1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 余興の新郎新婦紹介ムービー

余興の新郎新婦紹介ムービー

その他
ぴっぴーな さん
卒花嫁
2013年1月16日

前回、高校友人グループが四人中三人妊娠ラッシュで結婚式に参加してもらえず、モヤモヤしてしまうと相談した者です。皆様その節は本当にありがとうございました。
報告を少しだけ。
その後、友人グループと食事をしましたが、モヤモヤが嘘のように消え、私の結婚式話、友人達の妊婦話を中心に大盛りあがりで、本当に楽しい時間でした。また、妊婦でない友人一名は、快く、大学テーブルに参加してくれるとのことでした。皆様のアドバイスのおかげです。感謝しています。
さて、標題です。実は、私がお色直し中の自己紹介ムービー(家族、友人、職場の方々へ2人についてインタビューしていく形)を検討しているといったところ、参加できない友人三人が、良かったら、ぴっぴーな(私)の紹介役でビデオに登場させて、と言ってくれました。また、うち1人の旦那さんが、ビデオ編集が得意
だから、ぜひ協力させてと言ってくれました。
その言葉が本当に嬉しくて、ぜひお願いしたい!と思ったのですが、夫に相談したところ、気になる点があると言われました。
1・ビデオをお願いして気に入らないところがあっても、友人の旦那だと言いづらいのでは。お金がかかっても業者に頼んだほうがいいのではないか。
2・披露宴に参加している人のインタビューを流したほうが、その人のいるテーブルが盛り上がり良いのではないか。(旦那は全て当日出席してもらう人に頼むとのこと)友人三人は祝電で良いのではないか?
上記二点について、どう思われますか?
1について、私と友人の旦那さんにほとんど面識はないです。(友人結婚式で会ったのみ)2について、私が出席した披露宴では、確かにその場にいる人の登場が多かった気もしますが、いないからってしらけるわけでもないと思うのですが。
率直なご意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ジナ さん
2013年1月17日

ビデオ編集が得意>
編集が得意でも、撮影や内容の企画は素人以下、という方もいますよね・・・身内ネタや、友人内だけでテンションの高い内容で、披露宴会場はしらけてしまう・・・という展開もあり得ますが…(その場合は、確かに友人の旦那さんだから断りづらいですね)

友人は、旦那さんに了承を得ているのでしょうか?旦那さんも「嫌だよ」と言ってるかもしれません。

過去に旦那さんが撮影・編集したVTRがあれば見せてもらえたら安心ですが・・・不安があるなら、プロにお願いするのが安心かもしれません。

あと、披露宴会場にいない人がVTRに出るのはむしろ面白いと思います。会場内の人だけ出るなら、VTRにしなくたって1分間スピーチのような形でも良いわけですし。

でも・・・個人的には、せっかくの友人出演のVTR、お色直しで主役が不在中に流すのはもったいないと思います。ゲストと一緒にその時初めて観て、笑いあうような流れが自然かと・・・。他のVTRにするか、歓談や余興タイムのほうが良いかなー?なんて。

返信する
3
役に立った
さざえ さん
2013年1月17日

私ならその言葉をありがたく思い、紹介DVDではなく友人余興としてお願いします。

言い方が難しいですが業者に頼むつもりならもう前に予約していたみたいでキャンセルできないと言われた。
もしくは、紹介DVDは中座中にしか流せないと式場から言われてしまい、私がその場で見れないのはもったいない。
と言えば良いと思います。

でも本当は三人には参加してほしかったからこの話がでたときとても嬉しかったから、是非友人余興DVDとゆう形で何か作ってほしい!
一人で参加するひとには大役ですが少しだけ新婦へのメッセージをその場でいってもらったりすれば、その場にいない人がでていても心暖まる余興だと思います。

妊婦で三人参加できないなんて珍しい話ですし、新婦はこんなにも友達に思われているとゆう感じになると思います。

返信する
2
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2013年1月17日

上の回答者様たちがご紹介されているような方法、
経験があります。
私の立場は実際に行った招待客で、友人達が妊娠中。
もし妊娠していなければ、その子達も来て、おそらく私と同じ卓になったと思う、という状況。
ぴっぴーな様のケースでいえば、「妊娠していない友人」と同じです。

妊婦が複数名いたので、一緒に撮影して、素人ですがどうにか編集して、
もともと頼まれていた余興の中に組み込みました。

これはこれで、特に問題なくできましたよ。

ただ、私は「お色直し中の自己紹介ムービー」というのが、経験がなくて知らないのですが、
それはもともとは業者さんに依頼する予定だったのでしょうか?
その業者さんは、事前に皆様と待ち合わせ等して個別に会って撮影するものでしょうか、それとも、
当日、お色直しまでに、会場で撮って、急ぎ編集するものなのでしょうか?

質問返しですみませんが、そのへんがイメージできないので、ご主人の疑問点については正面から回答はできません。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月17日

1についは、何を大事に考えるか・・というところでしょうか。

友人の気持ちを大事にするのあれば、多少出来上がりに素人感があっても
良しとして編集などはお任せで受け取るか、
(直しをお願いしやすくもなるので)得意とはいえ大変な作業だと思うので
製作料をぜひ払いたいと申し出て依頼するという方法もありかと思います。

2については、会場の盛り上がりを意識したら旦那さまのおっしゃる通りのように
感じますが、出席できない友人3人が登場してもゲストは何ら気にしないと
思いますので、私はご友人のビデオ出演、個性的な演出にもなりいいと思います。
ただ、お色直し中に流すそうなので、花嫁さんが見られない点は残念な気がします。

返信する
0
役に立った
まろん さん 卒花嫁
2013年1月20日

会場に居ない方が出るムービはおもしろいと思います。

ただ他の方も言われているように、
余興の場面で流した方がいいかなって思いました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぴっぴーな さん 卒花嫁
2013年2月20日

みなさまご回答どうもありがとうございました!お礼が遅くなってしまい、またまとめてのお礼で申し訳ありません。みなさまのご意見を旦那にも伝え、結論はまだですが、披露宴準備にむけ、なお検討していくことになりました。
おっしゃる通り、確かに新郎新婦へのメッセージなのに、お色直し中で本人がいないのはもったいないですね(^^;;そこは旦那も納得しており、余興にする方向になりそうです。
回答くださったみなさま、もうご覧になられていないかもしれませんが、どうもありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー