結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚指輪・婚約指輪  >   婚約指輪  >   ダイヤモンドの金額について


指輪・リング

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚指輪ってメンズデザインを2つって買え・・・』 次の相談 『婚約指輪「俄」というブランドについて』 

 あぴあぴ さん  28歳  女性  静岡県  2013年01月16日 14:04
相談

ダイヤモンドの金額について

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは。
ダイヤモンドの金額について相談させてください。

先日、彼と一緒に婚約指輪を決めました。

カラット:0.33
カラー:D
クラリティ:VS1
カット:アイディアルメイク

以上のダイヤに台座が9万円で、合計50万円弱です。

決めた時は嬉しく、またダイヤの金額に対する知識が無かったため疑問に思いませんでしたが、購入後(支払いはまだですが)、ダイヤの相場金額やその店の割引提示や強引な売り方について知ってしまい、今になってこのランクのダイヤにしては金額が高すぎるのではと感じています。

憶測でしかありませんが。。

私達は0.33カラットのダイヤに拘り、カラーはDを希望、予算は50万円であることを店側伝えていました。
すると店員さんが、「0.33が1つだけありました!!このダイヤと台座だと50万円で足がでますが、特別にお年玉価格で5%割引できます」と言い、合わせて50万円弱になりまし。
今思えばそんな都合がよいことなんてあるはずないし、同じダイヤでも、私達が「予算は30万円です」と言えば30万円になったのでは??と思ってしまい、予算を50万円と言ったばかりに足元を看られ、高く買わされてしまたのではと考えてしまいます。

私達はその店のダイヤの輝きと台座のデザインに惹かれて指輪を決めたため、指輪自体に全く後悔はしていません。
ただ、彼氏が一生懸命働いたお金を必要以上に使わせてしまうのではないかと思い、気持ちが落ち込んでいます。

婚約指輪を決められた経験のある方のお話をお伺いさたくてが相談させて頂きました。
長文、乱文申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 さざえ さん 27歳  女性
回答   2013年01月16日 15:06
私も詳しくないですが、私はブランドには拘らずにダイヤモンド専門店で買いました。

確か0.36カラット、Dカラー、トリプルエクセレントでクラリティは上から二つ目か三つ目でした。
これで台座プラチナ900で20万円でした。

素人が買える底値だと思います。
といっても大阪の心斎橋で丁寧な接客で買いましたしアフターフォローもばっちりです。

このレベルのダイヤをブランドもので買えば50万くらいするようです。

友人は4℃で0.3カラット、クラリティ、カット、カラーは普通で40万っていってましたので、あぴあぴさんの値段がむちゃくちゃ高いわけではないと思います。

が、定価のないものを買うときは予算は言わない方がよかったですね。
家賃や式場の値段なども予算を言うなら少な目にとゆう教訓になったと思います。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 ちっち さん 30歳  女性
回答   2013年01月16日 15:44
ダイヤの価格は同じ条件のダイヤであっても
お店によって金額は変わってくるものです。
本当の価値は鑑定士さんではないと分からないですしね。

多めに払ってしまったと思われる部分については
自分の気に入ったデザインとダイヤに出会えた事でよしとしてはどうでしょう。

ダイヤは自体はとても気に入っていられるようですし
お店の批判もあるのかもしれませんが
選ばれたお店は縁だと思って受け止めて
おめでたい物なので
気持ちよく購入された方が良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 rara さん 36歳  女性
回答   2013年01月16日 16:05
50万円は少し高いような後悔が残るかもしれませんね(あくまで一般的な意見ですが)。

100万も買う人だっていますし、色々なので、ダイヤに満足されていれば、自信を持たれていいかと思います。

確かにお店によっては、値段が言い値みたいになるところもあって、
信用できない部分も多いかもしれません。

その意味では、きちんとしたブランドショップで買ったほうが、高め設定でも、安心できると思います。

ちなみに私は、4℃で、0.34ct、カラーD、クラリティVS2、カットトリプルエクセレントで、34万でした。
彼も納得でした。

クラリティが少し落ちましたが、後はほとんど最高ランクで、ブランド的にも安心だったので、
これで34万ならお買い得だったと思っています。

あぴあぴさんのダイヤとクオリティが似ているので、
ノーブランドにしては50万は高いなと少し思いました。

ご参考までに。

お店に交渉してみるのも手かもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 のりねぇちゃん さん 34歳  女性
回答   2013年01月17日 02:05
ご結婚おめでとうございます。

ご参考になるか分かりませんが、私はノーブランドでフルオーダーしました。

鑑定書付で0.58カラット、Eカラー、VVS2、Excellent、土台はプラチナ900、サイドに石を敷き詰めているので総カラット数1.12で約60万円でした。
ただ、この金額はすんなり出てきませんでした。最終的な支払額です…。

彼のお金で買う、というお気持ち分かります!!彼には予算を言われていたのですが低く抑えればその分負担も減るから、とブランドから卸問屋までたくさんのお店を見て私なりに相場を勉強しました(苦笑)
彼は0.5カラットぐらいの石でブランドを下見してたので、ブランド価格の予算を言われました。聞いた瞬間絶対にそんな金額を出してもらうわけにはいかない!と心に決めて行動しました。

お支払いはまだということだったので、検討の余地があればと思いコメントさせて頂きましたが、一生に一度の高価なプレゼントを彼と一緒に選ばれたということですし、何より指輪自体気に入っているということなので、身につけたその指輪を見る度に彼にありがとう!と思い幸せを感じると思います。

お気持ちが納得行く方向になりますように。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 あぴあぴ さん
コメント   2013年01月19日 14:08
まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆さまに頂いた回答を何度も読ませていただきました。
金額のことは忘れて笑顔で受け取った方がよいのではと思いつつもどうしてモヤモヤが消えず、先程お店に電話しました。
今でも価格に関しての割高感は残るものの、誠意のある対応をして頂き、納得することができました。
(ちなみにお店はラザールダイヤモンドです。記載できておらず申し訳ありません。)
決めた時のダイヤの輝きと喜びを思いだし、完成を楽しみに待つことにします。
今後高い買い物をする時は相場価格の把握や他店との比較、値段交渉を忘れないように気を付けます。
本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 旅人 さん 32歳  女性
回答   2013年01月20日 01:44
専門用語は知りませんが、
ダイヤは、
形、大きさ、ダイヤのカット面のキレイ度
デザインで決まるので、
一番大きく違うのはデザイン料です。

なので、ダイヤが同じでも、
値段はまちまちですね。

ただ値札がついてない宝石店は怪しいですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚指輪ってメンズデザインを2つって買え・・・』 次の相談 『婚約指輪「俄」というブランドについて』 

 指輪・リングの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。