1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 結婚するか悩みます

結婚するか悩みます

その他
mfromm さん
2012年10月29日

以前1年程、同棲していましたが、彼の浮気が堪えられず別れました。彼は体の関係はなかったと言っていましたが、嘘をつかれて2人で私の仕事中に同棲している家にいるだけでも浮気です。
別れてから2年程してから彼が寄りを戻したいと言われました
今回は結婚前提で、来年にはと考えています。
今は同棲して3年になります。
やり直してからは
浮気はしている気配もありません。
けど、バレる様な嘘をつきます。
以前の浮気の時も
寝てた。お出掛け用の服で
ずっと家に居たとか…
最近は
浮気をしてないと思うのですが
しょうもない嘘はつきます。
例えば、黙って趣味の高価な物を買ったのを以前からあったとか。
自分の都合の言い様に嘘をつかれ
以前のトラウマがあり
全てが不安です。
こんな男の人とは結婚をやめるべきでしょうか?
もし結婚するのであれば彼の嘘をやめさせるのにはどうすればいいでしょうか

A. みんなの回答

パル さん
2012年10月29日

嘘はもうクセになっているのでしょう。
嘘を指摘すれば今度は逃げる行為やかわす行為に移るだけかもしれません。
嘘をやめさせる事は大人になってからではもう出来ないと思います。

よってmfrommさんが彼氏さんの嘘に耐えられないなら、
結婚してその後一生彼氏の嘘を気にし続けるのは無理ではないですか?
もう答えは出ているような気がします。
私だったら無理ですが、mfrommさんが耐えられるなら、
また嘘以外の彼の魅力があるというのなら結婚もありかもしれません。
なんにせよ、これこれを止めさせるというのは希望であり、
人はそう変われません。
それだけは心にとめておいた方が良いと思います。

返信する
5
役に立った
くるみレーズン さん 卒花嫁
2012年10月29日

やめさせるのは無理でしょう。
と、思います。
そもそも、根本的に変わっていない彼と、どうしてそんな思いをしてまで、結婚したいのでしょう。
前に回答されている方も仰っている通りだと思いますが、人はそう変われません。
よりを戻したいと言われ、戻った時点で、自分の思う通りに事が運んだ彼は、安心しているのではないでしょうか。
なぜ結婚したいのか、なぜ彼がいいのか、あらためて考えられては如何でしょう。
その上で、どうしても彼しか考えられないなら、主さまがどしっと腹を決めて、そんな彼を受け止めて、向き合って生涯を共にすれば良いと思います。
他に今、目の前に特別気になる異性もいないとか、一人になるのは…とか、彼を好きだから拘るわけではない(結婚するのが彼でなくてはならない、というわけでもない)理由ならば、なにもそんな思いをしてまで、結婚を考える必要はないのではないでしょうか。
わたしは、自分に凄く依存する彼と、結婚を取りやめた経緯があります。周りからの後押しと、30も目の前という時で、他に特別相手もいないし…という、今思うと相手にも本当に失礼な気持ちで、結婚を決めました。
ですが、目前で別れました。自分としてはもう無理だということが起きたからではありますが、あの時の決断は間違いではなかったです。
来月、この人だと言い切れる相手と結婚します。3年後の出会いでした。
あの時の自分があるから、今があるのだと思っています。
ご自身の本当の気持ちと向き合う時間を作った方が良いと思います。真剣に考えて出した答えなら、納得いくのではないでしょうか。

返信する
3
役に立った
雪精 さん
2012年10月29日

上の方も仰っているように、嘘は治らないと思います(^_^;)
あたし個人の意見は、嘘をつく人や誇張して話す人は無理なので結婚はやめます。でも友達の中にはわかりきった嘘(借金とか浮気のようなものではなく、買っちゃったとのとかちょっとした約束を忘れちゃったとかを誤魔化す程度)や誇張して話す人を可愛いなぁと思える器を持ってる人もいますので、そう受け止められればやっていけるのではないでしょうか?!

返信する
1
役に立った
ピニャコラーダ さん
2012年10月29日

みなさん仰られていますが、
細かく嘘をつく癖は治らないと思います。
そもそも、失礼ながら、よりを戻した一番の理由はなんなのでしょうか。

結婚するということは、
浮気ももちろんですが、お金のこと、子育てのこと、家のこと、
嘘をつかれては困る大事なことを二人でたくさん決めていかなくては
いかない、ということだと思います。

よりを戻した理由が、そういった局面で嘘をつかれるかもしれない、
というリスクを上回るのであれば結婚してもいいかもしれませんが、、、。

ただ、失礼ながら、相談の文面だけで判断すると、
別れた方がいいんじゃないかな、とは思います。

返信する
3
役に立った
厳しい! さん
2012年10月29日

皆様厳しいんですね!
私はしょうもない嘘は人間誰でもついてると思います。
浮気や借金は問題外ですが、今は浮気でもなく、たわいもない事ばかりなら、喧嘩して、終わり。
私も高い服を買ってしまった時に、旦那にSALEで少し安くなってたから...なんて言ってしまいます。

旦那は釣りが趣味なんですが、先週も行ったのに、今週も(怒)!って時「どうしてもって、誘われたから...」と。様子が変なので嘘だ!自分から誘ったんでしょ?って聞いたら、小さくうなずく(笑)
その時は腹立つし、喧嘩になりますけど、その程度の事で、そんな大した事無いと思うんですけど。
私の場合お互い様だからかな?
喧嘩や怒られるのを避ける為に小さな嘘をつく人ってかなり居るとおもうんですけど。
そんな嘘をつかない人間がこんなにいて、それができないなら結婚出来ないなんて、ビックリです。

もしかしたら、小さな嘘をつく部分に不安を感じるというより、その人自体との結婚に迷ってるのでは無いですか?

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年10月30日

「嘘」と言っても色々ありますものね。
高価な物を買ったのに、前からあった、と夫に嘘をついたこと、
私もあります(笑)

浮気も、「はい、浮気してました」と正直に言う人は
いないと思いますし。

人は皆、本音と建て前で生きていますので
嘘をつかない人間はいないです。
嘘は許せない!と言う人だって、嘘をついたことはあるはず。
ですが、その嘘が、どこまで許せる範囲か、ですよね。
文を読む限りでは、全てに不安を感じているようで
それは許せる範囲を超えているからじゃないかと思います。

なので、信頼出来ないのであれば
結婚はやめた方がいいと思います。
嘘をやめさせる事は出来ません。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年10月30日

簡単に、他にいい人がいるはずだから、
出会いを待ちなさいとは、
言いにくいのですが、
どうしても、許せない嘘や浮気というものが、
今後おこらないとも限らないし、
相談主さんが、昔のことをわだかまりなく
過ごせる自信がなければ、
私はこのご縁は見送った方がいいように思います。
もし、昔のことを水に流せるようでしたが、
前にすすむ努力をしてもいいように思います。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2012年10月30日

大きな嘘小さな嘘、色々ありますが、何とかなる嘘と取り返しのつかない嘘ってありますよね。

今はないといっても浮気の嘘は取り返しのつかない嘘に入るのではないでしょうか。過去の事とはいえmfromm さんがいない間に、二人が同棲している家に女の人を入れて体の関係がなかったといわれてもなんか許したように見えても、大きな不信感が残って当然ですよね。

こんな嘘にずっと付き合う気持ちの強さはありますか。嘘ではなくても、また嘘かもと思って生きていくのってとても疲れると思うのですが・・。

よく考えてみてくださいね。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年10月30日

私は、この男性との結婚はやめたほうがいいと思います。
人って大人になってしまったら、早々性格を変えられるものではありません。

以前の彼の、言ってみればタチの悪い嘘で心に大きな傷を負ってしまったことで、
mfrommさんは彼をもうどうにも信じられないレベルにまで達してしまっているんだと思います。
彼がどんなに改心しても、”嘘”をつかない人なんていませんから、
一緒にいて幸せを感じるのは難しいと思いますから。

返信する
2
役に立った
ブラックちゃん さん 卒花嫁
2012年10月31日

基本的に嘘をつく人は辞めた方がいいと思います。
信用出来ない関係は長くは続かないと思います。
あとは浮気する人は、一生浮気するみたいです。

嘘をつかれても、浮気されても好きなのであれば
もうしかたないですね。

その年になってからは治らない気がします。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー