  >   心の病の友人との接し方・・・アドバイスをお願いします。


友人関係

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『自分レベルが低いのでしょうか。』 次の相談 『いくらが妥当でしょうか??友達へのお祝い』 

 mimic2012 さん  35歳  女性  山梨県  2013年01月21日 13:22
相談

心の病の友人との接し方・・・アドバイスをお願いします。

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせて頂いています。
実は、周りに相談出来ない悩みを抱えていまして、皆さんのアドバイスを頂きたいのです。

私には、10年前から心の病を患っているAちゃんという友人がいます。
お母様を亡くされたショックで、心のバランスを崩してしまいました。
実は、私も母を亡くしているため、Aちゃんにとっては唯一の理解者だったようです。
Aちゃんの私に対する執着っぷりは、周りに怖がられるくらいでした。

6年前にAちゃんは、優しい男性と結婚、出産し、だいぶ落ち着いたようにみえていたのですが…
3年ほど前から、また様子がおかしくなってきたのです。

例えば、私が欠席した同窓会でわんわん泣きながら訴えたそうです。

・ミミック(私)の友人Bが近所に越してきて、私に嫌がらせをしている
・ミミックに彼を寝取られ、2月に二人は結婚する
・親友なのに、着信拒否された
・ミミックが結婚することが、自分のことのように嬉しい

と。複数の同級生から聞きました。

実は、これまでもいわれの無い非難をされた事があるので、驚きはしませんが…Bちゃんにまで被害が及んでいることに悩んでいます。

以前もBちゃんに嫌がらせをしたことがあり、どうにかやめさせたいのです。

でも、Aちゃんは都合の悪い部分は覚えていないそうで、話し合いもうまくいきません。

かれこれ10年間もこんなトラブルが続いていて、どう接したら良いのかわからなくなってきました。

皆さんでしたら、どうなさいますか?
ご意見をお聞かせください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2013年01月21日 18:15
だんだん距離を置くと思います。

お友達のお母様がなくなったのは悲しい事ですけれど、お母様のいない人がみんなそんな風になるわけではないですから…。もしかするとなくなったお母さんの代わりをmimicさんに求めているのかもしれませんよね。

心の病と分かっているのならば、病院にもいかれているのですよね?そのあたりのことは話したことはりますか。そのような話をしてもうまく通じないのならばやはりこのまま仲良くし続けるのは難しいかな、と思います。mimicさんが傷つくばかりです。
病気のことを気にするのならば、ご主人に聞いてみることはできませんか。

でも周りの人もmimicさんのほうが迷惑しているということが分かっているのならば、とりあえず本当のことを信じてくれる人がいるということで納得するしかないかもしれません。

友情ももちろん大切だけれど、自分自身だって自分の家庭だって大切ですよ。

頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。

 mimic2012 さん
コメント   2013年01月22日 09:52
レグザさん、温かいアドバイスをありがとうございます。

この10年、いろいろなトラブルがあったのですが、Aちゃんから「ミミック以外に頼れる人がいない。他にお母さんを失った友達がいない。」と言われると、突き放せなくて・・・

でも、レグザさんの「自分の家庭だって大切ですよ。」と言うお言葉でハッとしました。
私だけじゃなく、家族や他の友人にまで迷惑がかかっているのが現状なんですよね。
そこをしっかり考えなくてはならないと気付きました。
解決のためには、距離を置くという事も必要かもしれません。

実は、Aちゃん本人はもう病が治ったと思っているので、病院には通っていません。
心配ではあるので、Aちゃんのご家族に連絡を取ってみようと思います。
ご主人の連絡先は知らないのですが、Aちゃんのお父さんとは面識もあり、連絡先も知っています。

もう疲れ果てていたのですが、レグザさんのアドバイスで光が見えて来ました。
あと少し、頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございます。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2013年01月22日 22:24
ミミックさんを独占したい、という気持ちが
ヒシヒシと感じられますね。
他人から「かわいそう」と同情してもらいたいのだと思います。
だから、あることないこと、創作話が出てきます。

病のせいかもしれないし、元々の性格かもしれないし
それは身近にいる人でなければ分からない事ですが
一度、病院を受診されてはどうかなと思いました。

気になったのが、「都合の悪い部分は覚えてない」。
これは、心に病を抱えている人の多くがそういう状況になります。
あとは、夜はぐっすり眠れているようですか?
朝早く目が覚めてしまう事はありませんか?

話し合いは、Aちゃんと2人だけで話してもきっと埒があかないとおもいますので
第三者を立てることをお薦めします。
言った、言わないの、押し問答になることは避けられます。

Aちゃんの家庭はうまくいっていますか?
うまくいってないと、そのストレスが、身近にいるミミックさんにぶつけられる事になると思います。
独占する事によって。
優しい言葉をかけて欲しいんですよ。
でも、悪い事をした時はその事を相手に伝えないと、いつまで経っても解決しません。
その時、責めるような形になりませんように。

一人で病院行くのが嫌なら、事情を知っている人が一緒に付き添うといいと思います。
家族であってもいいし、家族に頼れない状態なら、ミミックさんでもいいと思います。
医者との話の中でも、解決策が見えてくるかも知れません。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ピニャコラーダ さん 30歳  女性
回答   2013年01月23日 02:23
私にも昔、躁鬱病になってしまった友人がいました。
躁の時期は彼女からの電話が鳴り止まず、大好きだ、と言われたかと思えば
殺してあげようか、と言われたりしました。
とても過去に執着し、昨日のことと何年も前のことをちゃんぽんに話したり、
現実と妄想の区別がつかなくなったりしました。

