1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 自営業の旦那との価値観が違いすぎる!?愚痴になりますが申し訳ありません。

自営業の旦那との価値観が違いすぎる!?愚痴になりますが申し訳ありません。

その他
4cloverleaves さん
卒花嫁
2012年11月23日

入籍をして、来年春に挙式・披露宴の予定を進めています。
彼は自営業です。
仕事のためなら何でもやるのが自営業の社長である自身のやり方であるというのが持論です。
サラリーマンとは違うから、お客様にお付き合いするのが当たり前。それが男女関係なく、だれにでもそうしていかなければ仕事が来ないものだと言われ、そのためには多少の我慢もしてくれとのことでした。
仕事の付き合いで、スナックやラウンジに行くのだって私の気持ちからすれば、しぶしぶです。それなのに、お客様の愚痴を聞く・酒を飲みに行く…朝まで帰らない…お客も彼も非常識のよう感じます。そんな私の感覚が、自営業の大変さを知らないからそんなことが言えるのだという彼の言葉も否定できません…

根本的にこの人を選ばないことがベストなのかもしれません。
なので、単純な愚痴であり、愚痴るぐらいならやめろよと自分でも思いますが、話をさせていただきたく、投稿させていただきます。

社長なんだから、浮気の一つくらいあってなんぼ…みたいな世界なのかもしれません。それを彼の言葉で聞くことが腹立たしい…

「お前のために、汚いことも浮気まがいのこともなんでもするんだぞ」と言われているようで…私がひねくれているんでしょう。そんな捉え方しかできない自分もいけないとも思います。

乱文にてご気分を害される方もお見えかもしれませんが、ご容赦いただきますようお願いいたします。多少マリッジブルー的なところもあるのかと思います。

こんなの付いて行ってみるしかないじゃん!!とも思います…

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年11月23日

私の夫も自営業です。

業種にもよりますけど、本当にお客様や同業者との付き合いが大事なんですよね。付き合いで出かけたり、同業者の会合もあって、サラリーマンと違う大変さがあるんだな~って感じます。

主さんの旦那さまが「仕事のために良いことだ」としているなら、放っておくしかありませんね。後でトラブルになったり、誰かから恨みを買うようなお付き合いではなく、クリーンな接待であるのなら。

自営業者の妻って、他人から見れば「社長夫人」とひやかされたり、「○○業の奥様なら、左うちわなんじゃない?」なんて言われますが、破産する危険性と常に一緒だし、周囲に思われるほど利益があるわけでもありません。

だから私は、結婚当初から夫の会社も収入も、あてにしないと心に決めています。子供を持ちながらも出来る限り自分で稼ぐようにしてます。貯蓄も多くできるようにしています。でないと、夫の仕事がかたむいた時に家庭も傾くからです。

自営業主は自分の判断ですべて決めなければならない、かなりの自立を要求される立場です。だからそれに添い遂げようとする妻も、いつでも自立できる心構えと経済状況を生み出しておかないといけないなって思いながらの生活です。

「お前のために汚いことも・・・」という風に感じてしまうのは、主さんが旦那さんに養ってもらう、という気持ちがあるために感じてしまうのかしら?と心配になりました。(違う意味合いでの表現なら、申し訳ないのですが)

旦那さんが「仕事のための付き合い」と言うなら、それはそのまま受け入れてはいかがでしょう?不安でも、自営業者と結婚すると決めた以上、相手の仕事には意見を求められない限り口出ししないほうが良いと思います。

返信する
29
役に立った
あめんぼ さん 卒花嫁
2012年11月23日

付き合いで仕方ないというのは頭ではわかっている、
でも、家庭や奥さんが一番だよというのを態度や言葉で示してくれたら、
こちらだって安心しますよね。

自営業でも誠実な人誠実だし、サラリーマンでも浮気する人もいます。
よく、男は子孫繁栄のため、本能で浮気するとか言いますが、
その本能が暴走しないために人間には理性というものが備わっています。

自営業ってきっと周りからの信頼とかすごく大事ですよね。
確かに付き合いは大事、でも、彼も本当に社長だから浮気の一つくらいと思っているなら、そんな人に信頼は集まらないと思います。
なんだか、コンプライアンスとかを無視して、社内でも自分のやり方を通している
ワンマン社長さんなのかなって勝手に思ってしまいました。

