1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ヘアリサールについて。

ヘアリサールについて。

その他
あんずこ さん
卒花嫁
2012年11月12日

みなさんに質問です。

前にヘアリサールをした時、どうせベールで髪が潰れるからと逆毛を中途半端にされました。
お色直しもこんな感じかなと着け毛を髪にあてがうだけでした。

ちなみにドレス一着10500円のヘアリサール料をとられるので21000円とられました。

私の中では本番さながらのメイクとヘアセットをしてくれるもんだと思っていて、あまりの適当さに呆れます。

どうせ髪型が潰れるからじゃなく、プロなので潰れないようにセットするか、潰れたとしても、手をぬかずにセットしてもらいたかったのですが、ヘアリサールとはこのようなものですか?

お色直しのメイクも下にグリッターをぬるぐらいです。
私的にはラインやチークを変えたかったのですが…
これが普通ですか?

ちなみに新婦美容着付けは一つのドレスに対して5万、白と色ドレスで10万です。
新郎は一万くらいなのですが、みなさんも着付けは一着いくらとなっているんでしょうか?
参考までに教えていただけたら嬉しいです

A. みんなの回答

small さん
2012年11月12日

私は、ヘアリハーサル代は無料です。
新郎新婦の着付け料はすべてあわせて65000です。(>_<)

このまえ、ヘアのリハーサルをやったのですが、一つ一つ丁寧にしてくれました。
和装も前撮りでするので、三つの髪をやったのですが、とっても丁寧でした(>_<)

返信する
1
役に立った
さざえ さん
2012年11月12日

私の時はヘア、ドレスのきせつけのリハ、本番とリハのときの簡単な前撮り(データと大きな台紙に六枚写真をはって思ってたよりもずいぶん立派なものをもらいました)、リハのときの両親の分も含むランチ代などすべて込みで12万円でした。

高いなとは思いましたが、ベールはずしや、リハでの髪型のやりかえ(リハなので徹底的に悩んで色んな髪型を試してくださいねといわれました)、メイクもチークと口紅とアイシャドウの色を私は変えましたよ。

なぜか前撮りもついていたので、満足の行く12万円でした。

リハって式場によってかなり色々あるようですので、不満があるなら言うべきですがその式場はそれが普通なのかもしれません。

私はリハでドレスも着ましたが、着ずにメイクとヘアのリハをする式場もたくさんあります。
リハのためだけにドレスを用意しなきゃいけないので見えない経費が発生しますよね。
なので、リハのやり直しはできてもお金がかかるかもしれません。

返信する
2
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2012年11月12日

私はリハーサル代1回15000円でした。

あんずこさんとは逆に、「ベールで潰れてしまうので、こんな髪型はどうですか?」などヘアメイクさんが提案してくださいました。

リハーサルって平日にやる会場がほとんどだと思うのですが、仕事のある平日に休みを取って高いお金を払うのですから、不満や希望は伝えて良いと思います!
リハーサルの意味がなくなってしまいますしね。

私はメイクでは無いですが、装花担当者の対応に納得がいかず、プランナーさんに相談し、担当者を変更してもらうなどしました。
結果、しっかり提案してくださる担当者に出会うことができました。

あんずこさんも素敵なお式になること、願ってます^^)

返信する
2
役に立った
自分の為に! さん
2012年11月13日

私の仮見積りを調べてみました。

ヘアメイク洋装二点で89.250円(御婚礼当日・メイクリハーサル・着付け含む)となっています。
仮見積りだからだと思うのですが、新郎の値段はまだ書いてありません。

あんずこさんより、少しだけ安いですが、お互い基本的に高いですよねヽ(´o`;
生花の髪飾りを花屋さんに頼もうと思うのですが、それを合わせると、あんずこさんの値段より高くなります。

私ショートカットなので、普通に美容院に行ったら10500円でカットとカラーが出来る値段ですT^T

それを二回分。出張費考えたって充分過ぎる金額です。

それをセットだけで払うのに、いい加減にされるなんて、たまりませんね!

私はリハーサルはまだですが、あんずこさんの教訓を胸に、ヘアメイクリハーサルで、納得行かなかったら、納得いくように、美容師さんに言ってみようと思いました。

ありがとうございます!

他の回答者さんの言う様に、プランナーさんに言っていいと思います。

私はプランナーさんを最近変更して貰いましたよ。

返信する
1
役に立った
cyun☆ さん 卒花嫁
2012年11月13日

私の時は、式場が前撮りとヘアメイクリハーサルを兼ねていたので、別料金は取られていない感覚なのですが、まあ、普通に考えればもともと全てが高い料金設定なので、そこに組み込まれているんだと思います。

・新婦着付け(洋装2点)…126,000(ヘアメイクの日も込みです)
・新郎は、ヘアセット等のみで着付料はなし…1回に付き3,150、前撮りと合わせて6,300
・前撮りのみのアルバム料金…78,750(10カットの一番安いプランです。この中に、前撮りの日のヘアメイクリハーサル代が入っているんじゃないかと思います)

前撮り込みだったので、もちろんリハでドレスも小物も全て当日と同じに揃えてもらっての撮影でした。
メイクやヘアに関しては、本当に丁寧に、「当日、この形になるんですからね!少しでも気になるところがあったら言ってくださいね。今日はその為にある日なんですから。」と何度も言いながら、進めて下さいました。なので私も言いやすく、「アイラインをもう少し長く」「左がちょっと…」など、本当に細かく進めていきました。
私がナチュラルメイク希望だったので、CDに変わるときも、そんなに変えなくていい事を伝えると、ドレスの色に合わせてチークとグロス、シャドウのみを違和感なく変えて、「これくらいならどうですか?」とキレイに変えてくれました。

途中コースランチが付いている(私達と両家両親分)丸一日かけてのリハ&前撮りなのですが、ウェディングドレスのヘアメイクに2時間ちょっと、カラードレスのヘアメイクに1時間ちょっとをかけて、本当に満足のいく仕上がりにして頂いて、それを前後左右から写真に撮って当日の資料とされていたので、本当に当日を安心して迎えられました。

これらが全て込みだったと考えると、かなり安いリハ&前撮りだったと思います。

あんずこさんの、お色直しのウィッグをあてがうだけで10,500円は正直詐欺だと思います。
特にお色直しの時は、当日退場から入場まで移動も込みで20分程度なので、実際のチェンジ時間は多くて10分程度です(多分ドレスを脱いでからトイレにも行きますし)。なので、ここが気に入らないから直して、と言える時間は全くないです。WDの時は早めの入りだと思うので、多少の融通はきくでしょうが…。

プランナーさんに、こんな適当なリハだと思っていなかったのですごく不満だ、と告げても良いと思います。ウィッグを付けるだけなんて、ドレスの試着に行った時だって毎回合うのに付け替えてくれましたよ。

着付け料に関してはそんなものかな、と思いますが、ヘアメイクに関しては、ここの皆さんの内容を「友人の時は~」など参考例にあげて今の不安をぶつけてもいいと思います。

お金を受け取るプロの仕事内容ではありませんよ。

返信する
3
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年11月17日

私は着付け料という名目はとられませんでした。
1人の方がやってくれて、
ヘアメイク、メイク、着付けで合わせて五万くらいでした。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー