1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 彼の両親、彼について

彼の両親、彼について

Dera さん
卒花嫁
2013年1月9日

これがマリッジブルーなのでしょうか?

去年の秋に結婚が決まり
今年11月に挙式・披露宴を控えているものです。

彼と付き合って約4年になります。
現在私は契約社員として事務、彼は自営業(酪農)をしています。
結婚後は、2?3年(子供ができるまで)は事務の仕事を続け
二人で相談しながら彼の仕事を手伝う予定です。
(彼の両親も私の働き方については2人で決めなさいと一応言ってくれています。)

これまで結婚が決まるまで
ほとんど喧嘩もありませんでした。
しかし結婚が決まってから
いろいろとぶつかる部分・お互いに不満に感じることが増えてきています。

1.口だけで行動に移さない
私の実家は飛行機などを使わないと遠い場所です。
彼も基本的には休みがなく、特に夏場は忙しいです。

そんな中、去年私の両親へ挨拶に実家へ一緒に帰った際に
「また結婚式前にもう一度来ます。」と両親に伝えていたそうです。
両親も彼の職業を理解しているので
無理はしないでと断ったそうですが
彼は「○(私)さんの両親も大切にしたいんです!!
    結婚式も安心してきてもらいたいので僕が説明に来ます。」と
伝えたそうです。
しかし帰ってきてから半年、その話は一切しません。

以前からなにかと期待させるだけさせといて
口約束で終わってしまうことが
ときどきありました。
その度に、それとなく注意するのですが
改善するどころか
凹んだかと思えば
「期待させるだけだからもう最初から言わない!」とひねくれたり。。

そんな彼にちょっと呆れています。
できればそんな彼にもっと結婚する自覚を持って
変わってほしいです。

2.彼の両親との関係

彼の両親はとても明るい人でどちらかというと
ずばずば物事を言う方々です。
私にもフレンドリーに接してくれます。
彼の両親は私たちの結婚式も、結婚後のこと(仕事)についても
最低限のアドバイスはしてくれますが
基本的には2人で決めなさいと私たちは口出さないと言ってくれています。

しかし、話が進むにつれ
決まったことについて後になってからボソッと言ったりしてきます。

また私の働き方についても
「いつ辞めるの?」と迫ってきます。

私自身、自営業の家へ嫁ぐ以上
いつまでも事務を続けられないこともわかっています。
両親だって本当はすぐにでも家に入ってほしいのに
私たちを思って「どうするかは2人で決めなさい。」と
言ってくれているのもわかっています。

そのうえで彼と話し合い私が仕事を続けられるのは
2?3年と覚悟を決めました。

なのに彼には文句は何も言わないのに
私には色々とさりげなく言ってきます。
彼がそばにいるときに言われても
彼はかばってくれません。

いろんな家族の形・関係があるとは思いますが
いい意味でも・悪い意味でも
彼は彼の両親と親子(家族)ですが
私はあかの他人です。

今後何かあった時、
彼が彼の両親と私の間をうまく取り持ってくれるのか、
私を守ってくれるのか。
不安です。

こんな考え私が甘いのでしょうか?

彼にこの不安をどのように伝えたらいいのでしょうか?
彼の両親とどのように付き合っていけばいいでしょうか?

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2013年1月11日

彼の実家の家業を手伝うこと前提なのに彼が味方になってくれないと絶対に辛いと思います。
不安になりますよ。

けど男の人ってそこまで配慮ができない人はできません。
しかも実家を手伝っているということは今まで他の人間がいない状況だから人間関係への配慮も考えたことがないと思います。
家族経営で彼はそこまで学んでないんですよ。
だから彼に伝えて彼にも考えてもらった方がいいと思います。

彼には言わず自分だけに言われたならお義母さんにこう言われたけど考え直した方がいいのかなぁとか。
彼はお義母さんたちの言い方に慣れているので気にしてないだけかもしれませんし。
お義母さんが彼の前で言ってもかばってくれないなら、後でああいう時は私は何も言えないんだけどとか、あれはあなたはどう思っているの?とか。
怒った雰囲気で彼に伝えるより悲しい雰囲気でどうしよう、とかああ言われてるけど何か私したかな、みたいに伝えた方が彼も受け止めやすいと思います。

まずは彼に伝えて改善されるかどうかみたらいかがですか?

お義父さん、お義母さんには濁して受け流すくらいしかないのではないでしょうか?

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2013年1月14日

不安ですよね。

まずはご両親に対して「また来ます」といった事を「無理そうだ」と伝える事からはじめたらどうですか。調子よく言ったものの、無理なら無理と言えないと信用を失いますよね。Deraさんはそれで通用したけれど、ご両親は目上の人ですし、そうは行かないですよね。

あと義理のご両親の事に関しては、徐々に慣れるしかないのかなと。酪農は体力勝負ですしご両親も大段しんどくなっているのだと思いますよ。だから一日も早く手伝ってほしいのだと思います。2~3年続けるつもりならばはっきりとした意志を貫いていいのではと思います。彼が守ってくれないのならばDeraさんもある程度強くなる必要があるかも。彼の性格はそんなに簡単に変わらないような気がします。彼とご両親との関係もね。
だとすると「あと2~3年事務の仕事を続けて、酪農を手伝います」みたいなことを宣言したほうが楽になるかもしれませんよ。あときっとこれからは子供の事もいわれるでしょうね。その辺りも彼ときちんと人生設計を決めてご両親に伝える事だと思います。

がんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
Dera さん 卒花嫁
2013年1月26日

レグザ様、カエカエ様
アドバイス頂きありがとうございます!!
またお礼の言葉が遅くなってしまい申し訳ありません。

彼とあの後、喧嘩してしまいその際に
私の想い・考えを伝えました。
普段喧嘩をしない二人にとって
私が泣いてしまったことが彼にとってショックだったみたいで
改めてこれからの仕事について彼の両親との関係について話し合いました。

彼としては私がしっかりしているためあまり心配していなかったこと
私が彼のご両親に気を使いすぎているとのことでした。

彼のご両親から言われたことについては
そばにいたにもかかわらず本当に気付いていなかった様で
彼からご両親へそれとなく注意をしたとのことでした。

まだまだ不安はありますが、
この喧嘩をきっかけに彼自身変わろうとしてくれているのが
実感できお互いの意識も変わったように思います。

2月には私の実家へ行くことも決まり
忙しい彼をサポートしていけたらと思いました。

おふたりのアドバイスを踏まえ
伝えることができ良かったです。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー