1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 新幹線通勤

新幹線通勤

国仲涼子 さん
2013年1月15日

結婚する事になりましたが彼の職場は静岡県。私は、東京勤務。転勤願いを出し静岡で働こうと思っていましたが出来るか微妙な雰囲気に。彼に辞めようか相談したら、新幹線通勤を提案されました。私も彼も家賃補助も新幹線代も出ません。ただ、彼は、在来線分は出るとの事。自腹で家賃、新幹線代を出し、お給料は出ていき…と考えると私が静岡に行って働こうと思うのですが、彼は正社員で働いて欲しいと言われ。彼は、派遣社員は反対ですが、上記の様な生活を送る方が大変な気がします。新幹線通勤ってどう思いますか?

A. みんなの回答

nordica さん 卒花嫁
2013年1月16日

仙台ー東京間を半年、新幹線で通いました。

新幹線自体は、座れるし眠れるし、都内の通勤ラッシュにもまれて何十分より快適です。重要なのは、新幹線乗るまでと降りてからの通勤条件だと思います。

金銭的にはかかります。新幹線定期券発売区間で、本当に乗車券代が出るのなら、二重生活したり、奥様の収入が不安定になる危険を思えば、割安かと思います。東京ー仙台でも新幹線定期券、当時やまびこ自由席で1ヶ月十数万円しました。結局つらくなって、何度もお金を払って泊まってしまうと、割高かもしれません。

あと、新幹線定期券は自由席なので、品川から乗ったりとか、静岡からの帰りとか、本当に座れるかは、実際通勤時間を見てみないとわからないと思います。

参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
てへぺろ さん 卒花嫁
2013年1月16日

私は1年半前から、新横浜から三島の新幹線通勤をしています。
(さらに三島で在来線に乗り換えます)
会社からの通勤費は同様に在来線代のみです。
震災のあったときに2・3度座れませんでしたが、こだまは自由席は座れます。
帰宅時のひかりは座れないときがあります。

朝早く帰りは遅いですが、体力的には可能です。
リクライニングで飲食もでき、時には仕事をし、時には足りない睡眠を補えます。
特急券の定期は、割安です。
私の乗車区間ですと、月に3万ぐらいの計算になります。
たまに「特急券代がもったいないな」と感じますが、異動をして通勤ラッシュに乗って慣れない仕事内容をするよりはいい!と思って続けています。

乗るようになってびっくりしますが、新幹線通勤の人は結構いますよ。
ランドセルを背負った子もいます…。
ひとまず現状で勤務をしてみて、時間がたっても慣れなかったら生活環境を変えるのでも遅くないかと思います。

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年1月17日

私も先輩が「小田原~東京」の新幹線通勤されていました。
その後しばらくして妊娠されて、結局は退職したようですが…。

新幹線通勤(こだま)はそこまで混んでいないし、東海道線で同じ区間混雑に
もまれて耐えるよりも新幹線なら時間も短いし、費用はかかるけど、
結婚生活の効率化にはよいと仰っていました。

また、友人は三島から東海道線で横浜の塾まで浪人時代通学していましたが、
電車がなくなるのが17時半だったか18時くらいだったので、先生が授業を延長すると
途中で抜けて帰るしかないというハラハラした生活をしていました。
その点こだまは終電も遅く、万が一仕事が長引いても安心ですね。

返信する
0
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2013年1月17日

私も新幹線通勤をしていましたよ。
私も、結婚によってそうなりました。

乗っている時間が35分~40分くらい。
職場、自宅がそれぞれ駅から近かったので、
ドアツードアで1時間かかりませんでした。

私の場合ですが、
中学から地元ではなく遠くの学校に通い、
そこは距離的には近かったけど、乗り換えが多く、ラッシュでぎゅうぎゅうになり、トータルで1時間半かかっていましたので、
それに比べれば、
必ず座れるし1時間かからないし、全然楽でした。

ただ、金銭的には確かに厳しかったですね。

トピ主さんの場合、今回は無理でも、今後、転勤が認められる可能性はあるのでしょうか。
もしあるのであれば、今辞めるのは勿体ないし、
やってみて、どうしてもしんどければそれから辞めても遅くないし、
まずはやってみるといいんじゃないかなと思います。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月17日

自腹で新幹線代を出すことにはなるようですが、
新幹線通勤で今の仕事を続けるよう彼が勧めるのであれば、
やってみてはいかがですか?
このご時世、同じ業種で正社員での再就職と言っても
そう簡単ではないかもしれませんし。

回答くださっている方にこんなに新幹線通勤を経験されている方がいるなんて!
やってみて無理を感じたら別の道を考える、でもいいかと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
国仲涼子 さん
2013年1月18日

皆様、コメントありがとうございます。
正直、私の中で新幹線通勤の不安がありましたが、皆様のコメントを読んで、とても参考になりました(*^O^*)

返信する
0
役に立った
はなこ さん
2013年1月18日

まずはやってみて、
辛かったりダメだった時に
別の方法を考えられたら良いと思います。

皆さんおっしゃるように
新幹線通勤をしている上司がいましたが
座って通勤できるにで快適だそうですよ。

まずは頑張ってみられる事をオススメします。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月18日

ご返信ありがとうございます。

楽に選択できることではないでしょう。
期限ギリギリまでじっくり考え抜くのもよし!かと思います。

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2013年1月20日

新幹線の通勤代を払っても、
国仲涼子 さんの給料をもらったら、
プラスになるのでしょうか?

じゃないとせっかくの正社員でも働く意味ないですよね?

静岡で新しい正社員先を探す手もありますが・・・
難しいですかねぇ。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年1月25日

新幹線通勤、電車でも行けるのに、新幹線の方が早いから、と
使っている人がいました(笑)
私も短期間なら経験がありますが、
一番ネックなのは金額じゃないですか?
それがなんとかなるのなら、OKじゃないでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー