1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 挨拶に行く前から険悪です。

挨拶に行く前から険悪です。

その他
さん
2013年1月8日

今度、彼のご両親にご挨拶させて頂く予定です。

ところが、その前から、結納や挙式の相談でゴタゴタとしています。

まず、彼親は結納なんてやらないと言いますが、我が家は形だけでもやりたいと言っています。そのことを彼に伝えるとそのまま親に話してしまい、彼親は「そんなに金が欲しいなら出すよ」と言ったそうです。
そういう意味ではないと話しましたが、聞く耳を持たず。。。

結婚式についても親類を大勢招待したい、私のうちは親戚が少ないことを説明しても頭を下げて来てもらえと…

他にもいろいろあります。
お金に細かいというか手っ取り早く言うとケチのようです。そういえば付き合いはじめの頃、彼もよくお金の話をしていました。私が恥ずかしいことだからやめた方がいいと言うと言わなくなりましたが。

気掛かりなのは、彼が私とのやり取りをそのまま親に伝えてること、彼親が家の中で言っていることをそのまま私に伝えること(私は家庭の中のことをすべてぶちまけては喧嘩になってしまうという考えです)、またその中で親の肩ばかり持つことに失望してしまいました。もちろん、彼親のお金重視のところもですが。

これからどうにかしてモチベーションを上げるべきなのか、それとも結婚自体を考え直すべきなのか、毎日眠れないぐらい悩んでいます。

違う家が一緒になるのだから、揉めごとは仕方ないとは思うのですが、どこまでを我慢し、どこからは我慢しなくていいのか分かりません。

アドバイス頂けると嬉しいです。

A. みんなの回答

にぎはやみ さん 卒花嫁
2013年1月8日

大切なのは歩み寄りです。
どちらかだけが我慢するとかなら絶対にこの先辛いです。

今から彼がそのような状態だと、先が思いやられますね。
1(主様)対3(彼、彼親)は最悪の構図です。
ただでさえ他人なんですから、彼は味方でいてほしいですよね。

そういったことも踏まえて、一度時間をおいてみたらいかがでしょうか。

返信する
3
役に立った
しまうま さん 卒花嫁
2013年1月9日

なんとなく、順番がまずかったかなーという気がします

挙式や結納の話の前に、まずご挨拶に伺うべきだったかと。
彼の親からすれば、『挨拶に来てもいないのに、結納や挙式の希望を言うなんて…』と思われしまっても、仕方ない気がします…

お嫁入りなら、なるべく彼側の家族の望む挙式を受け入れる方が今後のことを考えると良いような気がします。
2人でゆっくり好きなように挙式して、披露宴は彼側の家に任せるなど、折衷案を探してみてはいかがでしょうか

伝わってしまったものは仕方ないと思いますが、今後は彼の両親に伝える前に、一度ふたりで打ち合わせしてから伝えてもらうように彼と相談したほうがいいかもしれませんね

返信する
1
役に立った
マミ さん 卒花嫁
2013年1月9日

いますよね。
何かというと金、金っていう人。

そういうつもりで言ったのじゃないのにって、
言っても理解してもらえないこととか。

大変失礼なのですが、
彼のご両親に対する態度は、
少しどうなのかなって思いました。
何も考えずに、そのまま話してしまうのでは、
うまくいくものもうまくいかなくなりますよね。

彼にはもう少し大人になってほしいですね。

返信する
4
役に立った
ジナ さん
2013年1月9日

彼も頼りないし(不要なもめごとを起こしているし)、彼のご両親も問題ですね。結納をやる・やらないって、新郎新婦の話し合いで決めるか、女性側の家から断るかだと思います。それが礼儀です。日本の形式では男性側が支払うものなのに「やらない」って、すごく失礼な発想だと思います・・・やりたくないとかお金が無いなら、男性側が頭を下げるのが普通かな・・・と。(私は彼と話し合って「結納なんて要らないから、無しで良いってご両親に伝えて」と話しましたが、両家挨拶の時、彼のご両親は深々と頭を下げて謝罪していました)日本のしきたりに従わないにしても、普通は両家の間で「これで良いだろうか」と話し合いを持ちますよね・・・。

そういう非常識さのかけらが見えるご両親なら、そこで育った彼のことも・・・私は不審に思ってしまいますね。今からでも考え直すのは良いことだと思いますよ。いったん中断して、じっくり考えて、彼と話しあって本当にこれで良いのか考えてはいかがですか?

返信する
7
役に立った
相談者コメント
さん
2013年1月9日

みなさま、ありがとうございます。

結納、結婚式の話は、挨拶が終わってからにしようと思っていましたが、彼が先に話してしまいました。そこから、順序がおかしくなってしまって。

私も彼の頼りなさが一因だと思います。
そのことは彼に話しをし、「ごめんなさい」「次回から気を付ける」と言われました。
その時は、すっきりしたような気がしたのですが、少しずつ時間が経つにつれ、憂鬱な気持ちが蘇ってきました。胸にモヤモヤがある感じです。

近しい友人は、彼からの又聞きでは、親の物言いがどういう口調だったか分からないし、実際会ってみないと人柄は分からない。とりあえず、挨拶にだけは行ってみたら?と言います。それでも気持ちが変わらなかったらこの話を考え直したらいいんじゃないと。

体調も悪く(精神的に弱い自分もいけないのですが)、積極的な気持ちにはなれませんが、頑張って行くべきでしょうか?
彼には体調が悪いと伝えてあり、挨拶は延期してもいいよと言っています。
ですが、ここまで悩んでいるとは思ってないと思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年1月13日

締められた後のコメント失礼します。

メンタル面でも、つらい状況ですよね。
いつまでも、体調不良を言い訳に、挨拶を延期しているのは、
状況が変わらないと思いますよ。
ここは、彼にも変わってもらって、
味方になってもらわないと、
これからもずっと、お付き合いすることになるので、
支えてほしいというか、もっと、
うまく物事をすすめてほしいですよね。
正直になんでも報告してしまう
彼の操縦方法を学習していくしかないかも。
がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
しゃけおにぎり さん
2013年1月20日

こんにちは。

締められたあとで失礼します。

主様がそんなに悩んでることを、彼は知らないとありますが、

そんなんで、この先大丈夫なのかなと。

主様は、いま起きてる問題、プラスこれからも起こるであろう問題への不安と、彼に対する不信で、
ずっとこの先もモヤモヤし続けますよ。

彼が、今後は気をつける、ということでしたが、

なぜ気をつけなければならないのか、
主様を守れるのは、彼しかいない、という覚悟を持つことについて、
を彼は理解されているのでしょうか?

その辺を、もっと話し合ったほうがいいと思います。そして、一度挨拶にいくべきですね。

頑張ってください!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー