1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 私側の親戚が全員欠席

私側の親戚が全員欠席

その他
ふぃがろ さん
卒花嫁
2012年11月12日

こんにちは。初めてこちらで相談させていただきます。

今年6月に入籍を終え、来年3月末に結婚式を予定しています。
もともと結婚式はする予定でしたが引越しや新婚旅行を先に済ませ、式の日取りを決めたのがほんの数日前だったため、昨日親戚に日取り決定の報告をしました。
主人の親戚は元々主人のお父さんが親戚の方と連絡を取り、出席してくださることを確認してくださっていたのですが、私の方は昨年父が亡くなったことと母があまり父の兄弟(姉2人と弟1人)とは連絡を取りたがらないことから私が直接連絡を取りました。
結婚報告のはがきを出した際に来春結婚式を行うことは伝えてあったので誰かしら出席してくれると思ったのですが、叔父も叔母も出席できないとのことでした。理由は言いませんでしたがすごく迷惑そうな雰囲気が伝わってきてそれ以上出席をお願いすることができませんでした。。。
母方にも叔母が一人いるので連絡を取りましたが、昨年私と母が叔母に冗談で言った言葉がとても不愉快だったらしく、「二度とそっちへは行かないし出席もしない。招待状も要らない。二度と会わない」というメールの返事が着たきりメールの受信拒否までされてしまい、出席してもらうのは絶望的な状況です。

正直私は父方の叔父と叔母には父の葬儀のときに初めて会ったようなものなので無理に来て欲しいとは思っていませんし、母方の叔母も会いたくないなら無理に来てもらわなくてもいいと考えています。
しかし、主人の親戚の方は出席してくださることが確定していますのでこのままだと私側の親族は親兄弟のみ。主人側は親兄弟+親戚という形になってしまい、主人の親戚の方が気を悪くしないか心配ですし、主人のご両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どなたかこういった状況を経験した方はいらっしゃいませんか?
出席してくれる方々が不快な思いはしませんでしょうか?それだけが心配です。

長文失礼致しました。
宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

milk550 さん
2012年11月12日

わたしの姉の時が同じでした。
あまり親しくしていなかった&遠方ということで欠席、親兄弟のみの出席でした。一方新郎側は東京に親戚が多かったので大勢の出席でしたが、あまり違和感はありませんでした。
親兄弟が出席してるなら、それで大丈夫だと思いますよ

返信する
51
役に立った
レグザ さん
2012年11月12日

仕方ないですよ。親戚付き合いって難しいですよね。

とりあえず事情を彼と彼のご両親に説明した上で、了承していただくしかないのではないでしょうか。

心から祝ってくださる方に来てもらうのが一番ですよ。

お幸せに。

返信する
7
役に立った
たまひよ33 さん
2012年11月12日

よっぽどのことがあったのでしょうね・・・
電話で連絡したとのことですが、ご親族は近所にお住まいですか?
近所であれば、親が招待状を持って、お願いに行くのが正しい方法だと思うのです。
『お願い』ですから、頭を下げてきて頂くようお願いするのです。
電話で、来れる?のような軽いノリで話したのであれば、とっても無礼です。
来ていただきたくて、お願いの電話をしました のように、失礼の無いよう話ましたか?
無理に来てもらわなくても・・・という心構えでいると、夫の親族でももめごとの原因になりかねないので、相手を立てる、自分を下に下に下げる心構えも必要だと思います。
とはいえ、私の親族にも超無礼な親族はいます。無礼な発言が出る分、仲は良いのだと思いますが、親しき仲にも礼儀ありの姿勢は忘れないようにしています。

親族が極端に少ない結婚式に出たことはありますが、連れ子の再婚 みたいな、複雑な家庭しかみたことありません。
しかし、一般的にあなたがお嫁にいく立場であれば、新婦側の親戚はあまり呼びませんから、親兄弟だけ出席していれば、問題ないと思います。(6:4とかいいますよね。新婦側゛は4です)
最終手段は、派遣会社に代理をお願いするしかないでしょうね。

返信する
9
役に立った
さざえ さん
2012年11月12日

きてほしいとも思わない親族にその気持ちが伝わっていると思いますよ。
明らかにふぃがろさんが肩身の狭い思いをしたくないとゆうのがわかってしまいます。

ほとんどあったことのない親族も気を悪くした叔母さんもふぃがろさんの結婚式は迷惑だと思っているんですよね。

心からきてほしいひと、心から祝ってくれる人を呼んでください。
お父様が亡くなったならお父様側の親族は疎遠なのでといえば何も失礼ではないです。
お母様側の親族は元々叔母しかおらずその叔母の都合がどうしてもつかなかったといえばいいと思います。

本当にきてほしいと思うなら、お車代、宿泊費、着付け代すべてだす、ご祝儀はいらないと言えば来てくれるかもしれませんよ。

返信する
7
役に立った
ももたろう さん 卒花嫁
2012年11月12日

先日、似たような内容で相談いたしました。私の場合は親兄弟が「親戚呼ばないで」だったのですが。

相手方は、叔父叔母とも結婚式張り切ってる、との事で、申し訳ないばかりです。まだ、暗中模索です。

アドバイスでもなんでもなくて、ごめんなさい。お互い、少なくとも自分だけは相手方の親戚に心くばりできるように、頑張りましょうね!

返信する
3
役に立った
パルコ さん
2012年11月13日

私の親族が一人も出席しませんでした。
理由は親族が2名亡くなられたので喪に服すという事で欠席致しました。
 
彼の親族が25名も居ましたので、うちの家族のみ5名ですごく人数に差が
ありましたよ。
もちろん理由は相手の親族に伝えましたが全ての人には伝わってないと思います。
出席してくれる方たちが不快な思いをしたかどうかは正直わかりません。
不快だったわなんて言う人はいませんものね…。

けど、そんな事気にしなくなるような素敵な式にすれば、
問題ないと思います。
祝って欲しい人に囲まれて、その方達に喜んでもらえるようなお式が出来るように、
頑張ってくださいね!

返信する
10
役に立った
猫猫 さん 卒花嫁
2012年11月17日

私の場合は途中からキャンセルということではないのですが、
彼側の親戚はいっさいなしでした。

返信する
4
役に立った
さと さん 卒花嫁
2012年11月26日

友人の結婚式で
新郎側の親戚がご両親と兄弟のみということがありましたが
全く違和感はありませんでしたよ。

ご親戚との確執があるようですが
今後お付き合いをすることもないのでしたら
あまり気にしなくてもいいかもしれません。
でも、親戚づきあいがうまくいかないというのは
何らかの原因があるのでしょうから
その原因を彼側が気にしないといいのですが・・・

私だったら事情が気になりますね。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ふぃがろ さん 卒花嫁
2013年1月15日

皆様、参考になるコメントありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ございません。
皆様のお話を聞いて不安が少し無くなり、主人の両親には事情を話し了解をいただくことができました。私の親戚が全員遠方ということもあり、そこまで深くは理由を聞かれませんでした。心配し過ぎたようです。
私側の親戚は変わらず0人ですが、来てくれる兄弟と主人側のご親戚の方に精一杯のおもてなしをしたいと思います。

本当にありがとうございました。

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー