結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   妊娠・出産  >   超が付くほどの貧乏


妊娠・出産

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『産婦人科までの距離』 次の相談 『出産後どのくらいたってから二人で外出?』 

 下がり肩 さん  27歳  女性  東京都  2012年12月12日 20:58
相談

超が付くほどの貧乏

この相談をお気に入りに追加する

超貧乏夫婦です…。
お互い親はいません、頼れる親戚もおらず二人でコツコツ生活しています。

夫は職人さんで月に手取り12万円ほどです。
これからあがるかもしれませんがボーナスはない時が結構あります。
パソコンとかも出来ずこれ一本でやってきたので、
一度営業職に転職しましたが仕事に慣れる前にクビになり、
元の職に復帰させてくれるという事もあり復職しました。

私はというと田舎からこちらに出てきて正社員をすでに300社ほど受けており、
履歴書やそれに貼る写真貧乏中で、
正社員を探しつつ、昼間はコンビニ夜は掃除のバイトを掛け持ちしています。
しかし私の方の仕事はシフトに入れない事も結構あり、
まだ若いから他の仕事を探した方がいいよと学生さんかシルバーさんを、
より多くシフトに入れたがるので、
今度は早朝の新聞配達をやろうと面接に行ったら、
何故だか難しいと断られてしまいました。

もし子供が出来ても頑張って頑張って高校まで行かせてあげられても、
その後は就職してもらうか苦学生になってもらわないと無理なのは
目に見えていますし、
欲しい物も服も買ってあげられないです。
自分達の老後の事もあるのでお金は貯めないといけないし…
と悩みまくっています。
以前同じ職場で夜間働いている学生の子とシフトで一緒になったのですが、
その子が言っていた言葉で、貧乏でも家族がたくさんなら寂しくないなんて嘘!
私はずっとわびしく悔しい思いをしたし同級生と比べて自分が貧乏で辛い思いなんて
死ぬほど味わってきた。お金が全てじゃないのは分かるけど、
正直ここまでお金が無いなら産まないで欲しかったと…。
でも親の前ではうちはお金ないけど幸せだよね!と笑顔で言うそうです…。
その話はその子だけの考えなので本当に幸せな人もいるんだと思いますが、
少なくともそういう考えをする子もいるというのが自分には衝撃的で、
二人なら生きていけるんだから、
わざわざ自分たちの勝手の為に超貧乏が分かっていて産むなんて…と思うようになりました。
確実に子供には不自由をさせると分かっていて産むというのはどうなんでしょうか。

このままでは旅行に連れて行く事も出来ないと思います。
とりあえず今家賃が3万円代のところに住んでいるのですが、
もっと安い家賃の家がないか二人で探しています。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   17 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ピニャコラーダ さん 30歳  女性
回答   2012年12月12日 23:25
うちも貧乏夫婦で、子供は躊躇して、悩んでいる最中です。

旦那さん手取り12万+トピ主さんのバイトでは、
東京だと特に、家賃や物価が高く、とても大変ですよね。

失礼ながら年齢もまだ20代でいらっしゃるようですし、
もう数年、正社員の就職活動など頑張ってみてはいかがでしょうか。

もしくは、どのような職業かわかりませんが、
旦那さんが手に職があるということで、
地方で仕事することは無理なのでしょうか?
同じようなお給料でも、物価が安くなる分、生活が楽になるかなと・・・。
地価も下がりますし・・・。

(激安物件は都会のほうが多いかもしれませんが。
 また、トピ主さんの正社員のお仕事も都会のほうが多いかもしれませんが。)

取り留めのない文章になってしまいましたが、節約がんばりましょう!
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 33歳  女性
回答   2012年12月12日 23:34
正社員のお仕事を探していらっしゃるのですね。
それについてのアドバイスになります。

私も大学卒業後の就職活動では300社くらい受けました。
書類選考で100社くらい落ちましたが…(苦笑)
履歴書や郵送費や写真代や交通費には本当に苦労しました。

今はいきなり正社員なんて本当にないですよね。
私は実は転職も5回しているのですが、4回目までは正社員だったのですが、
今の仕事は3年前に探してやっと受かった、契約社員です。

少し立ち止まって下さい。
今の景気では新規採用は本当に狭き門です。
ましてや、経験がない人は基本的には採用難しいでしょう。

なので、最初から正社員を狙うのであれば、経験のある業種に応募するのが
一番いいと思います。

または、紹介予定派遣の仕事を探してみてください。
あなたの場合、人材派遣会社のコーディネーターが入ることで採用がスムーズに
行われることもあります。

または最初はアルバイトでも、社員採用がある会社もあります。

文面から察するに、今は手当たり次第な感じがしたので、少し立ち止まって
どういう職種に応募するのか?どのような仕事ならできるのか、考えてほしいと思います。

私は5度目の転職の時は本当に仕事がありませんでした。
そんな時に、友人のお母さんから「介護業界に来ない?」とお誘いがありました。
需要もあるけど、きつくて辞めてしまう人が多い、でも今後間違いなく必要になる
資格など取れるし、早くから業界に入っていれば、ヘルパーをまとめるような
職種(ケアマネージャーなど)になることもできるから…と。
友人のお母さんはパートでヘルパーをしているようでしたが、何度も正社員に
なってほしいと会社から言われて毎回断っているそうです。

それから、お仕事を掛け持ちしていらっしゃるようですが、無理して体を壊す前に、
よい仕事に出会えるよう祈っています。
(私の昔のバイト仲間で旦那さんが蒸発してしまい、昼間はコールセンターの契約社員、
夜はスーパーのレジ、土日の夜は別のコールセンターで働いている方がいました。
本当に大変そうで、私のやっていたバイトを突発で休んだりしていました。)
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 nordica さん 34歳  女性
回答   2012年12月13日 07:29
子供がいるうえで、揉めそうなのは、旅行とかより今時はDSや携帯な気がします。お金が無くても幸せという考えはアリだと思います。

しかし、お若いですし、もし私が下がり肩様ならやれる努力はやり切って、子供を考えるかと思います。そう思うと資格職かと思います。それも、このご時世耳当たりのいい資格より、興味がなくても有効求人倍率が高い資格を狙いうちします。

一年で資格とって、二年実務に打ち込めば(きっとかなり苦しいはずですが)、三年後の余裕はきっと違いますよね。そこから子供を考える…と思います。

向こう三年計画でうまく立ち回ることを考えてみてはいかがですか?

この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 さざえ さん 27歳  女性
回答   2012年12月13日 08:31
300社ってすごいですね。
大阪市内の私の行ってる会社や周りのお客さんの話になりますが、やはり契約より正社員で腰を据えて働いてほしいとゆう会社があります。
私のいってる会社もそうですが総合職はもちろん、事務職も正社員の募集しかしません。

経営状態がとてもいいわけでもないので、事務職で初任給16万程でボーナスもあったりなかったりだとおもいます。
でも正社員は魅力的ですよね。

お客さんのとこでも事務職であっても正社員での採用しか考えていないと聞くこともあります。
でも採用される方がおっしゃることは、普通の子がいない…
元気に挨拶して、何か教えたら返事をしてお礼を言う、素直で言い訳しない、わからないことは曖昧にせず聞く。
やはり、正社員で事務職を募集すると一人の採用にたいして80人くらいくるそうです。

でも採用がきまった人は普通の人です。
飛び抜けたスキルなんてないし、経験があるわけでもないです。

狭き門ですが最後に残る人は普通の人なので、下がり肩さんは一体どこがいけないのか自己分析してみてください。

また結婚しているとゆうのも採用する側からしたらネックだと思います。
もう遅いですが正社員を探すなら結婚前に正社員になってから結婚のほうが障害がなくよかったかもしれませんね。

卑屈になるとそれが言葉の端々にでてしまうので、前向きにがんばってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ac☆ さん 27歳  女性
回答   2012年12月13日 09:56
職人の旦那様。
素敵ですね(^^)
東京で12万はかなり厳しいですよね。
主様は掛け持ちアルバイトをするよりは上の方がおっしゃるように、契約社員、または派遣社員で一つの仕事を時間いっぱいしっかり働いてはいかがですか?
私も同じ年齢で、周りから若いと言われてますが、就活するには中堅なので、経験者、もしくは資格保持者じゃないとなかなか難しいんですよね。
私は正社員に一度もなった事がなく(なりたくてもなれなかったです)それだけでかなり落とされました。
今は結婚したので、子供が出来た時を考えると会社も採用しずらいと思いパートとして働いていますが、
結婚していなければ資格取得をしながら、契約社員か派遣社員として働き、正社員を目指していると思います。
ですが、結婚後も安定を求めるなら、介護職はベストですよ。
大変だと思いますが、今の生活をずっと続けて、子供の事も考えるなら、介護職の大変さも耐えられると思います(^^)
私の主人は大手の会社ですが、ブラックなので転職を考えてたりしてます。
その時は私が支えられるように、どんな仕事でもチャレンジしようと思ってます。
前向きに頑張りましょうね!(^^)
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 たこ茶 さん 24歳  女性
回答   2012年12月13日 12:21
12万は厳しいですね(>_<)
ご両親がいらっしゃらないとのことですが、何か東京にこだわる理由があるのでしょうか?
地方なら安くていい物件もありますし、旦那さんもお若いなら地方の方がまだ他に職はありそうですが…

まぁそれはそれとして、

主さんが正社員を探しているなら、介護で働いてみる気はありませんか?
一言で介護と言っても訪問や特養、老健、小規模、デイなど様々です。

デイなどは比較的介護度が低い方が多くご利用されているので、不安でしたら最初はデイで働いてみるのもいいと思います。

私は小規模で働いていますが、夜勤ありでなんやかんや引かれて手取り17万くらいです。
シフト制ですがお休みは多いですし、正社員ならボーナスも頂けるところが多いと思います。
私は、子どもができたらパートか訪問に異動させていただく予定ですので、働き方も変えられますよ。

転職されて介護の仕事に就く方が多いですし、中には60代で正社員として働き始めている方もいますよ(*^^*)
介護は人員不足なので、色々と比較しながら条件がいいところも探せるかと思います!!

私も彼が保育士なので決して生活が楽な訳ではありませんが、共働きなら貯金もできますし、旅行にも出掛けられます。

福祉系のお仕事もいいですよ。
参考までに(*^^*)
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 みかん さん 28歳  女性
回答   2012年12月13日 16:29
採用する側からすると、「27歳の新婚さんだとどうせすぐ妊娠して辞めるんだろうな」と思われるので難しいかも…。

「子供は3年は作らないです」とか言っていても半年くらいで妊娠して辞めた人を見た事があるので、企業側も慎重になるんですよね。


まだ若いので、何か資格を取りませんか?ハローワークの職業訓練でホームヘルパーや医療事務が取れますよ。手当たり次第に探すよりは、長い目で考えて一旦良く考えてみてください。


あと私の実家も貧乏でしたが、そのせいか高校に入ってからは積極的にバイトしてお金を稼ぐ大変さはとても身に染みています。欲しい物は自分で稼いで買えば良いと思っているので、何でもかんでも親のお金を当てにする人が理解できません。

貧乏=不幸では無いし、お金持ちでも仲が悪い家庭は幸せでは無いです。



この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ひとみ♪ さん 27歳  女性
回答   2012年12月13日 21:50
職業訓練で資格の勉強しながら就職活動してみてはどうでしょう?
条件さえそろえば訓練金を貰いながら勉強と就職活動ができると思います。

友人は半年の介護系の資格のコースに通っています。
訓練金は条件が揃わなくて頂けていないそうですが
クラスには訓練金を貰っている人がたくさんいるそうです。
中には介護に興味がなく訓練金目当てに通っている人もいるみたいです。
就職相談とかもあるので、興味があればハローワークに問い合わせてみては?
介護以外にも様々なコースもありますし
派遣に登録するときに役にたつかもしれませんよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 34歳  女性
回答   2012年12月14日 14:20
下がり方さんは東京都にお住まいなのですよね、ならば、都営住宅に申し込みされたらいかがでしょうか。
詳しいことはよくわからないけれど、収入が少ないなら民間住宅よりかなり安く借りれると思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 下がり肩 さん
コメント   2012年12月14日 19:36
皆さんたくさんの回答をありがとうございます!
まとめての返信で大変申し訳ありません。
また地方では駄目なのかという点につきましては、
夫は手に職を持っていますが、地方ではこの仕事がありません。
お店を立ち上げるお金があれば地方でもやってみたいのですが、
かえって負債をかかえる可能性もあるので、
賭けには出れない思いがあります。

そして面接に落ちまくっている私ですが、
介護も受けた事があります。
しかし先天性のリウマチを持っていますので、
重い物が持てないなどの理由もあり惨敗でした。
派遣も考え一度単発で勤務した事があります。
長期でも探しているのですが、
某リ○○ー○系の企業の正社員向け就職指導のカンファレンスのような、
教室に通っていた時に、
派遣は上限3年縛りが出来てしまった為、
3年後必ず契約打ち切りがくるので、もし正社員を狙うのであれば、
この3年はもったいない物になります。
最初から正社員一本に絞らないといい話が来ても、
現在派遣契約中との事であれば辞める事はマナー違反なので、
出来ませんし…との事でした。
もっと色々と挑戦したいとは思います。
やらなきゃ生きていけないので。

ただお聞きしたいのは、就職うんぬんよりも
そんな家に生まれる子供の気持ちって…。
という事です。
お金がなさすぎる家の子はやはり可哀想だと思うので…。
産まない方が二人でなら暮らせるしその方が喧嘩もなくて
幸せなのかもしれないなー…と少し思ってきました。
皆さんありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 33歳  女性
回答   2012年12月15日 00:02
派遣法…改正されています。
今は3年で打ち切りっていうのは、ほとんどないのでは?
特定の勤務の派遣は最初から無期限という業種もあります。

私は、中流階級の家に育ち、夫も上中流くらいの家の人です。
お金には困らなかった、そう言える人生でここまで来ました。

でも、本当にお金だけでしょうか?
私は6歳の時に実父が病死し、公務員の母親に育てられました。
当時妹は2歳、母は仕事でいないので、妹の面倒や家事をしてきました。
その後、親戚の家で暮らしたのち、母の再婚に際して引っ越ししました。
それでその再婚相手とうまくいかず、本当に苦労しました。
その間、私は必死で働いている母親に文句も言えず「ただ父親が生きていれば、
そんなに幸せなことはなかったのに」と何度思ったことか。

ないものねだりかもしれませんが、私はそういう幼少期を過ごしたので、
お金がなくても両親が健康で幸せな家庭に育ちたかったという思いが消えません。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2012年12月16日 12:58
お金はあった方がいいけれど、
家族の幸せって、そういうことじゃないと思うんです。
想像ですが、「貧乏な暮らししか出来ないなら産まないで欲しかった」と思う子供は、
家庭そのものが幸せではないのかなと思いました。

お金がないと夫婦仲もギスギスしたりしますので
そういう面で、子供に嫌な思いをさせることはあると思いますが
ご両親が仲が良ければ、子供は家族大好きになっていきますよ。

年収の低い家庭は、給食費なども免除してもらえる制度があります。
高校に入ればバイトが出来ます。
大学進学も目指すのなら、奨学金制度があります。

旦那さんの12万は確かに少ないと思いますが
奥様が頑張って10万くらい働ければ、一般の家庭と変わらない収入になります。

家賃も、市営などに応募されてみてもいいかもしれません。
なかなか当たらないですが、6年以内に当たっている人も多いです。
年収が低ければ低いほど、当たる確率も高くなりますので
ご一考いただければと思います。

27歳ですと、逆に仕事も決まりにくいかもしれません。
長く働いて欲しい企業だと、出産で辞めてしまう事をまず考えると思うからです。
なので、子供を産むつもりならば、今はバイトで頑張って
産んだ後に、長く働ける事を武器にして正社員の道を考えてもいいのではと思いました。


この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 ジナ さん 31歳  女性
回答   2012年12月17日 11:00
ハローワークのトライアル雇用などは探されましたか?何カ月かパートとして働き、勤務実績など考慮して正規雇用になるというヤツです。

子供に関しては、早く夫婦で決めたほうが良いのでは。

「子供もつかもしれないから正社員はね〜・・・」
「でもお金がないから、産んでも可哀そうだし〜・・・」
と言ってる間に、時間だけ過ぎてしまって、気付いたら子供の出来にくい年齢だった・・・なんてことに。

子供を持たない!と決めたら主さんの収入の選択肢も増えるのですし。(やっぱり、子供を持たない予定だときっぱり言える女性のほうが、会社側も雇用しやすいですし・・・)

子供をもつ!と決めたら、旦那さんももっと収入を増やす道を考えなくてはいけませんし、夫婦ふたりで同じ目標に向かって頑張れるのではないでしょうか?

新聞配達は、10代や20代の人はすぐ辞めてしまうからだと思いますよ。女性は冬季になれば「冷えて体をこわした・・・」なんて多いですし。難色を示されても「どうしてもお金が必要なんです!」と食いつかなければ、27歳の女性を雇う気にはなれないと思います。

あと・・・「お金が無くても幸せ」は、今の時代ではかなり厳しい見解だと思います。じゅうぶんに食事をとれて、ちゃんとお風呂に入れて、季節・成長に応じた服を着られる・・・お金の無い家庭は、これすらまともにできません。ゲーム機や旅行は無くても良いものですが、「服が貧乏くさい」「におう」「なんでそんなに背が小さいの(栄養不足で)」など、幼い子は無遠慮に口にします。もちろんそんなことを言うほうが間違っているのですが、言われたほうの子の心は、どうでしょうね。

こどもを持ちたい気持ちがあるなら、早めの決心が肝心だと思いますよ。まだなんとかなる可能性があるうちに、旦那さんと一緒によく考えてみてください。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 しふ さん 32歳  女性
回答   2012年12月17日 20:50
わたしが働いている某回転寿司は、万年人材不足です。
下り肩さんのような方だったら、ぜったいに重宝がられると思います。

企業側が正社員として採用するかしないかは
やはり、新婚さんで27歳といいのがネックかと思います。

お金があるかないか、無いよりある方がいいと思いますが
その気になれば結構小銭を稼ぐことはできます。

いっそ、都内を諦めて
地方に行くっていうことも考えてはいかがですか?

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 34歳  女性
回答   2012年12月17日 22:02
確かに、そのような手取りだと、
親の援助がなければ、とても辛い状況ですよね。
子どもは、しばらくガマンして、
少しでも貯金して、家賃の安い田舎に
引越しすることをオススメします。
見栄ははることはないと思いますが、
あまり、超貧乏って、言わないで、
慎ましやかに過ごした方がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ミカン缶 さん 33歳  女性
回答   2012年12月21日 16:57
まず27才既婚女性で正社員になろうってのは難しい話です。
私はバイト契約ですけど、25万円は稼いでいますよ。
子供を検討していて、とりあえず貯金を増やしたいならバイトやパートでもいいのでは?

12万円で子供はちょっと。。。と思ったのが本音です。
私は今妊娠中ですが、つわりで入院してただけで10万円は行きましたよ。
必ずしも超健康の子供が産まれるとは限りません。
お金がなくても楽しい家庭を築けることももちろんありますが、
ある程度のゆとりある生活をさせるのも親の愛情だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 貧乏ママ さん 32歳  女性
回答   2012年12月23日 01:38
私も貧乏ですが、
手取り12万では、さすがに子供は難しいかなって思いました。
国から補助もでますが、
結局出産費用、通院費用など、+20万くらいは全体でかかりました。

ちなみに旅行なんて、
貧乏じゃなくても、なかなか行けないですよ。
それよりも心配なのは衣食住じゃないでしょうか?

子供が1人増えるて
普通の生活レベルが出来るか
もう一度見なおしてみるといいと思います。

まだ年齢的にはリミットではないので、
もう少しお金を稼げるようになってからでも
遅くはないかもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『産婦人科までの距離』 次の相談 『出産後どのくらいたってから二人で外出?』 

 妊娠・出産の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。