結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   私側の親戚が全員欠席


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『両家の仲』 次の相談 『結婚するか悩みます』 

 ふぃがろ さん  24歳  女性  東京都  2012年11月12日 17:02
相談

私側の親戚が全員欠席

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは。初めてこちらで相談させていただきます。

今年6月に入籍を終え、来年3月末に結婚式を予定しています。
もともと結婚式はする予定でしたが引越しや新婚旅行を先に済ませ、式の日取りを決めたのがほんの数日前だったため、昨日親戚に日取り決定の報告をしました。
主人の親戚は元々主人のお父さんが親戚の方と連絡を取り、出席してくださることを確認してくださっていたのですが、私の方は昨年父が亡くなったことと母があまり父の兄弟(姉2人と弟1人)とは連絡を取りたがらないことから私が直接連絡を取りました。
結婚報告のはがきを出した際に来春結婚式を行うことは伝えてあったので誰かしら出席してくれると思ったのですが、叔父も叔母も出席できないとのことでした。理由は言いませんでしたがすごく迷惑そうな雰囲気が伝わってきてそれ以上出席をお願いすることができませんでした。。。
母方にも叔母が一人いるので連絡を取りましたが、昨年私と母が叔母に冗談で言った言葉がとても不愉快だったらしく、「二度とそっちへは行かないし出席もしない。招待状も要らない。二度と会わない」というメールの返事が着たきりメールの受信拒否までされてしまい、出席してもらうのは絶望的な状況です。

正直私は父方の叔父と叔母には父の葬儀のときに初めて会ったようなものなので無理に来て欲しいとは思っていませんし、母方の叔母も会いたくないなら無理に来てもらわなくてもいいと考えています。
しかし、主人の親戚の方は出席してくださることが確定していますのでこのままだと私側の親族は親兄弟のみ。主人側は親兄弟+親戚という形になってしまい、主人の親戚の方が気を悪くしないか心配ですし、主人のご両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どなたかこういった状況を経験した方はいらっしゃいませんか?
出席してくれる方々が不快な思いはしませんでしょうか?それだけが心配です。

長文失礼致しました。
宜しくお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 milk550 さん 27歳  女性
回答   2012年11月12日 17:46
わたしの姉の時が同じでした。
あまり親しくしていなかった&遠方ということで欠席、親兄弟のみの出席でした。一方新郎側は東京に親戚が多かったので大勢の出席でしたが、あまり違和感はありませんでした。
親兄弟が出席してるなら、それで大丈夫だと思いますよ

この回答は役に立ちましたか?  47 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2012年11月12日 17:51
仕方ないですよ。親戚付き合いって難しいですよね。

とりあえず事情を彼と彼のご両親に説明した上で、了承していただくしかないのではないでしょうか。

心から祝ってくださる方に来てもらうのが一番ですよ。

お幸せに。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 たまひよ33 さん 28歳  女性
回答   2012年11月12日 18:23
よっぽどのことがあったのでしょうね・・・
電話で連絡したとのことですが、ご親族は近所にお住まいですか?
近所であれば、親が招待状を持って、お願いに行くのが正しい方法だと思うのです。
『お願い』ですから、頭を下げてきて頂くようお願いするのです。
電話で、来れる?のような軽いノリで話したのであれば、とっても無礼です。
来ていただきたくて、お願いの電話をしました のように、失礼の無いよう話ましたか?
無理に来てもらわなくても・・・という心構えでいると、夫の親族でももめごとの原因になりかねないので、相手を立てる、自分を下に下に下げる心構えも必要だと思います。
とはいえ、私の親族にも超無礼な親族はいます。無礼な発言が出る分、仲は良いのだと思いますが、親しき仲にも礼儀ありの姿勢は忘れないようにしています。

親族が極端に少ない結婚式に出たことはありますが、連れ子の再婚 みたいな、複雑な家庭しかみたことありません。
しかし、一般的にあなたがお嫁にいく立場であれば、新婦側の親戚はあまり呼びませんから、親兄弟だけ出席していれば、問題ないと思います。(6:4とかいいますよね。新婦側゛は4です)
最終手段は、派遣会社に代理をお願いするしかないでしょうね。

この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 さざえ さん 27歳  女性
回答   2012年11月12日 18:49
きてほしいとも思わない親族にその気持ちが伝わっていると思いますよ。
明らかにふぃがろさんが肩身の狭い思いをしたくないとゆうのがわかってしまいます。

ほとんどあったことのない親族も気を悪くした叔母さんもふぃがろさんの結婚式は迷惑だと思っているんですよね。

心からきてほしいひと、心から祝ってくれる人を呼んでください。
お父様が亡くなったならお父様側の親族は疎遠なのでといえば何も失礼ではないです。
お母様側の親族は元々叔母しかおらずその叔母の都合がどうしてもつかなかったといえばいいと思います。

本当にきてほしいと思うなら、お車代、宿泊費、着付け代すべてだす、ご祝儀はいらないと言えば来てくれるかもしれませんよ。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ももたろう さん 34歳  女性
回答   2012年11月12日 19:02
先日、似たような内容で相談いたしました。私の場合は親兄弟が「親戚呼ばないで」だったのですが。

相手方は、叔父叔母とも結婚式張り切ってる、との事で、申し訳ないばかりです。まだ、暗中模索です。

アドバイスでもなんでもなくて、ごめんなさい。お互い、少なくとも自分だけは相手方の親戚に心くばりできるように、頑張りましょうね!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 パルコ さん 35歳  女性
回答   2012年11月13日 03:20
私の親族が一人も出席しませんでした。
理由は親族が2名亡くなられたので喪に服すという事で欠席致しました。
 
彼の親族が25名も居ましたので、うちの家族のみ5名ですごく人数に差が
ありましたよ。
もちろん理由は相手の親族に伝えましたが全ての人には伝わってないと思います。
出席してくれる方たちが不快な思いをしたかどうかは正直わかりません。
不快だったわなんて言う人はいませんものね…。

けど、そんな事気にしなくなるような素敵な式にすれば、
問題ないと思います。
祝って欲しい人に囲まれて、その方達に喜んでもらえるようなお式が出来るように、
頑張ってくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 猫猫 さん 32歳  女性
回答   2012年11月17日 14:59
私の場合は途中からキャンセルということではないのですが、
彼側の親戚はいっさいなしでした。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 さと さん 33歳  女性
回答   2012年11月26日 10:35
友人の結婚式で
新郎側の親戚がご両親と兄弟のみということがありましたが
全く違和感はありませんでしたよ。

ご親戚との確執があるようですが
今後お付き合いをすることもないのでしたら
あまり気にしなくてもいいかもしれません。
でも、親戚づきあいがうまくいかないというのは
何らかの原因があるのでしょうから
その原因を彼側が気にしないといいのですが・・・

私だったら事情が気になりますね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 ふぃがろ さん
コメント   2013年01月15日 18:26
皆様、参考になるコメントありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ございません。
皆様のお話を聞いて不安が少し無くなり、主人の両親には事情を話し了解をいただくことができました。私の親戚が全員遠方ということもあり、そこまで深くは理由を聞かれませんでした。心配し過ぎたようです。
私側の親戚は変わらず0人ですが、来てくれる兄弟と主人側のご親戚の方に精一杯のおもてなしをしたいと思います。

本当にありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『両家の仲』 次の相談 『結婚するか悩みます』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。