1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 率直なご意見を教えて下さい><いろいろです…

率直なご意見を教えて下さい><いろいろです…

その他
ねこらぶ さん
卒花嫁
2012年11月7日

こんにちは。

12月に挙式をあげるものです。

もう、いろいろ決定しないといけない時期なのですが、
迷ってしまってなかなか決められません。

なので、皆様のお答えを参考に考えさせて頂けたらと思います。

沢山質問があるので、簡単にお答え頂けると幸いです。

【質問】
1.お料理のお魚が鯛なのですが、オマール海老にランクアップしたものにするか、
 もしくは、その分2次会の会費を減らすか、どっちが良いですか?
 (2次会の会費が5,575円(飲食代のみで景品等は全てこちらで払います)を3,000円以下にする予定。2次会に出れない方には、同じ金額相当のプレゼントを用意します。)

 
2.引出物を、引菓子、食器、カタログの3点にしようと思っています。
 (カタログが味気ないという意見を見たので、食器は私が和ドレスを着ることからパスタ皿(洋皿)の和柄にしました。また、カタログは、3,000相当の物が選べるものです。)
 また、遠くからいらっしゃる方には、重いと思うので、郵送も承る予定です。

上記の内容でもらってショボイナ…って思いますか?><

3.披露宴の演出が、少ないです。
 キャンドルサービスと、フォトラウンド?はする予定です。
 余興は全くありませんが、退屈しちゃいますか?

4.披露宴に続いて、2次会も特に演出なしかもです。
 2次会は着席ブッフェにする予定。
 新郎新婦は高砂には座らず、テーブルを各自まわったりする予定です。
 何か、ゲーム的な物がないとつまらないですか?
 
5.全体的なゲストサービスは以下の通りです。

 ウェルカムドリンク

(料理)
 前菜
 スープ
 パン(パンはおかわり出来ます。)
 牛肉・仔牛の料理
 鯛の料理(又はオマール海老の料理)
 お赤飯+赤だしのお味噌汁(当日お赤飯をお配りしないので)
 デザート(小さめのタルト、チョコケーキ、アイスなどの盛り合わせ)
 コーヒー
 ケーキカットのケーキ

(飲み物)
 ビール・ワイン・焼酎(麦・芋など)・ウィスキー・ソフトドリンク
 カクテル・ノンアルコールカクテル(会場にバーカウンター設置)

(演出)
 キャンドルサービス
 フォトラウンド

(引出物)※友人用
 引菓子
 食器
 カタログ

プチギフト

(その他披露宴時)
・希望者への引出物配送
・希望者への会場装花お持ち帰り
・希望者の方への当日のアルバム作成
 (後日お礼のお手紙と一緒に送付する予定です。
  ※ゲストによって写真を変えて、制作予定。基本、ゲストが写っているものを使用)

(2次会)※会費5,775円or3,000円

※2次会は披露宴の1時間30分後にスタートします。
 披露宴のお見送りがあるので、実質1時間後。
 会場は、同じ式場内の違う会場(2次会会場の前のソファー(50人以上座れる空間あ り。自由に使っていいとのことです。)

・お料理はビュッフェ形式(着席にする予定)
・飲み物は、ビール・ウイスキー・サワー・カクテル3種・ノンアルコールカクテル3 種・ソフトドリンク
・演出なし。(1人1人とフォトや、何か景品が当たるゲーム等も考えたのですが…)

また、遠方から来て下さるゲストへのお車代は全額負担予定です。

このような式に出て、どう思いますか?

まぁ、良かったかなーって思ってもらえるか不安です。

もっとこうしてくれたら、うれしいなぁーとかがありましたら、
是非ご意見頂ければと思います。

よろしくお願いします><

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年11月7日

鯛でもオマール海老でも立派だと思うので気持ち次第だと思いますよ。

二次会で何もなしで5700円は高いので鯛にしてもオマール海老にしても二次会の会費は4000円くらいにならないですか?
あと端数はやめてせめて500円単位がいいと思います。

私は何もない二次会に5000円を払っていったことがあります。
高砂はなく二人が机を回ってくるような感じです。
正直つまらなかったし、これなら後日あったほうがよっぽど楽しかっただろうなと思いました。
二人が席から外れると友人と二人きり(二人で参加していてので)になり、正直朝からずっといるのですから二人で話すことも尽きてきて暇でした。

披露宴で演出なしとゆうものに出席した人がいっていましたが、寂しいとゆうことでした。
せめて友人スピーチや、ふたりのプロフィールDVD、花嫁の手紙など二つくらいされないですか?

二次会でもありきたりですがビンゴや、何かないでしょうか?

何もないなら4000円の会費でも高く感じると思います。

このプランをみて素直に感じたことは、とりあえず結婚式、とりあえず二次会をこなしているように見えます。

仕方なくしているとゆうか、これだけのものを用意したらいいでしょとゆう感じがします。
お互い知らない親族、知らない友人たちがきてくれるのに二人の人柄がみえてこないなぁと感じました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ねこらぶ さん 卒花嫁
2012年11月7日

さざえさん

早速のアドバイスありがとうございます!

披露宴は、
友人のスピーチ
オープニングムービー
プロフィールムービー
両親への手紙
はあります。

あと、エンドロールでご出席頂く方全員に、思い出の写真とメッセージを上映します。

ただ、この辺はゲストへの演出なのか?でしたので、説明に書いてませんでした(^_^;)

2次会の会費ですが、
鯛にした場合、会費を3000円以内にしようと思っていますが、もう少し下げた方が良いですか?

また、2次会も演出なしはさみしいかもなので、もう一度検討します♪

また、アドバイス頂ければうれしいです(o^^o)
ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年11月7日

披露宴と同じ式場で二次会を行うならば、二次会は安いほうがいいですね。
なので鯛にして二次会3000円の方が私ならうれしいです。
二次会に来れない人に別にプレゼントなどは贈らなくていいと思いますヨ。
引き出物も十分だと思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ねこらぶ さん 卒花嫁
2012年11月7日

Sayuyuさん

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )

2次会が3000円の方が良いのですね!
率直なご意見ありがとうございます(^-^)

また、引き出物も大丈夫とのこと、安心致しました!

また、2次会不参加の方のプレゼントはいらないのでは?というご意見も、大変参考になります!

ありがとうございます(o^^o)

返信する
1
役に立った
まつこ さん
2012年11月7日

まず1ですが、
ランクアップする方が良いかどうかは正直その物を見ないと分かりませんが、
オマール海老は見た目が華やかでもあるので、
私は好きです(笑)

2は、
正直人によって意見がかなり割れる事なので割愛しますね!

3は、
キャンドルサービスとフォトラウンドのどちらかで良いと思います。
どちらもお色直し後に丁度良い演出ですよね。
どちらもやるとなるとタイミングも難しいように感じます。
余興が少ない分歓談の時間を長くもうけるのはどうですか?
フォトラウンドの際にも多く歓談するとか。

4は、
ご質問の最初の方に2次会の事が少し書かれていましたが、
そこに景品などはねこらぶさん持ちと記載がありましたが、
それは何かゲーム的な物の景品という事ではないのですか?
全く何もない2次会に参加した事があるのですが、
確かに退屈だったなあ…と感じた事があります。
でも2次会からの参加者が多いのなら写真を撮ったりして時間が
あっと言う間に経つかもしれませんね。

返信する
5
役に立った
enbo さん 卒花嫁
2012年11月10日

1鯛でも海老でもイイと思いますが、
海老にした場合は甲殻アレルギーの方の変更が出来ればイイですが、
その後の赤飯にあまり合わないのではないかな・・・と思いました。
 2次会の金額は他の方もおっしゃっている様に3千円が参加し易い金額かと思います。が、プレゼントは2次会参加者のみ
又は披露宴の最後で全員にプチギフト的な物で宜しいかと思います。

2引出物を郵送にする場合は、
席次表などに予め記載があった方が親切かなと思いました。
会場内アナウンスもされるとイイと思います。
(何かのタイミングで情報が回らない場合もあるので)

3フォトラウンド・キャンドルサービスは別々にすると、結構時間がかかります。
両方同時にする事も出来ますが、
その際はキャプテン・カメラマン・新郎新婦・介添えが一体にならないと
中々うまく行きません。注意が必要です。
 余興:私も全く無い物にしましたが、
ゲストの方々は新郎新婦と話をしたり写真を撮りたいので、
演出や余興が多いと触れ合える時間が少なくなります。

4ゲームの内容によると思います。
私の時はそういう物が嫌いだったのと、
結局集まったのが10人だった事・席だけ抑えた結果そのような物はナシにしました。
顔が見える範囲なら無くても良さそうですが。
人数が居るなら何かあっても良いかなと思います。

 ケーキ類は多少多い様に感じました。
ケーキカットのケーキを出されるなら、
他のケーキを1つにするかカットしたケーキと
フルーツとアイス類にサブレなどを添えるとかは、
如何でしょうか?メリハリがあって良いかなと思いました。

 後は・・・。
2次会の飲み物が少ない様に感じました。
披露宴と同じ様にカクテルの数に規制が無くする事は出来ないのでしょうか?
ちょっと物足りないと感じる人が居るかもしれません。

 結構お金がかかっているなぁという印象を受けました。
かけても良いんですけど、私からしたら十分過ぎる「おもてなし」に感じました。

返信する
0
役に立った
ITかむろ さん 卒花嫁
2012年11月10日

結婚式もうすぐですね。色々お考えになるかもしれませんが、
気候が不安定なので、ご自愛くださいね。

挙式のプログラム、お呼びする人に相談するのもアレだし、悩みますよね。
私は挙式はこれからなので、独身来賓の立場として身勝手にお答えします。

1、海老によっては上品に食べるのが難しい物がありますよね。
それだと、せっかくランクアップされたお値段ほど嬉しくないかもしれません。。

2、3000円相当のカタログって1番良く見る、所謂味気ないものになり易いような気がするんですよね。
せっかく同じお金をかけるなら、3000円+お皿の値段分のカタログか、ワンランク上のお皿のほうが嬉しいかもしれません。
3点にこだわられている場合、プチギフト等を1点と数えて3点にする場合も多いようですよー。
人の好み、地域性によってもそれぞれですからねぇ。。難しい!

3、キャンドルもフォトラウンドも、再登場の演出といった印象が強いですよね。
お色直しを2度行われるのでしょうか。
また、ムービーの演出を3度行われるんですよね。
他は食事や歓談して頂く時間で充分かと思うのですが、
もしそれでも時間があり余るようであれば、毛色の異なるドレスの色当てクイズ等ゲスト参加型か、生演奏やファーストバイト等ライブ感、動きのある演出ですかねぇ。

4、今まで参加した2次会は、親族や会社関係抜きでもっとラフに騒ごう!というものか、1次会にお呼びできなかった人にもお披露目させて下さい!というもの
(別のレストラン等で、女性価格6000円位のもの)
もしくは、ちょっと名残惜しいのでお時間あるならもう少し一緒にいようよ!というもの
(同じ会場、もしくはバー等の別部屋、会費はちょっと記憶になし)
でした。
ねこらぶさんと旦那様の2次会の目的によって、ゲストの居心地、余興の必要性も変わってくるかなぁと思います。

以上、お答えしておきながらアレなのですが、
結局、文句を言う人はどんなにすばらしい式をしても粗を探してくるだろうし、
ねこらぶさんと旦那様が結婚して良かったなぁー!と思っている方達にとっては
どんだけ遠かろうが、アホほど重い引き出物を出されようが
お二人の笑顔さえあれば良かったなーって思えるものなのかと思います。
ねこらぶさんも、お友達のお式に呼ばれた時そうじゃないですか?
なので、ある程度のマナーさえ抑えておけば、あとはねこらぶさんの好み、ねこらぶさんらしいお式であることが重要なのではないでしょうか。

長文失礼しました。

返信する
1
役に立った
enbo さん 卒花嫁
2012年11月10日

 先程のが長くなってしまったので分けますv

・装花の持ち帰り
こちらが手渡さないと、沢山残る場合があります。
アナウンスしてあまり持って無い様だったら、
こちらから直接手渡しするとか。
成るべく小さく。持ち帰りし易く総賓までに出来れば良いですが。。
後は両親や自分家に持って帰るのが可能であれば。
(結構残りますv)

・希望者の方への当日のアルバム作成

とありましたが、アルバムまで作らなくてイイかなと思いました。
自分達やゲストの方も良い顔で映ってる写真を抜粋して、後日送るとか。
「希望者」を募っても中々出て来ないと思います。
出来あがった写真を見せて「イイね」って思えたら頼むかもしれませんが。
写真をゲスト全員に見せるのは難しいですしね。
 私の場合は、家のプリンターでイイものだけ印刷(L版)して、
手紙と一緒に送りました。
親族(伯父伯母)には2枚入る台紙に親族写真と婚礼写真を入れて、
後はスナップを一緒に同封。手紙も添えました。

 両親にはアルバムを作りました。
(L版印刷した物を入れて行っただけですが。)上の台紙もプラスして。
中々好評でした。ご参考になれば。

返信する
0
役に立った
t-star さん 卒花嫁
2012年11月13日

ねこらぶさん

ご結婚おめでとうございます♪
私達も12月末に結婚式を挙げます。

主観で言っていいですか?

>1
私達は海老にしているんですが、結構、甲殻アレルギーの方がいらっしゃるんですよね。
だから、鯛でイイと思います。
ベストはゲストが選べることなんでしょうけどね。

二次会は3,000円がベターだと思います。

>2
充分だと思います。私達は、食器はありません。
その代り、プチギフトやホッカイロ、装花の持ち帰りなどを渡すようにしています。

>3
同じですよ。
ゆっくり話せた方がイイって意見が最近は多いようなので、大丈夫だと思います。

>4
私達も二次会はただの飲み会です。
気になるなら、二次会はどなたかに幹事を頼んで、何かされてはいかがですか?

>5
充分、十二分だと思います。
羨ましいですょ♪
自信持ってください!

ただ、お互い冬の結婚式なので、ゲストが寒くないような考慮はしなきゃ!って思いますよね?

あと、私達は、アルバムは作って差し上げられませんが、
テーブルフォトした写真で年賀状兼お礼状を作るつもりです。
(勿論、その人専用で)

お互い、イイ結婚式になるように頑張りましょうね!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー