結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   招待客の人数はどのくらい!?


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『引き出物で、これで大丈夫でしょうか?』 次の相談 『披露宴に彼の職場関係を呼んでほしいです。』 

 K さん  29歳  女性  愛知県  2012年12月13日 00:00
相談

招待客の人数はどのくらい!?

この相談をお気に入りに追加する

来年、披露宴を控えています。
招待客の人数が新婦側だけで21名です。
職場関係はおらず、友人+親族のみです。

やはり多いのでしょうか。
これまでに披露宴に出席した友人を招待し、馴染みの方やお世話になった方など合わせるうちに人数が増えていってしまいます。
正直な話、費用のことを考えるとあまり人数が増えても、厳しいところもあります。

何だか気になったので、質問させていただきました。
皆さまは何名くらい招待されましたか。
また招待する側として、招待客のリストアップにはどんな風にして考えられましたか。
もしよければ、お話しいただけたら幸いです!!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   14 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 いっぽきゅん さん 33歳  女性
回答   2012年12月13日 00:14
逆にどのようなお式をされたいか、彼とイメージができていますか?
式場はもう予約されたのでしょうか?

私は、都内神社でご招待75名でした。
新郎新婦各4卓ずつで、夫側は親族2卓、大学友人1卓、会社1卓でした。
私は、友人1卓、会社1卓、親族2卓でした。1卓10名程度です。

一応珍しい神前式だったので、基本全員神殿にご招待して挙式から参加して
頂きましたが、披露宴から参加の方と分ける場合もあります。

式のイメージはまず彼に相談してみてください。
私の場合は、式場はある程度自由に選ばせてもらったのですが、
式場を決めてから、夫の母親からかなり細かく色々口出しされました。
幸い、すべて解決しましたが…(苦笑)
できれば最初に言ってほしかったことも結構あり、夫の実家側の要望って
大事だな〜と思ったりしました。
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 カエカエ さん 28歳  女性
回答   2012年12月13日 01:14
旦那さん側と合計で何人くらいになる内の21人なんですか?

別に21人なら多くないですよ。
私が行った結婚式は100人、130人規模ばかりなのもあるかもしれませんが、私は85人くらいと少ないです。
内訳は新郎親族12人、新郎職場7人、新郎友人7人、新婦親族13人、新婦友人7人で残りは新郎新婦大学の先生、先輩、同学、後輩です。
私達は同じ大学の部活の先輩、後輩だったのでこうなりました。

人数を多いとするか少ないとするかは旦那さんと相談したらいいと思います。
新郎新婦で人数をあわせたいと思うか、お互いそれぞれ呼びたい人を呼んで新婦側が多くてもいいよとなったら大丈夫なんじゃないでしょうか。
二人でだいたい決めたらそれぞれご両親に確認してもらって下さい。
実はこの人呼びたいのよと親から予想外の親族が出てくることもあります。
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 small さん 26歳  女性
回答   2012年12月13日 08:54
私は親族と、友人だけで30人です\(^-^)/
私は特に多いとは思いません(^-^)
ちなみに彼のほうは36人です(職場を含む)

親族には親の従兄弟なども入っています。
九州なので逆に少ないくらいの結婚式です\(^-^)/
この回答は役に立ちましたか?  16 人が役に立つと評価しています。


 ものもの さん 31歳  女性
回答   2012年12月13日 11:19
私は親族が高齢のため、会場まで来てもらうのも披露宴で2時間過ごすのも大変そうなので、親族の招待はありませんでした(代わりに、後日日帰り温泉へ連れて行ったりして、別の形で感謝&ご挨拶としました)

招待したのは、新婦側友人で16名でしたよ。夫側は友人はもっと少なかったです。バランスが悪いかな〜と思ったのですが、「お互い、本当に呼びたい人だけ呼ぼう」と話し合って決めました。

義理があって、招待しようかどうしようか・・・という微妙なラインの方は、招待しませんでした。呼ぶほうも呼ばれるほうも大変だし、別の日にご挨拶の品をもって伺いました。「結婚式に呼んでくれなかった!」と気分を害するような人はいませんでしたし、「挙式はごく身内だけで行いまして・・・」と説明しました。

本当に来ていただきたい方、パートナーを紹介したり挙式を見ていただきたい方だけご招待すればよいとは思いますが、旦那さんの意向や、お互いの両親の意見なんかも織り交ぜながら決めたらどうでしょうか?招待客が増えすぎると、出費が・・・と思うなら、その考えもとりあえず伝えて相談したほうがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2012年12月13日 11:56
別に多くないと思いますが・・・。披露宴は100人200人呼ぶ人だっていますよね。
会社関係を呼ばず、うちうちの式ならば21人くらいで特に多くもなく少なくもなく、といったところでないでしょうか。

基本的には呼びたい人を呼べばいいと思うのですが、あまりに新郎新婦で呼ぶ対象が違っていてもまとまりがつかなくなるかもしれませんので、親族と親しい友人、とか大体のイメージを決めるといいかなと思います。

お幸せに。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2012年12月14日 19:37
いっぽきゅん さん
旦那の実家ですか…そうですね…何だか盲点でした。ありがとうございます。予想できませんが、とりあえず相談してみます。
正直、彼は結婚式に対してあまりにも無知なのでイメージがしづらいようです。
このコメントは役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2012年12月14日 19:42
カエカエさん
>旦那さん側と合計で何人くらいになる内の21人なんですか?
 旦那側の友人・来賓・親族と新婦側の親族・友人で約90人です。

友人だけでみると旦那が5人で私が21人となり比率がまったく違うので、旦那がかなりびっくりしてしまって…喧嘩にまでなってしまい、ご相談させていただきました。

私の友人などが結構80人以下くらいにおさまっている結婚式が多かったので、不安になりました。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2012年12月14日 19:51
small さん
新婦友人21人+親族19人=40人
新郎友人・来賓12人+親族35人=46人

合計で86人

びっくりするくらい多いわけではないんですかね(^^;
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2012年12月14日 20:01
ものもの さん

呼びたい人を呼ぶというスタンスでいくのがよいですよね。ありがとうございます。

彼の友人と職場関係で12人だったので、私の方もそのくらいだろうと予想していたらしいのですが、多少予想が違ったので戸惑いがあったようです。
予算的なことも考えて、彼の方から友人の人数を減らしてほしいとの要望に、私が非常に落ち込んでしまい、招待したい人を呼べなくなると思うとかなしくなってしまいました。
お付き合いが微妙な友人も中にはいるので、正直招待しなくても…と思う友人もいるのですが、呼ばないでおく方法が分りません。
別のご相談になってしまうかもしれませんが、小中学校とグループ的に付き合っていた友人4人がいるのですが、そのうちの2人とは今でも交流がありますが、ほかの3人とはほとんど連絡を取っていないのですが、なんとなく4人セットで呼ばないといけない感じになっています。その4人の結婚式には、やはり4人セットで呼ばれました。
本当は微妙な招待客をうまく断ることってできないんでしょうか。
難しいです。
このコメントは役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2012年12月14日 20:05
レグザ さん
ありがとうございます。
自分が呼びたい人をまず呼ばなければいけないですよね。ほかの方への回答でも記載したのですが、旦那に人数を減らしてほしいと言われて、単純にそんなに多いのか!?と疑問になってしまいご相談させていただきました。
人数より自分が招待したいかどうかですよね。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 34歳  女性
回答   2012年12月15日 01:00
私の時は、会場が60名までと決められていたので、
新郎側を中心に招待客を決め、
新郎40人 新婦20人でした。

リストアップは両家共に親戚を優先して、
その後、職場関係・親しい友人たちの順でしたよ。


この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2012年12月16日 03:03
びっけもっちさん 返答ありがとうございます!!
優先順位をしっかり決めなければいけませんよね。ありがとうございます。旦那とよく話し合いします。
このコメントは役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『引き出物で、これで大丈夫でしょうか?』 次の相談 『披露宴に彼の職場関係を呼んでほしいです。』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。