1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 母のことで

母のことで

その他
もちもち子 さん
2013年1月15日

初めまして
母の鬱のことについて相談させていただきます…

私はまだ結婚をしていない21歳なのですが
最近結婚前提の同棲をしよう、と6つ上の彼から言われました。お互い働いていて、彼は一人暮らしです。
彼とは約1年半付き合って、土日は彼のうちに行くというようなリズムで、私も同棲したいと言いました。

けれど昔、母は鬱病を患っており、今は治っている状態なのですが、私が同棲することで再発するのがとても不安です。
自殺未遂も経験しております。
父も同棲はいいみたいですが、母のことが心配だと言われました…
母は専業主婦で家にいます。たまに友達と遊んだり、私と友達のように仲がよいので寂しいと言われました。
「けれど、いつかはこんな時期がくるんだよね」といつも通りにいうので、1人で見栄を張っているのでは…と思ってしまいます…
彼には母が鬱病だということは言ってなくて、でも言わなきゃいけないと思っています。二人の面識はあります。

私は同棲をやめてもう少し家族と一緒に過ごした方がよいのでしょうか…
父には、同棲してもいきなりいなくなるのは不安だから始めは、土日とか週の半ばに帰ってきてほしいと言われて、それなら同棲する彼に迷惑かけてしまうなと思って
自分のなかでまとまりがつきません…
けれど同棲したいという気持ちが少し大きいです。
すみません、少しでもみなさんのアドバイスがほしくて投稿させていただきました。
よろしくお願いします…

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2013年1月15日

私だったら彼に理由を話して最初からずっと彼と住むのではなくて1週間の半分を彼と暮らすようにすると思います。

参考になるかわかりませんが私の場合は逆でした。
大学、社会人と6年間付き合っている彼がいて二人とも結婚するつもりでした。
毎日会っていましたし、大学生の時はほぼ毎日私がご飯を作っているくらい一緒にいました。
もうすぐ付き合って7年目になるかなという時に父が体調を崩し、入院が必要になりました。
実家は自営業なので父はすぐ入院できるわけでもなく、私が仕事を止めて実家に戻り家業を手伝うことになりました。
今までいた所から新幹線と高速バスで片道4時間の道のりです。県も違います。
今まで毎日会っていた彼とも1か月に2回ほどしか会えなくなりました。
でも理由を話したら彼は理解してくれました。
正直寂しい思いはさせていると思います。
けど許してくれた彼に感謝しています。

この1年ほどは実家と彼の所を行ったり来たりの生活で結婚式の準備も進めてきました。
体力的にキツイこともありますが、なんとかなっています。
私の親のことも心配してくれる彼を大事にしていこうと思います。

もちもち子さんも彼にこういう状況だから同棲は少しずつ時間を長くしていきたいと伝えてみてはいかがですか?
それに実際暮らしてみると最初は絶対にイライラすることがあると思うので実家に帰るのはいい息抜きになって同棲生活も案外うまくいくかもしれませんよ。

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2013年1月15日

結婚式の日取りなどが決まっていないのに、同棲するのは親世代にはあまり
理解されないのでは??

今のお母様の状況は、正直医者でもわからないと思います。
もし鬱が再発しても(鬱は再発しやすいと言われています)投薬とカウンセリングで
そこまで酷くならなくて済む場合もありますし、場合によっては入院が必要になる
こともあります。

私も鬱でひたすら寝て過ごした日がありました。
投薬とカウンセリングを経て、またその途中で今の夫と出会い、結婚が決まり
引越しで慣れない土地での生活で鬱が再発して、今は投薬通院を止めてもうすぐ1年です。

私は同棲を止めて、結婚が決まってからすぐ同棲する方向の方が、
ご両親の理解もすんなりいくと思います。
親心は「わかっていても、同棲して娘がその人と結婚できなかったら…」と思うようです。

返信する
1
役に立った
焼きプリン さん 卒花嫁
2013年1月15日

私は同棲ののち結婚しました。
どちらの実家も近かったのでたまに顔を出してましたし、結婚してからも仕事帰りに寄ったり、たまに休みに親と出かけたりしています。私と主人の休みが合わないので出来ることかもしれませんが。。
実家の近くで同棲するのはどうでしょうか?

鬱に関しては詳しくわからないのですが、やはり親は子の顔を見ると安心するみたいなので結婚しても連絡はとるようにしています。
結婚を前提の同棲なら、予行練習になると思いますし。
ただ、彼にはちゃんと事情をお話して、彼がそれなら同棲はまだいいよ、と言うなら実家にいればいいし、それなり自由に動いていいと言ってくれれば同棲すれば良いと思います。
突然結婚します、出ていきます、だとお母様は無理してしまうかもしれないのでお父様と彼、お母様とよく話し合ってみてください。

返信する
1
役に立った
もも さん
2013年1月15日

確かに鬱の人は周りの大きな変化で病状が出てきてしまうことがあると思います。
でもその反面、お母さんはもちもち子さんの幸せを願っているとも思います。
私も完全に同棲ではなく、半同棲からはじめてみて、お母さんの様子をみて
あげたらいいのかなと思います。
半同棲→ほぼ同棲→完全に同棲 という感じで徐々にお母さんを慣れさせていく
方が負担が大きくないと思いますよ。

彼にはいつかは言わなければいけませんが、結婚前の完全な同棲は
難色を示す親も普通にたくさんいますし、「親にまずは半同棲からにしてと
お願いされた」と相談すれば彼も解ってくれるのではないでしょうか。

ゆくゆく完全同棲した時は意識的に母と出かける時間をとったり、電話をしたり
補う意識を忘れなければよいとも思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もちもち子 さん
2013年1月15日

カエカエさん いっぽきゅんさん
焼きプリンさん ももさん

皆様のアドバイスありがとうございます!
とても気持ちが落ち着きました
今日仕事から帰ってきて、母ともたくさん話しました
彼にも電話で母のことを言ったら、わかってくれて今週末またゆっくり話そう、ということになりました

私の中では、半同棲から徐々に同棲していけたらいいなと思います!
そうすることで母の負担も少しは軽くなるかな…とか
彼は一人暮らしで、私はずっと実家暮らしだったので少しずつ家事に慣れていけるかなというような感じです

皆様本当にありがとうございました*

返信する
0
役に立った
マミー さん 卒花嫁
2013年1月20日

全然参考にならないかもしれませんが、
私は結婚しても頻繁に実家に顔を出しています。

平日もだし、土日旦那が仕事なら必ず顔を出します。
旦那がもし休みでも、一緒に食事をしにいったりもします。

泊まったりはしませんが、
顔は出すようにしてますよ。

出来る距離であるのであれば、
結婚しても顔をだしてあげるだけでも違うと思いますよ。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年1月20日

そうですね。
彼氏さんに、まずは、お母さんの状況を相談してみてはいかがでしょう?
やさしい彼氏さんなら、きっと、ちょくちょく、実家に帰ることに、
反対されないでしょうし、結婚後も、理解して貰えると思いますよ。
いい方向に、すすむといいですねぇ。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2013年1月26日

彼氏さんには、お母様の事きちんと話した方がいいと思います。
ちょこちょこ家へ帰らなければいけないことも説明した方がいいと思います。

結婚ということでしたら、家を出るのも仕方ないですが
同棲ということならば
本当はまだ、そばにいてあげた方がいいとは思うのですが…。
徐々にいなくなることに慣れていってもらう、というのは良い方法かなと思います。
その為には、彼氏さんの協力は必須になると思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もちもち子 さん
2013年1月29日

マミーさん、さゆまゆさん、茶子さん
ありがとうございます

あれから1週間ほど過ぎて、彼にも事情を話して理解してもらいました
家族会議もして、たくさんのことを話しました
もっと自信持てとか、誰も反対しないとか、親の顔ばかりみないで自分で決めていけとか、逆に私が励まされました
でもやっぱり自分の親なんだから気にしちゃうのが当たり前ですよね…
両親には半同棲だと自分が疲れちゃうよって言われあまり賛成じゃなくて…顔を出したり土日に遊びにいったりしていこうかなと、もう少し肩の力を抜いて頑張っていこうと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー