1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 喪中?出席をお願いしても良い?

喪中?出席をお願いしても良い?

その他
そらら さん
2012年12月25日

来年の4月に、挙式・お披露目会をします。絶対に来てほしい友人がいるのですが…先月末におばあさまが亡くなられました。

私は両親の世代から特定の宗教に関わりが無く・・・実家には仏壇もないような家庭ですので、喪中などに関しても全くわかりません。

おばあさまを亡くしたばかりの友人に対して、こういう心配をするのも不謹慎とは思うのですが、どうしたらよいかアドバイスお願いします。

この友人は、彼を紹介してくれた人で、おかげで結婚につながりました。友人には何月に入籍する予定・・・と報告だけはしていたのですが、お披露目会に関しては打診していません。

もう年明け早々には案内状を渡さなければいけない時期ですが、どうなのでしょう?お披露目会の頃には49日は過ぎていますが、案内状をお渡しする時点ではまだ不謹慎な時期かな?と心配です。

正直に「こんなこと訊くの失礼だけど、わからなくて・・・」と参加してもらって良いものか、意見を訊いても良いとは思うのですが・・・友人も判断に迷ってご両親に相談したら怒られないかな?とか。(おばあさまは法華経で、信心深い人でした)友人とおばあさまは別居ですが、近い距離ですしとても仲が良く、おばあさまが入院中もよく面倒を見に行ったそうです。

やっぱり11月末に身内が亡くなったのに、1月に結婚お披露目会の出席をお願いすることは失礼すぎますか?本当は「絶対来てほしい!」とお願いしたいところですが・・・状況が状況だけに、欠席するとわかっている前提で、確認だけさせてもらうのが良いのでしょうか?

もう会場や内容も大半のめどはついて、会場は予約してあります。友人が出席は遠慮したいと言っても、残念ですがそのままお披露目会をする予定です。

A. みんなの回答

レグザ さん
2012年12月26日

これは一応招待状を出してお友達に判断してもらうしかないのではないですか。そららさんのご両親にまず聞いてみるのもいいですよね。

もちろん事前に「招待状を出してもいいかな」とは聞いたほうがいいと思います。招待状を受け取っても返信までには少し間もあるので、その間に考えるという方法もあります。

何とか出席していただけるといいですね。

返信する
2
役に立った
enbo さん 卒花嫁
2012年12月26日

 その気持ちを素直に友人に話すか、招待状に一言添えるなりしては如何でしょうか?
「先ずは、お悔やみの気持ちを1番最初に書いてから。
あなたのおかげで、今のご主人に出会えた事と結婚式を挙げる事になったお礼と、
だからこそ、出てほしいと。」

 でも、友人の1番にしたい気持ち!?というか、判断は任せると言う一言を添えて。
本当は会えるなら会って話した方が良いと思いますよ。
大切なご友人なので、あなたの気持も分って下さると思います。

 私は、今年式を挙げる事が出来ましたが、従兄の母が亡くなった後でした。(伯母です)
それでも、従兄夫婦には出て貰いたかったので、頼みました。
彼らは快く引き受けて下さいました。ブーケ制作も。
 もう一人はダンナの教育係の方でした。
私達の結婚式に喜んでご臨席下さり、お祝いも頂きましたが、
先日、喪中ハガキが届きました。
親御さんが亡くなった事は一言もお聞きしていなかったので、
ビックリしましたが、私達の結婚をお祝いして下さった事はとても嬉しかったです。

 たまたま、タイミングが重なる事もあります。
でも、私なら出ると思います。喜ばしい友人の門出ですから。

返信する
3
役に立った
げっち さん
2012年12月26日

おめでとうございます、いろいろと準備に忙しいときですね。

とても親しいお友達のようなので、招待状を出す前に直接聞いてみたらいかがですか?
ぜひ来てほしいけれども、出欠の判断はお任せするって伝えれば考えてくれると思います。
きっと出席していただけると思います。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年12月26日

四十九日も過ぎていることだし、祖母さんとのことなのでそんなに気にしないでいいと思いますが・・・。
ただ出席するかしないかは相手の方が決めることなので出欠席はお友達のご判断にお任せしたらと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
そらら さん
2012年12月29日

やっぱり、判断は相手とご家族に任せるしかないですよね。

お悔やみの気持ちもきちんと表現しつつ、失礼の無いように案内してみようと思います。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
0
NEW
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー