結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   二次会  >   幹事をお願いする人数について。


二次会準備

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『二次会に参加して、楽しい余興は?』 次の相談 『二次会から呼ぶゲストについて。』 

 xyz さん  24歳  女性  東京都  2008年11月18日 16:29
相談

幹事をお願いする人数について。

この相談をお気に入りに追加する

友人に幹事をお願いしようと思っています。

私側の友人で1人、幹事と言うか二次会を手伝いたいと言ってくれる人がいます。
彼側はまだ未定で…お互いに一人ずつ手伝ってもらう人をお願いした場合はやはり
負担は大きくなってしまうでしょうか。。。

私が時間を作る事が出来るので、ゲストへの招待やお店選びや
料理を決めたり景品を用意したりは一緒に出来ると思います。
なので、二人にお願いするのは、当日の進行であったり受付・会計の部分に
なると思います。

ご意見お待ちしております。。。。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 misa さん 31歳  女性
回答   2008年11月18日 22:27
招待人数にもよるかもしれませんが、男女2:2くらいはいた方が、
何かと負担も少なく、うまくいくような気がします。

XYZさんご本人は、当日前後はゆっくりされた方が良いので、
どちらかというと、ご自分は「お手伝い」くらいのポジションで、
幹事さんにお任せした方がよいのではないかな・・。
幹事さんの人数を増やせば、そんなに負担ではないと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 花 さん 32歳  女性
回答   2008年11月18日 22:37
私も幹事は彼側から2人、私側から2人お願いしました。
4人いたので、仕事も分担して助け合ってやってくれていました。

2人ではしんどいかも…。
それに、xyzさんがお手伝いできると言ってもやはり主役なので、幹事さん達にお任せするのがいいと思います。

もう一度彼に相談してみては?
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 けん☆ さん 25歳  女性
回答   2008年11月18日 23:16
おめでとうございます!
共通のおともだちがいらしたらいいのですが
どうですか?

やはり相談できる人がいた方がいいと思うので
複数名ずついたほうがいいと思います。
事前に打ち合わせたりもすると思いますし。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ボニー さん 26歳  女性
回答   2008年11月19日 06:10
おめでとうございます。

幹事さんは複数、できたら新郎側、新婦側から
それぞれ協力してもらった方が上手くいくようですよ。

二次会に参加してくれる招待客にも幹事さんを知らせておけば
当日遅れそうとか場所が解らないなど、
なにかあった時に連絡を取れますしね。

招待人数にもよりますが、受付に2名は居ないと大変かな。
できれば2名ずつお願いして4名、
それ以外の友人2〜3名に声をかけて「当日お手伝いをお願いするかも。」
と声をかけておいても良いかもしれません。
それが難しければ、新郎側から2名お願いして少なくても3名は
必要だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 xyz さん
コメント   2008年11月19日 09:45
共通の友達は、一応いるんですけど、
翌日が朝が早いとの事で、二次会にも
参加できるか微妙って言われてしまって…

幹事をお願いって頼みずらいのが正直あって、
頼まれた場合って頼まれた人はどう思うもんですか?
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 コマイマイ さん 28歳  女性
回答   2008年11月21日 01:33
できるならば2:2が望ましいのでショウガ…
私は友人の二次会幹事をやらせてもらったときは、全員新婦側からでした。一名のみ新郎新婦の会社の人。
幹事をやることを引き受けてから新郎と対面したのですが、
仲間内に男性がいたことで新郎も緊張しすぎずよかったようです。
幹事が学生時代からの共通の仲間(今でもよく遊ぶメンバー)だったため、打ち合わせも楽でしたよ。

ちなみに主に動くのが四人、
そのほかに司会とかいれ結局男女6〜7人でわいわいやってました。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 テディ さん 26歳  女性
回答   2008年11月22日 14:37
メインの幹事は2回、手伝いも何回かしました。何が良かったっていうアドバイスは難しいけど、悪かった例はあります。
・新郎新婦がそれぞれ4人づつの友人に幹事を依頼。計8人位になると、リーダー的存在が誰なのかでまず問題が出てきます。情報交換も行き違いがあると、責任の所在がはっきりせず、もめる可能性があるので幹事は多ければ良いものでもないなぁと実感しました。
・友人カップルの幹事を私達カップルが二人でやった事があります。当日までは最短の時間で物事が決まりやすくスムーズですが、やはり当日は二人では回らないので新郎新婦の友人4人位に手伝って貰いました。当日スケジュール表をみんなに配ったのでどうにかなりました。

どちらにしても新郎新婦は結婚式の準備で忙しいと思うので、会場選びに参加する程度で良いと思います。

ちみに私達カップルは来年式を挙げる予定ですが、2人づつ計4人の友人に幹事を、当日の手伝いを6人位の人にお願いしようと思っています。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『二次会に参加して、楽しい余興は?』 次の相談 『二次会から呼ぶゲストについて。』 

 二次会準備の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。