1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. この条件はどう思いますか?

この条件はどう思いますか?

コロラド さん
2012年11月26日

新居の悩みがずっとあり昨日こちらの掲示板を発見しました!
かなり自分の悩みと同じ質問があって同じ事で悩まれている方がいるのだと安心した反面自分も皆様に聞いてもらいたくなりました。
質問します。

私と夫の年齢はかなり差があり夫のお給料は手取りで29万円くらいです。
私は若年性リウマチがあり薬ありで時々月に2度ほど在宅でテープおこしなどの
仕事をしていましたが、調子が悪い時と良い時の差が激しく仕事が出来ない事が多い為今月でそれも終わりとなりました。

私がほとんど家にいる為新居を探すのもほとんど夫がしていたのですが、
この間良い場所を見つけたと帰ってそうそう話をしていました(現在は夫のアパートに同居しています)
大学がある町で大学生がとても多く駅周辺は古い昔ながらの綺麗とは真逆の駅ですが、活気ある感じの町です。
そこから歩いて15分ほどの場所(駅からは離れるのでお店などは近くにない)です。
○○荘と書かれた古いアパートが近くにたくさんあり、どうやら夫が見つけた場所も古いアパートを取り壊して作りかえた賃貸アパートのようです。
駅から約4~5分は緩やかではありますがずっと坂です。
その坂を下りてから約10分間は平坦な道のりですがバス通りなど歩道の無い道を
歩きます。
あまり見学に行けない為、夜間はどうなのかとか平日の朝や休日はどうなのかを
見る事が出来ません。

今の部屋は7畳半の一人暮らし用に作られたアパートです。
新築や全ての機器や設置物が最新設備だった為部屋は狭いですが、
快適な生活が送れています。特に独立式洗面台は高級ホテルの物のようで
大理石で作られておりこんな物件他にはないだろうというくらいです。
家賃は7万5千円と安く駅からも徒歩4~5分で道のりは平坦です。
またこの場所はお金持ちの方が多く家を建てている土地のようで、
賃貸物件があまりありません。自分はセレブとは無縁ですがとても治安が良く、
静かで人柄の良い方がたくさんおり温かいです。
その為他へ引越しするという事がピンとこず、
もしここよりも悪いと感じてしまったらと思うようになってしまいました。

新しく見つけて来た家の内見をしましたら今はベランダですがそこはバルコニーが
付いていて南向きです。角部屋なので空気の流れも良いかもしれません。
部屋は今の倍以上ありますが徒歩15分がきいているのか新築物件にも関わらず、
8万2千円です。
駅から遠いから夫は自転車を使って駅の駐輪場を借りるとの事ですが、
それだと月額2千円くらいして家賃にプラスすると出費が増えるばかりのような気がして…。
部屋が広くなっても平日はほとんど家にいない夫ですし、
私が寝ているだけ。
角部屋も最初は嬉しいと思いましたが冬は部屋も広くなった分寒いでしょうし、
雨や雪が降ったら駅にたどりつくまでに労力が失われそうな気がして…。

皆さんにお聞きしたいです。
上記の事を踏まえたとして徒歩15分歩いて約40平米の広い間取りに二人で住むか、
居心地の良い徒歩4~5分の7畳半の間取りに二人で住み続けるか…。
本気で迷っています。
将来もずっと賃貸という訳にはいかないので引越し費用を無駄に使うより、
ためて家を買うまではずっと今のところがいいのかなとも思ったのですが…。
皆さんだったらどちらの家が良いですか?
夫の通勤時間は会社まで今の家からだと1時間で新しい家からだと1時間15分です。

A. みんなの回答

さと さん 卒花嫁
2012年11月27日

ご主人はきっと新しくて、いい物件を見つけてくれたのですね。
新築でその値段は相当掘り出し物ですよね。
気持ちが嬉しいですね。

でも、私だったら、今のままでいいかな?と思います。
お引越しは子供ができてからで十分かなと・・・

文を読む限りでは主様も気持ちは今のままがいいのかも?と思っているように見えます。

返信する
2
役に立った
げっち さん
2012年11月27日

ご主人は結婚するから新居をって思っていらっしゃるんだと思います。
でもコロラドさんは今のままでいいと思っているんじゃないかしら。
今のままで不便はなさそうなのでとりあえず今のままで、お子さんができたり契約更新の時に考えたらいかがですか?

引越をするとかなり費用が掛かるので、コロラドさんからしばらくは今のままでと話をしてみたらいかがですか。

返信する
0
役に立った
なお さん
2012年11月27日

今の場所が心地が良いのであれば
とりあえず、現状のままで良いのではないでしょうか。

コロラドさんは、家の中の大半を自宅で過ごすのですから
コロラドさんの今のお気持ちを
ご主人にお話ししてみみてはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
コロラド さん
2012年11月27日

さとさん!げっちさん!

読んでくださってありがとうございました!
新しくてとても良い物件で駅からもうちょっと近かったら本当に両手を
挙げてそこに住みたい!と思える物件でした。
が、本日キャンセル致しました。
理由はやはり徒歩でした。
最初は良い運動になると思っていたのですが、
平日は特に仕事の帰りが遅いのであまり夜道を通って欲しくないのと、
出来るだけ力は会社に着くまでに残して仕事に全力を尽くして欲しいとも
思っていました。
あとは今の場所がとても住み慣れている土地という事も大きいです。
もう他に引越しが出来なくなるかも…なんて思ったりもしますが、
それと、キャンセルした今やっぱりちょっともったいなかったかな?
なんて思ったりもしますが、住んだら住んだでやはり後悔もしたと思います。

今回の事で約40万かかる引越し費用がまるまる浮いたので、
旅行でも行っちゃおうか!なんて話も出ています!
今の暮らしは部屋は1つで狭いし二人住むにはちょっとと思う人もいると思いますが、
私にとっては、余計な家具を買わなくて住んだ。
引越し費用が浮いた。
今回の事で物件選びに何が重要か改めて気づいた。
家賃は7千円ほど安くなるのでコツコツ貯金にまわす…など。
次に引っ越す時には今度は完全にマンションを購入する!
今我慢してるのはその時の為に貯金するため!!!
と考えて頑張ります!
本当にお話聞いて下さって回答を頂けて心強くなりました!
ありがとうございました。
目先の良い物件だけを見てもっと先の事を見抜けなくなっていました。
本当にありがとうございます!

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年11月27日

今のお住まいが居心地が良いのでしたら、
無理して広い住まいに引っ越されないほうがいいように思います。
おっしゃるように、いづれ家を買う予定でしたら
今は出来るだけ貯金して将来に備えられたらいいですよね。

返信する
2
役に立った
さと さん 卒花嫁
2012年11月27日

私のアドバイスが役に立ったようでよかったです!
40万も浮いたなら、旅行もステキですよね。
二人で、たくさん思い出を作ってくださいね^^

そして、コロラドさんのために、
ステキな新居を探してくれたご主人に感謝の気持を忘れずに、
笑顔の毎日にしてほしいなって思いました。

コロラドさんも、ご主人のことを一番に考えてらっしゃいますよね。
ほんとに素敵なご夫婦だと思います。
おしあわせにね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年11月29日

広い新居は、子供が出来てからでもいいですよね♪
居心地の良いお部屋なのでしょうから
仲良く暮らしてください(^ ^)

返信する
0
役に立った
みけねこ さん 卒花嫁
2012年11月30日

私ならとりあえず子供がいないのであれば、
いまのまま暮らしてお金を貯めて新居を購入がいいと思います。

あと新居のアパートは住むにはいいですが、
そこから退去するときに、かなり苦労するみたいです。

最初の状態に戻さないといけないので、
色々費用がかさむと知人に聞きました。

もし広いところに引っ越ししたいのでしたら、
今くらいの家賃でないのでしょうか?

もう少し探してみるのもいいかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年12月2日

お子さんが産まれてから、
探しても、十分だと思います。
学校区とか、いろいろ、探す条件も変わってきますしね。
浮いたお金は。まず、将来のために、貯金してみては?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー