結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   自営業の旦那との価値観が違いすぎる!?愚痴になりますが申し訳ありません。


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『喪中はがき』 次の相談 『義母と飼い犬について』 

 4cloverleaves さん  29歳  女性  愛知県  2012年11月23日 00:48
相談

自営業の旦那との価値観が違いすぎる!?愚痴になりますが申し訳ありません。

この相談をお気に入りに追加する

入籍をして、来年春に挙式・披露宴の予定を進めています。
彼は自営業です。
仕事のためなら何でもやるのが自営業の社長である自身のやり方であるというのが持論です。
サラリーマンとは違うから、お客様にお付き合いするのが当たり前。それが男女関係なく、だれにでもそうしていかなければ仕事が来ないものだと言われ、そのためには多少の我慢もしてくれとのことでした。
仕事の付き合いで、スナックやラウンジに行くのだって私の気持ちからすれば、しぶしぶです。それなのに、お客様の愚痴を聞く・酒を飲みに行く…朝まで帰らない…お客も彼も非常識のよう感じます。そんな私の感覚が、自営業の大変さを知らないからそんなことが言えるのだという彼の言葉も否定できません…

根本的にこの人を選ばないことがベストなのかもしれません。
なので、単純な愚痴であり、愚痴るぐらいならやめろよと自分でも思いますが、話をさせていただきたく、投稿させていただきます。

社長なんだから、浮気の一つくらいあってなんぼ…みたいな世界なのかもしれません。それを彼の言葉で聞くことが腹立たしい…

「お前のために、汚いことも浮気まがいのこともなんでもするんだぞ」と言われているようで…私がひねくれているんでしょう。そんな捉え方しかできない自分もいけないとも思います。

乱文にてご気分を害される方もお見えかもしれませんが、ご容赦いただきますようお願いいたします。多少マリッジブルー的なところもあるのかと思います。

こんなの付いて行ってみるしかないじゃん!!とも思います…

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   14 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ジナ さん 31歳  女性
回答   2012年11月23日 01:28
私の夫も自営業です。

業種にもよりますけど、本当にお客様や同業者との付き合いが大事なんですよね。付き合いで出かけたり、同業者の会合もあって、サラリーマンと違う大変さがあるんだな〜って感じます。

主さんの旦那さまが「仕事のために良いことだ」としているなら、放っておくしかありませんね。後でトラブルになったり、誰かから恨みを買うようなお付き合いではなく、クリーンな接待であるのなら。





自営業者の妻って、他人から見れば「社長夫人」とひやかされたり、「○○業の奥様なら、左うちわなんじゃない?」なんて言われますが、破産する危険性と常に一緒だし、周囲に思われるほど利益があるわけでもありません。

だから私は、結婚当初から夫の会社も収入も、あてにしないと心に決めています。子供を持ちながらも出来る限り自分で稼ぐようにしてます。貯蓄も多くできるようにしています。でないと、夫の仕事がかたむいた時に家庭も傾くからです。

自営業主は自分の判断ですべて決めなければならない、かなりの自立を要求される立場です。だからそれに添い遂げようとする妻も、いつでも自立できる心構えと経済状況を生み出しておかないといけないなって思いながらの生活です。


「お前のために汚いことも・・・」という風に感じてしまうのは、主さんが旦那さんに養ってもらう、という気持ちがあるために感じてしまうのかしら?と心配になりました。(違う意味合いでの表現なら、申し訳ないのですが)





旦那さんが「仕事のための付き合い」と言うなら、それはそのまま受け入れてはいかがでしょう?不安でも、自営業者と結婚すると決めた以上、相手の仕事には意見を求められない限り口出ししないほうが良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  23 人が役に立つと評価しています。


 あめんぼ さん 27歳  女性
回答   2012年11月23日 09:44
付き合いで仕方ないというのは頭ではわかっている、
でも、家庭や奥さんが一番だよというのを態度や言葉で示してくれたら、
こちらだって安心しますよね。

自営業でも誠実な人誠実だし、サラリーマンでも浮気する人もいます。
よく、男は子孫繁栄のため、本能で浮気するとか言いますが、
その本能が暴走しないために人間には理性というものが備わっています。

自営業ってきっと周りからの信頼とかすごく大事ですよね。
確かに付き合いは大事、でも、彼も本当に社長だから浮気の一つくらいと思っているなら、そんな人に信頼は集まらないと思います。
なんだか、コンプライアンスとかを無視して、社内でも自分のやり方を通している
ワンマン社長さんなのかなって勝手に思ってしまいました。
この回答は役に立ちましたか?  19 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 34歳  女性
回答   2012年11月23日 10:02
「お客様の愚痴を聞く・酒を飲みに行く、朝まで帰らない」って自営業に限らずサラリーマンでもあるのではないでしょうか。
自営業ともなればその回数が半端ないのかもしれませんが。
彼と結婚するならば彼のおつきあいのことを心配していたら体がもちそうもありませんね。
彼のおつきあいのことは仕事として割り切る覚悟が必要なのかなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 グラン さん 29歳  女性
回答   2012年11月23日 12:42
お気持ちすごくわかります。
私は以前自営業の人から結婚を前提にと交際を申し込まれお付き合いしていたのですが、
同じような感じでした。
仕方ないと言われても、私には理解できないことの連続で、このまま結婚して子供ができても家庭をかえりみないだろうと思いました。
自ら会社を起こした人と結婚するには、相当の覚悟が必要だと思いました…
私は家庭を大事にしてくれる人が理想だったのでやっていく自信がなくお別れしまして、
今は普通のサラリーマンと婚約中です。

でもあなたは、それをわかった上で結婚を決めたのですよね?
だったら、ご主人となられる方に理解を示し、
足並みを揃えていくしかないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 太郎くん1号 さん 32歳  女性
回答   2012年11月24日 01:22
父が自営業です
まぁせいぜい12時には帰ってきていましたが、正直者なのでスナックの姉ちゃんを膝に乗せた写真を自宅で母に見せたことがあって・・・
母は激怒して罰金としてブランドのバッグを買ってもらってました
貴金属はよく買わされていましたよ。

どこか妥協点が必要なんだと思います

そんな夫婦ですか、浮気はありませんでしたよ
内助の功があってか
お中元・お歳暮の予算は20万
非常に稼ぎのいい父でした
今も現役ですが

自営業は本当に大変です
何も保証がありません
保証がないぶん、成功すれば入ってくる物は多いです

内助の功です
がんばって

ちなみに母は、料理は非常に上手、お菓子も上手、お花は師範代、着物も師範代
洋服を作るのが得意でスーツやワンピなど何でもつくれます
妻としては、パーフェクトです

ちなみに、仕事でやはり自営業の社長をみたことありますが
浮気しているひとはしていましたね 愛人がいました
奥さんにも問題あるようなカップルでしたよ
例えば、みんながいる前で夫を罵倒したり
夫の客を怒鳴ったり  とかね
この回答は役に立ちましたか?  14 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2012年11月25日 17:31
自営業は、確かに本当に大変で、
お客様命ですから、付き合いも多いことでしょう。
でも、それと、
「浮気してもしょうがない」みたいな事は別だと思います。
それじゃ信頼出来ないですよね!

それでももしも、彼の方が、「浮気もお前の為」みたいな事を言うのであれば
本当にこの先つらいと思います。

旦那さんを本当に信頼出来るかどうか、だと思います。
私の友達にも自営業の人がいますが、確かに人付き合いがなんぼの世界ですけど
浮気はしませんよ(笑)
それは職業ではなくて、性格じゃないかなと思います(^^ゞ


この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。

 4cloverleaves さん
コメント   2012年11月26日 18:54
ジナさん

ご返答本当にありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。確かに「養ってもらう」という意識がないと言ったら嘘になります。
その点に関して自分自身どう消化してよいのか分らなくなっています。
まだ夫婦になって日が浅すぎて、私たち夫婦の形が成り立っていないことも原因なのかと思います。
話がそれてしますかもしれませんが、彼のプライドとしては、私が自立していようがいまいが関係ないようです。経済的にはもちろん自立していることで、家計の支えにはなります。
ただ、彼の気持ちというのかプライドというのか…そういう部分では「夫は養えるだけの経済力があるべき」とは思っているようです。私が感じているのと同様に「養ってもらう」のは嫌なんでしょうね。

おっしゃる通り、私の捉え方なんだと思いました。
素直に彼の言葉を信じることの方が大切なんですよね。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 4cloverleaves さん
コメント   2012年11月26日 19:02
あめんぼさん

ご回答ありがとうございます。
私がこのように相談すれば身勝手な旦那・ワンマン社長ととらえられるのは当たり前ですよね。
確かにワンマンです。

「浮気なんかするわけないだろう!」って言ってほしいのではなく、あめんぼさんの言う通り…「お前が一番なんだよ」ってただ言ってほしいっていう私の欲望というのかワガママというのか…
やはりワガママなんでしょうか。
彼には「ただ4cloverleavesがそう言ってほしいだけだろ。自分が思うような言葉をかけてほしいだけなんだよ。そう要求ばかりされては困る。」と言われてしまいました。

でもあめんぼさんに少しでも私の気持ちを汲んでくださって本当にありがたく思っています。それだけでも、救われます。ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 4cloverleaves さん
コメント   2012年11月26日 19:04
sayuyuさん

ありがとうございます。
覚悟がないのに、付いていくと言ってはいけませんよね。

それでも愚痴ってしまいました。
すみません。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 4cloverleaves さん
コメント   2012年11月26日 19:10
グランさん

ありがとうございます。グランさんはそのお相手の方を見て、ご自分でそう判断なさったのですよね。

私も私の選択にもっと自信を持たなければいけないのですね。
本当に自信を持つということはむずかしいです。

彼を見込んだ自分を裏切ることになるのですから、彼がお付き合いも家庭も両立しようとしてくれようとしていることを理解してあげないといけませんね。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 4cloverleaves さん
コメント   2012年11月26日 19:34
太郎くん1号さん

確かに浮気するかしないかは本人のタイプなんでしょうか。
自分が直感的に「結婚したら浮気はしないだろう…というかできるタイプではないだろう」と感じた部分を信じるべきなんでしょう。
太郎くん1号さんのお父様ではありませんが、バレてしまうようなタイプなんです。(引き合いに出して申し訳ありません。)
「内助の功」頭でわかっていても、自分の中に落とし込むというか心で実感するのは時間がかかるのでしょうか。

自分に問題があれば相手もそうなってしまう。まずは自分磨きですね…
女としても妻としても努力をしなければいけない。

自分のことを見つめ直さなくてはいけないんですよね。
どうしたいのか、何をしたいのか、不安になる時があるんです。
それは旦那にも悪影響なんですね…

がんばりたいです。本当に。

回答いただいてうれしかったです。ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 4cloverleaves さん
コメント   2012年11月26日 19:45
茶子さん

自営業の方が何となく浮気をしやすい環境にあるように見えてしまっていることは事実だと私は思います。実際はそうではないのですよね。その人それぞれの価値観というか、茶子さんの言うように「性格」なんですかね。
その「性格」を見抜けるかどうかなんでしょうか。

彼は「自分は絶対に浮気しない」と言います。それ以外何も言ってほしくないです。
私に自営業の大変さ・お付き合いの大切さを一生懸命説いてくれようとしているのか…「世の中にはお付き合いのために、風俗や浮気をする人もいる。飲みの誘いを受けるのは当たり前の世界だ。」って話してくれますが…
そんな社長や自営業の人たちを引き合いに出されても、彼も同じことをするんじゃないかと逆に心配になってしまってどうしようもなくて喧嘩になってしまします。

このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 34歳  女性
回答   2012年11月29日 09:24
締められた後のコメント失礼します。
うちの主人も自営業ですが、
お酒などが苦手で、あまり人付き合いが
好きではないので、夜遅くなったりしません。
サラリーマンでも、自営業でも、
浮気はダメだと思いますし、
お互い信頼していかないと円満な家庭環境には
ならないと思うのです。
まずは、彼の考えを変えるか、
質問主さんの考えを変えるか、
いろんな妥協点やペナルティなどをもうけるしかないような
気がします。
しっかり、話し合って、コミュニケーションを
とっていくしかないような気がします。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 みけねこ さん 32歳  女性
回答   2012年11月30日 02:07
私も付き合いたくない付き合いなら
行かなきゃいいじゃんと旦那によくいいますが、

自営業はやはり付き合いは大事みたいです。

嫌でも行かなきゃ行けない時はあるみたいです。

付き合いが仕事につながるので、
付き合いは重要みたいです。

いろいろ贈り物したり気を使っているようです。
理解はできませんが、理解しようと努力はしています。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さとるの嫁ちゃん さん 21歳  女性
回答   2012年11月30日 18:11
私も旦那が独立して自営業で
しかも新婚なので他人事に思えないので
ウチのやりかたを話させてもらいます。

ウチは年に1.2回家でホームパーティをするので
そこで仕事関係の方も家族で招待して家族ぐるみの
お付き合いをさせてもらっています。
だから周りは新婚であることも知っていますし
飲みに行くにしても誰と行くのかわかるので
私も安心して出せますし
行き帰りの送り迎えは私がすることにしています。
タクシー代ももったいないし・・・

それに旦那の仕事の関係で先輩の奥さん達とも
プライベートでお付き合いさせてもらえたり
家族ぐるみのお付き合いに満足しています。
1度そんな場を作ってみてはいかがでしょう?

私も付き合いであってもキャバクラとか行かせるのはやっぱり嫌です。
でも連絡先の交換をしないとか約束はいろいろといています。
接待と浮気はやっぱり違いますからね・・・。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 4cloverleaves さん
コメント   2012年11月30日 18:23
さゆまゆさん

とんでもないです。ご回答くださってうれしく思います。

同じことを話すにしても、話し方・伝え方は人それぞれですよね。だから、話し合うことが必要ですよね…
表面的なことでなく、根本的に何が言いたいのか受け入れる態度も必要なんでしょう。

なかなか大人になれない自分に悩んでしまいました。

彼が私に合わせてくれうようになったところをもっと見るべきなんですよね。
彼も子供っぽいところがありますが、自分も努力してるんだから認めてくれよっていう心境もあるみたいで…
夫婦だから当然でしょ!!って思わず感謝しなくちゃいけないですね…お互いに当たり前なんだだから…という慣れがすれ違いを生んだりすのでしょうか。

「お付き合い」と「浮気」は関係ないっていうことを彼がよく分かっていてくれればよいんです。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 4cloverleaves さん
コメント   2012年11月30日 18:30
みけねこさん

私も同様のことを思いますし、彼に言ったりします。その度に、彼は苦い顔しています。そのとおりなんだけど、そううまくはいかない。私自身も、友人・家族にだってお付き合いの部分だってあるし、嫌なら嫌って言えばいいと言われても、そうできない時があるのは人間だから、当たり前のことです。
それを互いに理解し合っていくことしかできないし、理解できなくても理解する努力は必要ですね。
理屈っぽい性格がいけないのか、理解するための要因とか理由とか納得する材料をつい考えすぎてしまいます。今すぐに答えが出なければ、しばらくグレーにしておくことも必要なんでしょうが、つい白黒はっきりさせてしまうのがいけないですね。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 4cloverleaves さん
コメント   2012年11月30日 18:50
さとるの嫁ちゃんさん

助言頂きありがとうございます。
そうですね…
私自身も彼の事務所で働いているので、仕事に無関係というわけでもありません。仕事関係の方々と顔を合わすだけでも、全然違いますよね。

>行き帰りの送り迎えは私がすることにしています。
タクシー代ももったいないし・・・

>私も付き合いであってもキャバクラとか行かせるのはやっぱり嫌です。
でも連絡先の交換をしないとか約束はいろいろといています。

同じようにしている部分がありましたので、なんとなく安心しました。

まだ婚約中の頃でしたが、スナックやラウンジに行くのはお付き合いだから仕方ないと思って何も気にしていないふりをしていました。でも、だんだん不満になってきて、何とか気持ちを打ち明け、私を思うのなら、時と場合にもよりますが、なるべく連絡先を教えてこないでほしいと話しました。
でもお付き合いに支障がでるのではないかと申し訳ない気持ちと、彼女なんだから大丈夫なんだという気持ちとで複雑でした。

最終的には彼に
「独身時代のように女性関係も仕事も生活も自分の思うようにしたいのなら、やはり結婚はあなたにとって必要のないもの。独りがさみしいだけなのなら、私では相手にできない。
もし、あなたの人生に結婚が必要なら、あなたも私も家庭を持つことを中心に生活していくようの変わらなければいけない。
あなたがどう選択するのかよく考えてほしい。」
と話さざるを得ない状況になりました。
彼が「(独身時代のころのままの)今までの生活を送りたい。」でも「独りは嫌だ」というのはワガママな気がしました。
乱文にてわかりづらい表現が多々あるかもしれませんが、ご了承願います。
このコメントは役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『喪中はがき』 次の相談 『義母と飼い犬について』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。