1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. これって出席を断られてます???

これって出席を断られてます???

その他
フィジ さん
2008年11月18日

今月既に婚姻届を提出し
来年5月に挙式予定の者です。

入籍前(先月)、会社で休憩の雑談中
結婚式が決まったら主賓をお願いしたい旨を上司に軽く伝えると
「オレはやめといたほうがいいよ、バツ1だし来年厄年だから。
 親戚とかはそういうの気にする人いるから。
 ○○さんにお願いしなよ」と言われました。

笑いながらだったし、
この時はまだ、式をする事が正式に決まっておらず
ちゃんとした依頼ではなかったので
冗談か本気かわからなかったのですが
昨日、個人名で(入籍の)お祝いを下さいました。

式に呼びたいこちらの意向は伝わってると思うのですが
早々お祝いを下さったという事は
「式には出ません」という意思表示と受け取った方がいいのでしょうか?
それとも、式をやるかやらないかわからないと言っていたので
入籍のお祝いを下さったのでしょうか?

私としては、上司が言った事は
親戚にいちいち知らせる事はないと思うので気にならないし
是非来てほしかったのですが
確かにお忙しい方で、負担なのかとも思います。

これで更にお願いしたらしつこいですか???

A. みんなの回答

くらねぎ さん 卒花嫁
2008年11月18日

いくらぐらいのお祝いを頂いたのかもわかりませんし、
単純に、挨拶が苦手なので茶化されたのかもわかりませんが、
「○○さん(上司)には、是非、出席していただきたいんです。」と
言われて、いやな気持ちはしないと思うのですが・・・。

私は、もう一度お願いしても良いのではないかと思います。

返信する
1
役に立った
のんのん さん 卒花嫁
2008年11月18日

最初のお願いは雑談だったので、気持ちがうまく伝わっていないのだと思います。
もう一度、きちんと自分の気持ちを伝えた方がいいと思います。
ぜひ来て欲しいと言われて嫌な気持ちはしないと思います。
後悔するのも嫌なので、私だったらもう一度だけお願いしてみます。

返信する
1
役に立った
すみれ さん
2008年11月18日

日本人てつい謙遜してしまうところがありますから
その上司の方もそんなこと言ってしまったのだと思いますよ。
式に出ません、という意思表示ではないと感じました。

フィジさんのお気持ちで、ぜひお願いしたいという方であれば
もう一度お願いしてみたらいいと思います。
わざわざお祝いまでくださる上司ってそうはいませんし・・・
ぜひ来て頂きたいと言われたら、きっと嬉しいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
フィジ さん
2008年11月19日

みなさんご回答くださってありがとうございます!
親身に考えていただけてとても嬉しいです。

お祝いは、ちゃんとご祝儀袋に入って3万円でした。
なので、式を欠席される際のご祝儀に相当するような気がして
(食事、引き出物などないので)
このように迷ってしまいました。

でも、勇気を出してもう一度お願いしてみます。

それから。。。
重ねて質問で申し訳ないのですが
式に来ていただくとなったら
ご祝儀が二度払いになってしまうと思うんで
(性格的に手ぶらでは来ないと思うので)
今回のお礼は、通常通りまず半額程度して、
招待状を渡す際に主賓のお礼の名目で
多め(5万円?)にお渡ししたら
失礼でないでしょうか?

また、お返しは商品券などと物品と
どちらがいいのでしょうか?

何度もすいません。
お考えを教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する
0
役に立った
ボニー さん
2008年11月19日

フィジさん、おめでとうございます。

私も、上司の方にもう一度お願いしてみて大丈夫だと思います。

「お忙しくてご迷惑かもしれませんが是非お願いします。」と
招待状をお渡ししてお願いしてみてはどうでしょうか。

ご祝儀に関しては、一般的なことは詳しくわからないのですが、
ただ、私だったら既に頂いたご祝儀はそのままにして、
まずは式に出席してくださるかどうかによります。

出席してくださるなら、
来て頂いた時にもご祝儀をして頂いていたら
後日3万円の半額を商品券などでお礼のご挨拶も兼ねてお返しします。
来て頂いた時に、重複して頂いていなければ
引き出物などがお渡しできるのでそのままで。
もしも、残念ながら欠席なら、
それが解った時点で3万円の半額を商品券か品物でお返しします。

上司の方が出席してくださると良いですね。

返信する
3
役に立った
すぎっち さん 卒花嫁
2008年11月21日

お式に上司の方が出席してくださるとおっしゃった場合
既にお祝い頂いてるので、当日はお気づかいなく・・・というようなことを
口頭で申し上げると思います。
受付にも話をしておくと思います。
うちの親戚は前もってお祝いくれましたので
当日は手ぶらできましたよ。

残念ながら欠席とわかった時点でお返しの品を贈ると思います。
二重にいただいた場合でも、5万円のお礼は多すぎると思いました・・。
お車代はお渡しします。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
フィジ さん
2008年11月22日

ぼにーさん

そうですね、まずはもう一度お願いしてみます!
その返事次第で、お礼をお渡しするか、式でおもてなしするか決めます。
ありがとうございました。

すぎっち さん

なるほど!!口頭で伝えておけばいいんですよね。
大人のマナー力がまだまだ足りませんでした。反省。
5万円は、重複した分(仮に3万円)+主賓お礼(1万)
さらに、東京と名古屋半々でお仕事をされている方で、
基本は名古屋に籍があるので、遠方といえば遠方で、
+お車代(1万)という計算でした。

確かにドンブリ勘定ですね。。。また反省。

皆さんに教えていただいた感じでやってみます。

本当に、ためになりました。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー