結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   両家の意見の違い


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『披露宴に彼の職場関係を呼んでほしいです。』 次の相談 『服装・会費制について』 

 チロル さん  43歳  女性  埼玉県  2012年11月30日 01:41
相談

両家の意見の違い

この相談をお気に入りに追加する

来年結婚をしようと動き始めたばかりなのですが、さっそくつまずきました。

もともと会社の方々や友人は呼ばずに身内だけで挙げたいとの希望だったのですが、彼の親は親戚を呼ばず、親兄弟のみで結婚式を挙げて欲しいという一方、私の親は親戚ぐらいは呼んで御披露目すべきだと…。

新婦側の親戚だけを呼ぶのはさすがにおかしいと思うのですが、こういった場合、どうしたら良いのでしょう?

本人達は「絶対にこうでないと!」という強い希望はなく、ただ両方の親が満足してくれるかたちで結婚式を挙げたいと思っています。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 t-star さん 25歳  女性
回答   2012年11月30日 09:53
チロルさん

ご結婚おめでとうございます♪
12月に結婚式を挙げる者です。

私達はまさにそうで、彼側の親戚は来ません。
ご両親のみです。
私の親戚は、来られる方だけ来ます。

ただ、その前提として、
彼側の親戚とは、今後の付き合いが皆無に近い。
と言う事が挙げられます。

お義母様のご意向にもよりますが、
ご親戚に挨拶回りだけすればよいのではないでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 34歳  女性
回答   2012年11月30日 16:07
ご婚約おめでとうございます。
これから結婚式の準備で忙しくなりますね。

私の弟(実家の跡取りです)が先月挙式・披露宴をしたのですが、
出席したのは新郎(弟)側が親姉弟のみ、
新婦側は付き合いのある親戚一同と親兄弟でした^^

両家の親がOKでしたら、一方だけ親戚出席、まったく問題ないですよ。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 Y_Y さん 34歳  女性
回答   2012年11月30日 18:11
ご結婚おめでとうございます。

私も今年の1月にあげましたが、新婦側:新郎側が7:3位の人数比でしたよ。

私達の場合は、地元が東京ー神戸間で離れていたのですが、
私の地元の神戸で挙式することになりました。

私の方は近しい親せきが皆出席してくれましたが、
新郎側は遠方からだったこと、親戚づきあいがあまりないことから
ご両親の御兄弟を1組ずつとお祖母様のみお呼びしました。

友人も地元の私の方が多く、最終的に7:3で新婦側が多くなりました。
私の親せきで気になさりそうな方には、母からそれとなく
先方はご親戚が高齢で遠方への出席はできないということを
話しておいてもらったので特に問題はありませんでした。

親戚づきあいは、それぞれのお家のやり方がありますから、
どちらかに合わせて無理をするのは難しいですよね。
そもそも双方のご両親は新婦様側だけ親せきを呼ぶという選択には
反対されたのでしょうか??

もしまだなら、まず新郎様からご両親に新婦側はどうしても
お付き合い上よばないと失礼にあたる親せきがいるようだけど
それでも自分のところは親せきをよばないのかを確認してみては?

新郎様からそういわれたら、先方のご両親もそれなら○○だけは
よぼうかなとおっしゃられることも考えられます。

それでも親せきはよびたくないとおっしゃるようであれば、
新婦様側には、それとなく納得してもらえそうな理由を
つけて向こうのご親戚は出席が難しいと説明してはいかがでしょう?

向こうが親せきを呼びたくないと言ったと説明せずに
遠方の方が多いとか、ご高齢やご病気で出席が難しいといったような
感じでご両親が納得してくれそうな理由と一緒に説明されてはどうですか??

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2012年11月30日 20:05
どのみち親族式になるようなので、親族をどこまで呼ぶかのすり合わせになるようですね。

誰を呼びたいかはそれぞれ違うと思うので、あまりの数の差に少ないほうが愕然としないのでしたら、なるべくお互いの希望がかなうような招待客にしたいものですね。

人数の事を気になさるのでしたら、どの位の差なら大丈夫なのかを確認いてみたらどうでしょう。大体このくらいの親戚を何人くらい呼びたいのだ、ということを伝えてみたらどうですか。

どちらの気持ちも分かるだけに調整が大変そうですが、がんばってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2012年12月01日 19:03
新婦側だけの親戚を呼ぶ、でもいいと思いますよ。
彼の方のご両親は、自分たちは親戚を呼びたくないから
「親兄弟のみで挙げて欲しい」、とおっしゃったのではないでしょうか。
新婦側は親戚を呼びたい、こちらは新郎側の親戚がいなくても気にしない事を伝えれば
双方丸くおさまるのではと思いました。

相手が気にすると言った場合は困りますが…。
一度聞いてみると良いと思います。



この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 34歳  女性
回答   2012年12月09日 14:49
親戚付き合いとか、最近、わずらわしいことが多いので、
そういう形を希望されているんでしょうけど、
質問主さんのご両親に、そういう風潮を納得してもらって、
新婦側だけ、親戚をよぶというカタチでも問題はないと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ミケネコ さん 32歳  女性
回答   2012年12月23日 22:44
片方だけ親戚呼んでも問題無いんじゃないかなって思います。
けっこうそういう方もいますしね。

私自身もそうでしたので。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『披露宴に彼の職場関係を呼んでほしいです。』 次の相談 『服装・会費制について』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。