結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   マリッジブルー・不安  >   彼の両親、彼について


マリッジブルー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚を延期したい』 次の相談 『参加できない友人のことでモヤモヤしてしま・・・』 

 Dera さん  25歳  女性  北海道  2013年01月09日 23:54
相談

彼の両親、彼について

この相談をお気に入りに追加する

これがマリッジブルーなのでしょうか?

去年の秋に結婚が決まり
今年11月に挙式・披露宴を控えているものです。

彼と付き合って約4年になります。
現在私は契約社員として事務、彼は自営業(酪農)をしています。
結婚後は、2?3年(子供ができるまで)は事務の仕事を続け
二人で相談しながら彼の仕事を手伝う予定です。
(彼の両親も私の働き方については2人で決めなさいと一応言ってくれています。)


これまで結婚が決まるまで
ほとんど喧嘩もありませんでした。
しかし結婚が決まってから
いろいろとぶつかる部分・お互いに不満に感じることが増えてきています。

1.口だけで行動に移さない
私の実家は飛行機などを使わないと遠い場所です。
彼も基本的には休みがなく、特に夏場は忙しいです。


そんな中、去年私の両親へ挨拶に実家へ一緒に帰った際に
「また結婚式前にもう一度来ます。」と両親に伝えていたそうです。
両親も彼の職業を理解しているので
無理はしないでと断ったそうですが
彼は「○(私)さんの両親も大切にしたいんです!!
    結婚式も安心してきてもらいたいので僕が説明に来ます。」と
伝えたそうです。
しかし帰ってきてから半年、その話は一切しません。

以前からなにかと期待させるだけさせといて
口約束で終わってしまうことが
ときどきありました。
その度に、それとなく注意するのですが
改善するどころか
凹んだかと思えば
「期待させるだけだからもう最初から言わない!」とひねくれたり。。

そんな彼にちょっと呆れています。
できればそんな彼にもっと結婚する自覚を持って
変わってほしいです。


2.彼の両親との関係

彼の両親はとても明るい人でどちらかというと
ずばずば物事を言う方々です。
私にもフレンドリーに接してくれます。
彼の両親は私たちの結婚式も、結婚後のこと(仕事)についても
最低限のアドバイスはしてくれますが
基本的には2人で決めなさいと私たちは口出さないと言ってくれています。

しかし、話が進むにつれ
決まったことについて後になってからボソッと言ったりしてきます。

また私の働き方についても
「いつ辞めるの?」と迫ってきます。

私自身、自営業の家へ嫁ぐ以上
いつまでも事務を続けられないこともわかっています。
両親だって本当はすぐにでも家に入ってほしいのに
私たちを思って「どうするかは2人で決めなさい。」と
言ってくれているのもわかっています。

そのうえで彼と話し合い私が仕事を続けられるのは
2?3年と覚悟を決めました。

なのに彼には文句は何も言わないのに
私には色々とさりげなく言ってきます。
彼がそばにいるときに言われても
彼はかばってくれません。

いろんな家族の形・関係があるとは思いますが
いい意味でも・悪い意味でも
彼は彼の両親と親子(家族)ですが
私はあかの他人です。

今後何かあった時、
彼が彼の両親と私の間をうまく取り持ってくれるのか、
私を守ってくれるのか。
不安です。

こんな考え私が甘いのでしょうか?

彼にこの不安をどのように伝えたらいいのでしょうか?
彼の両親とどのように付き合っていけばいいでしょうか?





  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 カエカエ さん 28歳  女性
回答   2013年01月11日 16:59
彼の実家の家業を手伝うこと前提なのに彼が味方になってくれないと絶対に辛いと思います。
不安になりますよ。

けど男の人ってそこまで配慮ができない人はできません。
しかも実家を手伝っているということは今まで他の人間がいない状況だから人間関係への配慮も考えたことがないと思います。
家族経営で彼はそこまで学んでないんですよ。
だから彼に伝えて彼にも考えてもらった方がいいと思います。

彼には言わず自分だけに言われたならお義母さんにこう言われたけど考え直した方がいいのかなぁとか。
彼はお義母さんたちの言い方に慣れているので気にしてないだけかもしれませんし。
お義母さんが彼の前で言ってもかばってくれないなら、後でああいう時は私は何も言えないんだけどとか、あれはあなたはどう思っているの?とか。
怒った雰囲気で彼に伝えるより悲しい雰囲気でどうしよう、とかああ言われてるけど何か私したかな、みたいに伝えた方が彼も受け止めやすいと思います。

まずは彼に伝えて改善されるかどうかみたらいかがですか?

お義父さん、お義母さんには濁して受け流すくらいしかないのではないでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2013年01月14日 11:05
不安ですよね。

まずはご両親に対して「また来ます」といった事を「無理そうだ」と伝える事からはじめたらどうですか。調子よく言ったものの、無理なら無理と言えないと信用を失いますよね。Deraさんはそれで通用したけれど、ご両親は目上の人ですし、そうは行かないですよね。

あと義理のご両親の事に関しては、徐々に慣れるしかないのかなと。酪農は体力勝負ですしご両親も大段しんどくなっているのだと思いますよ。だから一日も早く手伝ってほしいのだと思います。2〜3年続けるつもりならばはっきりとした意志を貫いていいのではと思います。彼が守ってくれないのならばDeraさんもある程度強くなる必要があるかも。彼の性格はそんなに簡単に変わらないような気がします。彼とご両親との関係もね。
だとすると「あと2〜3年事務の仕事を続けて、酪農を手伝います」みたいなことを宣言したほうが楽になるかもしれませんよ。あときっとこれからは子供の事もいわれるでしょうね。その辺りも彼ときちんと人生設計を決めてご両親に伝える事だと思います。

がんばってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 Dera さん
コメント   2013年01月26日 14:18
レグザ様、カエカエ様
アドバイス頂きありがとうございます!!
またお礼の言葉が遅くなってしまい申し訳ありません。

彼とあの後、喧嘩してしまいその際に
私の想い・考えを伝えました。
普段喧嘩をしない二人にとって
私が泣いてしまったことが彼にとってショックだったみたいで
改めてこれからの仕事について彼の両親との関係について話し合いました。

彼としては私がしっかりしているためあまり心配していなかったこと
私が彼のご両親に気を使いすぎているとのことでした。

彼のご両親から言われたことについては
そばにいたにもかかわらず本当に気付いていなかった様で
彼からご両親へそれとなく注意をしたとのことでした。

まだまだ不安はありますが、
この喧嘩をきっかけに彼自身変わろうとしてくれているのが
実感できお互いの意識も変わったように思います。

2月には私の実家へ行くことも決まり
忙しい彼をサポートしていけたらと思いました。

おふたりのアドバイスを踏まえ
伝えることができ良かったです。

ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚を延期したい』 次の相談 『参加できない友人のことでモヤモヤしてしま・・・』 

 マリッジブルーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。