大好きな友達だったので、とても辛かったのですが、
対応するのがあまりにキツくて無視していたら、
他の友人に粘着するようになりました。
その友人から「ピニャコラーダ、仲良しでしょ、何とかしてくれない?」と言われ
(今思えば、それもおかしな話ですが…)
友人のお父さんに連絡を取り、
娘さん(友人)が周囲の人にそのような電話をしていることを伝えました。

常識的なお父さんだったので、最初は、娘がそのように人に迷惑をかけてしまっているのを
受け入れられないようでした。
着信履歴や、メールを見せるなどして、なんとかわかってもらいました。
その後、お父さんが電話の使用を制限させたり、病院に連れて行ってくれたりし、
自然と症状はおさまっていき、数年後には社会復帰していました。

鬱病のひとに真剣に向き合うのはとても大変です。
泳げなくて溺れもがいている人に似ていて、
助けにいくと、自分も溺れてしまうことがあります。
大丈夫だと思っても、もらい鬱になってしまうことがとっても多いです。
ミミックさんは大丈夫ですか?

よかれと思ったとしても、
直接Aちゃんに何か行動を起こして、もしも病状、状況が悪化してしまった場合、
ミミックさんでは責任が取れません。

こういったことに責任を取れるのはやはり家族だけかと思います。
Aちゃんの旦那さんか、Aちゃんのお父さんに状況を説明して、
(客観的な証拠を持っていくか、同じ証言ができる方数人でお会いした方がいいかと思います。
よっぽどの証拠がないと、初対面の妻(娘)の友人よりも妻を信じると思うので…)

ご家族になんとか対処してもらい、ミミックさんは心を鬼にして距離をおく、のが
Aちゃんにとっても良いのではないかと思います。
まずは、追い詰められている(と感じます)ミミックさんが
健康を取り戻すところからだと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 mimic2012 さん
コメント   2013年01月24日 10:35
茶子さん>

丁寧なアドバイスをありがとうございます。

Aちゃん、もともとはマイペースだけど優しい友人でした。
いつか以前のようなAちゃんに戻ってくれたら・・・と願い、すでに10年。
心の病と言うものは、難しいですね。

私への独占欲が一番困っている点です。
なんの落ち度も無い友人に嫌がらせをするし、共通の友人には「ミミックが冷たいからどうにかして。」と泣きながら訴えて回ってるそうです。

かと思えば「私の結婚式をメチャクチャにしたサイテー女。とっくに絶縁してる。」と言って回ったり・・・
仲良くしたいのか、縁を切りたいのか、それすらわからず戸惑っています。

茶子さんの第三者を交えての話し合い、早速実践してみようと思います。
今まで二人で話していましたが、うまく話が通じなくて、周りに説明するのも大変でした。

良いアイデアをありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 mimic2012 さん
コメント   2013年01月24日 10:58
ピニャコラーダさんも、ご苦労なさったのですね・・・

お友達の症状、Aちゃんとよく似ています。
ピニャコラーダさんのお気持ちも、とても共感しました。

大好きな友達だから、どうにか良くなって欲しい。
でも、振り回されて自分もおかしくなってきて、の繰り返しになっちゃうんですよね。

他の共通の友人たちも「ミミックが一番仲良しだから、助けてあげて。」と、みんなどう解決したらいいかわからなくなっている感じです。

たぶん、Aちゃんのお父さんなら力になってくれるかな・・・
以前、病院に通っていた事も知っているので、私の説明も信じてくれるのではないかと。

一人での対応に限界を感じていたため、こちらでアドバイスを頂いて救われました。
私自身の心の健康も取り戻したいと思います。

本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 34歳  女性
回答   2013年01月26日 22:15
締められた後のコメント失礼します。

10年も長い間、情で接していて大変だったと思います。
でも、このままだと、
ミミックさんの心の健康状態もまずくなると思いますよ。
ここは、「私も最近、心のバランスがおかしくなりそうなので、
病院の先生から、距離を置くように言われた」とか、
第3者のせいにして、ホントに距離を置いたほうが
お互いのためだと思います。
Aちゃんには、お父様もいらっしゃるんだろうし、
あまり、ミミックさんの友だちに影響がでないような、
間にはいってもらえるような人を探してください。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 mimic2012 さん
コメント   2013年01月28日 12:46
さゆまゆさん>

温かいお言葉をありがとうございます。

正直、私も心のバランスを崩し始めていました。
自分に生きる価値が無いように感じてしまったりして(汗)

幸い、こちらで温かくて役立つアドバイスを頂いたり、親しい友人が支えてくれたりして、だんだん前向きになれました。

ちょっと無理をし過ぎていたようです。
これからは、Aちゃんのお父さんにもお願いして、自分の生活を守りつつ、程よい距離で力添えしたいと思います。

本当に助かりました。
どうもありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『自分レベルが低いのでしょうか。』 次の相談 『いくらが妥当でしょうか??友達へのお祝い』 

 友人関係の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。