結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   いつも現状に満足出来ない


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『生活費』 次の相談 『賃貸マンションか賃貸一戸建てか…』 

 苦悩。 さん  27歳  女性  東京都  2012年10月30日 14:23
相談

いつも現状に満足出来ない

この相談をお気に入りに追加する

初めて質問させていただきます。
自分のメールアドレスが無かった為妹のアカウントを借りて書き込みをさせて
頂きます。

私の年齢は38歳です。

結婚して4年がたちます。
子供は半ば諦めていますが夫が優しい人だったのが救いで、
二人で生きていくのも悪くはないと考えていました。
私は自分には大したスキルは何もないのにたまたま派遣で大手ばかりに
勤めていた為勘違いの上昇志向が強く、結婚後もパート勤務で働いていますが、
今までとの理想と現実そしてプライドの高さや強欲に苦しんで今に至ります。

もともと飽きっぽい性格の為仕事そのものにおもしろさを追求できないと
すぐ転職していました。
たまたま派遣で大手企業に行き、その部が仕事と遊びを一緒にしたような部署
だった為、毎日が本当に楽しく10年近くもそこで働く事が出来ました。
その頃の思いが今も忘れられないのか、それ以降どの会社で仕事をしても、
楽しむような事も無く、毎日が本当に苦痛でたまらなく長くはいられませんでした。
夫に気持ちを打ち明けたところ「君は人より欲が強いんだよ好きなようにしてごらん」
と言ってくれました。
でも好きなようにしても前のように出来る訳でもないし、
専業主婦として家にいる時も年齢的にもう仕事を選んで働けるなんて事
一生ないんだ…私は蝕まれている…もっと楽に生きたいのに、
この考えが消えて無くならないから苦しみから抜けられない…。
と今自分の置かれている状況を受け入れられない自分がいます。

あまりにショックで考えすぎてしまった時は一週間ほど寝込んでしまい、
横になっている時は何も考えずに済むので、
殻に閉じこもってしまいます。横になっているのにヘトヘトになっていきます。
働きたくないのに働ける状態じゃないのに働かないといけない人もいるって
いうのに、自分はどうしてこんな!!!と暗闇でイライラして堪らなくなる自分も
います。
それなのにまるで泥沼にはまったように現状から抜け出る事が出来ません。

何か一歩前に進める言葉が頂きたくて相談させて頂きました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 sayuyu さん 34歳  女性
回答   2012年10月30日 18:47
苦悩さんは本当に仕事がしたいのですか。
以前働かれていた遊びと仕事を一緒にしたような部署っていったいどのようなお仕事なのでしょうか。全然想像ができません。
仕事は楽しいばかりではありません。
大変だからお給料がいただけるのです。
自分でスキルを磨くなどの努力はされていますか。
ただただ自分の今の状況を受け入れれないと嘆いているのはただの甘えです。
現状は自分のせいでそうなっているだけです。
甘えは捨てて下さい。
厳しい言葉になってごめんなさい。だけど、それが苦悩さんが前に進める一歩だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 ものもの さん 31歳  女性
回答   2012年10月30日 19:04
苦悩。さんの文章よんでて「わかるわ〜」としみじみしてしまいました。

私も、とりたてて他人より秀でたところの無い人間です。が、一般的な就職形態(就職し、その会社で何年も務める)ということになじめず、割とふらふらしていました。

私の友人には、定職につかずに色んな業種を転々としている人たちが何人もいます。その人自身は人間として素晴らしく、各方面に才能のある人なのですが。

そういう友人たちと「なんでだろう?他の人は就職したら、何年も同じ会社で働き続けるけど…自分たちはすぐ仕事を辞めちゃってる」と話し合ったことも。結局「自分がその会社・その仕事で成長できるか?」に疑問が生じる、というのが一致の意見でした。意見は言わせてもらえない・黙って会社と上司に従えと言われる などなど…人間として尊重されない職場も嫌だね、と。(かといって無責任な辞め方をしたり、ふまじめだったわけではありません)

仕事は仕事と割り切り、楽しくなくても稼ぐために働き、楽しみはプライベートに求める…という生き方が合っている人と、仕事にも強いやりがいと意味を求める人と。

友人たちは、世間から「ふらふらして」と思われることも少し気になったり悩むようですが、それでも30代過ぎてもどんどん異業種や自分の関わってこなかった活動に参加しています。まだ自分の知らない世界に、自分がとことんやりたいことが見つかるかもしれないので。こういう生き方も、人生を楽しんでいて、いつまでも活動的で素敵だと思います。「みんながそうしているから」と枠にはまる必要も無いのですから。

私は幸いにも28にして「天職!一生続けたい!」と思える仕事に出会えました。給料は低いし、社会的にも守られない立場の職種ですし、悩みも問題も多いです。でもすごくやりがいを感じています。

苦悩。さんは、10年勤めた会社の思い出から抜けられないのではなく、やはり仕事にも意味ややりがいを求めていらっしゃるタイプなだけでは?そして「ずっとやりたい!」と思える業種や職場にめぐりあってないだけだと思います。

理想の職場や仕事を探してどんどん外に出て行くのもいいし。また、めぐりあった仕事や携わった仕事をやりこんで、楽しみを見つけてみるのも良いと思います。たとえばスーパーのレジ打ち、「つまらない〜立ち仕事いやだな〜」って働くよりも、「やるからには店で一番レジ打ち早くなってやる・一番印象のよい店員になってやる」と、仕事の効率アップ法や礼儀作法の研究をしてみるのも面白く働く道のひとつだと思いますよ。

社会には考えのかみ合わない人も多いし、年齢で差別されたり、職場で思い通りにいかなかったり…疲れてしまいますよね。働くのも働かないのもつらいと思います。もし経済面で困っていなければ、収入を得るための仕事以外に手を出してみてはどうですか?ボランティア・地域活動への参加も良いですし、知識を得るために講演会やセミナーなどに行ってみたら、思いがけない物事との出会いもあるかも。

文章から、いま少し疲れている時期なのかなって感じます。ゆっくり休んで、また考えればよいですよ。「年齢的に仕事は選べない」それはある程度出てきますね。でも「若くないとできない」仕事と、「若いだけではできない」仕事。「人間として成熟していなければできない」仕事もあります。年齢でどう、ではなく、苦悩。さんに合う仕事はどこかにあるのだと思いますよ。努力を忘れなければ出会えます。

長文失礼しました。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 レグザ さん 37歳  女性
回答   2012年10月30日 20:05
なんというか、いつも楽しい事ばかりでないのが生きていくという事なのではないかな、と思います。

仕事も楽しいときもあるし、そうでもないときもあるしでそれが普通の事なのではないかな、と思います。

ふと何のために働いているのかな、と思いました。特にお金のためというわけでもなさそうだし、向上心、プライドを満たすならば社員としてきちんと働いたほうがいいと思うし・・・。

今までのように仕事を選んで、もっと楽をして働きたい、でももう年だからそうは行かなくて辛いということなのかな・・・?

多分このままこもっていても考えすぎて悪循環な気がするので、もう一度仕事を探して外に出るのがいいような感じがしました。

がんばってくださいね。

この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 雪精 さん 31歳  女性
回答   2012年10月30日 20:58
辛口になりますが、お許しください。
大手に勤めていても、所詮は派遣です。正社員から見たら、責任の無い仕事ばかりやってもらってるお気楽社員でいいなぁ。と言ったところかと(^_^;)
お給料をもらうんですもの、楽しいことばかりではないでしょう。つまらない事や苦しい事を乗り越えてこそ、真の面白みがわかるのではないでしょうか。
仕事と遊びを一緒にした仕事なんて想像出来ませんが、イベントコンパニオンとか遊園地とかでバイトしてみたらいかがですか?
もし同僚に、仕事と遊びを混同させようとしている人がいたらちょっと嫌かな…
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 苦悩。 さん
コメント   2012年10月30日 21:36
sayuyu様

以前の仕事はオンラインゲーム関係でした。
社内ではいつも発売前のゲームを仕事という名目で遊んで感想を述べたり、
同じような年齢の人達とゲームのキャラクターを考えたりと、
学生時代のような光景が繰り広げられていました。
仕事は楽しいばかりではない事も重々承知しています。
ただの甘えというのもその通りだと思います。
お言葉ありがとうございます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 苦悩。 さん
コメント   2012年10月30日 21:37
ものもの様
やりがいのあるお仕事につけると顔つきも態度も変わりますよね!
ものもの様のキラキラしている感じが文章からも伝わってきました!
心に染み入ります…ありがとうございます。
私のやりたい仕事があまり年齢の高い人よりも若い人の方が多い業務なので、
余計に焦っているのだと思います…。
他の仕事をしている時にタイミング悪く紹介されて諦めたりなど…。
探している時にはそのお仕事に出会えず本当にイライラしたり…。
わがままで我慢しなくちゃと思えば思うほど苦しくなり…。
働くのも働かないのも辛いという言葉が胸に突き刺さりました。
本当にその通りです。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 苦悩。 さん
コメント   2012年10月30日 21:37
レグザ様
本当におっしゃる通りだと思います。
普通の事の繰り返しをしているんですよね、私。
なのに満足がいかない現状を受け入れられないまま何年も生きている…。
私は、自分の好きな業界で働きたい。
でも前の様な楽しい部署がいい…という学生気分の考えが抜けられないのだと
思います。
こんな年齢でとっても恥ずかしいですがそれが本音のようです。
けどバイトのような金額では働くのは厳しいからある程度は収入も欲しい…
とも思っている…。
バカですよね。
情けないです。でもお言葉を頂けて本当に嬉しいです!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 苦悩。 さん
コメント   2012年10月30日 21:37
雪精様
はいおっしゃる通りです。
多分私は外見を気にしているだけの中身の無い人間なんです。
大手なのは企業の名前だけでなくその場所だったり建物が立派だったり、
そういう事も自分の中での自信?に繋がる部分だったので、
くだらないとは思うのですがそういうところで心の満足を満たしていました。
全然辛口じゃありません、ありがたいです!ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 33歳  女性
回答   2012年10月30日 22:34
今はゆっくり休んでください。

それに、派遣であっても楽しい仕事に就けたこと、みんなが知っている大手で10年も
仕事を続けられた自分を誉めて、大切にして下さい。

私も派遣で「商社」に勤めていたことがありました。
みんなが知っている本当に大きな会社で、駅から空いていれば5分の場所にたくさんの人が
押し寄せ10分かかってやっと外に出て、その後エレベーターが3階層に分かれていて、
そこの列に並んでやっと出社…というような本当に大きなビルが何棟もある場所でした。

でも、仕事内容は私には難しく、ちょっとやそっとじゃできるものではありませんでした。
前任もひどい人は1日、たいていは3ヶ月で辞めていったと聞きました。
同じ仕事をしていた派遣のお局様(私とは別の派遣会社)に無視され、また業務を
教えてもらえなくて、本当につらかったのを思い出します。
そして「なにくそ」と思って本当に頑張りすぎて、鬱になって寝込みました。
会社に行かなくてはと思っても、ひどい眠気で起き上がれないのです。
鬱は心の風邪誰でもなるなんて簡単に言いますが、私は5年くらい通院して投薬や
カウンセリングを受けて、やっとまともに働けるようになりました。

なので、大手だからいいとも限りませんし、体は大切にして下さい。
そして、過去の楽しかった仕事を大切に今後も歩んでいってください。
過去を否定せず、きっとこれからも楽しい仕事に出会えると思えば、出会えると思います。
応援しています。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ミケネコ さん 32歳  女性
回答   2012年10月31日 02:15
仕事も出会いみたいなものですから、
もしかしたらまた前みたいなところと
出会えることもあるかもしれませんよ。

ただ今はちょっとおつかれのようなので、
ゆっくり休まれるといいと思います。
ただ家にじっとしていると滅入ってしまいますので、
お散歩やお買い物など、一日一回は外に出かけて見るといいと思います。

オンラインゲームの仕事をなさっていたようなので、
キャラクターなどを考えて楽しい物語などを書いたり、
想像したりしたりすると楽しい気持ちになりますよ。

小説なんか書いてもいいですよね。

そのまま投稿とかして、
それが仕事になっちゃうこともあるかもしれませんよ。

まあそこまでは甘い考えかもしれませんが、
気晴らしにはなると思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 さき さん 32歳  女性
回答   2012年10月31日 07:43
派遣だから責任のない仕事しかしないお気楽社員とか、遊びなら遊園地とかイベントコンパニオンとか、そういったことはあるハズありませんよ。
派遣でも正社員とまったく同じことをしている人もいます。
遊園地やイベントコンパニオンの方は遊びで仕事をしているわけではありません。
このような"職業差別"のような発言は気にされない方が良いですよ。
派遣のお仕事は本当に巡り合いだと思います。
以前のようなお仕事はなかなか見つからないかもしれませんが、まずはあまり深く考えないでお仕事を始めてみてはいかがでしょうか。
ご自分に合った職場を模索されたいのでしたら、正社員より派遣、もし正社員希望であれば紹介予定派遣もあります。
検討されてみてはいかがでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 雪精 さん 31歳  女性
回答   2012年10月31日 13:22
職業差別のような発言、失礼いたしました。
私自身過去に派遣やレジャー施設で働いたことがありコメントさせていただいた次第です。
派遣ではもちろん責任や誇りをもって取り組んでおりましたが、正社員の方と同じ仕事は出来ても同じだけの責任を負うことが出来ず、所詮派遣なんだと思うことがありました。
また、バイトではありますが学生時代に遊園地で働いたことがあり、来園される方の笑顔に癒されたことがあったので書きました。ただ中には、遊びに来ている人の中で働くのがしんどいという仲間もいたので個人の受け止め方による部分も多いとはおもうのですが。
とにかく、職業差別ととられるような書き方をして失礼いたしました。不快に感じられた方にはお詫び申し上げます。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『生活費』 次の相談 『賃貸マンションか賃貸一戸建てか…』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。