1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 遠方の友人は呼ぶ?

遠方の友人は呼ぶ?

その他
そらら さん
2012年11月3日

お披露目会、一部の友人に案内を出すべきか迷っています。

みなさんだったらどうするか、ご意見お願いします。

お披露目会は会費制で、新郎新婦地元(茨城)で行います。

私の高校時代の友人なのですが、九州に一人、関西に一人、北陸に二人います。みんな仲良くしていたグループの仲間です。いまでは年に1回会うか会わないか程度、でも何かにつけ連絡を取り合っています。

私が結婚間近と聞いた時、C子が「披露宴やるなら呼んでね!」っと言ってくれました。(他の人にはまだ話していません)私も、会えるなら会いたいのですが、みんなけっこう距離があるので迷っています。

予算があまり無く、お車代を出せません。宿泊費も、せいぜいビジネスホテルの部屋しか…。しかも遠いところから来てもらうなら、観光案内やおもてなしをきちんとしたいのですが、スケジュール的にそんな余裕がありません…。

みんな、お車代や宿泊費を出せなくても、もし案内を出したら喜んで来てくれると思います。でも来てくれてもちゃんとお相手できず、次にまた会えるのはいつかわからない…では、自分としては申し訳ないし、声をかけるのが悪いように感じて迷っています。せっかく地元に来てくれるなら、時間のある時に来てもらって色々案内したり、ゆっくりおしゃべりしたいです。

ちなみに5人グループの中で、既婚は二人(A子・B子)です。A子のお披露目パーティー(会費制・関西)には、参加しました。B子にも呼ばれたのですが、仕事が休めず欠席しました。

みなさんなら、この友人4人に会費制お披露目会のご案内を出しますか?「呼ばれる側」ではなく「呼ぶ側なら」どうお考えになるか、お聞かせください。

A. みんなの回答

ヒトミ姫 さん 卒花嫁
2012年11月3日

ご結婚おめでとうございます。

私だったら、気にせずに呼ぶと思います。
なかなか会えないのは、グループの皆さんにとっても同じでしょう。
「呼んだら喜んで来てくれる」のでしたら、同窓会みたいな気分を味わってもらえば良いのではないでしょうか。
たしかに、そららさんがもっとゆっくり話す機会があれば良いのでしょうが、それぞれが別の土地で活躍されているので、一堂に会する機会は設けにくいと思います。
厳しい意見になりますが、もし別の機会を設ける場合、その際のご友人方の交通費はどうされるのですか?

交通費などが出せないことや、あまり話ができないことを前もって話しておけば、ご友人方も分かってくださると思います。
参加可否の選択はご友人方に委ねれば良いのです。

あと、一つ気になったのですが、地元開催されるでしたら、ご友人方は実家に泊まる可能性はありませんか?
その場合は、「会費を頂かない」という方法もありますね。

素敵な結婚式になると良いですね^_^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
そらら さん
2012年11月3日

>ヒトミ姫さん

文章に足りない部分があり、失礼しました。

私は県外の学校へ通ったので、その時に知り合った友人グループなんです。なので私だけが実家が茨城です。

以前から、それぞれの地元への旅行を企画して集まったりもしていたのですが、茨城で集まったことがありません。「次は茨木に旅行にしようか」なんて話も出ていたので、お披露目会以外に集まることになっても、みんな交通費は自分もちでの集合になります。

せっかく集まるなら、やっぱり私も一緒に観光したい…だったらお披露目会以外の機会に集まりたいのですが、お披露目会の案内をしなければ「お披露目会に行きたかったよ~そららのウェディングなんだし~」と友人はガッカリしそうで…。

でもせっかく来てくれたのに、数時間しか会えないなんて…と思うと、寂しいです…どうしようか堂々巡りしてしまいます。

もう少し考えてみようと思います。コメントありがとうございました!

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年11月4日

私なら案内は出します。
だけど、申し訳ないけれど宿泊費もお車代も負担できないので、無理しないで下さいということをお伝えします。
みなさん、自分で参加不参加を考えてくれるでしょう。

返信する
1
役に立った
ヒトミ姫 さん 卒花嫁
2012年11月4日

そららさん 返信読みました。

そういう状況でしたら、悩ましいところですね。
ですが、私だったらやっぱり呼ぶと思います。
「今回はゆっくり話す時間がないから、また別の機会に茨城案内を改めてしたい」
と前置きしたら、ダメでしょうか。
今回はお祝いごとなので、いつもの各地旅行とは別物と考えても良いのでは?

また、今の悩みを素直にご友人方に話しても良いと思いますよ。

良い方向に決まると良いですね^_^

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年11月5日

みんな出会いたいのならば、別の日に何か機会を設けるしかないですよね。でも既婚者もいる事ですし、そうそう家もあけられませんよね。

だとすると結婚式の日にみんなで顔をそろえるのはいい機会なのではないでしょうか。そららさんも友達とお話したいのは分かるけれど、なんと言ってもその日は主役です。お友達はその姿を見に来るのですし、お友達同士が再会する機会ができた、と思うのがいいのではないでしょうか。

そららさんがまたお友達とわいわいするのは、違うお友達が結婚するときかな???

交通費などは無理ならば無理とお話しするしかないと思いますよ。

どんなに仲良しでも家庭の事情もありますから、欠席が出てもしかないですよ。それでも本当に仲良しならばまた会う機会はきっとありますよ。

なんとかうまく皆さんに楽しんでいただけるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
そらら さん
2012年11月6日

まとめてのお返事で申し訳ありません。

散々悩んだのですが、やはり案内は出して、皆さまのおっしゃる通り「交通費もも出せないし、ゆっくりお話もできないかもしれないけど、良かったら」と誘ってみようと思います。

友人たちのテーブルで同窓会の気分で楽しんでもらえたら、それだけでも良いのかなーとも思えるようになりました★できれば当日、少しだけでもおしゃべりできるように調整したいと思います。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年11月8日

おめでとうございます。

私だったらとりあえず声はかけてみます。
それでやっぱり遠いからやめるわと言われたら諦めます。
来て欲しい方にはどんな理由があるにせよ、一度はアタックしてみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー