1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 義兄の結婚式

義兄の結婚式

その他
nordica さん
卒花嫁
2013年1月6日

自分達の2ヶ月後に、義兄の結婚式があります。

何を着るべきか悩みます。

私は、祖母からのお下がりの黒留袖も色留袖をもらいました。普通に友人の結婚式に着ていく服もあります。
夫は略式礼装でいいのですかね?

義兄のお嫁さんは、私達の結婚式には婚約者として普通の洋装で来てくださるそうで、ヘアメイクだけ頼まれました。義兄は略式礼装です。お嫁さんの妹さんは、振袖を着るそうです。

着付けとかヘアメイクどうするか、考えておいてー、と言われましたが、どうすべきか悩みます。

ご提案頂けたら幸いです。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2013年1月6日

義母さんの意向を聞いてみるのがいちばんかもしれませんね。
特に義母さんからのお願いがないなら、黒留袖も色留袖でも洋装でも何でもいいと思います。

返信する
5
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年1月6日

旦那さんのお義母さんに相談するのがいいと思います。
着物とドレスのどちらの方がいいですかと。
お義母さんの指示があるかもしれません。
旦那さんは既婚になるので礼装で、といわれるかもしれませんし。

どちらでもいいよと言われたら留袖かドレスかで考えたらいいと思います。
色留袖は友人の結婚式とかなら着ていけますが、今回は近親者なので着て行けませんよ。

うちの親戚の話になるのですが、従兄のお嫁さんが従姉(従兄の姉)の結婚式に洋装で来ていました。
何もお伺いがなかったようで伯母(従兄の母親)はそのことに関して機嫌悪かったですよ。
そういう人もいます。

また花嫁さんのドレスの色と同じ色にならないように~と考えたら黒のドレスか留袖のどちらかが無難じゃないでしょうか。

返信する
6
役に立った
まはろ さん
2013年1月7日

義兄さんのお嫁さんは、婚約者としての立場もありますし
普通の洋装で構わないと思いますが
既婚者の立場だったら留袖の方が良いかもしれませんね。

ただ、ご両親によって
服装に関してはあまり気にされない方もいるので
ご主人の事も含めて
一度、ご両親に相談された方が良いかもしれないですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
nordica さん 卒花嫁
2013年1月8日

まとめてのお返事で失礼致します。義母には、最初に聞いており「なんでもいいわよー」とのことでした。

夫に聞いたところ、私たちは結納無し、親から援助なし、親兄弟の航空券も宿泊も自分たちで用意したのに対して、義兄は結納あり、援助あり(相手方が結婚式は親が出すものというお考えのよう…)で、お金がかかることを少し困っているようです。交通費や旅費も両家でそれぞれ親が出しましょう…といった流れだそうです。(義兄は払うつもりみたいですし、私たちも「時間の都合」を言い訳に自分で買おうとは思ってます。)

しかし、私たちが、旅行の手配やら着物やモーニングのレンタル、着付け、ヘアメイク、何から何まで用意されてしまったプレッシャーがあるみたいで…。

と思うと、着付けだけでもないほうがいいかなあ、と思う反面、逆に、それだけお相手がきっちりなさってるおうちなら…、とも思います。
義母はテンパってしまっているので、義兄とお嫁さんに聞いてみようかと思います。

たくさんのご回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2013年1月8日

お義母さんに相談されていたんですね。
どちらでもいいよと言われていても、お嫁さんの実家がそういう家だと気を使うと思いますね。
お嫁さんにお嫁さんの親族は着物の方が多いか聞いてみたらいかがでしょうか?
多いと言われたら留袖にしたらいいと思います。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年1月11日

締められた後にすみません。

お義母さまの服装を基準に選ばれるのが無難なようにも思いますので、
お義母さまの服装を聞いてみてはいかがですか?

常識の範囲内での服装であれば、義兄側の親族として合わせる程度で
差し支えないのでは?と個人的には思います。

衣装選び、気を遣いますよね(^^;)

あと、お母様のご意見も参考になりそうですね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年1月13日

そうですねぇ。
なぜ、兄弟でもそんなに、負担がかわるのでしょうかねぇ。
長男だからでしょうか。
(服装とは関係ないところで、ひっかかってしまいましたが・・・)
お義母さんは、なんでもいいとおっしゃっているのであれば、
質問主さんの着たいものを着ればいいように思うのですが、
ご親戚のみなさんの様子も聞いたほうがいいですね。
ご主人に聞いてもらった方が、いろいろ、情報がはいってくると思います。
いろいろ、気を遣いますが、がんばってね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nordica さん 卒花嫁
2013年1月15日

ご回答ありがとうございます。
兄弟で負担が違うというよりは、私たちにも結納の申し入れや、援助をとおっしゃって頂きましたが、様々な気持ちだけ…と遠慮しました。義姉の実家の「きっちり」「親が」というお考えのようです。

相手方のご親戚は、ほとんどの女性が和装だそうです。こちらの親戚は、義母だけのようです。男性は、両家父だけが、モーニングで他の方は略式礼装だそうです。
相手方のご親戚の着付けのある方が多く、私たちの到着時間に合わせると、あちらのご親戚の着付けの先頭が4時間5時間前になるようなので、義姉にも断り洋装に致しました。

ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー