1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 職場の方の招待 新郎側とのすり合わせ

職場の方の招待 新郎側とのすり合わせ

その他
matsukokoko さん
卒花嫁
2013年1月9日

こんばんわ。

いつもふむふむと参考にさせていただいています。

今年の3月に入籍予定で、式をちょうど1年後の3月に挙げる予定です。

夫(予定)は現在社会人1年目で、私は今年の4月から働き始めます。

式場の予約はまだしていませんが、なるべく早くに決めたいと思い、現在探している段階です。

わたしは出来るならば身内だけでこじんまりと式を挙げたいのですが、夫は職場の方を招待するべきだと考えています。

そこで相談なのですが、やはり職場の方を式にご招待するということは男性にとって重要なのでしょうか?

また、職場の方を招待するならば式場や披露宴もある程度形式ばったものにするべきでしょうか?

夫の職場は上司も含め10人程度の課であり、プライベートな付き合いもあるなど親しい雰囲気のようです。
また、わたしたちの結婚のことも職場で話題に上がったり、上司からも聞かれたりすることがあり、そこまで話が出ているならば職場の人を式に呼ばないのは今後やりづらいというのが夫の意見です。

ちなみに、夫は結婚式を挙げること自体にはそこまで乗り気ではなく、かつこれまで出席した経験も皆無なため結婚式については知らないことが多いため、今後結婚式の準備はわたしが主にすすめていくことになります。

夫を立てつつ自分の主張も通すバランスがなかなか取れず困難しています。

がつんとアドバイスをお願いいたします。

A. みんなの回答

みかん さん 卒花嫁
2013年1月9日

うちの場合ですが、
旦那の職場の人は呼びませんでしたよ。

でも、報告はしたので、
当日に、電報などは届きました。

返信する
11
役に立った
グランパ さん 卒花嫁
2013年1月9日

どうしても、頑なに親族以外は呼びたくないですか?
私の話になりますが、こちらは逆で彼の方が親族だけで挙げたい派でした。それも、頑なに。
でも主さんの彼同様、職場の方が色々と聞いてきたり楽しみにして下さっているようで、結局それなりの規模で挙げることになりました。
彼を立てるためにも、ここは発想の転換です。
職場の方がそうやって言って下さっているって、人間関係が良好で彼も信頼を置かれている証拠で、とても幸せなことだと思います。
周りから良く思われていない人が結婚するときは、やはり職場といえど億劫なようで、自分からは話を振らない、という場面も見たことがあります。なんと悲しい。。

職場の方をお呼びして、となると、ある程度は披露宴らしい形式にしなければならないと思いますが、職場の方も親しい関係とのことなので、披露宴形式の進行でも、ゲストに参加してもらう演出などでアットホームな雰囲気にすることは十分可能だと思います。見学会のときにどういう感じにしたいのかを伝えて、その式場ではどんな演出ができるのかプランナーさんに聞いておくと良いと思います。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2013年1月9日

披露宴をやるならば職場の方を招待されるのが一般的だと思います。
けれども、親族のみでの披露宴ならば職場の方は呼びません。
親族のみで披露宴を行うということを職場の方に伝えれば問題ないのでは。
どういう披露宴にするか彼とよく話し合われてはと思います。

返信する
4
役に立った
さざえ さん
2013年1月9日

結婚式って社会的儀式の一面もあるので今後の仕事を考えると旦那さん側は会社の人たちをよんだほうがいいと思います。

会社の人は一番の上座に座ってもらうし、主賓は会社の人です。
新郎新婦はお互いのことをとてもよく知っているから気づかないかも知れませんが、会社の人や親戚からしたら結婚式で初めて相手のことを知るのでその時に旦那さんの会社の人が来ていないと、会社の人となかが悪いのかな?うまくいっていないのかな?と不思議に思う人もいます。
サービス業で不規則勤務のため会社の人は呼んでいませんや、入社して一ヶ月なので呼んでいませんなど理由があればいいと思いますが、、、

でも仲が良いからと10人も呼ぶのは多いかなとは思うので肩書きのある上司のみとかに絞ればいいんじゃないかなと思います。

あと、新婦さんのほうは会社の人はいなくてもOKだと思います。
それはよくあることですし。

どうしても嫌なら親族のみと言い切るしかないですが、旦那さんが呼びたいとゆうなら呼んであげた方がいいと思います。

返信する
3
役に立った
ほしぽ さん 卒花嫁
2013年1月9日

その職場で働き続けるのは彼なので、彼が呼んだほうが結婚式準備も結婚式後も働きやすいと言うなら呼んだほうが良いと思います。
私も親族友人だけで、と考えてましたが彼が呼びたいと言ったので私の職場も呼ぶことにしました。
職場の方には本当に身内の小さな式ですが、と声をかけました。
今は色々な結婚式のやり方があるので、人前式でも、レストランウエディングでも、または1.5次会のようなものでも、やりたいスタイルの結婚式方法で良いと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
matsukokoko さん 卒花嫁
2013年1月9日

相談者です。

みなさまありがとうございます!!!

そうですよね。彼が式に職場の人も招待できる人間関係を築けていることをポジティブに受け止めて、たくさんの人に祝福してもらえるのだと喜びたいですね。

彼とも話し合いつつ、職場の人を招待してもアットホームな式にできるように柔軟に考えていきたいと思います。

本当にありがとうございます!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年1月13日

締められた後のコメント失礼します。

前向きな感じで、披露宴の準備ができそうですね。
そうですよね。
職場の方が出席されても、アットホームな式は
可能だと思います。
彼がいままで、披露宴にでたことがないのであれば、
なかなか、イメージがわかないでしょうけど、
うまくサポートしてあげてくださいね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー