結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫婦のお金管理  >   義弟へのご祝儀


お金・保険

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『健康保険がない…』 次の相談 『親からの援助』 

 まー さん  23歳  女性    2008年11月25日 11:18
相談

義弟へのご祝儀

この相談をお気に入りに追加する

旦那の弟へのご祝儀額についなのですが‥。

私たちはまだ入籍のみで式の予定はありますが、お祝いを戴いていないので、無難に同額を返すということもできず悩んでいます。

また、私たちは鹿児島に住んでいますが義弟は大阪に住んでいて、式も大阪であります。
地域によってご祝儀の相場はありますか?

旦那は交通費・宿泊費も自腹なので『(夫婦で)五万くらいでいいんじゃない?』と言っていますが、がっかりさせてしまうんじゃないかと思って心配です。

みなさんは身内のお祝いにいくらされましたか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 レイコ さん 28歳  女性
回答   2008年11月25日 23:44
身内の結婚式に夫婦で招待された場合
お祝い金は10万円が今の相場だと思いますよ。
5万円は友人の相場です。
私の結婚式の時姉夫婦から10万円のお祝い金と
掛け時計をプレゼントされましたよ。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 いちご王国 さん 30歳  女性
回答   2008年11月26日 05:00
私は、5万円で充分だと思います。
交通費、宿泊費も自腹だし....
まーさんもお若いのだから(旦那様も同じ位の歳ですか?)
ちなみに、私達は両方 末っ子で どちらも 兄や姉夫婦+子供で出席したくれましたが、皆5万円づつでした。
式は神戸だったので大阪と相場は変わらないと思います。


この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 まー さん
コメント   2008年11月26日 21:41
回答ありがとうございます!!

レイコさん、身内からのご祝儀の相場は10万なんですね!!
私的には7万+贈り物くらいかと思っていました‥。
旦那にも話してみようと思います。

いちご王国さん、旦那は30歳ですが、そうなるとちょっと金額は変わってきますか?

引き続きアドバイスお願いします。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 いちご王国 さん 30歳  女性
回答   2008年11月30日 05:21
返信遅れてごめんなさい。
旦那様は30歳ですか....
どうでしょうか....やはり5万円は少ないのでしょうかね....
ちなみに私は今月挙式&披露宴をしたのですが、参考までに....
旦那側
姉(32才)夫(32才)子供(5才と1才) 5万円
私側
兄(36才)嫁(30才)子供(1ヶ月) 5万円
兄(34才)嫁(33才)子供(4才)   5万円
頂きました。(皆、車や電車で1時間以内で来れるところです)
やはり交通費・宿泊費も自腹なのですから、5万円でいいんじゃないかと私は思います。
気になるようでしたら、7万円でも....と思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 くにこ さん 25歳  女性
回答   2008年11月30日 17:49
私も兄弟の場合は10万ではないかとおもいます。
私は関東なので関西の相場は分かりませんが、同じようなものではないでしょうか。
私達は友人の場合の相場が一人で行けば3万、夫婦で行くときには5万です。
ご主人が30歳ということなので、年を考えてもやはり10万ぐらいは出してあげてもいいんじゃないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『健康保険がない…』 次の相談 『親からの援助』 

 お金・保険の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。