返信する
23
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年11月23日

「お客様の愚痴を聞く・酒を飲みに行く、朝まで帰らない」って自営業に限らずサラリーマンでもあるのではないでしょうか。
自営業ともなればその回数が半端ないのかもしれませんが。
彼と結婚するならば彼のおつきあいのことを心配していたら体がもちそうもありませんね。
彼のおつきあいのことは仕事として割り切る覚悟が必要なのかなと思います。

返信する
10
役に立った
グラン さん 卒花嫁
2012年11月23日

お気持ちすごくわかります。
私は以前自営業の人から結婚を前提にと交際を申し込まれお付き合いしていたのですが、
同じような感じでした。
仕方ないと言われても、私には理解できないことの連続で、このまま結婚して子供ができても家庭をかえりみないだろうと思いました。
自ら会社を起こした人と結婚するには、相当の覚悟が必要だと思いました…
私は家庭を大事にしてくれる人が理想だったのでやっていく自信がなくお別れしまして、
今は普通のサラリーマンと婚約中です。

でもあなたは、それをわかった上で結婚を決めたのですよね?
だったら、ご主人となられる方に理解を示し、
足並みを揃えていくしかないと思います。

返信する
11
役に立った
太郎くん1号 さん 卒花嫁
2012年11月24日

父が自営業です
まぁせいぜい12時には帰ってきていましたが、正直者なのでスナックの姉ちゃんを膝に乗せた写真を自宅で母に見せたことがあって・・・
母は激怒して罰金としてブランドのバッグを買ってもらってました
貴金属はよく買わされていましたよ。

どこか妥協点が必要なんだと思います

そんな夫婦ですか、浮気はありませんでしたよ
内助の功があってか
お中元・お歳暮の予算は20万
非常に稼ぎのいい父でした
今も現役ですが

自営業は本当に大変です
何も保証がありません
保証がないぶん、成功すれば入ってくる物は多いです

内助の功です
がんばって

ちなみに母は、料理は非常に上手、お菓子も上手、お花は師範代、着物も師範代
洋服を作るのが得意でスーツやワンピなど何でもつくれます
妻としては、パーフェクトです

ちなみに、仕事でやはり自営業の社長をみたことありますが
浮気しているひとはしていましたね 愛人がいました
奥さんにも問題あるようなカップルでしたよ
例えば、みんながいる前で夫を罵倒したり
夫の客を怒鳴ったり  とかね

返信する
15
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年11月25日

自営業は、確かに本当に大変で、
お客様命ですから、付き合いも多いことでしょう。
でも、それと、
「浮気してもしょうがない」みたいな事は別だと思います。
それじゃ信頼出来ないですよね!

それでももしも、彼の方が、「浮気もお前の為」みたいな事を言うのであれば
本当にこの先つらいと思います。

旦那さんを本当に信頼出来るかどうか、だと思います。
私の友達にも自営業の人がいますが、確かに人付き合いがなんぼの世界ですけど
浮気はしませんよ(笑)
それは職業ではなくて、性格じゃないかなと思います(^^ゞ

返信する
8
役に立った
相談者コメント
4cloverleaves さん 卒花嫁
2012年11月26日

ジナさん

ご返答本当にありがとうございます。
ご指摘ありがとうございます。確かに「養ってもらう」という意識がないと言ったら嘘になります。
その点に関して自分自身どう消化してよいのか分らなくなっています。
まだ夫婦になって日が浅すぎて、私たち夫婦の形が成り立っていないことも原因なのかと思います。
話がそれてしますかもしれませんが、彼のプライドとしては、私が自立していようがいまいが関係ないようです。経済的にはもちろん自立していることで、家計の支えにはなります。
ただ、彼の気持ちというのかプライドというのか…そういう部分では「夫は養えるだけの経済力があるべき」とは思っているようです。私が感じているのと同様に「養ってもらう」のは嫌なんでしょうね。

おっしゃる通り、私の捉え方なんだと思いました。
素直に彼の言葉を信じることの方が大切なんですよね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
4cloverleaves さん 卒花嫁
2012年11月26日

あめんぼさん

ご回答ありがとうございます。
私がこのように相談すれば身勝手な旦那・ワンマン社長ととらえられるのは当たり前ですよね。
確かにワンマンです。

「浮気なんかするわけないだろう!」って言ってほしいのではなく、あめんぼさんの言う通り…「お前が一番なんだよ」ってただ言ってほしいっていう私の欲望というのかワガママというのか…
やはりワガママなんでしょうか。
彼には「ただ4cloverleavesがそう言ってほしいだけだろ。自分が思うような言葉をかけてほしいだけなんだよ。そう要求ばかりされては困る。」と言われてしまいました。

でもあめんぼさんに少しでも私の気持ちを汲んでくださって本当にありがたく思っています。それだけでも、救われます。ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
4cloverleaves さん 卒花嫁
2012年11月26日

sayuyuさん

ありがとうございます。
覚悟がないのに、付いていくと言ってはいけませんよね。

それでも愚痴ってしまいました。
すみません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
4cloverleaves さん 卒花嫁
2012年11月26日

グランさん

ありがとうございます。グランさんはそのお相手の方を見て、ご自分でそう判断なさったのですよね。

私も私の選択にもっと自信を持たなければいけないのですね。
本当に自信を持つということはむずかしいです。

彼を見込んだ自分を裏切ることになるのですから、彼がお付き合いも家庭も両立しようとしてくれようとしていることを理解してあげないといけませんね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
4cloverleaves さん 卒花嫁
2012年11月26日

太郎くん1号さん

確かに浮気するかしないかは本人のタイプなんでしょうか。
自分が直感的に「結婚したら浮気はしないだろう…というかできるタイプではないだろう」と感じた部分を信じるべきなんでしょう。
太郎くん1号さんのお父様ではありませんが、バレてしまうようなタイプなんです。(引き合いに出して申し訳ありません。)
「内助の功」頭でわかっていても、自分の中に落とし込むというか心で実感するのは時間がかかるのでしょうか。

自分に問題があれば相手もそうなってしまう。まずは自分磨きですね…
女としても妻としても努力をしなければいけない。

自分のことを見つめ直さなくてはいけないんですよね。
どうしたいのか、何をしたいのか、不安になる時があるんです。
それは旦那にも悪影響なんですね…

がんばりたいです。本当に。

回答いただいてうれしかったです。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
4cloverleaves さん 卒花嫁
2012年11月26日

茶子さん

自営業の方が何となく浮気をしやすい環境にあるように見えてしまっていることは事実だと私は思います。実際はそうではないのですよね。その人それぞれの価値観というか、茶子さんの言うように「性格」なんですかね。
その「性格」を見抜けるかどうかなんでしょうか。

彼は「自分は絶対に浮気しない」と言います。それ以外何も言ってほしくないです。
私に自営業の大変さ・お付き合いの大切さを一生懸命説いてくれようとしているのか…「世の中にはお付き合いのために、風俗や浮気をする人もいる。飲みの誘いを受けるのは当たり前の世界だ。」って話してくれますが…
そんな社長や自営業の人たちを引き合いに出されても、彼も同じことをするんじゃないかと逆に心配になってしまってどうしようもなくて喧嘩になってしまします。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年11月29日

締められた後のコメント失礼します。
うちの主人も自営業ですが、
お酒などが苦手で、あまり人付き合いが
好きではないので、夜遅くなったりしません。
サラリーマンでも、自営業でも、
浮気はダメだと思いますし、
お互い信頼していかないと円満な家庭環境には
ならないと思うのです。
まずは、彼の考えを変えるか、
質問主さんの考えを変えるか、
いろんな妥協点やペナルティなどをもうけるしかないような
気がします。
しっかり、話し合って、コミュニケーションを
とっていくしかないような気がします。

返信する
3
役に立った
みけねこ さん 卒花嫁
2012年11月30日

私も付き合いたくない付き合いなら
行かなきゃいいじゃんと旦那によくいいますが、

自営業はやはり付き合いは大事みたいです。

嫌でも行かなきゃ行けない時はあるみたいです。

付き合いが仕事につながるので、
付き合いは重要みたいです。

いろいろ贈り物したり気を使っているようです。
理解はできませんが、理解しようと努力はしています。

返信する
1
役に立った
さとるの嫁ちゃん さん
2012年11月30日

私も旦那が独立して自営業で
しかも新婚なので他人事に思えないので
ウチのやりかたを話させてもらいます。

ウチは年に1.2回家でホームパーティをするので
そこで仕事関係の方も家族で招待して家族ぐるみの
お付き合いをさせてもらっています。
だから周りは新婚であることも知っていますし
飲みに行くにしても誰と行くのかわかるので
私も安心して出せますし
行き帰りの送り迎えは私がすることにしています。
タクシー代ももったいないし・・・

それに旦那の仕事の関係で先輩の奥さん達とも
プライベートでお付き合いさせてもらえたり
家族ぐるみのお付き合いに満足しています。
1度そんな場を作ってみてはいかがでしょう?

私も付き合いであってもキャバクラとか行かせるのはやっぱり嫌です。
でも連絡先の交換をしないとか約束はいろいろといています。
接待と浮気はやっぱり違いますからね・・・。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
4cloverleaves さん 卒花嫁
2012年11月30日

さゆまゆさん

とんでもないです。ご回答くださってうれしく思います。

同じことを話すにしても、話し方・伝え方は人それぞれですよね。だから、話し合うことが必要ですよね…
表面的なことでなく、根本的に何が言いたいのか受け入れる態度も必要なんでしょう。

なかなか大人になれない自分に悩んでしまいました。

彼が私に合わせてくれうようになったところをもっと見るべきなんですよね。
彼も子供っぽいところがありますが、自分も努力してるんだから認めてくれよっていう心境もあるみたいで…
夫婦だから当然でしょ!!って思わず感謝しなくちゃいけないですね…お互いに当たり前なんだだから…という慣れがすれ違いを生んだりすのでしょうか。

「お付き合い」と「浮気」は関係ないっていうことを彼がよく分かっていてくれればよいんです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
4cloverleaves さん 卒花嫁
2012年11月30日

みけねこさん

私も同様のことを思いますし、彼に言ったりします。その度に、彼は苦い顔しています。そのとおりなんだけど、そううまくはいかない。私自身も、友人・家族にだってお付き合いの部分だってあるし、嫌なら嫌って言えばいいと言われても、そうできない時があるのは人間だから、当たり前のことです。
それを互いに理解し合っていくことしかできないし、理解できなくても理解する努力は必要ですね。
理屈っぽい性格がいけないのか、理解するための要因とか理由とか納得する材料をつい考えすぎてしまいます。今すぐに答えが出なければ、しばらくグレーにしておくことも必要なんでしょうが、つい白黒はっきりさせてしまうのがいけないですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
4cloverleaves さん 卒花嫁
2012年11月30日

さとるの嫁ちゃんさん

助言頂きありがとうございます。
そうですね…
私自身も彼の事務所で働いているので、仕事に無関係というわけでもありません。仕事関係の方々と顔を合わすだけでも、全然違いますよね。

>行き帰りの送り迎えは私がすることにしています。
タクシー代ももったいないし・・・

>私も付き合いであってもキャバクラとか行かせるのはやっぱり嫌です。
でも連絡先の交換をしないとか約束はいろいろといています。

同じようにしている部分がありましたので、なんとなく安心しました。

まだ婚約中の頃でしたが、スナックやラウンジに行くのはお付き合いだから仕方ないと思って何も気にしていないふりをしていました。でも、だんだん不満になってきて、何とか気持ちを打ち明け、私を思うのなら、時と場合にもよりますが、なるべく連絡先を教えてこないでほしいと話しました。
でもお付き合いに支障がでるのではないかと申し訳ない気持ちと、彼女なんだから大丈夫なんだという気持ちとで複雑でした。

最終的には彼に
「独身時代のように女性関係も仕事も生活も自分の思うようにしたいのなら、やはり結婚はあなたにとって必要のないもの。独りがさみしいだけなのなら、私では相手にできない。
もし、あなたの人生に結婚が必要なら、あなたも私も家庭を持つことを中心に生活していくようの変わらなければいけない。
あなたがどう選択するのかよく考えてほしい。」
と話さざるを得ない状況になりました。
彼が「(独身時代のころのままの)今までの生活を送りたい。」でも「独りは嫌だ」というのはワガママな気がしました。
乱文にてわかりづらい表現が多々あるかもしれませんが、ご了承願います。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー