1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 前撮り、どっちがベスト?

前撮り、どっちがベスト?

なみ さん
卒花嫁
2012年12月9日

妊娠初期から中期のお腹の目立たないうちに、
ウェディングドレスで写真撮影をしたいと思っています。
結婚式や披露宴は、産後落ち着いてから行う予定です。
二つの方法で迷っているのですが…

(1)写真スタジオでフォトウェディングプランとして撮影を行う
(2)式場をあらかじめ決めておいて、前撮りとして撮影を行う

こっちがオススメ!とか
経験上こうするといいよ!とか
ご意見お願いします。

コスト面やドレスの種類などについても教えていただけるとうれしいです。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2012年12月11日

場所によってピンからキリまであるので自分の優先順位を決めて色々自分で調べるのが一番かなぁと思います。

私はウエディングは挙式で着るので和装で前撮りがしたく、しかも白無垢+綿帽子と色打掛+洋髪でロケーション、撮影データ全部欲しかったので前撮りだけは別のスタジオにお願いしました。11万円くらいかかります。
和ブーケレンタルも込みで、アルバムもついてきます。
式場と提携しているドレス屋さんでもしてくれたのですが、17万円くらいかかってブーケもアルバムもなしです。
まあ、着物が違うと言えばそれまでですが(笑)
他にも何か所かスタジオに電話して確認しました。
自分のやりたいプランと全データ欲しいことを話してみないと金額はわかりません。
スタジオはゼクシーやメロンに載ってますよ。

私の式場では挙式で着るドレスであれば前撮り5万円からやってくれます。
けどそれにはアクセサリーのレンタル料やブーケ代は含まれていないはずです。
式場やスタジオによって値段の中で用意してくれるものとくれないものがあるので、
・ウエディングドレス
・ベール、アクセサリー、グローブ
・スタジオかロケーションか
・全データくれるのか、データは買い取りになるのか
などを考えて値段を聞いたらどうでしょうか?

挙式、結婚式でウエディングドレスを着るのであれば、式場を決めていくらくらい必要か分かってから前撮りを決めてもいいのではないかと思います。
前撮りではりきってお金使って結婚式で我慢とかは寂しいですよ。
一旦、式場巡りして見積もり出してもらってみたらいかがですか?

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー