1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 母親から反対されています?

母親から反対されています?

その他
子柚子 さん
2012年12月17日

前回はたくさんのコメントありがとうございます。
長文で文章が下手ですみません!

強行突破して結婚しようと思ったんですが、やっぱり認められて円満に結婚したかったので、両親と話をしました。

両親から私が彼の仕事の経歴を覚えてないのはあり得ない、それで結婚なんておかしいって言われました。
彼が挨拶に来たときにかなり緊張してたのか、今の会社に入って実際は8年なんですが、間違えて6年と言ってしまったらしいのです。私もかなり緊張してたのであまり会話を覚えていません。
それを両親はウソをついた。なんで私は彼に怒らないんだ。そんなうそをつくやつなんかのところに嫁にやれないと言い張ります。いいなりになりすぎだ。緊張してたから計算間違いしたんだよと言っても聞きません。
前の会社は何年働いて、なぜ辞めたのか、いつ今の会社に入って何年か、正社員になって何年かと、覚えてないことが、信用できないと言われました。
結婚するのに前どこに何年働いてたかなんて必要な事なんでしょうか?
今の仕事は肉体労働のため辞めるリスクが高いからダメだとも言われました。彼は両親の前で辞める気はなく、今の会社で頑張るつもりだと断言してます。
昔はこうだったとか自分たちの時代はこうだった。と決めつけます。ちなみに、両親はお見合い結婚で母親は条件で父親を選び、父親は母親がお見合いを断らなかったから結婚したんだそうです。変な結婚です。

そんな両親のいいなりになりたくありません。
今の時代景気もよくなく、正社員で働けることでもかなりいいし、給料も多くはないけど、適度にあります。それではダメなんでしょうか?今の時代絶対辞めないとか、クビになるかもしれないリスクなんて付きまとっていることは重々わかっています。

両親は私のことを信用してないそうです。なので彼のことも信用できないそうです。
彼は前の会社が3年勤めてたと言っていたのに母親は私が言ってないのに長く働いてたって昔言ってたと言い出したので、さすがにイラついて怒ってしまいました。
それを聞いた両親がなんで私たちが怒られなきゃいけないんだ。ただ聞いただけなのにといって怒りだしました。人の話など聞く耳も持たず、反対することしか頭にありません。私も彼も人間です。間違えることもあります。少しでも間違えてたら、あげ足をとるような事ばかり言います。

父親がそれでも結婚したいなら勝手に出ていけ、相手の親とは親同士の付き合いはしない、結婚式しても出席しないと言われました。
言ってること、反対する理由、話し合いをするたびにころころ変わります。どうすべきかわからなくなりました。身動きが取れません。精神的にきついです。

A. みんなの回答

NEZA さん 卒花嫁
2012年12月17日

前回、回答させていただいたものです。
読んでいて悲しくなりました。

いろいろな家族の形があるとは思いますが、
子供を信用できないって…
何故、そんな事を平気で口に出せるのでしょう。
私も結婚前のことを思い出して辛いです。

円満な結婚、憧れますよね。
私は、家のトラブルのため、
父は出席せず、母はムスッとした顔で式に出ました。

でも、結婚はスタートさえよければすべて上手く行くわけでもないような気がします。
時間はゆっくりとですが、確実に流れます。
今では、母は結婚式のことは本当に申し訳なかったとよく言っています。

家族の仲は結婚のためにすぐに修復するよりも
お互いが離れて暮らしてみて、家族の大切さが分かって、暖かい気持ちで話ができるようになってから…
というのも、私はいいかな。と思います。

返信する
5
役に立った
レグザ さん
2012年12月19日

いまどきは同じ職場に定年までいる人は少ないと思うのですが、ご両親はその意識なんでしょうね。やはりどんな理由があるにせよ、これからももし転職を繰り返すようならば、娘をやるのは心配なんでしょう。たとえは悪いですが、離婚と一緒でやめた理由もご両親にとってはとても大切なんですよ。ちゃんと納得できる理由かどうかという事がね。どんどんキャリアアップできていればいいですが、そういうケースは少ないでしょうしね。

とはいうものの今のご両親はかたくなで、何を言っても反対してくるでしょうね。

しかも娘を信用できないという。そこまで言うか、という感じですよね。でも子柚子さんも動揺してしまったのか、間違えたりしてしまってお互い何を言っているかが分からない状況なのではないでしょうか。

誰か子柚子さんの見方になってくれるような、ご両親と子柚子さんたちの間に立って冷静に話を聞いてくれるような人はいませんかね。ご兄弟でもいいですよ。もしそんな人がいたらもう少し冷静に話せるようになるのではないでしょうか。

そのような方もいないようならば、ちょっと時間を置いて休戦状態にして頭を冷やしてからもう一度話してはどうでしょう。今の状態でいくら話してもどんどん泥沼化してお互いが傷つくだけではないですか。

もっといい解決法があるといいのですが・・・。

でもご両親は本当は子柚子さんのことがとても大切で、絶対幸せになれるところに嫁いでほしいと思っているのですよ。何とか説得できますように。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
子柚子 さん
2012年12月21日

コメントありがとうございます!

前の仕事を辞めた理由は給料がかなり低く、早めに見切りをつけた方がいいだろうと言う理由で、辞めたそうです。
由は両親に話しています。

家で父親と母親と3人で今暮らしているので、息苦しいです。

返信する
0
役に立った
みゅうみゅう さん 卒花嫁
2012年12月22日

私も結婚を反対されて、
五年待ったけど反対されて、
押し切って結婚した者です。

はっきりとした理由はいまだによくわからず、
とにかく反対したいだけじゃないのって思っています。

親子の縁を切るといったくせに、
お小遣いよこせといってくる
義理の父親に腹がたちます。

何度話しても拉致があかないのであれば、
やはり押し切って結婚するしか手がないかもしれません。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年12月23日

子どものことを信用していない親御さんがいることに、
すごく、悲しく、憤りを感じます。
もう、ご両親も、寂しくて理不尽な理由とわかっていながら、
反対しているのでは?と感じてしまいます。
理解してもらうのは、難しいような気がします。
26歳といえば、立派な大人です。
もう、息苦しい家をでて、彼と同棲してもいいのでは?
多分、猛反対されるでしょうけど・・。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年12月25日

反対される理由は、仕事の事だけなんでしょうか?
勤続年数なんて関係ないでしょうに、
昔の人からすれば、ずっと同じ会社に働き続けていないと
安定してないと思ってしまう人が多いと言うのは分かりますが、
8年働いているのなら、十分だと思います。

今の会社で頑張ると言っている人に
信用出来ないと言っても、んじゃどうすればいいんだって感じですよね。

娘に苦労させたくないという親心からの反対なのかもしれませんが、
彼の人柄は見て貰えていない気がします。
説得も難しそうなので
本当ならご両親から祝福されて…と思いますが
年齢を考えると、2人で押し切っての結婚も良いのではないですか?
なんだか、誰と結婚しても反対されそうですよね。

ただ、やはり自分の親ですから。
簡単には決断出来ないと思いますので
彼とも相談しながらじっくり考えてみて下さい。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー