1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 引っ越し2週間前

引っ越し2週間前

magicsmile さん
卒花嫁
2013年1月17日

先週末に彼と新居を探しに行き、良い場所があったので契約してきました。
2/1から入居可能  彼は一人暮らし 私は両親と住んでいます。

式は3/23なので、あと2ヶ月程です。
彼は2/1から同居を考えています。
私はというと、嬉しい気持ちと悲しい気持ちと半分づつです。
両親と一緒に過ごすのも、あと2ヶ月。そんなに急いで同居しなくてもいいと思っています。
あと2週間なんて、あっという間ですから・・・

彼にその事を伝え、2月から同居するにしたとしても
1週間に1度は実家に帰ると提案してみましたが、『これからそんなんじゃ、これから先どうするんや』と
ご機嫌斜めになり、沈黙に。
私の母が、彼に『もう2週間後に、一緒に連れていくの?』『私が可哀想じゃない?』と話していたらしく、その事についても不満があり、イメージダウンだと怒っていました。

私は、彼から母への不満を聞き、母への配慮が少しも感じられずショックです。
彼は独占欲が強いので、母は私を取られる気分でいるのです。
結婚が決まる前から、よく母と彼の間で、私は板挟みになり頭を抱えました。
これから先、二人には仲良くやっていってもらいたいのです。

私自身、これから彼とずっと暮らしていくのだから 急がなくてもいいと思っています。
それをもう一度、彼と話し合うべきでしょうか?
結婚前に、あまり揉め事を起こしたくありません。
どうすれば、みんながハッピーになるのか一人では分かりません。

誰か、アドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

sawa-dama さん 卒花嫁
2013年1月17日

うーん、友人でも似たような事を言っている子がいるんですよね。

しかし、ちょっと気になるのは、
①一人暮らしをしている彼の気持ちが、magicsmile様の頭にあるのかな?ということ。
②親か夫かなら、妻は夫の、夫は妻の味方になっていかなければ、お互いつらい目をみますよね。(もし、magicsmile様が姑舅達と関係が悪くなったとき、彼が味方になってくれなければしんどいですよね?)

私なら、自分が決めた相手を差し置いて、安易に親の肩を持ったりすべきでない、と思います。

返信する
7
役に立った
さざえ さん
2013年1月17日

私も私が実家、夫が独り暮らしでしたが契約の関係で結婚式の一ヶ月前から借りることになりましたが、父が結婚式もしてないのに一緒に住むなんてあり得ない!!と言ったので一ヶ月ほど彼には新居で一人暮らしをしてもらいました。

入籍が終わっていても結婚式まではその家の娘としていとくのが良いと思いますが、今は皆先にすみ始めちゃうので彼としては普通なんでしょうが、やはりご両親の了解もとれていないのに先にすむとゆうのはおかしくないですか?

お母様も最初にもっと強く、許しませんと言えばよかったですね。
さらに言えばお母様から言うと角がたつので、質問者さんから両親が結婚式前に住むのは駄目って言ってると言えればよかったですね。

返信する
3
役に立った
(>_<) さん
2013年1月17日

私も同じ状況です。
いい物件が九月にみつかったので、早々の同棲を考えていました。でも式が2月の末なので早すぎるのと、籍もいれてないのに住まわせない!!と言われたので断念。

そしてそのまんま、彼の新居の独り暮らしスタートでしたヽ(´▽`)/
それもそれで、よかったですょ♪暮らしてみてくれて必要な物などがわかったので(*^^*)

そして、今月中には籍をいれたいなと思っています。

二ヶ月前って、籍をいれていないのでしょうか。籍をいれてないのに連れていかれる親は悲しいでしょうね(>_<)

返信する
0
役に立った
まい さん 卒花嫁
2013年1月17日

子離れ親離れすることが彼とお母様がうまくいく方法だと思います。
彼の配慮や思いやりの問題ではないような。。
結婚するんですよね?

最初から籍入れてから住もうとか、籍入れる前に新居に引っ越そうとか話し合うべきだったと思います。話し合って、いよいよ引越しの時にお母様やあなたにそのような事を言われたら、私も彼と同じように思います。私は独占欲は強くないです。

返信する
7
役に立った
enbo さん 卒花嫁
2013年1月17日

 私も質問者さんと同じで、ダンナ一人暮らし・私実家で親と同居でした。
でも、一緒に住み始めたのは、一昨年の春。
その年の暮れに入籍して、昨年の夏に式・披露宴をしました。

 一緒に暮らすのと式が近い事と、期間が短い事が寂しさを募らせてるのかなと。
私は、期間をユックリ置いて一つ一つジックリと言う感じでした。
でも、常にダンナと話をして、二人で考えて決めてから両親に話してきました。

 前もって話して置く。
と言うのも、スムーズに事を進める重要な手だと思っています。

 1週間に1度帰っても私は良いと思いますが、
(実際、私は結構実家に行っています)
束縛が強いダンナ様なら、あまり良い気しない行動だと思うので、
「しょっちゅう実家に帰る」なら、
この事もジックリダンナ様とお話する必要があると思います。

 ダンナ様もお母様もコレから先の二人の結婚生活よりも、
寂しさが買ってしまってるのかな。

 式を挙げるまでは実家に居たいならその旨を素直に話すべきです。
ダンナ様は、引っ越しと同時に同居をしたい様ですが、
それも含めてしっかり話して下さい。

 あなたの気持がシッカリとした答えになっていないじゃないかなと思いました。
まず、あなたがどうしたいのか?ではないでしょうか?

 だんまりは問題の解決に繋がりません。
よ~く話し合って、良い方向に進むと良いですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
magicsmile さん 卒花嫁
2013年1月17日

sawa-damaさま

貴重なアドバイスを有難うございました。
お恥ずかしい話ですが、自分の事しか考えず、彼の立場になって
考えられていませんでした。

反省して、彼ともう一度話し合ってみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
magicsmile さん 卒花嫁
2013年1月17日

さざえさま

貴重なアドバイスを有難うございました。
私の両親も厳しく、結婚が決まる前から何度となく衝突しました。(外泊など)
基本的に、考えの相違だと思います。

両親が○○駄目と言ってるからと伝えても、納得しません。
私が30過ぎて、立派な大人だから親の意見に従い過ぎだと・・
先に新居で一人住み始めるなんて有り得ないと。

問題は私がどうしたいのか、もう一度よく考えて両親と話し合ってみます。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月17日

事前にいつから同居するかを二人でしっかり決めてから
物件探ししていたら悩まずに済んでいたかもしれませんね。

彼は独占欲が強い方だそうなので、簡単にYESと言ってはくれなさそうですが、
例えば入籍時期を目安に(入籍してから一緒にと)
再交渉してみてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
magicsmile さん 卒花嫁
2013年1月18日

(><)さま

貴重なアドバイス有難うございました。

籍はまだ入れてません。
でも一緒に暮らし始めるなら、入れようと思います。
やはり、私のケジメとして。
家を出て、籍を抜いてって・・・なんだか母を追い詰めてる気がします。
結局、私が親離れできないことに原因があるのかもしれません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
magicsmile さん 卒花嫁
2013年1月18日

>まいさま

貴重なアドバイスを有難うございました。

仰るとおりですね。ドキリとしました。
私達、親子は周囲が驚くほど大の仲良しでとても近いんです。
母のためと言いながら、私自身、親離れするのが悲しいです。
(それは母には伝えませんが・・・)
私にべったりな母が、一人家で泣いてるかと思うと居た堪れなくて・・・
でも、一緒に生きていこうと思う彼に出逢えたので・・別れの時ですね。
幸せになって、その姿を見せることが両親にとって嬉しいことかもしれません。
今は辛い壁かもしれませんが、乗り越えたら今とは違う関係で母とやっていけると思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
magicsmile さん 卒花嫁
2013年1月18日

>enboさま

貴重なアドバイスを有難うございました。

そうですね、短期間に決めることが多すぎて失敗してしまいました。
大事なことはじっくり時間をかけるべきでした。
そうすれば、全てスムーズに事が運んだと思うとちょっと後悔です。

一週間に一度実家に帰るというのは、仮に2/1に彼と同居してから3/23までの
約1ヶ月半ちょっとという意味でした。
私は家を出て行く身で、親との別れは寂しいけど楽しい新生活が待っている。
けど、親にしてみればずっと一緒にいた子がいなくなる・・・戻ってこない。
その事実を受け入れるには2週間は短いかもしれません。

色んな方にアドバイスしてもらい、気づいたのは彼の立場になって考えていない自分。

今の思いも彼に打ち明けて、もう一度話し合います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年1月25日

お嫁に行って、母親と一緒に暮らせなくなっても
親子関係は変わらないですよ♪
また新たな関係を築けばいいのではないでしょうか。

彼には中途半端な態度を見せず、
「ギリギリまで親と暮らしたい」と伝えてみては?
最後なのですから、
男性は、そのくらい聞き入れる懐の広さを持っていてもいいと思うんですが。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
magicsmile さん 卒花嫁
2013年1月28日

> びっけもっちさん、茶子さん

アドバイスありがとうございました。
入籍までと思っていたのですが、海外旅行にするので
パスポートの関係で早めに籍を入れないと行けなくて・・・

彼に今日素直な気持ちを打ち明けましたが
激怒してご飯中に帰ってしまいました。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月30日

ご返信ありがとうございます。

その後事態が好転していればと祈る思いで
こちらに来てみたのですが、
彼、またしてもそのような態度を。。。
残念でなりませんね(;;)

彼のご両親に説得していただくとか出来ればいいのですが。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
magicsmile さん 卒花嫁
2013年1月31日

びっけもっちさん

心配してまたコメントを残して下さって本当にありがとうございます。
喧嘩した夜に彼に電話をしたら、珍しく出てきたんです。
(いつもは無視・・・メールしても無視です(笑)2,3日続く時もあります)
あんだけ激しく怒って帰った後なのに、びっくりしました。
そして、『もう式まで家にいたらいいやん』とイジけていました。
私は2月入居と納得して心の整理や準備をして楽しみにしていたので、
彼を傷つけてしまったことを反省しました。
だけど、もう大丈夫です。式の2日前に実家へ帰ることになりました。
それで、十分です。

これからも喧嘩したり、すれ違ったりすると思いますが、負けません。
お互い成長しながら、助け合って、頑張っていきます。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月31日

真夜中のお疲れのところに返信いただいてしまいすみません。
ありがとうございましたm(_ _)m

彼、何度もmagicsmile さんから懇願されているうちに
やっと解ってくれたんだと思います。
今になって思えば怒りを交えて寂しさを伝えれば
願いを聞き入れてもらえると思ったのかもしれませんね^^
一か八かで甘えたかったのかな・・・。

互いを思いやることは必要ですが、
言いたいことを言い合えるのが夫婦というものです。
傷つくことがあってもお互い様だと思いますよ。
和解できたならそれでいいんですよ。

明日から2月! いよいよ入居ですね。

ご実家へは二日前に帰られることになったそうで!
ご両親との語らい、楽しんできてくださいね。

これから始まるお二人の生活ではお互いを信頼する気持ちを忘れずに
時に喧嘩しながら助け合って行ってくださいね。

安心しました♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー