1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 旦那の趣味にかかるお金について

旦那の趣味にかかるお金について

その他
みっきー! さん
卒花嫁
2013年1月10日

初めて投稿します。
結婚2年目、子供なし、共働き夫婦です。

昨日の夜、旦那とケンカしました。
どちらかが怒ることはありましたが、2人ともイライラしたままなのは初めてかもしれません。

このままだとまた今夜も旦那に色々ぶつけてしまいそうなので、みなさんの冷静なご意見が聞きたくて投稿しました。

ケンカの原因は、旦那の趣味であるボードのことでした。
ボードに行くことは、旦那の生きがいみたいなものです。毎年冬になるとボードのことで頭いっぱいです…。

休みが不定期なので、基本的には平日に行ってます。
結婚する前にボードに行った日でもその日のご飯は旦那が作るというルールだけ決めました。これは守ってくれています。
回数は特に決めてませんでした。

昨日、今月のシフトを眺めながら、「今月6回行っていい?」と聞いてきました。
ルールを守って、平日に行く分には何も問題はないんです。
…が、問題はお金のことです。

リフト券はネットで買うからクレジット払い、高速代はETC、ガソリン代はプリペイドカード払いで、1回行くたびに6000円程度のお金がかかります。6回行ったら36000円です。すべておこづかい外です。

彼のハイシーズンは約4ヶ月です。

普段はそんな意識なく、旦那は出掛けているため、昨日上記のことを説明しました。
多少口調が強くなっていたかもしれません。
その上で「回数が多い月にはおこずかいを減らすなど、ルールを決めよう」ともちかけたところ、「もう寝る!」と拗ねて、布団に入り寝てしまいました。

正直、本来はすべておこずかいからまかなって欲しいところを時期限定のものだしと思って今までは黙ってきました。

2人の将来のために、お金の管理をし、私は洋服などあまり贅沢しないようにしてきたのに、それを一方的に怒られたかのように受け取り、きちんと話し合ってくれない旦那に非常に腹がたちました。

こんな風に考える私は細かすぎるんでしょうか?

A. みんなの回答

ふぁん太 さん 卒花嫁
2013年1月10日

私も主人もボードやります。
うちの場合、距離があるので結構お金かかります。
シーズンオフ中も室内ゲレンデとか行くようだとオールシーズンになってしまいますが、そうでないと冬限定なので張り切ってしまう気持ちもわからなくはないです。
おこずかい以上渡さないとか、シーズンオフ中はそのはみ出た分減らすとか難しいですか?
ウエアなどもうちは切り替えが早いので結構お金かかります。型落ちとかなら比較的安いですがそれでも高いです。
ボードから帰るのを待ってるみっきー!さんからしたらイライラしますよね。
私たちは仕事もしてるし怪我出来ないからあまり無茶出来ないよね、と回数がだいぶ減りました。
上手い人ほど無茶する遊びなので、怪我が心配、身体が心配だからと方向性を替えて回数減らせてもらえるように伝えて見るのはどうですか?
私の友人、腰骨折ったり足折ったりしてますよ。好きなのは分かるんだけど、、と切り出してみてはどうでしょうか?

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年1月10日

ボードは旦那様の生きがいのようなもの、ボードに行った日も夕飯は作ってくれるなら、私ならボードに行くことは止めないです。
将来のためにお金を貯めるのはもちろん大切、だけど今を楽しむのも大切だと思います。
家計の状況で36000円を4か月ねん出することが難しいならば話しは別ですが。

返信する
4
役に立った
ジナ さん
2013年1月10日

趣味も過ぎれば、理解示すのも難しいですよね。

シーズン以外の間、特別な趣味の無い人なら、目をつぶってあげるのも良いかも・・・。

お金のことは、「6回行っても良い?」って言われたら、「良いけど、お金は大丈夫?」とだけ返して、あとは自分で考えさせては?お金の感覚が鈍い方なら、あらかじめ計算してみて、「6回行ってもいい?」ときたら「良いよ、じゃあ来月は2回しか行けないね?」とお答えするのも、良いのかも。好きなもの・楽しいことは大事ですけど、後先考えずに楽しむものではないですから。制限内なら好きにしたら良い、と話せば良いかと。

普段お仕事をしている人が、心底楽しめる趣味でしかも期間限定ですし。お互い歩み寄って解決できたら良いですね。

返信する
8
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年1月10日

将来のために私は洋服などあまり贅沢しないようにしてきたと、ありますが、それは旦那さんに伝えていますか?
伝えていないなら自分だけがなんで楽しみを怒られないといけないんだ!と旦那さんは思うかもしれません。

それで私も洋服を我慢して貯金を頑張っているから出来たらお小遣いで行って欲しい。
けど旦那さんがすごく楽しみなのは分かっているし、お小遣いで無理なのは分かっているからお小遣い外でお金を出している。
でも4ヶ月毎月6回も行かれたらさすがにキツイので4ヶ月で合計○回にして欲しい。
子供が出来たらここまでお金は回せないと思うし。
というふうに話したらどうでしょう?

何も言わずに6回行くのでなく、行ってもいいか聞いてくることは偉いと思いますよ。
話し合いの余地がある方だと思います。
なので行かせてあげられなくて悪いんだけど、という雰囲気でもっていったらいかがでしょう。
結果的に新しいルールが決まればいい思います。

返信する
8
役に立った
ミカン缶 さん
2013年1月11日

私の夫は、まだこれ!って趣味はないのですが、どうも気が多く「あれやりたい!これやりたい!」と
しょっちゅう言ってます。

我が家の家計管理は主に私がやっており、
ファイナンシャルプランナーに依頼をし「今後、○年後に子供が生まれ、○年後に車を買い替えて、○年後に家のリフォームと家電の買い替えをして・・・」という
希望と計画を元にライフプラン表を作ってもらってます。
これを見ると、将来はど本当に貯金がマイナスになる予定です。

主さんの家庭の「今」だけでなく、「今後」を見据えて、家計に関する意識を高めてもらう必要があるかもしれませんね。
貯金と考えるとつまらないかもしれませんが、それは将来や老後への「投資」です。

1)月に○回までは家計から、○回以上からは小遣いから出すようにする。
2)小遣いを月単位ではなく、半年単位で渡す(半年に一回半年分を渡す。それを半年間自分で管理させる。ハイシーズンに使い、それ以外のシーズンは小額で過ごすことになるけど、それは自業自得)
3)家計の状況について、日頃もしくは月に1回程度夫婦で確認する。

私なら上記の方法などで、夫の意識を高めてもらうかな。

今でこそ共働きですが、怪我や病気になったときのためにも貯金って大事ですよね。
投稿主さんの意識はおかしいと思いませんでした。
むしろお小遣い外から出してあげるなんて優しい奥様だなーと感じましたよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
みっきー! さん 卒花嫁
2013年1月13日

みなさま、まとめてのお返事になってすみません。

たくさんのご意見・アドバイス本当にありがとうございました。

色々な方のお話を聞けたことで、冷静に考えることができ、旦那に怒りをぶつけずに済みました(笑)

旦那はまだ若干機嫌が悪く、あまりちゃんと話はできていないんですが、タイミングを見つけて、皆さんのアドバイスを参考にしながら、話をしていきたいと思います。

本当にありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年1月13日

締められた後のコメント失礼します。

すごく冷静になられてよかったです。
質問主さんのご主人の給料などが、わからないので、
月36000円の趣味へのお金が多いのか、少ないのかわかりません。
友人のご主人の話ですが、パチンコに月に十数万円もつぎ込んでいる人も
いるので、健全な趣味ではないかとは思うのですが、
なんとか、歩み寄って「将来の貯蓄にまわしたい」とか、
「来月はこれぐらいで納めてほしい」とか、
その分、私はこれぐらい節約しているということを
アピールしてみてはいかがでしょう?
なんとか、うまく、ご機嫌で過ごせるといいですね。

返信する
0
役に立った
真央 さん 卒花嫁
2013年1月20日

お気持ちよくわかります。
うちの旦那もサーキットやら
なんやらでお小遣い以外の出費をよくさせられませす。

それで今月はちょっと多いからやめてというと、
今月しかいけないとか、
色々言って怒り出すしまつです。

趣味をせてあげたいけど、
あんまり出費がかかると制限したくなりますよね。

私も服とか買わずに我慢してるのに・・・と
反論したら
買えばいいじゃんっと

お金のこと全然考えずに言われる始末・・・。

もう話しても無駄なのかなって思いました。
なのでその日はもう話をしませんでした。

結局旦那は仕事で行けなくなったのですが、
お金に関しては頻繁にこんな感じで口論になってます。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー