1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 準備に協力してくれない

準備に協力してくれない

その他
なな さん
卒花嫁
2013年1月14日

挙式まで4ヶ月ですが、相手の招待客リストがまだできていません。人数がわからないと準備ができないことも多いので12月の始め頃からつくってもらえるようお願いをしています。しかし冬休みが終わっても全く取りかかる気配がありません。一緒につくろうと言っていたウェルカムドールも私が作る1体のみ完成。早1ヶ月。。演出も自分の好きにすればの一点張り。あまりに協力してくれないので怒ったら大喧嘩になってしまいました。
みんな楽しく準備してるのでしょうか。ちなみに入籍は済んでいて一緒に生活しています。こんなんで一緒にやっていけるのかなって不安になります。

A. みんなの回答

ゆきにゃん さん
2013年1月14日

男の人はそんなものだと思いますよ。
私の夫もそんなタイプです。
「主役はゆきにゃんだからゆきにゃんの好きにすればいいよ~」って^^;
貴方も主役でしょ…と思ったりもしましたが。

私の場合は、約束の日になってもリストが出てこなかったので、義母さんに親戚のリストを作ってもらいました…(汗
引き出物類も私が勝手に選んで、義母さんに確認取って、夫には事後報告。
演出も新婦側1組、新郎側1組って約束をしたにも関わらず、夫側の演出の案が出てこないので「同期に頼みなさい」って指示しましたよ^^;
何でこんなコトまで私が…って思うこともありましたけど、良い方にとらえれば本当に好き勝手させてくれるわけですから、自分がこだわりたいトコにお金をかけて、こだわらないところはコスト削減できますよ。

ちなみに…いろんなトコで男は非協力的っていうのを聞いていたので、イライラはしましたが最初から期待していなかったので、そこまで苦じゃなかったです。
結婚式の準備って本当にマメな男の人じゃないと参加してこないと思います。
面倒なことの塊ですしね…
ななさんも色々2人で準備していきたい…と考えてると思いますが、期待するのを辞めて自分の好き勝手にしちゃえば気持ちもラクになると思いますよ。

返信する
3
役に立った
おめー さん 卒花嫁
2013年1月14日

私の主人もそうでした。
結婚式の準備は私が9割し、主人は言われた事だけこなしたという感じです。
ですが私は入籍間も無くパートになり、フルの時よりもカナリ時間が出来たので結婚式の準備も力を入れられましたが、お仕事しながらだったりですと、カナリきついですよね?お一人で無理なさらないで下さいね。
私達も何回も喧嘩しました。「何で言わないと出来ないの?」と言うと「何をやればいいかわかんないんだよ」と言われ、「誰だって初めての事なんだからみんな調べながらやるんだよ!」と激怒しました(^^;;
でも次第と、プレッシャーをかけるようにしたら期日までに出来るようになりました。
○○までに招待客リスト提出だから、その一週間前迄にはリストアップしておいてね。ちなみに私はもう出来てるからあなた待ちだよ。みたいな。
私はよく「私はもう確認出来てるけどあなたがまだだから他の準備が出来ない」とプレッシャーをかけました。あとは書けるカレンダーを使って見てわかるように、いつまでに何をすると記入したり、毎日結婚式の話をしました。
この怒涛の準備期間も、夫婦の絆になったような気がします。いい結婚式になるといいですね(^^)

返信する
0
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2013年1月14日

私も同じでした(>_<)
招待客リストは出してこない。一緒に作ろうと言ってたプロフィールビデオは彼が非協力で間に合う様子がなかったのでやめました(;_;)
挙げ句の果てに…式の一年前から、会社の人の役職は間違えないように、わからなければ部署の人や人事部に聞くようにと、私の場合は人事部の人に名刺のコピーをもらったよと伝えていたのですがが、式の一週間前、すでに席次表の印刷OKを式場に伝えていたのに「主賓の役職を間違えていた」と言い出したので、さすがに叱りました…。
そんな状態、もちろん喧嘩ばかりでした。

締め切りはいつなのか(例えば招待客リストなんかは、式場側に提出するために二人の間で揃えなきゃいけない主さんが考える二人の締め切り日でいいと思います)を明確に伝えてあげて、どうしてその締め切り日じゃないと間に合わないのか、先の準備にどう影響してくるのかを教えてあげるのがいいかと思います。

私の主人はそれでもダメだったので「それなら私から親や主賓には頭を下げるから、結婚をやめよう、式をやめよう」と言ってしまいました(・_・;)それを何度か繰り返して本番にたどりつきました…。

楽しく準備したかったのに、辛すぎて何度も泣いてしまいました…。

なんとか楽しく準備して当日を迎えられるといいですね(^^)応援してるので頑張ってください☆

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年1月14日

彼は披露宴をやることにあまり乗り気ではないのかもですね。
(男の人ってあまりやりたくないのが本音ではないでしょうか。新婦のためにやるって感じの人が多いのでは。)
なので、リストを作るのも一緒にやろうとななさんから誘ってみてはいかがでしょう。
一緒になら事が進むかもしれません。
ウェルカムドールって彼も作るのですか?
男性で自分から作りたい人ってあまりいないのではと思いますが、これもななさんがいるときに一緒に手伝いながら作られたらと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なな さん 卒花嫁
2013年1月15日

たくさんのお返事ありがとうございます。
夫は元々とてもマメで、家事などに関しては共働きなこともありますが本当によくやってくれています。
しかし結婚式に関してはやってほしいといくら言っても女の人が主役だからと言って聞きません。
ただ今回はあまりにも私が怒っていたので、彼もまずいと思ったらしく準備をはじめました。ウェルカムドールは一緒に作る?と聞いたらつくりたいと言ったのでキットを取り寄せしました。ちなみにこれは私が1人で作ってもいいと思っています。
皆さんが同じように悩まれていたとお聞きしただけでも気が楽になりました。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月15日

締め切られたあとにすみません。

準備中の喧嘩はつきものです。
私はたった数ヶ月の準備期間でしたら、
短期間なのにどれだけ言い合ったか(苦笑)

でも、ななさんのご主人は元々マメで家庭内のことに
協力的な方だそうで。今回も空気を察して早々に気持ち入れ替え
取り掛かろうと動き出してくれたようですね。よかったです。

これからもまた衝突することがあるかもしれませんが
みんなが通る道と思ってがんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なな さん 卒花嫁
2013年1月19日

ありがとうございます!
そのとおりですね。2人でがんばります。

返信する
0
役に立った
みけ さん 卒花嫁
2013年1月20日

男の人ってそんなもんですよ。
仕事で忙しいし、
でも人数だけは教えて欲しいですね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年1月20日

締められた後のコメント失礼いたします。

うちのダンナは、仕事がめちゃめちゃ忙しくて、
全然、一緒に準備をしたっていう思い出がありません。
義母とブライダルフェアに行き、
いろいろ決めてきました。
マメで家事をしてくださるようで、
うらやましいです。
準備もカリカリせずに、やってくれたらラッキー的な感じで、
望みましょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なな さん 卒花嫁
2013年1月25日

コメントありがとうございます。
そうですね。共働きですが、朝も帰りもほぼ同じ時間なので同じぐらいやってくれるはずだと、期待してしまうところがあるかもしれません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー