1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. お金について

お金について

その他
なな さん
卒花嫁
2012年12月11日

相談というより愚痴に近いです。

夫とは4カ月ほど前に入籍して一緒に住んでいるのですが、義母が私たちのことをお金があるのか心配しているようなのです。
というのも夫は転職をしたばかりで収入が少なく、さらに来年結婚式をする予定です。
ただ共働きで今のまま行けば問題なく結婚式はできます。なのに夫に大丈夫なのかしきりに聞くようなのです。
援助する余裕がある家ではないし、最初から自分達でお金は出す予定なのでお金の話を夫と2人でされるのは正直気持ちのいいものではありません。仕方ないのでしょうか。。

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年12月11日

どうしてそんな風に感じてしまうのですか?

「お金も無いのに結婚式するの?」とか「結婚式なんて必要なの?」「身の丈に合ってないんじゃないの?」なんて言われているなら、わかりますが…。

いまだに男性がお金の面倒をみるもの、という価値観も根強いから、お母様も気になっているのでは?結婚早々お金が無くて、結婚式ができないとか嫁に恥をかかせては、先方の実家にも申し訳がたたない・・・と気をもんでいるのかもしれませんよ。

私ならかえって、「お義母さん、お金の心配をするのは、結婚式のこと快く思ってないのかな?」と気になって、旦那に相談してしまうかもしれません。お母様がどういうつもりでそんなにお金の心配をなさるのか、旦那さんにきいてみました?

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2012年12月11日

どんな状況下にあっても
母親は子供の事を心配するものです。
それを、ついつい口に出してしまうお母様なのでしょうね。

金銭面については、
きっぱり大丈夫と
安心させてあげるしかないですね。

そう言っても、心配性なお母様なら
また、口に出してしまうかもしれませんけれど
大丈夫!
と軽く受け流せるようになれば
気も楽になると思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
なな さん 卒花嫁
2012年12月11日

お返事くださりありがとうございます。

実は夫の兄夫婦、弟夫婦は実家が近いので、ほぼ毎週夫の実家へ行っているようで、私たちがちゃんとやってるのか心配しているようなのです。
ただ私たちも月に1回ぐらいは実家へ行っているので決して顔を見せていないわけではありません。1カ月前までは毎週のように行っていました。ただ私は共働きで出張も多いので毎週となると正直しんどくて、その上お金のことまで言われると干渉されているという気持ちが強くなってしまって、、
母親って息子がかわいいんだなって思います。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年12月12日

いまどき転職は珍しくないですよね。それで給料が上がればいいけれど、そうでない事が多かったりして・・。

でもそれは彼が彼のお母さんと決着をつける問題のような気がします。彼が「自分たちは自分たちなりに自分達の身の丈にあった結婚式をする」とはっきりお母様に言ってくだされば、それ以上言われないのでは?

だって入籍もしたのですし、お母さんたちが援助してくれるのならばあれこれ言われても仕方ないですが、そうではないのですから、口だけ出されるのは迷惑ですよね。心配なのは分かりますが、きっとこういうお母さんは結婚してもしなくても心配するのだと思いますよ。割り切ったほうがいいかも。

あとは彼にズバッといってもらう事ですね。

がんばってください。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年12月13日

親ならお金の心配をするのは
当然なのではないですか?
結婚したばかりの頃、私の親も「大丈夫か?ちゃんとやれているか?」を
いつも気にしてくれていました。

相手が義母だから嫌なのでしょうか?
それとも、何か、嫌な言い方をされるのでしょうか?

男性側の親なので余計に、養うようなお金が自分の息子にあるのかどうかも
心配されることと思います。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年12月17日

親というのはいくつになっても
子供のことを心配するものです。

転職したばかりの息子夫婦の家計を気遣うのは
親としてごく自然ではないでしょうか。ましてや
来年挙式を控えていらっしゃるんですよね。

聞かれたら「ありがとうございます。
お心配をおかけしてすみませんが、心配ありません。大丈夫です。」
と笑顔で返せばよろしいかと思いますよ。

返信する
0
役に立った
メロン さん 卒花嫁
2012年12月23日

お金の心配は誰でもすると思うので、
とくに気にすることではないと思います。

ご両親が言いたいのは、
援助するお金がないから、
何かあっても手助けはできないよ、
自分たちで出来る範囲でねって
ことなのかもしれませんよ?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なな さん 卒花嫁
2012年12月23日

コメントいただきありがとうございます。

私の親は私が実家時代から、きちんとお金の管理ができることも知っているため、何も言いません。結婚したらあくまで自分達で生活するのだし、親が口を出すべきではないと思っているということです。
ただ、結婚式は一部援助したいと言ってくれています。
なので、今回の件は、義母だから言われて抵抗があるというよりは、きちんと考えてやっていて援助を求めているわけでも、してくれるわけでもないのに、そういう話をされることが嫌なのです。親だから心配するのは当然でしょうが、自分の親が何も言わないので余計にそう思うのかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年12月28日

自分の親からされない心配を言葉にされると
たしかに素直に聞き流せないというお気持ち、わからなくないです。
私も、内容は違いますが義両親に対して
似たような感覚を憶えたことがありますから。
でも仕方ないと割り切れれば、それが得策のように思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なな さん 卒花嫁
2013年1月10日

お返事遅くなりましたが、ありがとうございます。本当にそうですね。皆さんのコメントを読んだらだいぶ気持ちが軽くなりました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー