結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   その他  >   服装と会費設定


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『披露宴の演出について。』 次の相談 『結婚式を挙げなかった親友』 

 そらら さん  31歳  女性  茨城県  2012年11月21日 19:34
相談

服装と会費設定

この相談をお気に入りに追加する

会費や内容についてご相談です。この内容でこの会費、妥当でしょうか?率直なご意見お願いします。

ホテル内レストランで、お披露目会をすることにしました。ホテルは全国チェーンの、ウェディングでもよく名前の挙がるホテルです。

・着席コース料理(フレンチベース)6品前後
・ビール、ワイン、日本酒、カクテルやソフトドリンク飲み放題

ゲストには以上2点のみご負担いただき、会費設定1万円です(ご祝儀はいただきません)

・ウェディングケーキ
・ひとり2〜3千円程度の手土産(引き出物代わり)

この2点は新郎新婦の負担です。

特に仰々しい演出はせず、会話を楽しんだりミニゲームを入れる程度です。

料理の内容はまだレストラン側と相談中ですが、女性では満腹になる程度の量です。味も新郎新婦は大満足でした。

会費設定は妥当でしょうか?

実は、ゲストの負担を減らしたいので、服装は基本カジュアルで、ドレスアップしたい人は着たい服を・・・とご案内するつもりです。(気ごころの知れた方ばかりですので、みんなそのまま受け取って好きな服装で来てくれると思います)でも「カジュアルな服装の集まり」で会費1万円は高い、と逆に不満に思われますか・・・?近しい人ばかりですけど、少しでも不満に感じる点が出ては嫌なので・・・。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 nordica さん 34歳  女性
回答   2012年11月21日 21:28
個人的には、1 万円いいと思います(^-^)/

今まで行ったことある集いでは、場の温まり方をなんとなく考えると、食事代と会費が同じくらいから、コース料理でも上限一万円が、雰囲気がいいかなあ、と思います。

ただ、直近の回答でケチくさい事を書いたばかりで、矛盾しますが……5000円でも文句言う人はいるので、そこにあまり神経質にならないほうが、いいですよ(>_<)
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ヒトミ姫 さん 30歳  女性
回答   2012年11月21日 23:09
これはいわゆる1.5次会の会費でしょうか?
それでしたら、一万円は妥当だと思います。

ただ、服装に関してはカジュアルでいいと言われると、少し違和感を感じるかもしれません。
例えば、フレンチを食べに行くなら、少しオシャレしますよね?
会費の値段的には、それくらいを想像すると思うのです。
料理がコースであることや、会費が一万円ということ、そしてホテルのレストランでの開催ということを考慮すると、多少のドレスアップはしたほうがいいと思います。

また、ゲストに服装を委ねて、思い切りカジュアルな格好をしてきた人が恥ずかしい思いをする、というのを防ぐためにも、ある程度のガイドラインを示したほうが良いですよ。

と、ここまで書きましたが、もしそららさんの希望と違っていたら、すみません。

素敵な会になりますように(^_^)
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 みっち さん 32歳  女性
回答   2012年11月21日 23:51
ご祝儀なしで1万の会費ということなので、
いいんじゃないでしょうか?
カジュアルでよいということなので、
負担は少なく、ゲスト側としてはとても嬉しいです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ぴゅん さん 37歳  女性
回答   2012年11月22日 00:14
まず、会費設定が1万円とのこと、これは妥当なラインだと思います。

しかし、上の方もおっしゃってるように、フレンチベースのコース料理でホテルのレストランなら、「カジュアルな服装」というのは違うように思います。
普段でもホテルのレストランにフレンチ食べにいくのにカジュアルな格好ではいかないですよね。だいたいホテルのレストランでは、それなりのドレスコードがありますから(例えば、サンダル履き禁止など)、それに従われたらいいのではないでしょうか。
そららさんたちが貸し切りにされるにしても、勝手にドレスコードを緩めると、ホテル側に迷惑がかかると思われるので、レストランと相談してくださいね。

もしカジュアルな集まりを念頭に置かれているなら、「平服で」と書いておかれたら、皆さんそれなりの堅苦しくないけどお洒落な格好をされてくると思います。

素敵なパーティーになりますように。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 そらら さん
コメント   2012年11月22日 01:00
たくさんのご回答ありがとうございます★

値段設定の面では妥当なようで安心しました。

1,5次会か?とのラインですが、私にとっては1次会?2次会?という区切りを設けるのがよくわからず・・・レストランからも「2次会ですか?」なんて訊かれましたが、一般的な披露宴をしない「ご挨拶&お披露目の会」です。

また、私の中では「カジュアルな服装」はジーンズやサンダルのようなラフすぎる服装を指すものではなかったので、皆さまのご指摘で「カジュアルってそこまでくだけた服装だと思われるの?」と驚いてしまいました・・・

ここで意味する「カジュアル」は、「気軽にホテルのレストランへランチを食べに行く時の服装」程度で、「ウェディングだからといって特別なドレスアップは必要ありませんよ」とお伝えしたかったのですが…。勘違いする方がいないように、案内の表現に注意が必要ですね・・・。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ぴゅん さん 37歳  女性
回答   2012年11月22日 13:01
ご返信ありがとうございます。
そららさんは今、ご結婚準備をされているから、考え方もブライダル仕様になっていて(私もそうでしたが^_^;)、「カジュアル」という言葉を「フォーマルの席にしては、堅苦しくない程度に」という意味で取られるのでしょうが、ゲストは日常生活で結婚式などのフォーマルな場に出席する機会も年に数回程度ですよね。

一般に「カジュアル」という言葉は、言葉通り「カジュアルでラフな服装(ジーンズ等含む)」をさすのですから、誤解を招かないよう、「平服で」という表記をおススメします。
もし、ゲストと直接電話などで話す機会があるなら、考えてらっしゃるドレスコードを説明されたらいいと思います。
トラブルの種は未然に防いでおいた方がいいですよ。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 ちっち さん 30歳  女性
回答   2012年11月22日 15:44
こういった場合は「平服で」が一般的ですね。
男性だったら、カジュアルよりもフォーマルの方が
着る服が決まっているので
かえってお金がかからず楽な場合もありますのでね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 そらら さん
コメント   2012年11月22日 18:58
人や場合によって、単語ひとつでも捉え方に違いが出るのですね・・・

特に男性は・・・。これまで、式典や結婚式二次会に「カジュアルで」と案内があり、ほとんどの男性はシャツにスラックスや、スーツでノータイ程度の服装で来たのに、Tシャツにハーフパンツ・・・ビーチサンダル・・・なんて男性を見かけたことが何度かありました。

そのことを思い出すと、カジュアルに・・・と思っても、案内にはもっと詳しく記載したほうが良いですね。「平服」が一般的な表記かもしれませんが、私自身「平服で」と言われると混乱してしまうので、誰にでもわかりやすい表記にしようと思います。

参考になるご意見ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 Y_Y さん 34歳  女性
回答   2012年11月22日 20:45
ご結婚おめでとうございます。
お料理の品数が少し少ない様な気もしますが、
ホテルで行われるのであれば、1万円はいい頃合いではないでしょうか。

私達は、挙式は神戸で身内だけで行い、3週間後に東京で友人だけを招いて
ウェディングを専門にやっているレストランで1.5次会のような
お披露目会を会費1万円で行いました。

カジュアルな雰囲気にしたかったので、招待状には
「平服でお越しください」と記載しました。

今まで出席した1.5次会や2次会でも、女性陣は大体みなさんおしゃれを
楽しんでいるので見たことがないのですが、男性は本当にカジュアルな
格好の方を時々お見かけします。

旦那のお友達や後輩の方には、あまりこういった冠婚葬祭の経験のない方が多く
心配だったこともあり、対策として招待状とは別に開催日2〜3日前にメールを
一斉に配信しました。
「お披露目会へのご出席ありがとうございます。〜中略〜
 服装について質問が多いので回答します。
 ちょっとおしゃれなレストランにランチに行く位の格好でお越しください。
 皆様お会いできるのを楽しみにしています」
心配していた大多数もこれでスーツで良いらしいと分かったようです。
(実際に質問も2〜3名からありましたがなくても同じ文面で送るつもりでした)

旦那はそれでも心配な一部の友人に「ジャケット着用!」とメールしてましたけど…(笑)

参考になれば・・・
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 さふぁ さん 32歳  女性
回答   2012年11月23日 19:47
1万円でいいと思いますよ。

でも、カジュアルと言われると
楽なニットとかチュニックとか着ちゃいそうです。
もちろん可愛いのを選びますが
男性もジャケット着用をせず、ジーパンで・・・と言う方もいるかもです。

違和感があるかもしれませんが
やはり平服で、という表記が常識的に受け取られると思います。
平服=フォーマルではないスーツやワンピース、というのが一般的です。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 34歳  女性
回答   2012年11月28日 22:45
金額設定は、お安いくらいで、
妥当だと思います。
私も昔、再婚の友だちが、
そのような感じのパーティを開催し、
招待状には「平服でお越しください。」と書かれていました。
でも、場所が、ホテルだったので、スーツで、
行きましたが、ワンピースの友人も多かったです。
それほど、違和感なかったです。
ブッフェ式のパーティで、アットホームな感じでよかったです。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 げっち さん 29歳  女性
回答   2012年11月29日 10:25
ホテルのレストランでのお披露目会だと費用は妥当だと思いますが、女性が満腹になる程度だと新郎側の友人たちに物足りなく感じられませんか?
男性はお酒を飲むからそれほど気にならないかもしれないですが、終わった後に物足りなかったという印象がないようにしたいですね。

味にも満足されているようなので今のままで準備をされるのがいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 そらら さん
コメント   2012年11月29日 21:23
参考になるご意見ありがとうございます。

女性より男性のほうが、「カジュアルで」「平服で」と聞くと本当にラフな格好をしてきそうなので、「男性はジャケット着用で」など、わかりやすく案内したほうがいいですね。

量も男性は物足りないかな?と彼に訊いたら、「料理よりも酒がメインみたいな連中だし、二次会にも繰り出すから心配ないよ」とのことでした。

会費面で問題は無いようで安心しました!ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『披露宴の演出について。』 次の相談 『結婚式を挙げなかった親友』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。